C'est une bonne idee? / 2006年01月26日(木)
今日は午後から雨降り。
昨日までとても暖かかったが嘘のように寒い。太陽の威力を実感。

今日学校に新しい子が入ってきました。モーリくん。物腰の柔らかなエストニア人。去年の夏からフランスへ来ているとのこと。なのにペラペラなんです。何故。本当にヨーロピアンの語学取得の早さ、羨ましい。
エストニアは2年前にEU加盟したばかりで、加盟後はとても良くなったと言っていました。
陸続きの欧州はそういうことで色々行き来しやすくなったりするんでしょう。
同じEU圏内なら、郵便物も安いのかと思ったら以外とそうではないみたいですが、やはり日本へ送るよりは安いようです。
でもブラジルとは同じくらいらしく
「ソルドだから、たくさん買ってブラジルへ送ろうとしたら、2キロ超えたらものすごく高くなった!
と、言っていました。日本へも2キロ以上は値段がぐっと上がる。
「日本へ持ち帰るのに、何かソルドで買った?」と聞かれたので、素直に
「ウン。イス買った。」と言ったら大騒ぎ。

はあー!?イスー送料めちゃくちゃかかるよきっと!」
引越の荷物として扱うので、郵便局から送るわけではないのですが、もう誰も聞く耳持たず。

「私にいい考えがあるイスなんだもの。座って飛行機乗ればいいの。
コレ、私の座席ですからって!!


全員「ワオ〜!なんていいアイディア〜
「それでもダメって言われたら〜、フランス語わかんないフリすんのよ!」

いや。全然よくないから。
そんな荒業日本人にできないから。
 
   
Posted at 13:42 / 日記 / この記事のURL
コメント(6)
そっか。 / 2006年01月26日(木)
今日、雑誌でグウィネス・パルトローのインタビューを読みました。
その中で印象的だった言葉。

「神様は、
扉を閉めたら、窓を開けてくれるのよ。」


始まりと終わりはいつも一緒。
そういうことなんだ、と思った。
 
   
Posted at 06:50 / 日記 / この記事のURL
ハーゲンダッツ・アイスクリーム / 2006年01月25日(水)
夫はアイスとヨーグルトが大好き。

フランスでのお気に入りはハーゲンダッツのパンナコッタ味。
しかしこれ、日本で売っていないんですね。HPはこちら。
でも、日本限定だと思われる黒ゴマや抹茶、チャイなどの魅力的なフレーバー。
夫は抹茶も好きだ。ゴマも大好きだ。

パンナコッタなくても全然いける。大丈夫。
 
   
Posted at 06:36 / お菓子・パン / この記事のURL
ロンドンA / 2006年01月22日(日)
タワー・ブリッジ。
日曜日もロンドンはお店が割と開いています。
でも今日は観光。ビッグ・ベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム、ロンドン・アイ・・・。
2階建ての観光バスを利用して、らくらく観光。時間のないときはとっても便利ですね〜
サザーク地区で下車し、タワーブリッジを眺めながらテムズ川沿いを歩きました。
このあたりは、すごく近代的というか、前衛的な建築と、歴史ある建造物が同時に見られる面白い場所だと思います。

川沿いにあるデザイン・ミュージアムへ。
ここはコンラン・ショップで御馴染み、コンラン卿プロデュースのプロダクトを中心とした美術館。
美術館、という堅苦しいものではなかったかな。グラフィックも置いてあったし、ゲームもあった。
入場料がわりと高いので(7ポンド)すが、一見の価値ありです。
カフェも併設されていて、ギャラリーショップの品揃えも
ユーロに対しても円に対しても、イギリスポンドが強いので、全体的に物価が高い印象ですが。
ロンドンはとても活気のある街。一泊二日ではとうてい時間が足りなかったので、いつかまた、訪れたいと思いました。
 
   
Posted at 04:12 / ロンドン旅行記 / この記事のURL
コメント(3)
ロンドン@ / 2006年01月21日(土)

ロンドンは3回目。夫は初上陸。とてもいい天気で、そして何より暖かい。ロンドンは寒い。というイメージだったのでこれは意外。でも嬉しい。
今日は街中をブラブラ観光。ボンドストリートからオックスフォードストリート、ズラーッと並んだ店並は圧巻です!
今回は一泊二日という短い滞在。だから、とくに計画してなかったけど、これはぶーらぶらする価値あり
百貨店も専門店もみんなきらきらして、人ごみもすごかったけど。


そして、とってもステキなバッグを購入
「Jas.M.B.」というメーカー。ロンドン在住のデザイナーで、オーダーメイドでも作ってくれるそうですよ。
買ったカバンを妹に見せると・・・。

