お久しぶりです!

April 30 [Sat], 2011, 6:32
ずいぶん長い間ブログ放置してました
夜は早く眠たくなるし、朝は子供達が起きるの早くなってきて
なかなかゆっくりパソコン開くことができませんでした。

幼稚園はその後も毎日楽しく通っています
が、1週間目の最後の日に10時ぐらいに
「朝からあんまり元気がなかったから熱計ってみたら37.6度
でした。お迎えお願いできますか?」って。

たしかに朝から「のどが痛い〜」と言っててあまり食欲もなかったです。
その時は熱もなく終わったら園庭で遊ぶって言うぐらいだから
大丈夫かなーって思ってたんだけどなぁ。

家に帰ると速攻で寝てしまい、お昼にゼリーを食べてすぐまた
2時間ほど眠りました。
それで熱が下がり復活
新しい生活に疲れがでてたんだろうね。

2週目は咳がだんだんひどくなってきて行ったりも
したけど欠席なし。

3週目は参観日がありました。
最近やたら恥ずかしいって言ってる割には元気にお遊戯
できてました
ただ、ター君歌の音程はいいんだけど歌詞がなかなか覚えられなくて・・・
これから発表会とかもあるけど大丈夫なのか心配です

この頃お手伝いにやる気をだしてくれて、自分で上靴を洗ったり
お味噌汁の具をすべて刻んでくれたり、しっかりしてきました
体力もアップしてきたのでこのGW中遊び相手をするのが大変ですっ

入園式

April 12 [Tue], 2011, 6:26
昨日はター君の入園式でした

教室で式が始まるまで待ってる間、なんだか様子が変!?
いつも遊んでるお友達がいるのに遊ぼうとせず。

「どしたん?」と聞くと、「緊張してんねん」

そして式が始まりました。


ター君は緊張してた割には、名前を呼ばれると元気よく
返事することができました

話が長すぎてガサガサしないか心配してたけど大丈夫でした。


みゆたんは私や旦那さんの間を行ったりきたり、大人しく
座ってることはできなかったけど大きな声を出すことがなかったので
良かったです







さぁ、いよいよ幼稚園生活!
これから時間に追われる毎日が始まるんだなぁ
今のとこ泣かずに通ってくれそうな雰囲気です

ただ幼稚園はお遊戯が多いのに、歌を歌うことが恥ずかしい
らしいです。
はたしてどんな成長っぷりが見れるのか、これからが
楽しみですね〜

さぁ!子供たち起こして準備しよっっ

成長記録*たいき*(4歳8カ月)

April 04 [Mon], 2011, 6:54
身長

94.9cm94.7cm

体重

14.0kg14.0kg

この頃よく食べるので家で体重計ると14.7kgになることも
あります
回転寿司なら4〜5皿食べるかな。
お腹がメタボのようにパンパンです

成長したなぁと思うことは、勝手にカタカナを覚えてたこと。
お風呂でカタカナ遊びほとんどしてなかったのに、いつの間にか
覚えてました。
オーズの本とかカタカナが多いし、多分テレビのテロップを見て
自然と頭に入ってきたんでしょうね〜驚きました

天気が良くて暖かいから外遊びが増えてきました。

先週はほとんど公園、庭の毎日でした。


ターザンのような遊具もできるようになりました



友達とお弁当持って行ったときのできごと。
Aちゃんがたくさんの男の子を引きつれてきたからママと
「Aちゃんモテモテやん」と話してたらなんだか様子が変!?

男の子たちが「この子俺らに『あんたたち、何歳よ』ってえらそうに言ったー」って。
その子たちは7歳の小学生。
それからはすべり台に行こうとしても通せんぼされたり・・・
ター君は助けようと近づくけどお兄ちゃん達大きいし、8人ぐらいいたので
さすがにびびってました

そのうちにAちゃんが泣きだしたのでママと一緒にゴメンね。
仲良く遊ぼうで無事和解。
ター君も喜んでお兄ちゃんに混じって滑り台何度も滑ってました。

一番に滑りたいと泣くAちゃんを手をつないで登り、他の子を
制して一番目に滑らせてくれる子や、こけると服を払ってくれる子が
いたりで、はじめはイジワルな子らやなぁと思ってたけど
そんな優しさにちょっと感動
Aちゃんのママも涙出そうやわ〜って。

小さなドラマがそこにはありました。
子供らにもいい社会勉強になったように思います

昨日は朝から雪が降ってびっくり!!
そんな寒い中ワールド牧場へ行ってきました。
春休み最後の休みとあってかたくさんの人が来ていました。

初めて乗馬もしました





思ってたより揺れて落ちそうに感じたけど、
すごく楽しかったです

成長記録*みゆ*(2歳9カ月) 

March 31 [Thu], 2011, 7:14
身長

82.8cm82.9cm

{ふたば体重}

10.7kg10.7kg

まだまだイヤイヤ期真っ盛りのみゆたん。
自分の思い通りにならないと大声で発狂しとります

最近、口調がちょっと変わってきました。
「えっと〜、○○な〜」と自然な会話口調に。

「これなーんだ?」と問題を出すと
「えっと〜、〇〇かなぁ?」と答えるのがすごくカワイイんですはい、親ばか(笑))

ちなみに旦那さんは、こっちが説明した後に「そっかぁ」って言うのが
カワイイらしいです
でも、それって私の口癖・・・ということは私もカワイイ!?
ってことはないか(^^;)

あっ、そうそう!みゆたんなんと口笛が吹けるようになりました
2歳で口笛ってすごくないですか
段々いい音が出せるようになってきました。

あとはお手伝いをしっかりしてくれます。
ご飯の時に器や箸を並べたり、運んでくれたりして
とても助かります




ブランコ立ち乗りできました
あまり揺らせないけどね。
自分で立つと言ってたけど、かなり不安げな顔ですね

我が家のペット!?

March 21 [Mon], 2011, 6:22
我が家にカワイイ子たちが仲間入りしました

じゃーん!


(笑)

左の子が ぶーたん(みゆたん命名)
右の子が ぶー太郎(ター君命名)らしいです

これは、わくわくさんが作ってたのを参考にして作りました。
ター君は「作って遊ぼう」が大好きで、見るたびに
「あれ作ってー!いつ作ってくれるん?」と大騒ぎ
その度に足りない物を100円ショップで探してきて制作してます。
たいがい不用品や家にある物でできるのがいいんですけどね。



その中でもこれは大ヒット
あまりにも気に入りすぎて外へもお散歩に連れて行ったぐらいです。

みゆたんは抱っこして「ぶーたん、〜したらあかんで。分かった?」と
話しかけてました

こんなに可愛がってもらえてぶーたん達も喜んでるよ。
作った私たちも嬉しいよ

さて今回の大地震、あまりに悲惨で見る度に心が痛みます。
今週の土曜日、私の所属しているジャズバンドと吉野郡の中高生らと一緒に
コンサートをします。
(大淀町あらかしホール、16時開演)

多くのイベントが自粛されていますが、私たちにできること音楽を通じて
被災地の復興への祈りを込めて演奏します。
募金活動もしますのでご協力お願いします。

USJと卒業式

March 14 [Mon], 2011, 6:57
木曜にUSJへ行ってきました
前日に妹からで「明日休みやから行こうよ」って。
以前から行きたいなぁとは言ってたけど(^^;)

家を出る時には段々曇ってきて雨もポツポツ。
心配だったけど着くといいお天気でした。
ただ、海が近いせいか風が強くしかも寒いっ



色々乗り物に乗りたかったけど残念ながらター君の
身長があと7cmほど足りなくて・・・。
スパイダーマン乗りたかったなぁ。
すると、スタッフの人が名前を聞いてきて
カードにター君の名前を書いて「また今度も来てね!
このカード見せてくれたら並ばずに入れるからね」って。


しょうがないからスパイダーマンと一緒に
これ、地面に書いた絵なんですよ〜
外国のトリックアートの有名な人が描いてるのを
この間テレビでやってました。

ター君でも乗れるのがいくつかあって、小さいコースターや
ゴムボートで滑るスライダー。ビショビショになるけど
喜んで3回も乗ってました



みゆたんも入れるところ、バックドラフトや4Dなど映像系は
大丈夫でした。
暗いし大きな音が出るから怖がるかと思ったけど、泣かずに
時々ビクッとなりながらも見てました。
立体用のメガネが気に入って返すと泣いちゃいました。


ジョーズで一番後ろの席そんなに濡れないと思ってたら
大間違い!結構ビショビショ





寒さに耐えれるか心配しながらも7時まで遊んじゃいました


ター君充電切れです。
次はみゆたんも乗れるぐらいに来ようね〜

次の日は支援センター、ター君のクラスの卒業式がありました。

こんな素敵な卒業証書もらいました。

左上のはパトカーの絵らしいです。
先生が涙ぐんでるのを見て私たちも泣けてきました。
月一回のクラスとはいえ、
思えばター君がハイハイしてる頃からお世話になってたので、
これが最後だと思うと寂しいね
まぁ、引き続きみゆたんもこれからお世話になるんですが。
これが幼稚園や小学校の卒業式だと号泣してしまいそうです。
入園式でも泣いてしまうんですかね

成長記録*みゆ*(2歳8カ月) 

March 05 [Sat], 2011, 6:49
身長

81.8cm82.8cm

体重

10.4kg10.7kg

最近ますます男の子っぽく(!?)なってきました。
ゴーカイジャーのお面を付けて剣を持ってター君と
戦いゴッコするのが好き。

普通戦う時の声って「トォ!トォ!ヤー!」が多いと思うんですが、
みゆたんはなぜか「カー!カー!」
見てると面白いです

そんなみゆたん、気も強い
先日ドラッグストアへ買い物に行った時のこと・・・

シャンプー売り場でオーズのシャンプーを発見して
「買ってほしい」と言われ、今使ってるのがもうすぐ
なくなりそうやからいいよ、とかごへ入れました。
すると近くにいた2、3歳の女の子がター君の方を
じーっと見ていていきなりドーンと両手で
突いてきました。

はじめはター君が何かしたのかな?と思ったんだけど、
ター君は何が起こったの!?って顔してるし。
その後、今度はみゆたんの方をじーっと見て同じように
ドーン!
するとみゆたん、ど太い声で「ヤ・メ・テ!」
たくましさを感じました

近くでお母さんとおばあちゃんらしき人がいたけど、シャンプー
選びに夢中で気付いてなかったので、「あっち行こうか」と
そそくさとその場を離れました。
にしても、あの子どうしたのかな?

そんなたくましい面もあれば、やっぱり女の子らしい
面もあって料理やお皿を運んだりお手伝い大好き
お友達の家で掃除機のおもちゃを見つけてずーっと掃除してたり、
私がアイロンしてると横でおもちゃのアイロン持って同じように
楽しそうにアイロンかけしてます




高い声でひとり言を言いながらリカちゃんと遊んでます。

さて、このまま大きくなったら男の子っぽくなるのか
女の子っぽくなるのか、どっちなんでしょうね

成長記録*たいき*(4歳7カ月)

March 02 [Wed], 2011, 7:37
身長

94.8cm94.9cm

体重

13.5kg14.0kg

これまでは体重ほとんど増えなかったのに今回は急に
増えました
そのかわり身長はあんまり・・・ですが。

ここんとこホントによく食べてくれるようになって嬉しいかぎりです
時にはみゆたんの残りまで食べてるし

この調子ですくすく育ってくれますように・・・。

この間ちょっと驚くことがありました。
いつもよく遊んでるAちゃん(女の子)。
会うたびに激しいバトルになるんですが、年代別つどいでみゆたんのクラスの
時のこと。
やけに静かだなぁと思って見てみると、段ボールのハウスの中で
2人仲良くおままごとしてました。
そのまま終了するまで一度もケンカせず

その後におうちに遊びに行ったんですが、その時も
あまりバトルになりませんでした。
こんなこと初めて
いつも周りの人が引くぐらい激しいですから

今までやられっぱなしのター君が力ついてきたからかな。
Aちゃんも、もう勝てないかもと思い始めたのかも。

春から同じ幼稚園なので、毎日どうなるんだろうと
心配してたけど、このぶんだと仲良くできそうかな。
とお互いの母はちょっと安心したのでした(笑)

さて、ここでター君の面白ひとこと

ター君 「脱出DEROいつすんの〜?」

私  「あさってやるで」

ター君 「ちゃうやろ。よるってやろ!」

私 「?? 何それ?」

で、よく考えてみたら「あさって=朝って」 番組は夜やから
「夜って」ってこと!?
大爆笑でした
時々こんな発想をして笑かしてくれます。

奈良公園

February 24 [Thu], 2011, 7:26
奈良公園へ行ってきました

ター君が1歳のころに連れて行ったことがあるけど、本人は
全く覚えていませんでした。
なので2人とも初体験のようなもの。

駐車場から公園までの道のりは退屈で、ちょっとしか歩いてないのに
「足痛い〜。なんの為に歩いてるんよっ!」と怒りモードのター君。

しかし、鹿の姿が見え始めると段々笑顔に。
みゆたんは怖がらずに触ろうとしてました




かわいいバンビ発見

餌をもらおうと、挨拶するように首を振るのがまたかわいい

平日だというのに観光客が多かったです。
そのほとんどが外国人でした。





東大寺の大仏さんも見てきました。

幼い頃に近所のお寺で「大仏さんの顔は自分の心を映している。
何か悪いことをしたという罪悪感があれば怖い顔に見える」っていうような
ことを言ってたのを思い出して2人に聞いてみると・・・

ター君は「普通の顔」。

みゆたんに聞くと「こんな顔」と指でびよ〜んと目を横に引っ張ってました(笑)


大仏さんの鼻の穴と同じ大きさでしたっけ?
中学生らが「受験に通る」と言ってワイワイ言いながら
通ってました。


みゆたんも通ったけど早すぎてシャッターが間に会いませんでした

東大寺は十数年ぶりだったけど改めてスケールの大きさと
歴史の古さを感じれて、たくさんのパワーを貰えたような気がします

*雪・雪・雪*

February 15 [Tue], 2011, 6:47
先週の雪もすごかったけど、昨日もすごかったです
お昼頃から降りだして、水分を含んだ雪ですぐに溶けていってたから
積もらないかなぁと思ってたのに夕方には真っ白

夕ご飯の用意をしようとしたらター君が「雪合戦したい!」って。
子供らだけ外に行かせてたらいっかと玄関開けると、予想以上に
積もってて私もテンション上がっちゃいました





ということで夕飯は置いといて私も雪遊び〜
この間のパウダースノーと違って固まりやすかったので、巨大
雪だるまを制作

こんなんできました




みゆたんは寒くて泣いてます

そんなみゆたんを待たせてでも作った親って・・・

いっぱい遊んだ後は温かいお風呂でじっくり温まりました

早めに帰ってきた方がいいかもと連絡したお義母さんは、
会社出てから4時間後に帰ってきはりました
旦那さんも3時間かかったし。
すごい渋滞で、ほんとーにお疲れさまでした。

今日は私も朝から出掛けないといけないんだけど、怖いわ〜

プロフィール

■プロフィール■
■代替テキスト■
名前 ちびまま
趣味 ジャズバンドでトランペット担当、編み物手芸好き
家族 仕事漬けの旦那さんと現役バスガイドのお義母さんと2006年7月26日2378gで誕生の長男ター君と,2008年6月17日3310gで誕生の長女みゆたんと、身長140cmの私の5人家族
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちびまま
» 成長記録*みゆ*(2歳7カ月)  (2011年03月02日)
アイコン画像ちびまま
» 成長記録*みゆ*(2歳7カ月)  (2011年02月18日)
アイコン画像ひろ
» 成長記録*みゆ*(2歳7カ月)  (2011年02月14日)
アイコン画像ゆりくま
» 成長記録*みゆ*(2歳7カ月)  (2011年02月09日)
アイコン画像ちびまま
» クリスマス  (2011年01月03日)
アイコン画像ひろ
» クリスマス  (2010年12月30日)
アイコン画像ちびまま
» 成長記録*みゆ*(2歳5カ月) (2010年12月07日)
アイコン画像ひろ
» 成長記録*みゆ*(2歳5カ月) (2010年12月05日)
アイコン画像ちびまま
» 先週は・・・ (2010年11月20日)
アイコン画像ひろ
» 先週は・・・ (2010年11月17日)
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる