行ってきました★親子キャンプ★

2014年08月08日(金) 0時29分
写真から親子キャンプの楽しさを感じてください
とても文章で書くことのできないたくさんの素敵な体験・子どもの表情をご覧ください

これは1泊2日のキャンプを終え閉村式を終えた直後の記念撮影です。
みんなすがすがしい笑顔です!
何が一番たのしかったかな?
どんな思い出ができたかな?


開村式でリーダーの3年生がご挨拶!
このKくんは赤ちゃんの時?いえいえ!ママのお腹に入っているときからはっぴぃスペースに通っていて、スタッフみんな小さな小さなKくんを知っています。
リーダーを務めるなんて・・・ちょっと感動です。

自分たちの布団を運びます。
ちいさい子でもみんなとやれば落とさずに運べるんです!

養老渓谷駅から炎天下の中をみんなで2時間歩きました。
急な登りも、下りもみんなで一緒に頑張りました。
3歳の子も自分の足で歩けました
みんなで流しそうめんでかんぱーーーい
水着に着替えて流しそうめんをして大正解
こぼしても汚してもOK!そしてそのまま川へGO

虫やオタマジャクシを観察する子、ひたすら水をかけあう子、持ってきた水鉄砲で青年トロンをねらう子、みんなそれぞれに楽しみました。
そして!川遊びで冷えたらこれ!

ドラム缶風呂
子どもたちとひたすら遊んでくれた青年トロンありがとう

青年とは・・・
青年とは!この千葉北おやこみるあそぶ会でとびっきりの少年時代を過ごし、とびっきりの楽しい経験と友達を作って大人になった人たちです。
この会を愛し、大切にして、キャンプで子どもたちとたくさん遊んでくれる人たちのことです青年なくしてはキャンプはありえません!!
今回のキャンプはハセボン・カロチン・ごり・トロン・あやちゃんの5人の青年が参加ありがたや〜

たくさん遊んだあとは食事作り
火をおこすのは小学生2,3年生です。
これはとても大切な重要な仕事。
キャンプで火を扱う責任と、体力があるリーダー的存在の子どもたちの役目です。
子どもの成長が嬉しくなる場面です。


青年カロチンも久しぶりにかけつけてくれました
写真はありませんが、青年ごりも久しぶりに会えました。
幼稚園生は一生懸命できることをやります。


この子たちもいずれは成長し、火おこしの当番をやれるようになるんでしょうね。
楽しみです。

みんなで作った食事はどれもおいしいです

夜のキャンプファイヤー

火の神さまがきて、友情の火をともします。
さあ!歌え〜踊れ〜
楽しいファイヤーの始まりです。

途中、手作り花火を作りました。
鉄粉とセロテープと割りばしで作った自分だけの手作り花火
みんな夢中で作りました。

ふと気が付くと・・・
ファイヤーの火も小さくなってました・・・

楽しかったファイヤーも終わりが近づいてきました。


5月から取り組んできた親子キャンプ
子どもたちは一緒に班名を考え、シンボルの旗を作り活動しました。

母たちはスタッフに支えられ、運営を係りごとに頑張りました。
みんなたくさん支えられ、協力したキャンプです。

青年ハセボンの合図で目を開けると

そこには友情の星が

ちいさくなったファイヤーの火ですが、みんなを照らしています

とっても暖かく、幸せな火(★)でした
火は消えてもこの思い出は消えません
ありがとう〜


さて、夜が明け・・・
フャイヤーの余韻にひたっている子は一人もおらず・・・
みんな夜明けとともにクワガタとカブトムシ探し

目覚まし必要なし!!
子どもの声でみんな起きました〜




みんなで遊ぶだるまさんがころんだの
「夏だ!キャンプだ!どんとこい!」バージョンはとっても面白かったですね!
自分たちだけでまた始めたり、これから山を下るのにみんなこんなに遊ぶんだ〜と言うほど盛り上がってました。


子どもたちはそれぞれいろいろな場面で達成感をあじわい、楽しむことができたのではないでしょうか?
子どもを見守るママたちの姿もとっても印象的でした。
いつもと違う環境に身を置くことでいろいろな発見もありましたね!

また来年もみんなで行きましょう!!
「夏だ!!キャンプだ!!また来年!!
  • URL:http://yaplog.jp/chibakita/archive/89
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千葉北おやこみるあそぶ会
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

●鑑賞体験事業

定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児〜母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)


2017年4月から事務所引っ越しました。


千葉市稲毛区長沼町256−44
TEL043-250-4120
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像匿名
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2012年03月13日)
アイコン画像ハニー
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月25日)
アイコン画像kaori
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月24日)
アイコン画像ハニー
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月28日)
アイコン画像naonao
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月27日)
アイコン画像ハニー
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像かあちゃん
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像ハニー
» 10月11月の予定 (2010年10月03日)
アイコン画像もんこ
» 10月11月の予定 (2010年10月01日)
アイコン画像もんこ
» うれしいお客様♪ (2010年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる