そばかっけ

October 11 [Sun], 2009, 3:17
岩手県は有名な「わんこそば」「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」をはじめ、
他にも「ひっつみ」や「そばかっけ」「むぎかっけ」等
非常に麺文化(それもラーメン以外の)が豊かな地域です。

私ももっと若い頃は麺=ラーメンという感じで
蕎麦やうどん、増してや初めての人にはとっつきにくい感もあるじゃじゃ麺等は
あまり興味がありませんでしたが、
最近はどれも大好きになってしまいました。


今日は仕事帰りにスーパーで買い物していたら
たまたま目に付いた「そばかっけ」に心が引き寄せられて
初めて外食ではなく自宅でそばかっけを食べました。




多分2食分くらいあると思いますが一度に全部食べちゃった。



このままだと大きすぎるので4分の1に切ります。



包丁捌きが下手すぎるのが分るので写真は小さめで。
えっこれでもバレバレ(笑)



その後の写真は・・・・、省略します。

というのも、そばかっけはゆでる際にくっつきやすいので注意しなければならないのですが・・・、
いや、私としては十分に注意していたつもりなのですが
結果としてはものの見事にくっつきまくってしまいまして(泣)

さすがにこの写真を載せるのは恥ずかしすぎる(笑)


まあ、味は美味しかったので良かったですが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千葉っち
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/chibatti/index1_0.rdf