「あ〜!私と同じカバン!!!」いや〜。姉妹ですネ。
大きさと色は違いましたが、育った環境がやはり趣味・嗜好に多大な影響を与えているなと。


夜は妹おススメのタイ料理mangosteenで。とても美味しいタイ料理!値段も手頃で夜はすぐ満席になっていました。

DOORS by Jas M.B.
8 Ganton Street.
London.W1F.7PQ

mangosteen
23A Ganton Street.
London W1F 98W
 
   
Posted at 03:47 / ロンドン旅行記 / この記事のURL
ロンドン行き、ニース空港にて。 / 2006年01月21日(土)
一泊二日で妹の留学しているロンドンへ。
イギリスは入国審査が厳しい、とは聞いていましたが、今まで2回、そんなに感じたことはなかった。今回のことが、行き先がロンドンだから起こったことなのか、航空会社の方針なのかはちょっとわかりませんが。
ここから先、旅行記とはひとまず関係ないので、興味のある方は覗いてください・・・。
 
 続きを読む...  
Posted at 03:05 / ロンドン旅行記 / この記事のURL
l'apparition d'une baleine dans la Tamise / 2006年01月20日(金)

ロンドンのテムズ川に鯨出現。wanadoo Franceニュースより。

ロンドンに鯨?そんなことあるんですね。どこぞのタマちゃんのようにグッズができたり市民権得たりするんでしょうか。
・・・そんな騒ぎ方はしていないようですが、テムズ川、意外と色んな動物が出現するようで。
明日からロンドン観光ですが、もしや見れるかも。
最近イギリスを中心に17カ国が日本の捕鯨に抗議を表明しましたが、すごくタイミングよくイギリスに鯨が迷い込んだのでちょっとメモがわりに・・・。
 
   
Posted at 04:19 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
型抜きクッキー。 / 2006年01月18日(水)
クマ&ラクダ
久し振りにお菓子を作り。型抜きクッキー、プレーン&ココア。
このかわいい型はお友達にお土産で頂いたものMerci!
らくだなんてはじめて見ました!
お菓子作り道具のバラエティはやはり海外の方が多いなあ。と思います。
 
   
Posted at 21:50 / お菓子・パン / この記事のURL
コメント(0)
日本帰国 / 2006年01月17日(火)
ジャン・ポール・エヴァン。今や通販まであるんですネ。
いよいよ3月末〜4月初に日本に帰国することに!
フランス。とてもステキな国でした。南仏の人は優しく、心配していた語学も、自分なりのペースで頑張れたと思うし。(それなりにね!エ〜!?とか言わないように!)
今は日本へのお土産を考えていますが、これが案外難しい!
だって、日本はなんでも揃うもの!ちょっと高めだけど。フランスにないものがあっても日本にないものはないぐらい。うーん。困った。困った。
やっぱり南仏モノかな〜?ブイヤベース、オリーブ、ムスティエの陶器、ロゼワイン・・・。あー、悩むワ。
 
   
Posted at 06:27 / 日記 / この記事のURL
コメント(9)
パリお買物。 / 2006年01月14日(土)
ボン・マルシェのウインドー。パリに行ってきました。やっぱりパリは都会ですね〜
食べ物もお買物も何度きても楽しいことがいっぱいです
サン・ジェルマンはでたらめに歩いても何かしらかわいいお店にぶつかるので、今回もまた歩きまくり
ボン・マルシェもすごい人!でも50〜70%も安いんですから頑張りました。
新聞によると、今年は暖冬のお陰で冬物在庫がだぶついていて、夏冬2回以外のソルドをフランス財務省が考えているそうです。
消費者としては大歓迎!でも中小企業相が反対しているとか。

ソルドしないけど行列のお店。
シャンゼリゼのルイ・ヴィトン。朝は並んでなかったのですが、夕方通ったらすごい行列でした!
去年の改装後、初めて店内に入ってみましたが、すごくキレイ
まるで迷路みたいで、天井も床もディスプレイもとても面白かった。
見学だけでも面白い混んでいるから店員さんに引っ付かれることっもないしね〜(笑)
 
   
Posted at 04:22 / パリ旅行記 / この記事のURL
P R
お気に入り
かわいいスカンジナビアン雑貨
kcud mini スリムペダル #20 (レッド)
kcud mini スリムペダル

新入荷♪GUCCIグッチ#28566GGキャンバスウェストバッグ
GUCCI キャンバスウェストバッグ

北欧アンティーク(スウェーデン)!Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のティーカップ&...
リンドベリ ティーカップ

ALESSI LA CUPOLAエスプレッソコーヒーメーカー3カップ用・ブラック
ALESSI LA CUPOLAエスプレッソコーヒーメーカー

Origo ボウル オレンジ
Origo ボウル オレンジ

ALESSI Diabolix (レッド)
アレッシィ 栓抜き

IL BISONTE イルビゾンテBANDED LEATHER WALLET 
イルビゾンテ ウォレット
海外ライフヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!海外ライフヤプニティ
人気blogランキングへ
2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.