『YUMING SPECTACLE SHANGRILA III』観ました

September 18 [Tue], 2007, 20:39

2007年9月15日、代々木競技場第一体育館。19:00の開演は15分ほど遅れた。サーカスとシンクロナイズドスイミングのアーティストたちによる極限の技と、松任谷正隆による巧みな演出、そしてユーミンの放つパワーが融合したファンタジー。愛する人を待ち続けて、苦しい寂しさの末に命を落とした人魚姫。しかし、今も変わらず、深い闇の中でまた会う日を夢見続けている…否、彼女にとって、待っている現実こそが夢で、夜明けが訪れることを信じているのである。
そんなせつない物語をバックボーンに、舞台はド派手に展開する。中央に設置された円形のステージは、自在に床が水面になったり、元の床に戻ったりする特殊な仕掛け。スモークが覆う中、ユーミンがさっきまで踊っていたところから、急にシンクロナイズドスイミングのアーチストが飛び出す、さっきまでプールだったところを何もなかったように人が歩き出すなど、あれは不思議としか言いようがない。
また、室内にもかかわらず、噴水は上がるは、炎は出るは、花火(!?)は弾けるは…圧巻である。ユーミン自身もサーカスアクトで宙を舞うことがしばしば。さらにシンクロナイズドスイミングのヴィルジニー・デデューが繰り広げるしなやかなパフォーマンスは、アートと呼ぶにふさわしかった。
まさに夢の世界。そして消えゆくはかない記憶。アンコールでの、祈りにも似たラストシーンに涙が出た。

『YUMING SPECTACLE SHANGRILA III』オフィシャルホームページ
http://www.shangrila3.com/





「ジブリの絵職人・男鹿和雄展」に行く

September 04 [Tue], 2007, 1:16
リアルタイムでトトロを見たとき、なんてきれいな背景なんだろうと思った。空間を彩る光と影が、圧倒的な説得力で自然の美しさを語っている。絵って素晴らしい。キライだった美術の授業が好きになったのも、宮崎アニメの影響である。その背景を書いた男鹿和雄さんの展示会ということで、ぜひ行きたいと思い、先日会場に赴いた。すでに開催から1カ月経っていたにも関わらず、入場まで120分待ち(夏休み最後の週末ではあったが…)。それこそトトロの映画を観終わってしまうぐらい待つことになった。入場してからも人、人、人…すごい。親子連れ、カップル、ご年配の夫婦、さまざまな年齢層の方が訪れており、注目の高さが伺えた。さて、600点にも及ぶ作品を次々と見る。引き込まれた。たった4、5秒の記憶に焼き付いた世界は、記憶よりも鮮やかで、そこで暮らす主人公たちの息遣いすら感じた。会場ではそこかしこで、「あっなんとかのシーンだ!」、という声が聞こえる。映画の内容を呼びおこす背景画の世界は、思い出の地に訪れる感覚に似ていた。歴史の名所を巡る旅とも言えるかもしれない。アニメの制作過程がわかるような
展示もあり、コアなファンも楽しめたことだろう。なお、展示物は実際のアニメ撮影用のため、スケッチブックより小さなものが多かった(写真は、記念撮影用に拡大展示されていたもの)。展示は9/30まで。当日券は一般1100円。詳しくは下記ウェブサイトで。

東京都現代美術館ホームページ
http://www.mot-art-museum.jp/





P R
最新コメント
アイコン画像ちびりょういち
» 今年もありがとう (2011年04月22日)
アイコン画像
» 今年もありがとう (2011年04月18日)
アイコン画像ちびりょういち
» 風邪でしょうか? (2011年04月04日)
アイコン画像
» 風邪でしょうか? (2011年04月04日)
アイコン画像ちびりょういち
» イルミが案外スゴイ! (2011年02月27日)
アイコン画像
» イルミが案外スゴイ! (2011年02月26日)
アイコン画像ちびりょういち
» なんか春休みっぽい感じ (2011年02月10日)
アイコン画像
» なんか春休みっぽい感じ (2011年02月10日)
アイコン画像ちびりょういち
» 朝からドーナッツ (2011年01月31日)
アイコン画像
» 朝からドーナッツ (2011年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびりょういち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年4月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
ライターです。編集タイアップ企画などの取材・ライティングがメイン。まれに、企業の入社案内や学校の入学案内などもやってます。最近、「もっとまじめに将来を考えないと!」とアセッております(ホントです)。よろしくです。