トイレトレーニング

January 20 [Tue], 2009, 15:45
去年のクリスマスあたりから、トイレにすすんで
行くようになった みゆちゃん。

しまじろうのトイレトレーニング本を買ってから
しばらくは歌うだけだったけど

「ねるまえは トイレにいくんだよね

日常生活でいけるようになって、入浴前と就寝前にも
ちゃんとできるようになったの。

まだまだ、おしっこだけなんだけど・・・

それでもひとつお姉ちゃんになった
みゆちゃんをみていると、嬉しいな

エクササイズ☆彡

November 28 [Fri], 2008, 17:47
今月の4日から、ご近所ママの紹介でエクササイズを始めました

7月の体験時同様、初回は45分やり終えた直後に筋肉痛!!
翌日は全身が痛くて痛くて(>_<)

3回目には、3.5`の重り(ダンベルかな?)から5`へ。

トレーニング中もそうだったけど、やっぱり翌日は辛かった

それでも週2回のエクササイズ、Wii Fitを毎日少しずつやっている
成果が僅かながらも出てきている感じ

筋肉痛も少しずつ和らぎ、体力もついてきた(≧▼≦)

あとは食事に気をつけて、産後の怠けた体を何とかしなくては

一年ぶりに。。。

November 27 [Thu], 2008, 17:37
昨年、教習所で仮免許を取得してから
すっかりご無沙汰してしまいました

今年3月、無事卒業試験を合格して
4月上旬に晴れて普通免許(AT限定)を取得することができました

取得後7ヶ月が経過し、その間いろいろなことを経験し
身に付けてきました。
これからもこまめに乗っていきたいな・・・と思います。


近況は。。。


お兄ちゃんが小学一年生、ひろくんが幼稚園に入園し
毎日楽しく通っています

みゆちゃんが来年から年少クラスで入園することになり
もう一年一緒にいるつもりでいた私にとっては
ラクになることが嬉しく感じつつも、淋しいと思うこともあります。

残りの4ヶ月間、有意義に過ごせたらいいな

またよろしくお願い致しますm(_ _)m

おしゃべり

November 27 [Tue], 2007, 14:06
2歳1ヶ月を過ぎたみゆちゃん。

すっかりおしゃべりさんになり、お兄ちゃん達の言動を
真似っこするようになったよ

お笑い芸人の真似をするのが一番楽しそうに見えるかも

それから、私の言葉もちゃんと聞いてるのが怖い
時折、真似されてヒヤッとするもん

私がお兄ちゃん達を
「○○しちゃダメでしょ」
と叱ると
「にーちゃん、 め しょ」

「もうすぐご飯できるから、片付けしてね」
「はんよ〜! ないないよ〜!!」

得意気になっているみゆちゃん

下手なこと言えません・・・

久しぶりに・・・

November 27 [Tue], 2007, 13:56
数ヶ月ぶりにブログ更新です
ご無沙汰してしまってすみません


9月から、教習所通いを始めました
行ける日は子供2人を連れて、学生時代以上に勉強し
教官から叱咤激励を受け、先月末に
ようやく仮免許を取得することができました

路上に出ても課題は多々ありますが・・・
気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

みなさん、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

新しい家(*^□^*)

July 23 [Mon], 2007, 23:29
21日の午後、お兄ちゃんがお父さん方のじいじ
お泊まりに行ってきたよ
お父さんが送っていってくれたけど、やっぱり
一人いないと静かだった。。。

去年はお兄ちゃんがいなくてグズグズだったみゆちゃん。
今年は幼稚園に行って留守の間、ひろくんという
もう一人のお兄ちゃんと遊ぶ事を覚えたの。
今回はそんな感じだったかな。
二人でおままごとしたり、お絵描きしたり。

お父さんは時々、お兄ちゃんの事を話題にしてきたよ。
私は大丈夫だと思ってたから、返事する程度だったけど

翌日の22日。
従妹も来る予定だったんだけど、16日に行ったからということで
久しぶりのご対面は延期
子供達は残念そうにしていたよ。

お昼前にじいじの家へ行くと、お兄ちゃんがお出迎え
久々の再会!! みたいな感じで、三人とも大喜びしてた
仲良くしてたと思ったら、案の定ケンカしてたけどね(苦笑)

みゆちゃんは柴犬だけじゃなく、シーズー犬にも慣れて
「ぽぽ〜、ぽぽ〜」
と何度も名前を呼んでは、いいこいいこしたり
自分のお菓子をあげたりしていたの。
まるでお姉ちゃんになったみたいで、可愛かったよ
ポポは「妹が美味しいものくれてる」って思ってたみたいだけど(笑)

じいじ達が今まで住んでた家が、老朽化で取り壊しすることになって。
犬と一緒に住める貸家が見つかって良かった
今までいた所から車で10分くらい先のところで
少し遠くなっちゃったけど、子供達はじいじとばあばに
会えるだけでとっても満足!!
引っ越したけど、同じ県内っていうのは変わらないし。
また遊びに行こうね

夏風邪(T□T)

July 15 [Sun], 2007, 16:08
七夕リズム会があった6日の夜、みゆちゃんが
38.5℃の熱を出したよ
だんだん上がっていって、39.1℃・・・

翌日、慌てて小児科へ連れて行って薬を貰ったの。
月曜まで熱は続き、食欲もなくご機嫌ななめ
火曜にようやく落ち着いたな〜と思ったら
今度はお兄ちゃんがやっぱり夜に同じパターン

当然、11日は幼稚園をお休み。
「皆勤賞がもらえない
って落ち込んでいたけど
「一日ゆっくりやすんで、明日熱が下がったら
幼稚園に行こうね」
そうなだめたら、なんとか落ち着いてくれたよ。

お兄ちゃんの頑張りと貰ってきた強めの薬のダブル効果で
翌日から元気に通ってます
ただ、スイミングスクールと園のプールはお休みしたけれどね。。。

ひろくんは熱こそ出ないものの、鼻水タラーッ
お兄ちゃんと一緒にへ行って、薬を貰いましたよ

3人とも本調子ではないものの、毎日元気
お絵描きしたりの玩具で遊んだり
時にはケンカしたり

22日には、同じ県内に住むお父さん方のじいじ
遊びに行く予定
従妹も来るらしいから、それまでに全快にしておかなくちゃ

七夕リズム会(≧▼≦)

July 06 [Fri], 2007, 23:46
今日は、幼稚園で一学期最大のイベントとなる、この行事。

各クラスで歌・演奏・ダンスを1ヶ月前から練習して、みんなに
発表するの

お兄ちゃんのクラスは、歌と演奏の部で
♪オブラディ・オブラダ(歌)
♪ハッピーチルドレン(歌と演奏)
表現の部で
♪チャンピオーネ

をやったよ。

最初にお兄ちゃんのクラス(もも2くみ:年長さん)だったから
次からの年中さん達や年少さんがとっても可愛かった
あの一生懸命さが初々しくて

となりのクラスのもも1くみさんが、どれも知ってる曲!!
♪走れ正直者(歌)
♪ウンパッパ(歌と演奏)
♪ルパン・ザ・ファイヤー(ダンス)
ダンスはみゆちゃんも真似っこしてやってたよ
曲は映画のかと思ったら、今風アレンジ。誰なんだろう?

演奏は、年少さん(きいろぐみ)の男の子がカスタネット
女の子がタンバリン。
終わって緊張の糸がほぐれたのか
「これ、だれがかってくれたの?」
タンバリンを見て女の子が独り言

年中さん(あかぐみ・2クラス)は、男の子がカスタネット
女の子がすず。

年長さんは、木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・ボンゴ・シンバル
ピアニカ・トライアングル・タンバリン・カスタネット。
ちなみに、お兄ちゃんはカスタネット。
シンバルをやる姿を見たかったんだけど、本人は納得してた
みたいだからいいかな

もう夢中になって、ビデオ撮影!!
撮っている間、同じ団地に住むママがひろくんとみゆちゃんを
見ていてくれて、かなり助かりましたm(_ _)m

幼稚園が終わってから、お兄ちゃんと鑑賞会
そこでようやく雰囲気が伝わってきた感じ。
後でもう一度、家族全員で見ようかな〜
じいじやばあばに見せたら、きっと喜んでくれるよね

ようちえんのプール

July 05 [Thu], 2007, 23:39
先月28日(木)から始まったプール。
スイミングで泳ぐ練習も毎週楽しみにしているけれど、幼稚園のプールは
また別の楽しみがあるみたい

先月の25(月)・26(火)と入れなくて愚痴をこぼしていたお兄ちゃん。
今日はお友達と浮き輪を使ってゴッコをしたんだって!
嬉しそうに話してくれたよ
夏休みまであと数回。
また入れるといいね

ひとりで練習(^-^)

July 02 [Mon], 2007, 23:33
先月から始まった、七夕リズム会の練習。
歌に合奏、ダンスと小さい身体で一生懸命覚えているの

毎日のように
「おかあさん、みてて!! じょうずにできるようになったんだよ」
目の前でお披露目

だけどね、みているうちに覚えちゃうから・・・
リズム会の日に見せてね、

と話すと、私のいない所で練習を重ねてるの。

去年も楽しみにしていたもんね

今年だって、お母さんも楽しみにしてるよ〜
みゆちゃんの成長(^_^)
  ☆17年10月4日(出生)☆
身 長:47.4cm  体 重:2960g
胸 囲:32cm    頭 囲:32.5cm

 ☆11月14日(1ヶ月健診)☆
身 長:58cm  体 重:4700g
胸 囲:40cm  頭 囲:37.2cm

 ☆18年2月17日(4ヶ月健診)☆
身 長:63.0cm  体 重:6275g
胸 囲:41.3cm  頭 囲:40.7cm

  ☆5月12日(7ヶ月健診)☆
身 長:69.0cm  体 重:7800g
胸 囲:45.0cm  頭 囲:43.0cm

  ☆10月18日(12ヶ月健診)☆
身 長:75.0cm  体 重:8800g
胸 囲:45.5cm  頭 囲:46.0cm

   ☆19年4月17日(1歳6ヶ月健診)☆
身 長:78.6cm  体 重:9.4kg
胸 囲:46.0cm  頭 囲:46.0cm

   ☆20年10月23日(3歳健診)☆
身 長:89.4cm  体 重:11.7kg
胸 囲:47.7cm  頭 囲:47.3cm
 
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ちびすけ家 紹介
 ☆お父さん☆
12月生まれ
趣味:Wii、DS、パソコン、ドライブ、
愛娘とのおでかけ♪
AB型
 ☆ちびすけ☆
8月生まれ
趣味:外出、Wii Fit
A型
 ☆お兄ちゃん☆
11月生まれ
外で遊ぶことが大好き!!
学校生活も毎日充実しているようです(^o^)
AB型
 ☆ひろくん☆
6月生まれ
好きなもの:電車・車・飛行機(動くもの)♪
お母さんが大好きな甘えん坊さん!
食べることが大好き)^o^(
A型
 ☆みゆちゃん☆
10月生まれ
TVにカッコイイお兄さんが出ると釘付け(笑)
 
キャラクターものがお気に入り^^
B型
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/chibi_children/index1_0.rdf
最新コメント ありがとう♪ 
アイコン画像ちびすけ(お返事です)
» 夏風邪(T□T) (2007年07月26日)
アイコン画像こぶた☆
» 夏風邪(T□T) (2007年07月15日)
アイコン画像ちびすけ(お返事です)
» すっかり夢中♪ (2007年05月31日)
アイコン画像エリナ
» すっかり夢中♪ (2007年05月20日)
アイコン画像こぶた☆
» すっかり夢中♪ (2007年05月16日)
アイコン画像ちびすけ(お返事です)
» 修了式を終えて・・・ (2007年04月13日)
アイコン画像こぶた☆
» 修了式を終えて・・・ (2007年03月31日)
アイコン画像ちびすけ(お返事です)
» お兄ちゃんのお泊り (2007年03月23日)
アイコン画像ちびすけ(お返事です)
» お兄ちゃんのお泊り 2 (2007年03月23日)
アイコン画像ヤナ先生
» お兄ちゃんのお泊り (2007年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibi_children
読者になる