2007.06.06 [Wed] 00:23
今月の予定が

ひとつ増えたのだ




音羽にね・・・





柳好師匠がいらっしゃるのでスーーーー




ひゃっほ〜〜〜ぅいた〜のしみなのだ




お寺みたいですよ。




ってゆーか、その2週間後、兄弟子・昇太師匠も音羽に来る〜〜〜〜!








出待ちのネタ、これで決まりだなきっと驚くかな










つーか、音羽。今落語がアツいのかくそ田舎め〜〜(愛)
 

2007.06.06 [Wed] 00:14
happy birthday

くろださんおたんじょうびおめでと




これからも、いっぱいいっぱい唄い続けてねッ
 

2007.05.27 [Sun] 21:50
五月終わった。

06:SCARECROW@渋谷
06:真打披露目@末広
12:SCARECROW@名古屋
13:SCARECROW@名古屋
20:早朝寄席@鈴本
20:真打披露目@浅草
20:熱海五郎一座@天王洲
27:早朝寄席@鈴本
27:熱海五郎一座(昼/夜)@天王洲





つかれた!わらいつかれた!





来月は、
17:真打披露目@池袋
24:おとわ寄席@音羽


のみ!もっと私を笑わせろ!(爆)
 

2007.04.28 [Sat] 02:07
きえた

せっかく書いたのに消えたのでやる気を失せてしまったとまとまですこむばむわ。(一息で読んでください)



ごーるでんうぃーくよていひょう


04/29 春風亭昇太独演会@甲府・岡島百貨店
04/30 落語を漫才で聞く会@池袋演芸場
(05/01 仕事)
(05/02 仕事)
(05/03 安久美神社に行く)
(05/04 仕事(当直医)
(05/05 予定ナシ)
05/06 SCARECROW@渋谷BOXX
05/06 真打昇進披露興行@新宿末廣亭




どーだ(どうもしない)






おやすみ世界


〓とまとま〓
 

2007.04.14 [Sat] 17:29
初上陸!

色々ありましたが、今、尼崎です!どんだけだ自分っw



14時公演は当日券で途中から見ました◎てっきり、オレスタイル@名古屋とかムードデラックス@下北とかと同じかと思いました。。。そしたら違った!しかも一つは、生では初めてみる演目!いやぁ、ここまで来てよかったっっっ!!夜公演も楽しみっ☆上方落語を初めて聞くのだっ☆(桂かい枝さんが出るらしい☆昼は途中からだったから見れなかったの〜!)
 

2007.04.12 [Thu] 20:56
オレスタイル@名古屋

演目は写真のとおり…



ムードデラックスと同じ…!ま、そうだろうと思ってましたが。これでますます、オレスタイルとムードデラックスの違いがわからなくなりました。2chには場所って書いてあったけど、それだけ?ど、どーなの??師匠!!(笑)


笑志さん、下北と同じく、噺に出てくる猫をチャッピーとしてやってましたが、地方にはほとんど浸透してないようで、お客さん、ポッカーーンでした…(涙)
 

2007.04.05 [Thu] 21:23
さぼっちゃいました。

前回の書き込みから今日までのできごと。


3/24 深夜寄席に行きました。


ってか、もぎりが可龍さんで(しかも私服)、いきなりテンションがあがってしまいました…ヒャー!

始まる前に、恋生さんから、真打昇進披露口上公演の告知が。恋生さんと一緒に、昇太師匠の(今のところ)唯一のお弟子さんである、柳太郎さんも今回真打昇進なので、一度は見に行こうと思ってマス。(終演後、前売りチケット購入☆恋生さんがご自身で売ってました〜)

出演順と演目は↓
可龍さん「天災」
健太郎さん「狸札」
ひまわりさん「村越茂助左七文字由来」(mixi深夜寄席コミュより拝借)
恋生さん「子別れ」(下?子は鎹?)

…すいません、実は、健太郎さんのインパクトが強すぎて、この日の記憶はほとんどまっ黄色です(笑/行った人なら分かるはず…)うわぁ…。
で、もちろん帰りの電車などもうないので、そのままマンガ喫茶へ宿泊、朝イチで帰る…も、寄り道しすぎて、自宅に着くのは17時だったのでした。
今度行く時は、飲み友達とか作って、朝までコースがいいな!うへへ。





3/31 下北沢・本多劇場にて「昇太ムードデラックス」。




なんと登場は客席から!しかもA-18という席だった私。そう、師匠が通る通路の真横の席!ドッヒャー!とお思いつつ、通路によけた荷物を寄せて、師匠が通れるようにどかしました…。あー、ホントビックリでした!そいで目の前で舞台によじ登るんだもん。もう、これだけでオナカイッパイですーみたいな気分です。(ォィ)
オープニングトークは、中学生に追っかけられた話と、エレベーターに閉じ込められた話。まぁこれはまた名古屋とか尼崎でも、まくらで喋るんだろうな。しかし。中学生に名前を聞かれて「しょーた」って答えるところがカワユイ☆それに対して、「なに亭ですか?」と聞く中学生も面白い(笑)師匠もおっしゃってたが、中途半端に知ってんじゃん!って(笑)


で、着替える間に高座に上がるのは…?


前日のレポで、B号さんも出てたと見たので楽しみにしてたんですが…


「入門するところを間違えて、未だに二ツ目」

「(真打並みに)うまいのに、二ツ目ギャラでいいのでお値打ち」

…あれ??あれ??これってさ、笑志さんじゃない??



と、言う事で、何かと拝見する機会の多くなってきた笑志さんでした☆
(というか、昇太師匠の会に呼ばれる機会が多いってコトなんだろうけど)


昇太師匠は、「長命」「空に願いを」「崇徳院」の3席。古典は初聴きでした◎
最初は、色忘れちゃったけど羽織でした!あれ〜〜袴じゃないの?(ガックリ!)
「長命」(「短命」って書いてあるけど、師匠は「長命」って言ってた)は、笑志さんに教えてもらった噺だそう。笑志さんのブログにも、稽古をつけた件書いてありました◎昇太師匠が、こんな、ちょっと下ネタ(というと下品に聞こえるのが嫌なんだけど)な噺するとは思わなかったけど、全然察しのよくない八っぁん(だよね?)が面白すぎ。また聞きたい!
そいで、生着替え!今回はSWAの着物(黄緑だったかな?)でした!襦袢(?)も、なんだかカラフルでした。
着替えた後は、下北沢演芸祭で初めて聞いた「空に願いを」。噺は結構ハチャメチャだけど、最後の方ちょっとキュンとくるね!フリタくんがおじいちゃんありがとう!って思い始めたところとか、サゲの「降るまで祈り続けることじゃ」ってのがさ、まぁ、笑うところだけど、なんかさ、何事も諦めずに最後までやれって言うメッセージがこめられてんじゃないかって。笑うだけの噺じゃないんだね。これは是非、フリタくんと同世代の子供達にも聞いてもらいたい噺ですね。イグレシアスとか、おじいちゃんの最初の方の発言とかは不向きですけど(笑)。。。イグレシアスなんて私も知らんかったモン。
中入り挟んで最後は「崇徳院」。師匠監修の本(落語ってこんなハナシ)にも載ってたけど、どんな噺だったかな〜と思い出しながら聴いてましたが、またまた若旦那の可愛らしいこと!!師匠の若旦那はなんでこうも可愛らしいのでしょう…。はぁ〜っ(悦)これもまた聴きたい!ってか、余談ですけど、この噺のときに使ってた手拭いがなんと可龍さんのだったんです!!!最前で視力1.5の私が見て間違いないので間違いないです!!(どんなだ)同じ協会だし、以前昇太師匠の会に可龍さんも出られたことあるみたいだし、ってか、可龍さんがカメラ向けたら超ご機嫌でピースする昇太師匠だけど、こうして、好きな噺家さん同士が繋がってるって言うか、なんていったらいいのかな、こーゆうの、ファンとして嬉しいですよね!しかもあの手拭い、あたし持ってるし・・・☆(サイトで以前プレゼントに応募したら当たったんです☆)



んで、終演後例の凸凹コンビ待ち。あくまでも昇太師匠の出待ちではない(笑)そしたら、ざぶとん亭の馬場さんをハケーーン!気づいたら話しかけてしまいました…突然スンマセン!いやぁ、月末の甲府の件でサ、メールしたのね、話してたら気づいてくださって、高速バスが便利だってアドバイスまでしてくださったのだ◎ありがたや〜〜。いいお方だなぁ、馬場さん◎
んで、笑志さんにもうっかり話しかけてしまいました…BS笑点見てますよ、と。ハハハ、今日で最終回だけどね!みたいな会話。中途半端に話して、後々、ブログ見てますーというのをちゃんと言うのを忘れてたっていうオチ。



凸凹(というかむしろ凸の方…何じゃい、ちゃっかりスタッフやっとるが!笑)が戻ってきて、飲みに。私は夜行で帰るので“食”に走りました。。。下北〜小田原まで、23時前くらい発の小田原線で、0時29分小田原着、31分のながらに滑り込む…予定でした。
が。小田原到着31分。えぇ〜〜!?!!と思って、ダッシュするも、ながらはすでに出てました・・・91号あったけど、こちらは全席指定。乗せてもらえないので困惑するも、帰れないものは帰れないと、なんだか吹っ切れました。そのままマンガ喫茶を探して、始発を待つことに。最初はオープン席案内されたけど、あまりに騒がしいので、オープンでも周りに人がいないところをって言ったら、「申し訳ありませんでした、個室が空いてました」と。な〜〜んだ、最初から言ってくれ!「リクライニングとアジアン個室、どちらがいいですか?」と。アジアン?!結構惹かれるフレーズ。写真を見る限り、靴を脱いであがるような感じ。こりゃ寝れる!と思い、アジアン個室を選ぶと、これがなかな居心地がよい◎すっかり気に入ってしまい、朝までゆったり。
5時半ごろ店を出て、三島まで東海道線、三島から豊橋は新幹線で帰りました。1日が仕事じゃなければ18きっぷ使って鈍行で帰ったんだけど、、、。新幹線代はちょっとイタい出費(涙)





