6/15はっぴぃスペース 

2017年06月22日(木) 19時41分
今回のはっぴぃは予定したスタッフが急に出れなくなり、
通称「しわしわ」で頑張ることに
注)マイミーはしわしわではなく「ぴーちぴち」だそうです

しかし!!

そこに救世主が現れました

なんと!!
幼稚園が休みになった会員のしんちゃん登場

みんなに名札を渡し、終わった後は回収!
赤ちゃんの脱走を心配し、ドアのチェックもおこたらず!!

絵本の助っ人も引き受けました


はっぴぃにママと通い、アクティブキッズでいっしょに遊び
今では会員で観劇会やキャンプ、あそびの会で活躍するとびっきりの子ども時代を過ごしています


しんちゃんまたきてね



たくさん交流できたでしょうか?
その日の参加者とスタッフで雰囲気は変わりますが
ゆっくりママたちが交流できるように会場はいつものんびり暖かいです




参加申し込みはまいみーへ!!
第1,3木曜日開催
小中台地域福祉交流館
10時から12時

要予約!!

受付は開催週の月曜日10時スタート!!

おやつの準備のため定員がございます。
予約をしてからおこしください。
満員時は申し訳ありません。キャンセル待ちとなります。

メールにて申しみ!先着20組
宛先   mai.mei★softbank.ne.jp
(★を@マークにして送信してください) 

スタッフマイミーの携帯アドレスになります。
マイミーよりお返事が行けば
受付完了!   


それでは来月もお待ちしています




今年もいよいよ! 

2017年06月01日(木) 16時11分
今年もいよいよ!!始まりました

キャンプへ向けて!!


今年はこのメンバーで取り組みます!!



班が決まり、子どもたちによってシンボルの旗づくり



今年から始まる新指導要領のアクティブラーニング!
そんなのここでは昔からやっていますよ〜

文科省の方が遅れてます!!

千葉北おやこみるあそぶ会の夏の親子キャンプは、親が我が子たちにどんな経験をさせたいか話あって内容を決めます。

ここでは子ども一人一人が活躍できるよう、周りの大人が存在します。
このキャンプを通し、たくさんの子どもが自信をつけ、仲間を作ります。

大人になっても生きる経験!!
さあ、今年の夏もどんといこ――――!!!














はっぴぃすぺーす 

2017年05月30日(火) 21時42分
いよいよ今週ははっぴぃスペース!!

アクティブキッズと交代で開催しています!
第1・3ははっぴぃスペース
第2・4はアクティブキッズ

アクティブキッズは同じメンバーで1年を通じて参加してもらいますが、はっぴぃスペースは毎回申込制です。
月曜10時から受付開始

キャンセル待ちでも順番が回ってくる時がありますので、キャンセル待ちしてくださいね!!
お待ちしています

さて、前回の報告がまだでした



4月はアクティブキッズへよちよち組が移動して、お仕事復帰のママも多かったので10組程の参加でした。
でも!!
もう満員です



スタッフ手作りの小松菜ケーキ

育児中のママに嬉しい鉄分たっぷりケーキです



ママ1歳の誕生日会は、子どもではなく、ママになった1年をお祝いします

子どもがいるからこそママになれた幸せを実感しましょう!
そして、子どもがくれた出会いとこの場所を楽しみましょう!



ゆーみんの思い出の絵本紹介

子どもの視力はまだまだ弱いです
離れてないで!!
子どもが見える距離に出てきて!!
と、声をかけるとみんな快くギュウギュウになってくれました


まだまだ内緒ですが!!
今年のはっぴぃもいろいろと企画をねっているところです
また離乳食や子どもの事故について学ぶ機会を作ったり、ママのための癒しの企画を考えますね!
交流も、学びも、癒しも提供できればと思っています



参加申し込みはまいみーへ!!
第1,3木曜日開催
小中台地域福祉交流館
10時から12時

要予約!!

受付は開催週の月曜日10時スタート!!

おやつの準備のため定員がございます。
予約をしてからおこしください。
満員時は申し訳ありません。キャンセル待ちとなります。

メールにて申しみ!先着20組
宛先   mai.mei★softbank.ne.jp
(★を@マークにして送信してください) 


スタッフマイミーの携帯アドレスになります。
マイミーよりお返事が行けば
受付完了!   

5/11アクティブキッズ 

2017年05月27日(土) 22時42分
アクティブキッズの遠足です
この日は晴れ
風薫る5月の新緑の中で、みんなで遊びました

たんぽぽの綿毛がまだたくさん残っていました。
シロツメクサもたくさん咲いていましたよ



小さな遊具なので、何度かすべるうちに一人で滑れるようになりました
最初はママの手をかりていても、できると分かると自分で挑戦し始めました



大好きなブランコ



ちゃんと順番を待って乗ったんですよ!
まだまだこの時期は待つのが苦手

ちゃんと待ててえらかったですね



ウォークラリーの始まりです
カードに描かれたポイントを探してママと探検です!

カードに描かれたお題は
雲をみつける!
木にタッチ!
虫をみつける!
葉っぱ、花を探す!
スタッフにタッチ




ママと初夏の思い出が増えましたね
今年のメンバーは妊婦さんが多いんです!
ママとの二人だけの時間は宝物です



緑の中からどんな葉っぱを選びましたか?
たくさんある木からどんな木を選びましたか?
あらためて探すとなかなか虫ってみつからないんです!
チョウチョが飛んでいても、子どもの視力で認知できる距離と空間があるんです。大人とはまだまだ見え方が違います。
また、「ほら、そこ」「うえ」「あっち」などの声掛けはまだ2歳前後の子どもたちには理解できません。
子どもに伝えるのって意外と難しいんですよ。


そしてお楽しみのお弁当!!





ふだんの何気ない育児の疑問や不安が話せるママたちの交流の場でもあります

楽しく遊んで、交流して、昼からは子どもといっしょにお昼寝しちゃいましょーー


春の遠足晴れてよかったーーー






ピアニカの魔術師 

2017年05月15日(月) 17時00分
ゴールデンウィークに開催された鑑賞会です

ピアニカの魔術師

ミッチュリーさんはまさに魔術師


なんだこのピアニカは特注か?
弦楽器のように艶があり!!
サックスのように色気があり!!
吹き方でクラシックもポップも素敵な音色になりました


大阪弁のトークはおもしろいし!!
子どもたちにたくさんのメッセージをくれました

音楽は世界を平和にする!!
そう信じて演奏するミッチュリーさんはとてもかっこよかったです

子どもたちはいろいろなことをたくさん感じたと思います

事前のワークショップでの様子

「トゥクトゥクすんねん!!
みんな一生懸命ミッチュリーさんから学びました



即興で子どもたちからのリクエストに応えて演奏してくれた演奏がまたステキ

本番前にとっても心が熱くなりました


ぜひ!!全国の学校で演奏して欲しいです
そしてまた千葉で会いましょう


プレゼント係でみんなの前で大役を果たしました〜







たけのこ堀り 

2017年05月15日(月) 16時29分
毎年恒例のたけのこ堀りが今年もピーチサークルで開催されました

(スタッフの家族交流の目的もありますので、筍欲しい人はぜひスタッフへ

この時期のこもれびの里はまたステキ〜
新緑の中で宝さがし!!

大人は見つけられない筍を子どもたちはすぐに見つけます
みんなで力を合わせてこんなに!!


森の中は不思議がいっぱい
子どもは自然の中で不思議にたくさん出会えます



さあ、ここからは中学生と高校生の出番です!!


包丁は任せて!!



子どもたちが虫取りや自然遊びに夢中の中、せっせと食べるために女性チーム頑張ります


姉妹のようにいっしょにランチタイム
二人とも一人っ子ですが、この日は姉妹のように手をつないで森を散策しました

異年齢の交流ができるのもこの会の特色です















アクティブキッズ 

2017年04月29日(土) 20時21分
2回目のアクティブキッズ
まだ子どもたちもママたちもどことなく緊張しています


ムーブメントロープに挑戦
これは手の柔軟性、目と手の供応、隣へ運ぶ空間認知力が必要です。
小さい子どもたちには意外と難しい操作性の高い道具です。

隣へ運べない子、自分一人で引っ張りたい子、みんなが引っ張るタイミングに合わせないと不快です。
周りに合わせることができない2歳児には難しい遊びです。

一人のペースで遊ぶことも大事ですが、このように周りを意識する遊びもせっかくなので取り入れたいと思います。



今日はこいのぼり制作!
走るこいのぼりを作ります


この後は全員でこいのぼりを走らせて遊びました


新聞紙で兜を作り、その後はバルーンで剣を作りました



端午の節句が待ち遠しいですね



先週子どもたちが張ったシールをマイミーが素敵なカーネーションに変身させました


大変な時期だけど、イライラする時はこのカーネーションをみて癒されてくださいね


4月のお誕生会
みんなでお祝いしました


絵本は「パンツのはきかた」

岸田今日子さんの遺作です
岸田今日子さんが娘さんへ節をつけ歌っていたセリフだそうです。
小さい我が子へ節をつけて歌う様子が何ともほのぼのですが、この絵本はそれ以上に奥が深いです。

「パンツをはく」という一つの動作のようですが、子どもの視線に立つと
「まずはかたあし いれるでしょ」
といくつもの動作が具体化されています。

子どもへの声掛けはこうでありたい

そして、絵本に描かれていませんが
いつもコブタくんへ声掛けしていて履かせていたお母さん

今日はぼく一人ではいてみる!と頑張っているコブタくん

その様子をどこかでお母さんは見守っているのではないでしょうか?

失敗(うらがえし)にも気づきながら、最後まで見守っているのではないでしょうか?

