ピアノ 

March 31 [Fri], 2017, 11:56
朝9時ごろ王子ママが子供達連れてきた。
6時前から起きてて、みんなでワンころ散歩行ってたそうだ。

なっちゃんも自分ちから早くからやってきた。
「私もお泊りしたかった」と私に文句言うてました。

10時頃、幼稚園お別れ会でぽんたなっちゃんが一旦帰宅。
12時半ごろ、じぃじとなんなんがサッカー練習終わった王子迎えに。
はなちゃんたっくんは2人でブロックしたり本読んだりして仲良く。

午後再び全員集合。
どっちも気持ちよさそうやね。

小梅ちゃん、寝てる時が多いです。

今日もいい天気やったので子供達、庭や公園で遊んでました。
夕方はピアノ。
レッスンは受けなかったけど、なんなんとたっくん、
それぞれ1曲ずつ聞いてもらいました。
大好きなピアノの先生に聞いてもらえて2人ともご機嫌。

アッサリした1日でした。
      




吊り橋とボルダリング 

March 30 [Thu], 2017, 11:24
今日もいい天気。
冬休みに行った吊り橋がある公園のハイキング。
冬休みはなっちゃん水疱瘡で欠席。
今回無事リベンジ出来ました。イェイ。

今日は王子ママぽんたママも一緒。
子供はもちろん、大人も上着不要の陽気。
なっちゃんぽんた肌着やし、王子なんなん半袖。

はなちゃんも半袖やね。

揺れようがお構いなしに走り去る子供達。
あっ、はなちゃんはゆっくり手すり持って移動ね。
この高さ、怖いっちゃ怖いからね。
私も真下は怖くて見れん。

無理やり戻らせて何とか1枚。

頂上でーす。
持参したおにぎりとおやつ食べました。

下っていきます。
上り同様、あっという間に見えなくなる子供達。

沢の岩山を登る上3人。

下3人はそこでストップね。

って言うたのに結局みんな登ってるし。

子供って危険な場所好きやね。
マミィ見たら血圧上がるから内緒にしとこ。

吊り橋とセットになってるボルダリング。
着いた時ももちろん遊んでました。

全員が夢中になれるいい場所です。
1時間くらい遊んでたかな。

暖かい日で良かったね。
今日はこのまま王子宅へ。
夕飯は王子ママの豚炒め丼、子供達ガッツリと。
5人子供がいて大騒ぎの中、小梅ちゃんはなんなんに抱かれて
熟睡してたそうだ。
21時半ごろ布団みんな蹴飛ばして就寝~。

なっちゃんは明日朝幼稚園のお別れ会があるので自分ちへ。
車で文句ブーブー言うて、大号泣したそうだ。

近所のお姉ちゃん 

March 29 [Wed], 2017, 11:06
今日は王子一家はお休み。
ぽんたとなっちゃんは朝から来てくれてます。
家の前で遊んでると、目の前の家から3年くらいの女の子が。
こっちをチラチラ。
気づけばなっちゃんと一緒に遊んでおりました。

近所の公園行くのに積極的に誘うなっちゃん。

曲芸みたいな事して遊んでおりました。

なんなんは自分から話しかけたりはせんかったけどね。
なっちゃんはほんま
年上のお姉ちゃんが大好きやなぁと思った一面でした。

いとこの姉ちゃん一家 

March 28 [Tue], 2017, 10:09
5時半に起床する子供達。
なんなんが一番最後まで寝てました。

みんなで庭で朝食。
春はちょっと寒いけど蚊の心配もないし庭堪能するのに一番いい季節やね。

ワンころ散歩

男子軍、途中で消える。

今日はいとこの姉ちゃん家族が遊びに来てくれました。
子犬も一緒に。

フレンチドッグのまるちゃんです。
大きいけど子犬らしい。

好奇心旺盛で舐めまくり。

庭も子供と一緒に駆け回る。

今年社会人になる姉ちゃんちの長男。
中学から大学までサッカー一筋。
王子は相手してもらって嬉しそうでした。

高校生の長女ちゃんと大学の次男君。
みんなとても面倒見がよく子供達たーくさん遊んでもらいました。
こないだなんなんが着たスキーウエアは長女ちゃんのお下がりです。

昼食は大人と子供分かれて。

ポカポカ陽気。
上着なしで外でアイス食べてます。

小梅ちゃんも気持ちよさそうにお昼寝。

石割って色塗ったり

畑耕したりも。

久しぶりに元気に走り回るワンちゃんと遊べてみんな大満足の1日でした。
また遊びにきてね~。

王子登場で6人集合 

March 27 [Mon], 2017, 9:49
朝から王子来てくれました。
天気もいいので、近所の公園で大縄。

上2人には過酷な大縄でした。

午後からも駐車場でチョーク描きしたりー。

庭で雑草抜きしたりってやってないし。

はなちゃん黙々と、ありがとね。

王子パパが来たので子供達車に乱入~。車というより家やね。

男3人はベイブレで盛り上がってます。

上2人は気づけばロフトで漫画。
漫画って言っても20年以上前の新聞掲載の4コマ漫画集やねんけどね。
子供が読んでも面白さわかるんかな?

4月から5年の2人。
高学年は女子が高くなるとよく聞くけど、この2人もそんな感じ。
なんなんわずかに抜いてるかな?

みんなよく食べるように。
ぽんた、変顔ばかりしてママに怒られてました。
顔戻らんくなるで。

小梅ちゃん16歳。
ちょっとボケてきたのか寝起きによく泣くのでみんなで抱っこ。
立抱っこでないと泣くなんて、まるで人間の赤ちゃん。
ちょっと昔を思い出しながら、小梅ちゃん抱っこしておりました。

今日は6人全員実家。
はなちゃん3日お家に帰ってないけど全然平気ー。
なっちゃんが「おうち帰りたい」ってちょっとベソかいてたけどね。
寝る場所揉めることなく9時半にはみんな熟睡しておりました。
さて、私の寝る場所はあるかな?

ちょっと女の子っぽい体型になってきたなんなんですが、
冬休み同様、気にすることなく王子やぽんたと風呂入ってました。
兄弟感覚なんやろね。
お互い異性の兄妹もおるし、見慣れてるのもあるかも?
さすがに裸でリビングに行くのはないけどね。
男どもは裸体でリビング行ってパンツ振り回してますけどね。

明日は庭で朝食しまーす。

動物園 

March 26 [Sun], 2017, 9:31
昨日ははなちゃん実家お泊り。
今日はぽんたパパ車でみんなで動物園へ。

さすが定員10人乗り。
見よ、この余裕の広さ。
朝から映画鑑賞会で盛り上がる車内。

朝から綿あめ

通天閣見るの、久しぶりー。

朝早かったせいか、動物達も活発。

トラもウロウロ。
っていうかトラのこの飼育小屋大丈夫?
トラってジャンプとかするよね?
なんか飛び越えてきそうな恐怖を感じつつ鑑賞。

変顔にはまってるぽんた。

昨日からなんなんにベッタリのなっちゃん。

カメが木に挟まりもがいてます。
10分ほど見守ってるいると自力で脱出。
たっくんが「係の人呼んであげないと」って必死でした。

後ろにペンギンおるはずやねんけど。
じぃじからの軍資金で各自お土産購入。
今日来れなかった王子のお土産、悩むなぁ。
物欲ない子やから余計に。
なんなんはアニマル柄の靴下、使えていいね。

お菓子食べながら映画の続き見ながらの帰宅。

今夜はみんなぽんた宅でお泊り。
ワイワイしながら21時ごろ寝たそうだ。

明日は王子に会えまーす。

実家へGO! 

March 25 [Sat], 2017, 9:18
昨日なんなんの終業式も無事終わりました。
早朝新幹線でじぃじ宅に向かいまーす。
始発2本目にも関わらず満席。
春休み初日やもんね。

新幹線から真っ白な富士山見えました。

8時半に到着。我ながら早っ。
じぃじと一緒にはなちゃん、ぽんた、なっちゃんが
車で迎えに来てくれましたー。
早朝からお迎えありがとー。
途中、朝マック食べて実家へ。

さっそくコタツ囲んで粘土遊び~。

ぽんたテンション高いねー。

気づけば携帯ゲームしてるし。
王子は今日明日はサッカーです。
頑張ってるね。
さぁ、楽しい実家生活の始まり―。

卒園式 

March 23 [Thu], 2017, 14:38
ついにこの日がやってきました。
天気良くて何より。
なんなんの時は強風だったなぁ。

なんなんのころからお世話になった園バス。
最初見たとき、トトロの猫バスに見えたっけ。

教室には年長1年の写真が色々飾られてました。

残念ながら席が悪くたっくんの姿文字通り
全く、全く!見えませんでした。
もちろん歌ってる姿も。
後ろの方プラス、前の子がかなり高身長なのでもろかぶり。
後方でビデオ撮ってたパパいわく、必死に首を左右に動かして
パパの方を見ようとしてたらしい。
隣の涙ぐむお母さん見ながらちょっと冷めてる自分がいました、ハハ。

卒業表彰授与は見れたからいいっか。
先生から1年の抱負の一言コメントが・
「算数を頑張りたいです」
ホホー。意外な言葉。体育じゃないのね。

謝恩会では、
自分で画用紙に書いたメッセージを持った子供達の写真が
スライド形式に。
曲に泣かされたわ―。

卒園式、謝恩会の後は各クラスへ。
先生との写真も「ペンパイナッポー」スタイルで。

お花ももらいました。
(なんなんの時もらったけなぁ)

終わった後は写真撮影大会。
暖かくて本当良かった。

遊具で遊ぶのも最後かな。

一番仲良しの友達が同じ小学校なので安心。

幼稚園5年間、お世話になりました^0^/


<おまけ>
晩、卒園式のお祝いでお友達とバイキングへ。
「かんぱーい」

自分達でお寿司やアイスチョイスしてました。

楽しい1日でした。

☆たっくん6歳2ヶ月 

March 21 [Tue], 2017, 14:10
今日で1日保育が終わってしまったー。
3学期は遅バスだったので少し早目に降りてきて縄跳び練習頑張ったり。

明日は午前保育で、明後日はいよいよ卒園式。
なんなんは2年保育であっちゅう間やったけど
3年のたっくんもあっちゅう間やったなぁ。

3年間病欠0!素晴らしい!
(小学校代休で旅行行ったりしてお休みした時はあったけど)
我が家の中では皆勤賞!

私事ですが、気づけば3年間、
絵本の係で週1回、10時から2時まで幼稚園通っておりました。
3年間毎週この4人で(他学年合わせて10人強で)一緒に活動しておりました。
周りからは「ボランティアで毎週幼稚園って大変やん!」って
よく言われたけど、
メンバーに本当に恵まれたので、仕事半分喋り半分みたいな感じで
本当に楽しい3年間で感謝の気持ちでいっぱい。
しばらく絵本ロスになりそうやなぁ。

さて話をたっくんに戻すとして、
パーフェクトヒューマン踊りブームはまだまだ続いてます。
幼稚園のクラス写真、1人だけ首傾けておりました。

スキーでリフトデビューしたり
じぃじと東京観光したり、お別れ遠足行ったりと
今月もあっという間の一か月。

じぃじからのお土産のマリオ本に必死。
本人は卒園入学の意識あんまりなさそうです。

教室に貼ってた自画像。

〇〇へ、をちゃんと「へ」で書けてる。
と思ったら、「が」鏡文字だったり(笑)

でも絵にしても字にしても、小学前にここまで出来てたら十分十分。


なんなん2級合格!バタフライ50m・アスレチック&ボーリング 

March 20 [Mon], 2017, 20:49
なんなん、2級合格です。

3級合格したのが半年前の9/10。
長かったなぁ。
やっぱりバタフライは難しいんだろね。

いつの間にか飛び込みも上手くなってるなぁ。

技法ももちろんやけどタイムもクリアしないとね。
規定1分20秒に対して、1分15秒の余裕でゴール、素晴らしい。

さぁ、残りは1級100mメドレー。
2級で辞める子も多いけど1級狙うそうです。

11歳になると規定タイムが大幅に縮まるけど
7か月あれば大丈夫かな。
頑張って~。

テストは8時半開始と早いので、ご褒美の17アイスを食べてもまだ10時前。
天気もいいので、そのまま近所のアスレチックへ。

公園内にある無料のアスレチック。

BBQ場もあるので夏は結構混みあってるけど今日は比較的すいてた。



なんなんには飽きる場所かなと思ったけど
満喫してくれたみたいです。

それでも時間があったので
これまた近所のボーリング場へ。

最近のボーリング場はガーターレスになるから
子供もある程度点数取れるようになってます。

着ぐるみもありましたー。



2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
月別アーカイブ