判明! 

April 27 [Sun], 2008, 21:27
昨日は、なんだったんだろうと思っていたけど、朝判明来てました
納得、納得わかって良かったのだけど、次は痛みがきちゃってコレはこれでつらい・・・

周りのママ友達の半数以上が、出産後の方が痛みが楽になったって言うのだけど、私は逆あんまりいっしょの人に会わないのは気のせいなのか、ホントにあんまりいないのか。
私も出産後は軽くなるもんだと思っていたので(何の根拠もなく)ガッカリ
なので数日はおとなしくしていよう。。。GW後半には復活できるはず

こういう日は思考回路ストップ。なんだか、忘れぽくなったり(いつも以上に)、効率よくゴハンが作れなかったり、、、、、こういう日のせいばかりにしてもいけないと思うのだけど。
だって今、何かのせいにしたいんだもん1人逆ギレ)

特別だった日 

April 26 [Sat], 2008, 21:23
ふとカレンダーを見たら、今日は26日今日は、4年前ちびぼんの出産予定日でした
妊婦中はこの日が自分の中でものすごく特別な日になっていて、今でもふと思い出すこの日。この日が来ると、初心に戻れる(気がする)
あの頃は、元気に産まれてくれたらそれでいいと思っていたはずなのに、色んなことを望みすぎてるよな、現実は・・・
それに引き換え、ぼんたんの出産予定日は・・・・うーん・・・・(ーー;)確か11月19日だったはず
我ながら、この落差激しすぎ、、、愛情はたっぷりなのに、なんでだろう。(←言い訳)

今日は午後から旦那が仕事で出掛けて行ったのだけど、雨だからどこにも行けないし、体調が何だかすぐれないし、だるいとと言うか気分が沈むというか、こんな日は早く寝てしまおう。
さっきも些細なことで、ちびぼんを怒鳴ってしまったいつも怒っては謝ってばかりの自分が情けないよ


嬉しい金曜日 

April 25 [Fri], 2008, 15:57
今週は初めて給食が毎日あった一週間ちびぼんが給食が始まってから、もう手抜き手抜き・・・
夜ゴハンを多目に作って、お昼に食べてたり。ちびぼんの『ママ、おいしいね』の言葉の威力はかなりあったようで、、、作る気力が出ない
会話も当たり前だけど、ぼんたん相手だと一方通行。ちびぼんの存在を改めて感じる毎日。
なんて言いつつ、帰ってきたら相変わらず怒ってばっかりいるのだけど(-_-;)

今日は午後からお友達が来てくれて、午後は存分に遊べて満足だった様子。幼稚園が始まってから、次の日幼稚園があるからどうしても早目に帰らなくてはで我慢させてたので。
子供もそうだけど、私自身も平日時間に追われてるのはあんまり得意ではないので、久々に解放された感じ。
金曜が嬉しいなんて、OL時代以来でなつかしいなぁ☆

初めてのお迎え 

April 24 [Thu], 2008, 17:52
幼稚園探しをしている時から、ぼんたんもいるし『バス通園』は必須項目で探していた我が家
今日は、ランチをお友達のお家で食べて(幼稚園に近い友達の家なので)、初めて「幼稚園にお迎え」
幼稚園に行くと、正門の前にはママと子供達が大勢わんさかあふれています。
そして、先生が私を見つけると名札をみてフルネームでマイクで呼び出しがかかり、園内から連れてきてくれるというシステム。(システムってほどのものでもないけど

連れてきてもらって、担任の先生と私とちびぼんで、最後のご挨拶をして帰るのだけど、毎日会うことで先生ともコミュニケーションが取れるし、結構小さなこととかも話せそうだし、ママ友も増えそうだし、園のことも詳しくなれそう
やっぱりバスだと、先生と話す機会もないし、ちびぼんのお友達の話も名前しかわからないし。

こうなるのはわかっているつもりだったけど、こうやって実際見るとお迎えっていいかもちびぼんもとっても嬉しそうだったし。ちびぼんのお友達とも直接顔を合わせられるし
と言いつつも、毎日朝も帰りもは現実問題としてムリそう出来る範囲でお迎えにしようかと考え中

誕生日会 

April 23 [Wed], 2008, 15:32
久々に緊張した〜
今日は幼稚園のお遊戯室で誕生日会
先生の小さなショーがあって、その後年長・年中・年少と順番に、舞台に4月誕生日の子が上がって行って、ママも呼ばれ、子供→ママ→子供→ママの順に話をしていくのだけど、ちびぼんは年少の1番最後だったので、待ち時間が長かったからなのか緊張倍増!
大勢の人前や舞台に上がるなんて、大の苦手なちびぼんが、きちんとお話できるのかとっても不安だったけど、名前も年齢もしっかり言えてました。これにはちょっと感激
しかも年齢なんて、昨日まで『よんさいにはならないっ。さんさいなの!』って言い張ってから、心配だったのだけど。良かったそして私、、、、なんとか普通には話せたつもり。たった何言かだったし

その後、ママだけが呼ばれて園長先生とお話。それぞれの子供の自慢したいこと。嬉しかったこと、いいことを発表するのだけど、これまた緊張。緊張しやすい性格の私に本日2回目の試練年少は1番最後なので、必死に考えちゃいました。
最後に園長先生から、子供がママのどんなところが好きかを教えてもらえるのだけど、ちびぼんは『やさしいところ』でした。あんなに毎日ガミガミ怒られてるのに、そんなこと言ってくれてるなんてもっと優しくしなくては。。。。

帰りがけに、主任の先生にって。担任『ちびぼんちゃん、しっかりものよ』の先生にも、舞台での話しの時に『ちびぼんちゃんは、クラスのお姉さん的存在でみんなの面倒を見てくれます』って紹介してくれて。
そんな言葉がすごく嬉しくて、胸がつまってしまった。

