うちのチビッコギャングの奮闘記を覗いて見ませんか?

2006年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibikkogyangu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ギャングのヒキツケ・・・ / 2006年06月07日(水)
月曜日に保育園へギャング達を迎えにいくと、下のギャングの先生から・・

「夕方、お熱が37.5度ありました。本人は元気なんですけど・・・」

あれま・・風邪か??

「わかりました。今日帰ってから様子を見てみます・・・・ありがとうございます」

その後、家に帰っても熱は上がらず、食欲もあり、元気でした。

そのまま、子供を寝かしつけ、私もその隣に寝ていました。


すると・・・夜中に・・

  ブクブク・・・ブクブク・・・

  ????????????????????何の音??

目を覚ますと・・・隣に寝ているギャングが・・・・泡を吹いている・・・


ぎゃぁ~・・大変!!大変!!ヒキツケだぁ~

おでこを触ってみると・・熱い・・・ど・・・どうしよう・・・

とりあえず・・アイスノンと・・タオルを数枚用意して・・・

下のこの目が左右を行ったり来たりしている・・・あらぁ・・・・どこいっちゃったの??

名前を呼んでも、意識が戻ってこない・・救急車か??

確か・・上の子がヒキツケを起こしたとき、病院へ運んでもらい先生が意識のないギャングの頭を少し持ち上げ、ポトっと落として意識を戻すようにしていたっけ??

やってみるか・・・名前を呼びながら・・やってみた。(布団の上で)

おぉ~・・帰ってきた・・目の焦点が合った~。ヨカッタ

その後、というもののギャングは「ママ~、良かったねぇ」の連発。

「良かったよぉ~。うんうん。良かったぁ」この時ばかりは、ギャングの元気な姿に感謝!!
 
   
Posted at 10:57 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
ちびっこギャング団・・結集 / 2006年05月31日(水)
  「お〜い!!いつものやろうぜぃ〜」

   朝、いつものようにチビッコギャングを保育園に連れて行く・・・

   上の子が部屋に入ると、うちのギャングは周りのチビッコギャングと談合している・・・

   「いつもの??って・・何??」

   ???????????????
   
   は??わからん!!

   それが・・・・粘土工作でした。

   何を作るのかと思えば・・・

              でした・・

   へ??なにそれ・・・どうやらみんなで、粘土でを作っている・・・

  「オレのはこれぐら〜い」他のギャング達も負けてはいない・・・

  「おれのなんて・・こんなんだったなぁ・・・」と大きさと形で表現している。

  「すっげ〜・・すっげ〜・・オレ負けてる」・・

   不思議な光景・・・先生は慣れているせいか、ふつーに笑ってるし・・・

  いいのか??3歳の子供が・・・粘土工作でを作るなんて・・・

  でも、その中で一人がつぶやいた・・

  「いいなぁ・・オレ、昨日は出なかったんだ・・」

   あれま・・・この一言には・・・・・何も言えない・・・

   でも・・・粘土でそんなもの作るなんて・・・・

   でも・・・確かに人間のバロメーターの一つなんだよなぁ・・・なんて、思ったりもする。

   ん〜理解に苦しむ・・・
   でも、先生は「最近、他の保育園、小学校ではを保育園でする
   子供は友達から笑われている・・という傾向があるそうなんです。
   だから、私はが出るということは健康!!ということを教えているんです!!」・・・って・・・

   なるほどね〜・・でも、形にしなくても・・・量も比較しろって事??

   難しい・・問題だぁ・・・

   どうりで、最近彼はトイレから出てくるのが遅い!!

   形を確かめているのだ!!

   ま・・さ・・か・・

      触ってないよね〜

   
 
   
Posted at 20:13 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
うちのギャング達・・ / 2006年05月30日(火)
うちには、よく考えてみると、ギャングが多い。

今日は闇のギャングの話です。
そのギャングは・・83歳になるばあちゃんです。

2年ほど前から認知症になり、知能はチビッコギャングと同じくらいかも・・

毎日、チビッコギャング達が保育園から帰ってくると、おやつを食べます。
勿論、ばあちゃんも(おばばギャング)一緒のおやつです。

チビッコギャング達は遊びながら、つまんでは食べるペースなので食べ終わるのが遅い・・

でも、おばばギャングは、チビッコギャング達のおやつを隙を見ては・・・・パク・・パク・・パク

チビッコギャング達が気づいたころには・・・すでにきれいなお皿になっています・・

そりゃぁ〜、怒りますよ・・目をむいて怒るんです。

 こらっ!!子供の菓子に触るな!!何度お伝えしたことか・・・
でも、おばばの毎日は・・食っちゃぁ・・・・・食っちゃぁ・・・の繰り返し。

他の楽しみは・・水戸黄門・・相撲・・ぐらい

チビッコギャング達が、教育テレビを夕方見ていても、おばばは水戸黄門に回します。

あららぁ〜・・・まただぁ〜・・・

勿論、チビッコギャング達は大騒ぎ!!

 ばぁちゃん!!順番でしょ!!子供たちが先に見てたんだから!!
 でもおばばは・・負けません。

わたしゃ、先が短いんだよ!!この子達はいくらでも見れるじゃないか!!

何もいう事は・・・ありません。

 その間、チビッコギャング達は・・仕方なくパズルをして遊びます。

 おばばは、その姿を脇から手を揉みながら見ています。
 
 少しづつはめていくピースを見ながら、おばばは・・勝ち誇ったようにピースを埋めて行きます。

 とうとう、全部はめてしまうと・・・子供たちは泣いて騒ぎます。

 ままぁ〜、ばあちゃんが!!エ〜ン!!はぁ〜・・・またか・・

 チビッコギャング達が泣いていると、おばばはとっとと、部屋へ寝に行きます。

 でも、これでは終わる訳がない・・・うちのチビッコギャング達は反戦にでます・・・

部屋へ戻ろうとするおばばに向かい、いつも保育園で言われている一言!!

 ばあちゃん!!終わったら片付けなさい!!

  あんたはエライ!!
 
   
Posted at 11:16 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
今日の奮闘・・ / 2006年05月25日(木)
ナゼダァ・・・

朝起きると、体のあちこちにアザができている・・・
最近特に多いような・・

体質かも・・そういえば友達にも言われたことが・
でも、最近は多すぎる。肩や腰、膝・・


もしかして、病気??

でも、どうやら病気ではなく・・・子供の寝相の悪さからでした・・・
寝ているときは休戦じゃないの〜??

私たち親子は3人で川の字になって寝ています。
あっ、チワワが2匹のうち1匹だけ一緒に寝るから「川。」でした。

どうしても、今の季節布団が暑いらしく夜中に何度も寝返りをうち、朝には270度変わっているし・・・

朝になると、何故か息苦しくて起きる・・

子供が私の上に・・幽体離脱のごとく、綺麗にのっかてるし・・・

どうりで、夢が・・・最近は苦しい夢しか見ないわけなのです。

世のお母さんたちは、みんなどうしてるんだろ?

夜中に何回も起きて、直しているんだろうか?

布団にシートベルトしたいぐらいなのに・・・

うちの子だけ??かも・・・

今日のギャングは・・・

 本日朝の出来事です。
  うちの子は、二人とも保育園に行ってもらっています。

  朝、上の子は2階なので下の子を連れて階段に昇ろうとしたら・・

  「ままぁ〜。ぼく足が・・・おんぶしてぇ〜」って。

  時間も無いので「ほら、のっていいよ」とおんぶすると

  階段の途中で見ていた下の子が・・
   
  「あたちもぉ〜」って・・そんなばかな・・私の背中は1つしかないじゃん!!

  「しょうがない。じゃぁ、半分こして行くから、二人のってごらん!!」

  仕方なく、二人を乗せて階段を昇ると、やっぱり辛い・・重い

  他のお母さんたちは涼しい顔で・・過ぎ去るし。

  「あらぁ〜。大丈夫?すごいすごい!!」と・・・

  ゼイゼイしながら、上の子の部屋に入ると・・・先生が・・・

  「お母さん、今日は顔色がいいですねぇ・・・・」はぁ??

  チガウンダヨ〜

  もう説明するのも疲れ、先生との会話は覚えておらず、ギャング達を置いてきました。

   
 
   
Posted at 13:09 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
はじめのい〜っぽ!! / 2006年05月24日(水)
うわぁ〜。登録してから半年も何も書いてなかったぁ〜
ヤッテモウタ〜。
さぁ、少しづつ書いてみよう!!
ということになり、日記代わりに書いてみようかな

うちには二人のギャングがいるのです。
2歳と3歳のチビッコギャングが・・・

上が男の子、下が女の子なのですが、これがどういうわけか下の女の子の方が強く、
しかも要領がいいみたいで、ボス的存在なのです。

まだ世間の常識にとらわれず、不思議な行動ばかりで・・・毎日が戦争なみ・・・

ここで、家族を紹介してみます。

私の家には私、チビッコギャング・・(2)、チワワ・・・(2)、私の両親(2)、ばあちゃん(1)、私の弟(1)、猫(8)が生息している訳です。

あっ!!気がつきましたか?そうですうちには旦那がいないのです。

いわゆる、バツ1、シングルマザーなのです。

まぁ、猫が大半を占めていますが、ほっときましょう・・・

意外と、私に似ている境遇の人って多いような・・・

今日は、紹介程度にしときましょう。

明日も戦争なのだぁ〜。寝ているときと食べているときだけは休戦なのです。


 
   
Posted at 17:56 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!