4月1日。この日は仕事でしたのです。
朝帰り後の仕事はそりゃあもう堪えました。しかもものっそい患者数。ありえん。嘘をつく暇もなく忙しかったです(涙)むしろ、この忙しさが夢で、嘘だったらいいのにと思うくらい。おかげでレセがじぇんじぇん進まねぇ。年度変わったからカルテも書き換えないといけないし。






とんで本日4月5日。今日はチケット日和。

不在通知が来てた、SCARECROWの名古屋ライブのチケ。
・・・ELLで200番台とか久々じゃない??ちょっと肩を落とすも、見れればいいか☆と。

7月の、昇太師匠と喬太郎師匠二人会のチケ。10時にお手洗いへ駆け込み、ぴあのサイトへアクセスして無事ゲット。このお二方じゃ確実に即完売だろうと、気合入れてしまいました(笑)案の定、お昼ごろには売り切れたみたいです。
しかし、お食事処で落語会って、どんなんなんでしょう?今から楽しみッス。





これで、また当分書き込みがなかったらごめんちゃい。てへっ(逝って来い
 

2007.03.18 [Sun] 01:17
最高の誕生日だ!

今日は、町田の落語会へ行ったのですが。今となったら、その後が私のメインとなった一日でしたよ。



凸凹コンビの今後が楽しみだ!なんたって、今日があなた方の誕生日なんですからね!



あ〜、ほんとにいい誕生日だったよ。こんな素敵なみんなに出会えるなんて、私はシアワセモンだぁねぇ☆んもーっっっ!楽しかったよぉ!!


しかし、もーちょい早ければねぇ…。








あ、余談ですが、やっぱり私、しばらく出待ち封印しますわ。差し入れとかはするかもだけど。

…なので、これからは安心してくださいな!(爆)
 

2007.03.09 [Fri] 23:49
勢いは恐ろしい。

昨日ね、ローソンチケットで、熱海五郎一座の先行予約やってたのね。んで、仕事終わってからのんびりアクセスしたら、ほとんど予定枚数終了とか出てんの。もー、ビックリってか、ショックってか…。ぴあもe+も、先行は抽選だったから、ローソンチケットも抽選だと思ったら、違ってた(泣笑)とことん、ローソンチケットってケチだよね。先行だって、金払った会員しか扱わないんだよ?どんだけケチなんだ!!とはいえ、私もお金払って会員になってて(といっても、モバイル会員)、なんだか癪だったので、まだ余ってていけそうな公演を一枚とってやりました(爆)



そんなわけでとりあえず、
05/24(木)19:00
05/27(日)14:00
は、確定です。あとは
05/20(日)14:30/18:00
05/26(土)18:00
このうちどれだけいけるか…。26日はビミョンかな〜。片道新幹線使わなきゃだし。(←長距離移動はバスという考えしかないらしい)


ってゆーか。





楽日に仕事なんか行きたくないよーーー(号泣)
 

2007.03.01 [Thu] 23:04
すっかり

またもやおさぼり。。。



行って参りましたよ別キャラ亭。行って大正解だったね、ウン。めちゃんこ面白かった☆そのことはまぁその日にさかのぼって書こうかね。ウン。因みにこの日、浅草の昼席にもちょこっと行って来ました☆ここには書けませんが、とってもハッピー♪で楽しい☆思い出もでき、贅沢すぎる一日でした…オムライスもおいちかったったまごすきーーーすぺさるありがとうです今度は新宿で。


・・・覚悟決めて上京…したいんですよ。すんごいしたいのです。でも、昨日それとなく親に言ったら、全く相手にされなかったんです…遊んでばっかになるからだめだって。それに、私一人っ子だから、親としてはこのままこっちに残っててほしいんだろうね。私も分からないんじゃないんだけどさ、ね。こんなことなら、進学する時、地元のヘタレ学校選ぶんじゃなかったなー。まぁ今更ぶつくさ言ってもしょうがないんだけど。

(ってか、ここに書いてもしょうがないんだけど…でもあっちにかいて、関係ない人からの書き込みされるの嫌だから。あえてここに。多分ご覧になってないと思うけど、それはそれでいいというか、なんというか。。。)







 『台風とまとまいです。』
 「特徴は?」
 『今後の進路について教えてください』








きくおくんのパクリだ(爆)←BS笑点




でも、今そんな感じ。今何がしたいのかよく分かんない。今の仕事も、ただお給料もらうためにやってるだけって感じだし。社会人ってそういうモンなのかな?どうなんだろう大人って。歳こそ成人してるけど、中身は全然子供なんだねー私。そのくせ趣味とかしぐさが完全に初老…orz




何か書いててよくわかんなくなってきた…。どうしたら楽しい人生になるんだろうって考えてるところなのかな?それすらもよく分からん。






ま、いいや。明日も仕事行こう・・・レセか・・・。