新しい世界 

April 22 [Tue], 2008, 15:26
給食が始まってまだ3日目だけど、私の中でちびぼんとの一緒の時間がすっごく短くなってしまった気がして、あせる私
ちょっと今までより、遊ぶ時間を増やしてみたり、ムダな抵抗だとはわかりつつやっています
ちびぼん中で、新しい世界が広がって行くのが寂しいのかな・・・。
今までは、全てが私の知ってる人・世界だったもんなぁ。少しずつ私も慣れていかなくては

明日は、4月産まれの幼稚園の誕生会にお呼ばれしかも、私もみんなの前でお話もするので、ちょっと緊張気味です。。。。うーん、何を話そうかなぁ。

親の想い、子の気持ち 

April 21 [Mon], 2008, 14:05
金曜日に給食が始まって、ちびぼんの幼稚園からは基本はお箸だけど、苦手な子はスプーンフォークセットも可ってことに。
で、ちびぼんはお箸だけは小さい頃から上手だったので(全く教えてないのに勝手に1歳半位の時に覚えてくれた)張り切ってお箸セットを購入で持たせたんだけど、金曜日に帰ってきて
『みんなお箸セットだった?』って何気に聞いてみると、何だか寂しそうに
『みんな、すぷーんとふぉーくついてた』って。どうやらほとんどの子がスプーンフォークセットを持ってきて、うらやましかったようで・・・・。
私的には、ちびぼんはお箸が上手だし、お姉さんぽくていいかと思ったのだけど、残念ながら裏目に出てしまったようで・・・。
もちろん、週末にスプーンフォークセットを買ったのだけど。
私は良かれと思ってやったのだけど、ちびぼんはそれで寂しい想いしたり・・・
こういうのって難しい

は〜ぃ! 

April 20 [Sun], 2008, 13:59
ちびぼんは確か、1歳くらいには出来るようになっていた、「ハーイ!」(もちろん手だけ)
ぼんたんはなかなかできず、先月位から『○○したい人〜』というと、ハイのつもりで手を首の後ろをつかむしぐさをするように。
それが、なんとも言えずかわいいムダに手を挙げさせまくってた私
で、今日そのうちしなくなっちゃうから写真に撮っておこうと思ったら、、、、、
手が真っ直ぐになっちゃってる・・・(合っているのだけど)
それからは何度やっても、もう前の首の後ろを掴むようなのはやらず
さっさと撮っておけば良かったよ・・・

そして、意味がわかってるのかわかってないのか、何にでも手を挙げるぼんたん。
『これ食べたい人〜』(ハイ)
『これ食べたくない人〜』(ハイ)
一体どっちなんだ???

そんなぁ・・・・ 

April 19 [Sat], 2008, 13:56
昨日帰ってきてから、ちびぼんに言われちゃった・・・

私『ちびぼん、明日から2回お休みだよ!嬉しいね
ち『えっ、幼稚園大好きなのになぁ』
私『えっ、ちびぼん、もう寂しくないの?ママはちょっと寂しいよ』
ち『仕方ないでしょ。ちゃんと帰ってくるでしょ!』
私『・・・・・・そんなぁ・・・・』

まさか、1週間ちょっとでもうこんなことを言われるとは・・・・。
子供は慣れるのは早いと言うけれど、こんなに早いとは、、、
こうやって親は置いてかれちゃうのね
私もパッパと切り替えて、ぼんたんと二人生活満喫しちゃおう〜っと(負け惜しみ?!)

ランチ! 

April 18 [Fri], 2008, 16:48
初めてのぼんたんと二人きりランチは・・・・
ぼんたんがぐっすり寝ていたので1人ランチヤッター

ちょっと気合を入れて、ネットで写真で見たミニダブルトースト
間にとろとろスクランブルエッグと、上にトマトソース→スライスチーズ・野菜を乗せて、付け合せも作って、ちょっとカフェ風にして、コーヒーもしっかり淹れて、音楽かけて、それだけなんだけど、すっごい充実感いっぱい
1人で好きなものをゆっくり食べただけなのに、すっごい満足
でも、こういうのっていつも出来ないからこそ嬉しかったり、満足するのよね。
二人が産まれる前なんて、当たり前で何とも思わなかったよな。。。

それから先輩ママ友を見習って、今日は夕飯の下ごしらえもしちゃった
いつも、早くから準備しようしようと思いつつ、結局夕方バタバタだったので
何か夕方バタバタしなくていいと思うと、何だか今から気分がいいかも
これは、来週もがんばって続けよう
と言うことで、ぼんたんには毎日しっかりお昼寝してもらわなきゃっ(#^.^#)
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼんぼんママ
読者になる
プロフィール

私(ぼんぼんママ)・・・関東在住の2児のママ(成り立て)です。30代前半

ちびぼん・・・長女H16.4月生
ぼんたん・・・長男H18.11月生
ぶんぶん・・・私の母   
ないものはない!お買い物なら楽天市場
最新コメント
アイコン画像ゆりこさんへ
» 決戦の日 (2008年04月10日)
アイコン画像ゆりこ
» 決戦の日 (2008年04月09日)
アイコン画像えりぽん
» のんびりな週末 (2008年01月25日)
アイコン画像えりぽん
» 素直じゃない (2008年01月23日)
アイコン画像エリック
» いくら (2007年10月29日)
アイコン画像えりぽんさんへ
» いくら (2007年10月27日)
アイコン画像えりぽん
» いくら (2007年10月26日)
アイコン画像えりぽんさんへ
» 初☆あんよ (2007年10月25日)
アイコン画像えりぽん
» 初☆あんよ (2007年10月24日)
アイコン画像えりぽんさんへ
» バトン (2007年08月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる