17日はっぴぃ報告

2016年11月21日(月) 20時04分
今回のはっぴぃスペース
月曜日の10時受付開始ですが、5分で満員御礼でした

キャンセル待ちの方も2ケタ
本当に全員ご招待できず、スタッフも残念でした

なので、きちんとご報告させて頂きます

ママのための紙芝居
でも、ちゃんと、子どものためにもとなみん準備してくれていました!

さすがプロ!
紙芝居ってこんなに絵が素敵で迫力あるんだ〜と改めて感じました

今回は、紙芝居のケーキでママの1歳のお祝いをしました。
一年間子どもと向かい合うのはとっても幸せなことですが、体力的にも精神的にも辛い時があったと思います。
そんな思いをこめて語ってくれたこの詩・・・
本当にジーーーンと心に響きます




終わった後に胸がいっぱいでした。
うまく終わりのご挨拶できなくてごめんなさい

あれ以上しゃべると泣きそうでした
だって、あの詩のバックにROSEをながすんですもの!
あの歌聞いただけで泣いちゃうんです。


キャンセル待ちの方のためにご紹介します。
でも、ぜひとなみんにどこかで出会ってほしい〜
ママたちへの思いを生で聞いてほしいな・・・と思います。


印象的な書き出しで始まる『Today』という詩。この詩は、もともとニュージーランドの子育て支援施設に貼ってあったそうで、作者不明のまま世界中に広まりました。(日本では詩人の伊藤比呂美さんが翻訳を担当されています。)

この詩の内容が、子育てに奮闘するお母さんたちの心を癒しているようでしたのでご紹介します。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

出典 http://www.okaasan.net

  • URL:http://yaplog.jp/chibakita/archive/158
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千葉北おやこみるあそぶ会
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

●鑑賞体験事業

定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児〜母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)


千葉市稲毛区稲毛東1−11−6
TEL043-241-1142
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像匿名
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2012年03月13日)
アイコン画像ハニー
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月25日)
アイコン画像kaori
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月24日)
アイコン画像ハニー
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月28日)
アイコン画像naonao
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月27日)
アイコン画像ハニー
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像かあちゃん
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像ハニー
» 10月11月の予定 (2010年10月03日)
アイコン画像もんこ
» 10月11月の予定 (2010年10月01日)
アイコン画像もんこ
» うれしいお客様♪ (2010年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる