ふろしき遊び 

July 10 [Wed], 2013, 16:02
今日は、月1回の『ちびカフェさんぽ』の日。
やってみよ〜と始めて5回目。
回数を重ねるたびに、いろんなママと知り合い、力を貸してくれる方が増えたり・・・
ホントありがたい。

今日は、ふなさんの『ふろしき遊び』
優しく、穏やかな語り方は、ホントに癒される。
私の周りのママにもファンが多い(笑)


ふろしき遊びに合わせてわらべ歌遊びも。

『おすわりやっす』
膝に上にのせてゆっさゆっさして、ドスンと落とす。
娘は大喜び。

『ゆすりゃ ゆすりゃ』
これまた楽しい。

風呂敷遊びに加えて、活用法も教えてもらえたので、ママ達も興味深々


沢山遊んだあとは、
けいちゃんの絵本タイム。


こどもたちも真剣に聞いています。

そしてお待ちかねの、『持ち寄り味噌汁でお昼ごはん』
一握りのお野菜、大さじ1のみそ、だしのとれるものをみんなで持ち寄り、
コトコト煮る。

お出汁がしっかり出ていて、ホントに美味しい。
野菜も盛りだくさんだけど、子ども達もおにぎりと一緒にモリモリ。


ママ達はモカモカさんの珈琲を頂きながら、おしゃべりタイム

服も交換して帰ります。

今日も楽しい時間が過ごせました。

子育ては、一人では、しんどいって思うことも
誰かと一緒に「もうつかれちゃうよね〜」とか「こんなことできたよ」
「どうしたらいいかな?」と話すだけで、楽ちんになったり、楽しくなる。

一人ではできないことも、ちょっといい感じになったりする。

今日の素敵な場面。
ふなさんが、参加してくれたママがゆっくりごはんが食べられるようにと
3か月の赤ちゃんを抱っこしていた場面。

ふなさんは、ホントに愛おしそうに抱っこされていて、
その子のママは、ゆっくりごはんを食べていた。
子育て真っ最中のママ同士ではできないことかもしれない。

いろんな方に関わってもらえることでいろんな発見や気づき、安らぎがあるな〜と。

地域に沢山こどもたちも大人も一緒に集う場ができたらステキだな〜☆
と改めて思うのでした。

いつもと違う。 

February 26 [Tue], 2013, 7:36
今日の区民会館はいつもと違います。

なにが違うって?
遊びの達人さんが来るのです!いえ〜い!
遊びの達人ってのはちょっと違ってたらすみません。

でも、こどもたちの遊びを大事にしよう。むかしにみたいに元気に遊ぼうよ!
真剣に考え、取り組んでいる方です。

自らも自然塾を始められている方。
えいやー!とやりたいことをはじめた人。

かっちょいいです。
そして、おもしろそうです。

最近、寒いし、部屋の中での遊びになりがちでした。

今日はどんなことするかな〜?
秘密基地とか作っちゃうかも・・・。

なかなかないチャンス!

みんな区民会館に集まれ〜!
私も、今日は夕飯そっちのけで遊びに行っちゃうよ〜☆

『ちびカフェさんぽ』やりました 

February 04 [Mon], 2013, 20:16
私がやりたかったこと。
やりました。

末っ子を出産した時に、沢山ママ友に譲ってもらったベビー服。
ホントありがたかった。

こども服ってすぐサイズアウトしちゃう。
だから、昔みたいに気軽におさがりをあげたり、もらったりしたい。
そう思ったんです。

で、やりました。
服の交換会。

でも、それだけじゃな〜と。
こどもも楽しんでほしい。母も楽しみたい。ホッとしたい。
そんな場所をつくりたい。

こども服の交換会+モカモカさんの美味しいコーヒー+親子あそび。
何ともよくばりだけど、
えいや〜!とやってみました。

11組の親子+素敵なママさん先輩 の参加。

美味しいコーヒーを飲みつつ、みんなで持参したおやつをほおばる。
幸せでした。

全然、うまくできなかったけど、みんなにこにこしてたし、
私も楽しかった。だからやってホントよかった。

初対面のママより、『孤独な子育てから抜け出せそうです』と言ってもらえた。
自分のやりたいことをやって、みんなが、来てくれて、そしてまたきたいな。と言ってもらえた。

子連れだから。。。とあきらめてしまうことも多いけど。
子連れだからやれることもある。
考え方をかえれば、やれる。

またやりたい。
素敵な時間をすごせた。

次は、まったりお茶タイムしながら、子育てについてはなしたり、小麦粉粘土してあそびたいな。

焼き芋会。今年もやりました。 

November 30 [Fri], 2012, 14:33
毎年、恒例になりつつある焼き芋会。
今年もやりました。

昨年から、地域の広場をお借りしてやっています。
特別なことは、何もしないんですけどね。
食べて、食べて、しゃべって、遊んで、食べて。

そんな感じ。

今年は、ざっと数えて親子で70名くらい来てくれました。
三好から来てくれた方もいました。
うれしいです。

始めは、わたしの友達から。そしてその友達。そのまた友達。
どんどんつながる。

今年嬉しかったこと。
1つは、こどもだけで参加してくれる子が増えたこと。

地域のこども達が、「明日雨ふらないといいね〜」「やきいもやりたいね〜」と言ってくれること。
そんなつぶやきが嬉しい。

もう1つは、毎週欠かさず来てくれる姉弟のお母さんが、小さな子を連れて参加してくれたこと。
そして、ひたすら、焼き芋の火の番を楽しそうにしてくれたこと。

うれしい。

人っておいしいものを一緒に食べたり、作ったりすると仲良くなれる気がする。
そして、火をたいて一緒にあたたまる。そんな時間が楽しい。

見守り隊のMさんもお孫さんと娘さんと参加してくれて、火の番をしてくれた。
みんなであったかい飲み物でも。。。と差し入れをいれてくれたHさん
一緒に買出しに言ってくれたKちゃん。
一緒に考えてくれたAさん。
薪を調達、机などを用意してくれたYさん
窯を用意してくれたEさん
遠くから来てくれたKちゃん。
やかんを寄付してくれたRちゃん
いろんな人が関わってくれてできること。

こどもだけで参加あり。親子で参加あり。大人だけでの参加もあり。

ホントにたのしく、美味しい時間でした。

自転車で来てくれるこども。来たかったけど、送ってもらえず、これなかった子もいる。
そう思うと、子どもの歩いて行ける距離に、集える場所をやっぱり作りたいな〜って思うのでした。

冬眠してました。 

November 10 [Sat], 2012, 14:12
おひさしぶりです。1年以上ぶり。
3児を出産し、母として髪の毛ふりみだし、育児してました。
そしてやりたいことは冬眠させてました(笑)

最近、春が来て冬眠から目覚めました。

保育士友達、ママ友とやりたいことやっちゃうぞ〜!と
最近、いろいろ動いてます。

地域での子育て、母のやりたいこと、保育士としてのやりがい、人とつながること
育児しながらの社会復帰。

全部やりたい。

だからやります。

来年の春くらいから
動き出す予定。

ワクワクする〜
どうぞよろしく。

今年もやってます 

May 09 [Mon], 2011, 0:09
(サユ)

私ごとですが、2月に無事、第3児を出産し、気がついたらGWも終わってしまった。

さて、神社あそび、今年もやっています。
自治区の方、ボランティアさんのお陰で今年も開放しております。

今年から一斉下校の日に変更したこともあり、ちらほら高学年の子どもたちも来てくれている。

無理なくほそ〜くなが〜く続けていければ・・・と思う。


さてさて、お知らせ。

6月9日にレクレーションの講師の方をお呼びして、みんなであそんじゃいます!

よかったらきてください。

もりもり♪森遊び♪ 

January 19 [Wed], 2011, 9:35
(sayu)

週末は雪も降り、寒い日が続いていますね。
寒いと大人はどうしても家の中にひきこもってしまいますが・・・


寒さの中わが子たちも外でおもいっきり遊ぶと
スッキリするのかな?
きょうだい喧嘩も少ないし、穏やかなのです。
(うちだけかな?)
友達とおもいっきり遊ぶって大事ですね

さて、お知らせです。

寒さに負けず、外で遊びましょう!

