次男ファーストバースデー☆

October 16 [Thu], 2014, 0:48


10月14日、次男1歳になりました。
あっという間だったなー。

次男8か月半

June 29 [Sun], 2014, 22:43
早いもので次男も生後8か月と半分。
7か月の終わり頃、ようやく腰がすわって一人で綺麗に座れるようになりました

哀愁漂う背中www頭のパゲがせつない・・・

7か月11日でまだ腰もすわらないうちからつかまりだちをはじめ、8か月6日でズリバイ(カエル跳び這い)卒業。
8か月の今では高速ハイハイであっという間に移動して、部屋のあちこちで立ってすわって這ってまた立って・・・本当に活発になってきました。
段差ものぼれるようになり、一瞬目を離した隙にソファやすべりにのぼってたりするのでほんとドキっとさせられるよー

動き回るのに加えて口唇期まっただ中で・・・なんでも口に入れちゃうのがこれまた大変。
部屋のあちこちに兄ちゃんたちのおもちゃ散らかってるし・・・こないだは姉ちゃんの脱ぎ散らかした靴下かじってたっけ。。。
いいさ、いろんなバッチイ物口に入れて、バイキンに対する免疫つけるがよい!!

誤飲だけは気をつけないとなぁ・・・
ただ、次男は今のところ「食べない子」です。

6月11日に遅ればせながら離乳食開始したのだけど・・・

スプーンガジガジするのは大好きだけど、お粥飲み込むのが無理らしい。
オエーとえづいてそのまま全部でてきます・・・。
ハイハイン系のお菓子もあげてみたけど、喜んでガジガジするけど、口の中で欠片になると、ベーっと吐き出してしまう。
うーん。困ったものだ。

姉ちゃんも11か月まで食べなかったけど、ブーデーだからまったく気にしてなかったんだよね。離乳食作らなくてラッキー♪くらいのノリで。
でも次男はチビのヤセで、体重はこの2か月ほどほとんど増えてなくて、成長曲線からも大幅に外れてしまってるので、かーなーり悩み。
現在の身長67.4cm、体重6600g前後・・・。
姉ちゃんの同じくらいの身長の頃と比べて体重1.5kgくらい差がある
母乳も、あれこれ気が散って集中して飲んでくれなくなってきたし、今度健診いったら絶対いろいろ言われるに違いない・・・

まぁでも、食べないのを除けば元気だし、めちゃ活発だし、機嫌よくおしゃべりもいっぱいしてるし。
気に入らない時の癇癪とギャン泣きも健在だし
月齢どおり、順調に成長していってくれてるなーと母的には思ってます。

そういえば7か月の終わりに初発熱しました。
38.5℃くらいの熱が2日くらい続いたけど、比較的元気で、機嫌もよく、熱が下がった後は軽く発疹が出たのでおそらく突発かなー?
その後もちょくちょく鼻垂れたり咳したりしてるけど、免疫切れる時期だからしゃーないね。
入院するような大きな病気だけはやらないで欲しいものです。

1歳まであと100日ちょっと。まだまだ赤ちゃんでいてほしいのに、3人目はますます早い。。。
このかわいい時期を見逃さないように、大事に過ごしていかねばと思う日々です。

歯のない笑顔がかわいいなー♪

今さらながら、第三子出産レポ

March 23 [Sun], 2014, 0:00
産後1か月頃に書きかけて、途中でほったらかしにしてた出産レポ。
今さらだけど、忘れる前にUPしておきます・・・。


・出産前夜、何の異変もなく布団に入る。

・10月14日AM4:30頃 目が覚める。
ちょっとお腹張って若干痛みもあったので、寝ぼけながらも間隔をチェック

・んー?5分間隔?もう1回はかる…あれ、4分!?それほど痛くないけどやっぱ産院に連絡した方がいいよね?
もぞもぞしてたら旦那起きたので、子供ら起こして出かける準備するよう頼む。

・4:50頃
産院に電話「起きたら4、5分間隔です。20分ほどで行きます。」

電話してる間に予想以上の加速度でどんどん陣痛強くなってくる。
やばいなぁと思いつつもわりと冷静で、旦那が子供ら起こして着替えさせてる間に、自分も着替えて、眉毛描いて、化粧品とかバッグに詰めたりしていた。

・5:00頃
もうなんか出そう(´Д`)。動けるうちに一人で先に駐車場まで移動。
マンションの防犯カメラには股押さえて小走りで駆け抜ける私の姿が写っているだろうが、そんなこと構ってはおれぬ!!
そして車に乗りこんでも気は抜けない!!なにせもうほぼ1分間隔…ソフロの呼吸で「フー」っと息を吐きながらやりすごす。
ほどなくして旦那と子供らやってきて出発。
息子「赤ちゃん生まれるのー?」と弾んだ声。早朝にもかかわらず上の子達が素早く出かける準備してくれてほんと助かった!!

・5:10頃
産院到着。夜間出入口で降ろしてもらい、エレベーターで2階の詰所まで。
たどり着いたとたん出そうになりしゃがみこむ。股押さえながらなんとかやりすごして即分娩室へ。

分娩台の準備まだ微妙に終わってなかったみたいで、乗ってからもちょっと待ってー力抜いてーと待たされる。
いや、力入れてないしいきんでないけど、勝手に赤子が出てくるんですー

・5:16 破水とほぼ同時に出産!!
いきんでないから、全くもって産んだ気がしない・・・
しかも、生まれてるのに助産師さんまだいろいろ準備しててしばらく股の間に放置されてた(笑)
股の間でオギャーと産声。
2275gとおチビだけど元気な男の子。
お産が早かったおかげでとても色つやのよい綺麗な赤ちゃんでした

母体の方も、体力消耗ゼロの超安産でした。ちょっとスピード産すぎるけどねぇ・・・
股は1針分縫うだけで済み、お尻のアレもちょっと顔だしてすぐ引っ込んだ(笑)
自宅出産の危機も二回目ともなると慣れたもんで(いや、慣れたくないけど・・・)妙に冷静でいられたし、
いつも痛みで足がガクガク震えて制御できなくなるんだけど、そういえば今回は大丈夫だった。

でも、四回目は絶対無理だなー。。。だって次は寝てる間に産まれちゃいそうだもん

次男・生後5か月。と、兄弟比較

March 22 [Sat], 2014, 23:33
3月14日で次男生後5か月になりました。
体重は6kgジャスト。あいかわらず成長曲線の最下端を這うように
成長しております。

5か月ともなると喜怒哀楽や自己主張もはっきりしてきて、
楽しい時は声をあげてゲラゲラ笑い、気に入らない時は怪獣のような
ものすごい泣き声で猛アピール。
ほっといても一人で落ち着いていられることが多いけど、一度泣き始めると
抱き上げるまでは何十分でも号泣してる。体力ついてきたなぁ・・・。



運動能力の方も順調に発達していて、5か月と2日で寝がえり完成。
うつ伏せから仰向けの方はすでにマスターしているので、これから
コロコロコロコロ、目が離せない日々に突入です。。。



顔の雰囲気は3人の中で一番旦那に似てるかな。
でも目(つきの悪さ)はアタシにそっくりという人も。
お姉ちゃんよりはお兄ちゃんに似てるね、と言われる。

親的には、生まれた時はみんなよく似てたけど、日に日に顔が
変わって個性がでてきたなーという印象です。


(左から順に、長男・娘・次男)
5か月後


この頃長男はどこへ行っても「お目目くりくりで可愛い!」と言われ
(人生最大のモテ期は0歳で終了した・・・)
娘は「ニコニコしてくれるねー、愛嬌があるねー」と言われ
(顔は褒めるとこなかったらしいいいさ、女は愛嬌!!)
そして次男は「しっかりした顔してるねー」と必ず言われる。
(わが子ながらほんと分別くさい顔だと思う。。。)

ついでにお手手の食い方も三者三様。
長男は二本食い、娘はほとんど指しゃぶりなし。そして次男は豪快に四本食い(笑)

今後どう変わっていくのか、ほんと楽しみだなー

来月はハーフバースデー。
娘の3歳記念も兼ねて、スタジオ撮影してくる予定です。

次男・生後3か月アンドハーフとお食い初め

January 31 [Fri], 2014, 19:46
次男くん、生後3か月と半分くらい。
とくに大きな病気をすることもなく、すくすくと育っています。



身長57cmくらい、体重ははかってないけど5.5kgくらいかしら?
長男の時は毎日1g単位まで体重はかって記録してるし、娘の時も
ちょこちょこチェックしてたけど・・・三人目・・・手ぇ抜きすぎ

以前の記事読むと、生後1か月頃は抱き癖ついてたんだー!?

そんなことも忘れてしまうくらい、最近は手がかからなくてラクな子です。
夜中の授乳もほとんどなく、寝る前に飲ませたら朝までぐっすり。
頻回授乳だった上二人に対し、昼間の授乳間隔も3時間ちゃんとあくし。
お手手がお友達で、自分のこぶしを飽きずに眺め、しゃぶり、
起きている間はまったりと過ごし・・・


ハンドリガード、決まったぜ!!!

乳くわえなきゃ寝られないーということもなく、ほっといても自分で
すーっと寝てくれる。
おかげで、三人目にしてはじめてキセキの寝ハゲができました!!

37週でかなり小さく生まれてるので、発達の方もちょっと心配して
いたけれど、3か月できっちり首もすわり、目が合うとニコニコ、
あやすとゲタゲタ笑うなど、月齢通りの成長を見せてくれていて
安堵する日々です。



「あっくー」「うー」とご機嫌な声もいっぱい出してくれるようになりました。
ちなみに長男によく似てるけど、次男の方が目がタレてて細いです。



生後100日には、家族でお食い初めしました。



上の子たちが焼き魚好きなので鯛だけはちょっとフンパツ。
あとはなんのヘンテツもない、いつもの煮物にいつものおすまし(笑)
ビデオ撮りながらわいわいとお食い初めして、その後は家族で
フツーに夕食としていただきました。



あ、ヨダレでてるwww

衣装はオーダーで着物型のロンパース作ってもらいました。
4月の写真撮影と5月の初節句でも着せる予定です♪

初節句といえば・・・人形どうしようなぁ。
ほんとは一人に一つずつってのが正式らしいけど、予算が・・・ううう

生後1ヵ月にして・・・

November 30 [Sat], 2013, 21:21
ぐはっ。

先週木曜長男が発熱し、今週火曜に嘔吐・・・
続いて水・木と娘が発熱・・・

そして昨日の金曜日から、次男くん咳しはじめた
うはー。さすが3人目。生後1ヵ月にして風邪だよー

寝室なども別にして、できるだけ接触ないようにしてたけど・・・
やっぱ、うつるわなぁ。。。

今のところ咳だけでたいした症状はないんだけど、
土日は休みだし、一応小児科行って薬はもらってきた。

低月齢の赤子の咳で気をつけなくてはいけない状態は以下のとおり。

・ヒューヒューゼーゼーがはげしい
・胸を凹ませて苦しそうに呼吸をしている
・おっぱいが飲めない

発熱の時も、即救急へ。

数日間気をつけて様子見だなー。軽く済んでくれるといいけど。

生後45日。

November 28 [Thu], 2013, 23:08
本日の体重3820g。
ここ2週間くらい、1日50gの勢いで肥大している(笑)
 

生後1ヵ月

November 24 [Sun], 2013, 11:20
11月14日で次男生後1ヵ月を迎えました。



生まれた時はあんなに小さくてはかない印象だったのになー。
なんか1ヵ月で顔つきもしっかりしてきちゃって。。。
すくすく成長してしまってうれしいような、ちょっとさみしいような。

はー生まれたての新生児、もっかい抱っこしたいなぁ。
(だからって4人目はありませんから!!!)

11月16日の1ヵ月健診では
体重2275g⇒3250g
身長44.3cm⇒50.3cmに。
でかくなったとつくづく思うが、このくらいで生まれるのが普通なんだよねー?
1ヵ月遅れなカンジですが、体重の増えもいいし、黄疸もないし、
低体重だとひっかかりやすいと脅されて(?)いた先天性代謝異常の検査も
あっさりとパスしてくれて、元気に育ってくれています。

波平さんのような髪型と、最近ではじめた新生児ニキビのせいで
妙に老けてみえるのが悩みといえば悩み・・・


この1ヵ月の成長をまとめようと思ったけど、うーん(笑)
あんまり気にして見てないからなぁ。。。(オイ)

たまに「フー」とため息のような声をあげたり、ニパっと口を開けて
笑った表情をするのがかわいい

目でアタシの姿負ったりするようになったり、自分で顔の向きを
変えられるようにもなってきました。

うつ伏せが落ち着くらしく、プリプリおなら出しながらくつろいでる(笑)
胸の上にうつぶせに乗せて抱っこしてるとぐいっと顔を持ち上げるし
背筋はわりと強いタイプかも。

抱きグセはほんとすごい

置くとすぐこの顔・・・(笑)
ほっといても抱っこするまでギャンギャン泣いて、大泉門ぺっこり
凹むくらいになっちゃうので、根負けしてつい抱っこになっちゃう。
抱っこしてやると安心したような表情ですぐに泣きやむのがかわいくてねー

乳の飲みはいいけど、おっぱい星人というほどではないかも。
父ちゃん抱っこでも落ち着いてたりそのまま寝たりするので、
そこのところはラクだなー。

退院した頃はビビリーで、ちょっと顔に何かが触れたり
沐浴させようと裸にしただけでも火がついたように泣いてたけど、
少しずつお腹の外の暮らしにも慣れて落ち着いてきたカンジかな。
どうかこのまますくすく育ってくれますように。


あ、そういえば、先日長男の七五三に合わせてお宮参りも済ませてきました。


もこもこ着せてるのが珍しかったのかまわりのジジババが寄ってきて
頭をベタベタなでて去っていった・・・(手ェ洗ってからにしてよー)

まわりの七五三やお宮参りの子は着物や祝い着がほとんどだったし、
親もスーツに着物とばっちりなカンジだったけどー。

うちは。。。平服で

だって、産後でスーツ入らなかったんだもん。。。

生後3週間

November 05 [Tue], 2013, 14:49
体重2840g。
ぶかぶかだったベビー服から手足が出るようになってきた!!
顔つきもだいぶしっかりしてきたよ。
頭と眉毛はあいかわらず薄い…。

次男・生後2週間になりましたその2

October 31 [Thu], 2013, 13:31
生後8日
体重2380g・・・惜しーいっっ!!あと20gで退院ならず

ちなみにこの日はしゃぶしゃぶ祭りを予約していた日。
次男いないなら行っちゃうかー?ということで、予定通り決行

産んだ瞬間「はい、しゃぶしゃぶ消えたー」と心の中でつぶやいた
もんだけど、まさか産んでても行くことになろうとは誰が予想しただろう・・・(笑)


息子も娘も、肉食いまくりー。。。
長男の誕生日祝いと次男誕生祝いを兼ねて、なんか金銭感覚も
バカになってて、家族4人できっちり特選和牛4人前食べてさらに追加肉まで
これで次男まで食べるようになったら、食費恐ろしくてもう木曽路
なんかこれないな。。。

がっつり食べたおかげで、夜中の乳はたっぷり搾れたwww


生後9日
体重2434g・・・ようやく退院!!!!!
入院費用、4日間で32000円(実費)ナリ・・・ちーん


お友達にもらったレカロが次男の指定席

夕方、帰ってきた長男と娘、赤子がいるのに大喜び。
早速2人からの洗礼(なでまわしの刑)を受け、我が家の一員
として迎えられる(笑)


生後10日・・・一夜明けて。

気づいたら長男にアヒルをお供えされていたwww

3人目の予定なかったから、早々にスウィングラックもバウンサーも
処分しちゃってたんだよねー。

次男の昼間の寝床どうしよう、ということでとりあえずソファ前に柵立ててみた(笑)
しばらくはこれでやりすごせるかしら?


生後11日~14日

体重2500g超えた!!
産院ではミルク主体だったけど、さっさと母乳に切り替えたくて
頻回授乳に明け暮れる。

ミルクは1日2回、60ccくらい。
産院で息子用に開けてくれたLWミルク(低体重児用ミルク)の
残りをもらってきたので、せっかくだからなくなるまでは飲ませるかな?
(貧乏性www)

母乳の子はお腹ゆるめなのかな?とにかく飲むたびにプップと
小出しにうんちするのでオムツの消費量がハンパない。
ちなみに、オムツはメリーズの「新生児より小さめ」サイズが
ジャストフィット!!
どーせうちは小さいからと、事前に用意しといてよかったわー


生後16日・・・ついでなので、退院後1週間健診の記録も追記。

気になる体重は2634g!!退院してから日増28.5g。増えた増えたー
おへそも綺麗だし、黄疸もないし、順調に育っているようで一安心。

頻回授乳のおかげで母乳量も増えてきたのか、泣かずに眠っている
時間が長くなって、早くも育児がラクになってきた感じ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびぴ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年2月3日
読者になる

2008年10月26日生まれの男の子の母です。 夫と息子、犬に小鳥、それから熱帯魚とクワガタと暮らしています。
育児日記を中心に、たまに趣味の編み物の記事をUPしています。
4月17日に第二子となる女の子を出産しました☆ どうかお気軽にコメント残して下さいね!

2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
最新コメント
アイコン画像みなみ
» 次男ファーストバースデー☆ (2014年10月29日)
アイコン画像ちびぴ→みるぅさへ
» 生後1ヵ月にして・・・ (2014年01月31日)
アイコン画像みるぅ
» 生後1ヵ月にして・・・ (2014年01月06日)
アイコン画像ちびぴ⇒トアルさんへ
» 第三子、生まれましたー (2013年10月28日)
アイコン画像ちびぴ⇒みなみさんへ
» 第三子、生まれましたー (2013年10月28日)
アイコン画像トアル
» 第三子、生まれましたー (2013年10月15日)
アイコン画像みなみ
» 第三子、生まれましたー (2013年10月14日)
アイコン画像ちびぴ→chibimaiさんへ
» ようやく、近況報告。 (2013年10月06日)
アイコン画像ちびぴ→ruiさんへ
» ようやく、近況報告。 (2013年10月06日)
アイコン画像ちびぴ→MIKIさんへ
» ようやく、近況報告。 (2013年10月06日)
Yapme!一覧
読者になる