失敗させる
経験させる
見守る

この絵本からはたくさんのお母さんの思いがつたわります


アクティブキッズでたくさんの経験をしていきましょう
さあ、次回はたくさんの虫や草花を見つけましょう!
公園へ遠足です




看板作り 

2017年04月28日(金) 16時42分
30日のピアニカの魔術師鑑賞会に向けて、子どもたちが集まって看板作り頑張りました

こちらがミッチュリーさん


きっと素敵な公演

案内はこちらの記事で
ピアニカの魔術師

子どもたちは
「え?ピアノじゃなくて?ピアニカ?」
と興味津々



中学生が見出しの大きな字を担当!


タイトルが決まると、小学生たちがいっきに落書き?いやいや制作に取り掛かりました



こんなに素敵な看板ができましたよ


みんな「はずかしい〜」と言って看板に隠れてしまいました
でも、「はいチーズ!」で看板が上がると



可愛らしい製作者たち!!
事前活動にも参加して、ピアニカの魅力をぞんぶんに楽しみます

今から待ち遠し〜

ピアニカの魔術師  

2017年04月28日(金) 16時34分
4月30日
6時開演!!
教育会館 大ホール
ピアニカの魔術師

ミッチュリーさんの講演です
 
当日券もありますのでぜひお越しください
一般券あり!!


ピアニカの魔術師
ミッチュリーさんとの打ち合わせに行ってきました♪


名探偵コナンのエンディングや
レッカのバックで演奏もやってるそうです。
check‼
↓↓↓
http://avex.jp/lecca/

事前のワークショップどんなことやるの?
・知られてない技!!?教えます!
・ メリーさんの羊は10〜15分で弾けます
・もちろん両手弾き‼
・ 黒鍵を使った曲もやります!
・大人OK!

他にも面白いお話沢山聞いてきました!
その一部
全くこども劇場のことは知らず、出会いのフォーラムに参加させられるが、
北九州こども劇場の人にバックのオーケストラはいらないから、単独でやってとオファーが入り、去年は九州で開催回数No.1 30箇所で演奏、会員 80人増やしたそうです!

大阪の芸術文化費がなんと79円!
小学校の音楽や美術の先生がいなくなる‼
この状況に危機感を感じて、こどもたちに本物の音楽を伝えたい‼と思い、本来はピアノやキーボードですが、こどもに身近なピアニカを演奏することになったそうです。

他にもジャマイカでのエピソード、学生時代の話、ミュージシャンになることを決めたきっかけ、名前のこと(本名ミツル じゃなかった)等々

音楽を通して世界を平和にしたい!笑顔にしたい!熱い思いをもったボブ・マリー大好きな関西系のお兄さんでした。

例会でもいろんなお話をしてくれるそうです。
是非観にきてくださいね〜🎵

いぬうえくん事後活動 

2017年04月18日(火) 22時58分
さあ、楽しい鑑賞会が終わり、あまりにもその余韻がいいので
鑑賞部がこんな企画をしてくれました!!

いぬうえくんとくまざわくんはちみつたっぷりクッキー作り

参加できるのはいぬうえくんとくまざわくんをみて感動した人限定!!
この感動と余韻にひたり開催されました



わが会の鑑賞部はすごいんです!
鑑賞の企画運営だけでなく、クッキーの試作も重ね!
体験部顔負けの企画となりましたーー!!





アレルギーの子も安心!!
卵も乳も入っていないクッキー



こんな演出に凝るなんてさすが鑑賞部!!
作るだけでなく見せますねーーー!!

お持ち帰り用に
ラッピングにも凝りました







折り紙作りも開催されました


子どもたちの創作意欲を存分に引き出した企画となりました

このように、観劇をした後に行う事後活動、観劇前に行う事前活動を通して、子どもたちにいろいろな経験をしてもらいます。
たくさんの人が関わる鑑賞会
そしてそこにはたくさんの暖かい気持ちがあふれます


今度の鑑賞会は22日土曜日
一般向けにチケットも販売します
ぜひお子様といっしょに!!








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千葉北おやこみるあそぶ会
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

●鑑賞体験事業

定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児〜母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)


2017年4月から事務所引っ越しました。


千葉市稲毛区長沼町256−44
TEL043-250-4120
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像匿名
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2012年03月13日)
アイコン画像ハニー
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月25日)
アイコン画像kaori
» 5月から新事務所で活動を始めました! (2011年05月24日)
アイコン画像ハニー
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月28日)
アイコン画像naonao
» 事務所が取り壊しに… (2011年02月27日)
アイコン画像ハニー
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像かあちゃん
» 2月のあそびの会 「おもちつき」 (2011年02月23日)
アイコン画像ハニー
» 10月11月の予定 (2010年10月03日)
アイコン画像もんこ
» 10月11月の予定 (2010年10月01日)
アイコン画像もんこ
» うれしいお客様♪ (2010年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる