2度目の夏。

August 27 [Sat], 2016, 1:34

小2の夏が終わろうとしてる。

去年は台風の目のようだったツム。
夏休み前はドキドキだった。



今年もストレスを絶賛放出中。
チックもだいぶひどいし、
ネガティブな妄想もてんこもり。

でも、去年よりだいぶマシ。
攻撃的な面があまり出ないで済んでいる。




はじめての環境と集団生活。
これがいちばんのストレスらしい。

今年「マシ」ってことは、少し順応できているということかな。
すごいな。

「順応」がいいことなのか考えるとモヤっとしてしまうけど、
でもこの社会で誰かとかかわって生きていくためには
必要な過程なんだろう。

がんばってるね、ツム。



この夏。
ほんとに色んなとこに行けました。
みなさんありがとう!

忘れないために過去記事書きました。
ほんのちょこっとだけだけど。。

光るうなぎ。

August 23 [Tue], 2016, 1:55

聴覚過敏で、
館内放送の苦手なツム。
苦手な分、意識してしまうのか
よーく内容を聞いている。

で、久々の聞きまつがえ〜☆


    握手会ごっこする2人。 「お会いできてカンゲキっす!」

先日のスーパー。

夕方のタイムセールの放送を聞いたツム、
「かあちゃん、なんとな、今から
うなぎのかがやきが やすいらしいで!
・・・でも、うなぎのかがやき、てどんなやつなん?」

『うなぎのかがやき』

どんなんやろうね。
とりあえずめっちゃ光ってるんやろうなぁ 笑。


   「やったー! この手は一生洗わないぞー!」 アホや。


また、まつがえてね。

しが。

August 04 [Thu], 2016, 13:47

家族旅行は、
小学校に入ってからは、たぶん初。

しばらくぶり。

行き先は「滋賀」。

ラジオで滋賀情報を聞いていた私が
よし、ここ行こう!と独断で決定。

近いし、夏休みでも空いているだろう、とふんだ。


大正解!
どこも、ほどよい人出で
そういうストレスはゼロ♪



彦根城は、当時の天守閣が残る
数少ない城の1つ。らしい。

そして、ひこにゃん〜♡


「実物」のひこにゃんは、それはもうかわいくて
つい黄色い声が出てしまった。

当然ゲット。



レンタサイクルで、ツム念願の3人サイクリング♪


琵琶湖をぬける風とどこまでも続く青色に
心がバババっと開放された。

2日目は近江。
西川家住宅。


冷房なぞついていないんだが、
不思議と涼しく、風がぬける。
ツムと2人気に入って、1時間近く滞在。



変な動物園で、サソリの赤ちゃんも見た!
(個人的にこの旅行イチの衝撃)


白くてわちゃーっといっぱいいるのが赤ちゃん。


牧場も行ったし、プラネタリウムも見たし。

暑い暑い日だったけど、
ただしい夏休みの過ごし方をしたような
充実感があった。



来年はどこに行けるかな。

服問題。

July 24 [Sun], 2016, 1:06

着れる服がどんどん少なくなっている。

感覚過敏も、自閉症スペクトラムの特徴の1つ。
ツムの場合いちばん特徴的なのが触覚過敏だ。


3歳までは何でも着てくれたツム。
着せ替え人形状態で、
かあちゃんいちばん楽しかったなぁ。


       箱根彫刻の森美術館

4歳。
まず、デザインや色の好みを主張するようになった。
ピンクじゃないとダメ。
ハートが描いてないとダメ。 など。

5歳。
首の詰まった服が着られなくなった。
タートルやハイネックはNG。

6歳。
袖の長さがちょうどよくないとダメになった。
特に長いとパニック。
幾重にも折る。折る。折りなおす。折る。

首周りがますます敏感に。
ハイネックどころか、衿がある服もNG。
カットソーでもだいぶ余裕がないとパニック。


      彦根・西川家住宅

そして
7歳。
ショートパンツ類がダメに。
かあちゃんの大好きなかぼちゃパンツも
はいてもらえなくなった。

レギンスも長さや生地に注文をつけるように。
現在文句言わずにはいてくれるのは
無印の7分丈だけ。


年々身につけられるものが減っていく。

帽子や靴下、クツも加わって
クローゼットで眠っている衣料品の多さ。

ため息が出る。

買ったものがキレイなまま使われない状態って
こんなにストレスがたまるんだなぁ。
服はとくに、色々考えて迷って買うからかなぁ。


でも、まだ親が力になれる分野だから
救いがある。
買ったものがムダになったぐらい何さ!



そんなこと笑いとばすのだ!

ずんどこ。

June 19 [Sun], 2016, 21:49

相変わらずほったらかしブログさん。
でも、これはどうしても!書いとかな
と思いまして。


     ハサミをで収穫も慣れたもの

小学2年生にもなりますと、
「いいまつがえ」や「かんちがい」も
めっきり減って、親としては楽しみも半減。

そんな中、久々来ましたので!

学校で「こわーい」本を読んだツム。
コーフン冷めやらぬ様子で報告。
「○○でな、それで△△が出てきてな、
もうな、きょうふのずんどこにつきおとされたわー!!」

きょうふの「ずんどこ」!

「ずんどこ」!!

思わず、脳内で「ズン、ズンズン、ずんどこ♪」
がまわる。

笑い転げるハハに、意味のわからんツムはご立腹。
でも、おかしいんだもん。

あー、久々来たー。
うれしい!


      おばあちゃんの畑。


      今回もお宝いっぱい〜♪
      いつもありがとうございます☆

3年越し。

May 08 [Sun], 2016, 0:04

調べたら
ちょうど3年前だった。

年長さんになる直前に購入した
18インチの自転車。
保育園の間はほぼほったらかし。


    買ったばかりの初代。

この春休み。
1年生も終わりかけた頃
補助輪つきでようやくスムーズにのれるようになった。

3年越し。
何でもゆっくりのツム。



でも、それでスイッチが入ったらしい。

補助輪をはずして猛練習。

泣いたり怒ったりしながらも、
何と3日目にはこげるようになった。

そこからもほぼ毎日練習。

4月も半ばになると
スムーズさが増して
自転車の小ささが目立つようになるほど。

ゴールデンウィーク。
思い切って、20インチを買った。

ジャーン。

2代目はだいすきなパープル。


自転車のれると、
世界が変わるんだよね。
スピード感も、
空間の大きさも。

その変化がツムの全身から感じられる。

ずっと夢だったの!

May 01 [Sun], 2016, 20:59

ハンモック。

我が家に宙でリラックスできるモノ
がやってきた。




入居当初から
ブランコつけれるね〜
と話していた
2階の子供室の大きな梁。

5年後になって
ハンモックが取り付けられた。

で、表題のツムのセリフ。


   寝るタイプではなく、座るタイプです。

きっかけは、
ツムの発達を見て下さっている
T先生との会話。

なぜか知らんが、折に触れて
「ハンモックいいなぁ、ハンモックあればなぁ」と
言っているツム。
先生との世間話で
「ハンモック欲しがってるんですよー」とお話したところ、
「あ、ハンモックいいんですよ〜」とのお返事。

発達障害の子の脳を整える
感覚統合のトレーニングにも使われるんだとか。

きゅうきょ
購入を決意。



ツムはもちろん、
大人もゆらゆら気持ちいい。

スリングに入る赤ちゃんてこんな気持ちかなぁ。

そら寝るよなぁ。

不安。

May 01 [Sun], 2016, 16:02

黄金な週間なのに!

風邪でダウン〜

たった1か月で疲れがたまった。

高校2年生なのに、教材がマジすぎて
予習がおいつかない。。。

40さいにはツライ。
寝不足フラフラ〜

今年1年もつんだろか。

・・・

がんばって早よなおすから!
後半は楽しくすごそね。






恒例。

April 09 [Sat], 2016, 14:47

今年もお花見はココ。



今年は、「下界」の桜と同じペースだったらしく、
散り始め。

それでも、いいお天気。
花びらが舞う中で、
ツムはお絵かき
親は読書。



いい気持ち〜

の後は、
焼きマシュマロ〜





親になってから、
桜の花はムスメの成長と共に見てきた。

まぶしくて
切なくて
ほほえましくて
少し悲しい

こんなに色んな気持ちにさせられる花は
ほかにない。

2年生。

April 06 [Wed], 2016, 14:20

始業式。


   

担任の先生は
1年生の時と同じだった。
学校が配慮してくれた。

安心して任せられる先生なので、
本当にうれしい。

1年生の3学期はすべて
「1人で」「歩いて」登校できた。
途中までオットがついていくこともあったけど。
我が家的には快挙だ。



この機を逃すまいと、
「○○ちゃん(近所の新1年生)と毎日一緒に行ってあげる」
ことを提案。

ツムの大好物、
「人の役に立つこと」「人のお世話をすること」
それを利用する計画。

毎日一緒に登校するようになれば、
○○ちゃんの家も助かるだろし、
スムーズに支度するきっかけになれば、
ツムとオットの朝のストレスが軽くなるかもしれない。

「学校に行きたくないという」気持ちや、
「1人で行くのがおっくう」というモードより
「おねえちゃんしたい」思いが勝ってくれたら。

そんな「プロデューサー」の思惑。

いひひー

うまくいきますように!


    そんなこともつゆ知らず、
    頂いた「とんかつ太郎」を食べてみる。
    「コレ固くてたべられない・・・」

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オバQ
読者になる
2008年に産まれたムスメ、
オット、ネコの3人+1匹生活。

ムスメには、広汎性発達障害という
財産があります。
四苦八苦の日々の中、
記録するということをとにかくつづけようと
思っています。


ニンシン前の記録はこちら ↓
http://yaplog.jp/kirin_kirim/
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像OBQ
» ずんどこ。 (2016年07月16日)
アイコン画像モモ
» ずんどこ。 (2016年06月20日)
アイコン画像オバQ
» プロデューサー。 (2016年05月01日)
アイコン画像シバタ
» プロデューサー。 (2016年04月29日)
アイコン画像オバQ
» ほんまのはつもうで。 (2016年04月05日)
アイコン画像オバQ
» 今年も。 (2016年04月05日)
アイコン画像モモ
» ほんまのはつもうで。 (2016年04月01日)
アイコン画像モモ
» 今年も。 (2016年04月01日)
アイコン画像OBQ
» さんきゅう。 (2015年04月09日)
アイコン画像OBQ
» さんきゅう。 (2015年04月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chibimittego/index1_0.rdf