もりもり♪森遊び♪
●日時:2月11日(金)
    10:00〜11:30
●場所:おしかも神社
●内容:外遊び、自然遊び
●持ち物:水筒・タオル・防寒着

*送迎は保護者の方で行ってください。
*幼児の参加も出来ますが、保護者同伴でお願いします。
*雨天時は中止です。
*講師の方もみえます。

参加したい方はsayuまで。

今年もどうぞよろしく 

January 09 [Sun], 2011, 22:14
(sayu)

あけましておめでとうございます
今年も楽しいこといっぱいやりましょう。

さて、新年もあけて、学校もスタートしました。
来週からまた区民会館開放しますよ〜!来てくださいね。

さて、13日に自治区の方たちと来年どうするか話し合います。
興味のある方参加してください。

私まで連絡ください。

2月の祝日くらいに寒いからこそ外であそぼ〜!ってことで、
森遊び?外遊び?を計画中。

良かったら参加してくださいね。

またお知らせしますね〜

焼き芋会 

November 23 [Tue], 2010, 16:43
(sayu)

久々にかまど登場!
今日は、自治区の広場をお借りして『焼き芋会』をやりました。
食べ物は各自持参ってことで。

大人こどもあわせて40人くらいいたかな〜。

神社遊びのボランティアさんも朝からかけつけてくれました

焼いて食べれるものをってことでみなさんにお知らせしました。

芋、チーズ、餅、ウィンナー、マシュマロ、みかん、さんま、ポップコーン、ハンバーグ、五平餅などなど
出てくる出てくる

みんなでワイワイ言いながら食べると美味しい。
私ずっと食べてました

子どもたちは食べては広場で遊び、ケンカし自由にしてました。
広場を貸してくださった自治区の方に感謝です

何よりも今日いちばんの感動!
Kちゃんが「バームクーヘンに挑戦する」と言い材料を持って来てくれました。
どれくらいやってたんだろう?
バームクーヘンチームがんばりました。
始めから最後までずっと生地を塗っては回し焼いてました。

そして完成
よくわから〜んと言いつつできました

味も美味しかったぁ〜
keiちゃん、kayoちゃん、1年生の少女お疲れ様。

そして、我が家にあった姫林檎も
りんごあめにへんし〜ん

すばらしい。
ぱりぱりで美味しかった。
さすがeriさん。
何でも知ってる。

ポップコーンもキャラメル味にしてくれました。


沢山人がいるといろんなこと知ってるし、出来るし、おもしろい。

肝心のおいもは食べることに夢中で写真で撮るの忘れました。
ラーメンも大好評!

美味しく、楽しい1日でした。
みなさんお疲れ様でした

廃材持って来てくれたり、野菜切ってきてくれたり、
それぞれいろいろ準備してくれて出来ました。

ありがとう。

またやりましょう


今年もやりたいなぁ〜 

September 21 [Tue], 2010, 21:39
お芋が美味しい季節になってきました

10月か11月あたりに今年も焼き芋会やりませんか?
11月23日とか・・・どうでしょ?

焼き芋、五平餅、なんでも焼いて、子どもたちは外で遊ぶ。
まだ、区長さんにも確認してないので、はっきり言えませんが・・・。

そして、室内でもいいけど、もっと外で遊ぼう
これからどんどん気候もよくなってくるし。

またおしかも神社でも遊びましょ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibikuro-kai
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
子どもたちが、昔の様に自由に遊べる場所がいろ〜んな地域に広がったらいいな
なんて思いながら、遊ぶこと、食べること、おしゃべりすること、人とつながることが大好きなお仲間を探しております
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像サユ
» ふろしき遊び (2013年07月22日)
アイコン画像けいちゃん
» ふろしき遊び (2013年07月10日)
アイコン画像平和町の友人
» 焼き芋会。今年もやりました。 (2012年12月01日)
アイコン画像平和町の友人
» 冬眠してました。 (2012年11月27日)
アイコン画像サユ
» つながる。 (2010年06月06日)
アイコン画像ひでまま
» つながる。 (2010年06月03日)
アイコン画像sayu
» 焼き芋会 (2010年02月25日)
アイコン画像サユ
» 食べて、食べて、食べました。 (2009年11月25日)
アイコン画像けいこ
» 食べて、食べて、食べました。 (2009年11月25日)
アイコン画像けい
» 森のようちえん (2009年10月27日)
Yapme!一覧
読者になる