お引越し 

2007年11月08日(木) 17時38分
ごぶさたです!

さて、この度ブログの場所を変えることにしました。

http://chibimon.exblog.jp/

以前のところはどうも重くて・・・
最近PCも重いし、ネットワークも遅い。書くのがどんどんおっくうになるから。

もうやめちゃおうかとも思ったけど、やめちゃうとますます友達が減りそうなので
心機一転!続けてみようと思います。
しんしんネタは減るかもしれません。

エクスポートできたらよかったけど、それは料金払っている人しかできないみたいね。

報告 

2007年09月21日(金) 23時01分
みなさまご無沙汰です。
先週土曜、父が亡くなり、昨日無事葬儀が終わりました。
まだ66歳。とても悔しいです。

潮干狩り 

2007年06月20日(水) 23時34分
またひと月あいちゃった・・・

しんしんは最近病気もなく、毎日ゴキゲン。楽しそうでホントうらやましい。
また2週間ほど実家の高知に帰ってきました。
いとこのりーりーとも勝手に遊ぶようになり、ずいぶんラク。
初めての潮干狩りに行きました。



初めての漁船に大コーフン。
しかしあさりの美味しさがまだ分かってないしんしんは、私の獲ったアサリを
片っ端から海に放り投げていた。
ウチに帰って酒蒸しにしても、口からベーッと出しちゃうし・・・
でも楽しかったからいいか。


自家中毒 

2007年05月10日(木) 1時46分
そういえば、今年は私年女なのに、年齢詐称してました。
書き換えました。

さて、連休前に、しんしんは5回目の自家中毒を起こした。
自家中毒って何?って以前も聞かれたけど・・・

はっきりした原因もなく、子供が激しい嘔吐を繰り返す、というもので
肉体的・精神的ストレスがきっかけになるらしい。
「周期性嘔吐症」ともいう。

しんしんが初めて発症したのは、去年の10月。以来2ヶ月に一度くらい起きている。
自分のペースが乱れ緊張した翌日(初めての友達のおうちに遊びに行ったときとか)
ものすごく楽しくて興奮した翌日のどっちかだ。
かつ疲れで夕食をまともに取らず寝てしまった時。

今回は後者。お天気の休日に久しぶりにお父さんと思いっきり公園で走り回り、
ものすごく興奮していたのだった。
そして、夕食、ハンバーグをものすごい勢いで食べ、お風呂でもはしゃぎ、
ベラベラしゃべりながら眠った。

そしてその晩、3時過ぎから何度も何度も嘔吐。
翌朝から一日中。2日目も朝吐き、グッタリしてきたので県立病院で点滴。
翌日治ったと思ったら夕方から下痢、また吐く。
そこから2日嘔吐。

と、今回はすごかった。
ほんと、かわいそうだった。
私の考えでは、県立病院で、新たにウィルス性の胃腸炎に感染しちゃったのかなあと。

とにかく、最初の2日は自家中毒。
エネルギー源である体内の糖質不足で脂肪を分解してしまうことも原因のひとつらしく、今回は
ハンバーグばかり食べて、ごはんやおいもをしっかり食べなかったことも良くなかったらしい。

脳や神経系が未発達ゆえのことらしく、一度発症すると、10歳くらいまではつづいてしまうらしい。
うーん。まだ数年続くのか・・・辛い。
でもまあ仕方ない。命にかかわるわけでもなし、成長を待つしかない。
やはりしんしんはデリケートなのだ。私とは違う。誰似?

でも、5日目にはすっかり治り、連休は元気に温泉に行けた。
そして、いつもそうなのだが、治るとより食べることが上手になる。
食べられるものの種類が増え、量も増え、食べ方も大人びてくる。
今回はさらに、病気明けから、絵が上手くなった。初めて人のカオを描いた!
自家中毒って、発達ゆえに、脳がバランスを失っておこるんじゃないかしら、と私は思っている。
(親バカ?)

旅館にて。食べる喜び。

回ってる〜 

2007年04月21日(土) 21時57分
もうひと月くらい経つが、洗濯機を最新のドラム式のものに買い換えた。
ご存知(かどうが知りませんが)の通り、しんしんは回るものが大好き。
こま、タイヤ、換気扇、エアコン室外機、こいのぼりのてっぺん。

そしてこの洗濯機は、かねてから電器店の展示でクギ付けになっていたもの。
もうひと月なのに、未だに回りだすと洗濯機の前に立ちつくしウットリ・・・
「回ってるね・・・


しかしこのななめドラム、期待したほど素晴らしいものではないような気が・・・
ななめの一番深い部分に、ちいさなハンドタオルなどがハマって張り付いてしまい、そのまま乾燥かけちゃうと張り付いたままで、結局乾いていなかったりする。
まだまだ発展途上か。
家電もいろいろあたらしい機能をつけてくるけど、昔のシンプルなほうがよかったなあ。
うちの中途半端なサイクロン掃除機は、しょっちゅフィルタの掃除をしなけれは吸引力がすぐ落ちる。
掃除機の掃除に追われるなんて、ほんとバカバカしい。

げんきげんき 

2007年03月23日(金) 15時10分
前回更新からひと月半の間に、しんしんは急に活発になってきた。
足腰に自信がついてきたようだ。走り回り、ジャンプするようになった。

公園で生き生きと遊べるようになってきたのが何より嬉しい。
私も一緒に公園に行くのが苦痛でなくなってきた。
これまで歩き始めが他の子より半年遅かったし、
(去年の今頃なんてヒザで歩いてて情けなかったもんね・・・)
性格が消極的だと私はかなり心配していたのだが、
それも単に体の発達ゆえのことだったみたい。

私の気持ちが軽くなったのも、しんしんが明るくなる理由なのかもしれない。
最近は、私から離れることも多いが、強烈に私と必要としていることもより多くなったようだ。
自立に向かう過程らしい。
この調子で頑張れ〜

私のほうは気持ちは軽くなったが体重が重くなってきた。この間行きつけの服屋でいつものサイズで勧められたジーンズが入らなかった。どうやら体質が元に戻ったみたい。

こんなしんしん見たことある?



おさかないっぱいだねー 

2007年02月05日(月) 14時39分
何年かぶりに海遊館に行った。
しんしんが水族館の本を嬉しそうに読むので、さぞ喜ぶだろう!と張り切って行ったのだが、反応はイマイチ・・・
お腹がすいていたのか、暗いのがコワかったのか、人が多いのがヤだったか・・・
喜んだのは、最後のクラゲだった。
帰ってもクラゲの話ばっかり。

結局、喜んだのは親のほう。
私は大学時代、スキューバダイビングのサークルに入っていて、お魚にはかなり詳しい。
ダンナも私に付き合わされて潜っているので、「あれはカスミアジだねー」「マダラトビエイだねー」と2人でウンチク合戦。
久しぶりにだーいすきなロウニンアジを見ることができて嬉しかった。
ちなみにその次に好きなのはマンジュウイシモチ・・・これは海遊館にはいなかった。

考えてみればもう4年潜ってない。
いつかしんしんと潜りたいなー。

魚といえば、先週、ショックだったのは、差別用語を含む魚の和名を改名するというニュースで、
もうひとつ私のお気に入りの魚、イザリウオが
「カエルアンコウ」
という間抜けな名前に変わってしまうそうで。
この泳げない魚の歩く姿は、膝立ちで歩いていたしんしんのようで、まさにイザっていたのに・・・
なんだか腑に落ちない。

節分のお約束

今年もよろしくお願いします 

2007年01月29日(月) 15時20分
もう1月も終わろうとしていますが、みなさま風邪など召されてませんか?
今年もたまーに更新しますのでよろしくお願いします。

さて私たちの年末年始は、惨憺たるなものでした。
私の実家の親の具合があまりよくなく、家事手伝いのためクリスマスイブも待たずに高知に帰りました。私の姉&2歳半のいとこのりーりーも一緒。
しかし帰ってワイワイ楽しかったのは最初の2日間くらい。次々と強烈な風邪に
やられて皆がバタバタと倒れ、子供たちは泣き、最後には母は入院するハメに・・・

私も9度を超える熱と咳のなか、新年はふとんの中で迎えました。
しんしんも喘息は起こさなかったものの、こんな重症の風邪は初めて。
子供2人が一緒に嘔吐するのも、すごい光景でした・・・
でもまあ「きゃはは。こっちも吐いた〜」と姉とふざけながらだったので
乗り切れたかな。

今月なかばに、やっと西宮に戻りました。
そしたらすぐにしんしんは持病の自家中毒で嘔吐。翌週はぜんそく。となかなかハードな毎日でした。彼なりに疲れも溜まったのでしょう。

早くリズムを取り戻したいものです。

まだ元気だった12月23日。またケーキ




2才になりました! 

2006年12月14日(木) 15時47分
ふた月もほったらかしちゃった・・・
ほら、フラメンコの発表会に2つも出ちゃったりしたから忙しくって・・・

しんしんも先月25日でめでたく2才になりました!
今年もケーキでお祝い。上手にロウソクも吹き消すことができました。
保育園も泣かなくなり、立ち去る私に「バイバーイ」と言うように。
預けるの週2にしちゃおうかな・・・



さて私は先日フラメンコの発表会のビデオをもらい見てみたところ
あまりのへなちょこぶりにガッカリして、勢いで髪をバッサリ切ってしまった。
当分モニョ(おだんご)はできなさそう。
ちょっと後悔。

一時保育6回目 

2006年10月19日(木) 16時29分
お久しぶりです!
私が今月末にフラメンコのミニ発表会に出ることにしたので、
なんだかバタバタしてます。
そして今は気候もいいし、外でしんしんの遊びに付き合う毎日。
それで疲れるのかしら。

しんしんは1歳10ヶ月。もうベラベラしゃべるし、
2週間前くらいから1人遊びが達者になって、私もずいぶん楽になってきた。

この成長のひとつの要因は、先月から始まった週1回の一時保育
ではなかろうか。

毎週木曜の午前中、私がフラメンコを教える時間、近くの保育園に
預けている。今日で6回目。毎回泣かれて辛い。

1回目は何が何だか分からず、預けて30分くらいしてから泣き出したそうだ。
2回目は私が去る瞬間。
3回目は保育士さんに抱っこされた瞬間。
4回目は保育園の下足箱で靴を脱ぐとき。
5回目は保育園の自転車が保育園の敷地内に入った瞬間。

そして今日は保育園に向かう自転車の上。
次回は家から泣くのか・・・

でも明らかに慣れてきていて、今日は迎えに行くと笑って電車で遊んでいた。
給食も全部食べたそうで。
「しんしんおりこうさんで待ってたの。」
とか言う。けなげ〜
彼なりに何か理解して我慢して自分で気を紛らわせることができるように
なったようだ。

おにいちゃんになったでしょ
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibimon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる