まさかの・・・

April 12 [Sat], 2014, 23:22
なんと、勤務先の弁護士事務所のマネージャー≠弁護士より
行政書士やってもいいよとのお声が…
結婚・独立も視野に入れてのありがたいお誘い
8割方やりたくなってはきているものの…

とりま登録手続きを県行政書士会HPで見てみると
職印作んなきゃだし
それ以外の事務所的な備品はたぶんクリアだろうから

登録手数料25,000円
登録免許税収入印紙 30,000円
入会金200,000円
会費(県会費+支部会費)3カ月分前納

って会費はわからないけど3万円くらいと仮定して…
初期費用だけでだいたい35万円

あとは日本行政書士会へのお金もいくらかかかるのかなぁ…?

一応将来的な開業資金として貯めるつもりだったけど、まだ30万くらいしか貯まってない
目標は50万であとは政策金融公庫から借りるつもりだったけど
お金出すよともいってくれたけど
いきなりで思わず遠慮しちゃった…

今思えば、なんでことわっちゃったんだろ…
やっぱりお言葉にあまえさせてくださいとかいえる自信ないなぁ
またゆってくれたらいいんだけど
そんなことあるのかなぁ
なさそ〜

てか企業内行政書士ってアウトだし、どういう方法で登録するんだろ
弁護士事務所HPで所属行政書士○○とか載ってますけど
どういうやり方というか雇用形態なんだろう…

事務員との兼業になるんかなぁ・・・
たぶん。
仕事がない最初の方ならいけるけど、
忙しくなったらどうするんだろ…
看板も名刺も作っていいっていわれたけど…
家賃とか事務所費的なものとか最初は払えないし…
電話とかどうすればいいんだろう
わざわざ総合事務所に名前変えさせるわけにもいかないし

でもまぁ経験値的にはすごくおいしいし、市役所近いし、ビルだし
なにかあっても先生いるから安心だし
勉強時間なくなることは痛いけど
最初のうちは登録にも時間かかるし
仕事も少ないだろうし

しが多いな…

主任戻ってきてくんないかなぁ…
あ、こんなときこそ主任に相談すべきなのか・・・?

あと、いつのタイミングで返事すればいいんだろ…

いろいろ考えすぎなのと先行き怖くて胃が痛い。







一日の流れ

December 16 [Mon], 2013, 1:13
8:50
 出社
 出勤簿
 スケジュール確認
8:55
 保管庫のかぎ開け 
9:00
 ミーティング
  ・スケジュール
  ・本日の担当処理事務
  ・昨日のよかったことの発表
  ・モットーの読み合わせ
9:30
 清掃/給湯室
 カップ下げ
 お茶だし
 金曜は掃除機がけ、ごみ集め
11:30
 メールボックスの確認
  ・郵便物記帳
12:00
 休憩
 お昼のおやつ準備
15:00
 湯のみ下げ
 お茶・お菓子出し
15:50までに
 郵便物投函
16:30
 業務終了
 業務日誌書き
17:00
 報告
17:25
 保管庫の鍵閉め
17:30
 退社 

 

仕事まとめ

December 16 [Mon], 2013, 0:01
とある新人法律事務職員の忘備録

一日の流れ
備品の場所

【取扱業務】
  ・一般民事
  ・破産
  ・民事再生
【事務関係】
  ・電話対応
  ・お茶だし
  ・FAX
  ・郵便関係(特定記録、内容証明郵便)
  ・弁護士会関係
  ・事務用品関係
【清掃関係】
  掃除
  ブラインド掃除

共通
【受付〜相談】
  相談カード
【相談〜受任】
  委任状
  契約書
【その他】
  辞任通知

〜一般民事〜
【受任〜調査】
  戸籍謄本
  固定資産評価証明書
【調査〜訴え提起】
  
【訴え提起〜判決確定】
裁判所・相手方
  訴状
  訴えの変更・請求の減縮
  取下書
  書証作成
依頼者
  期日通知


〜破産〜
【受任】
  台帳
【調査】
  利限計算
【訴え】
  未入金通知
【免責】
  送金
  取立届



P R
Yapme!一覧
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なっつぁん
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