ブログの移行します! 

2015年08月05日(水) 21時34分
今まで、こちらのヤプログで「ルポロックブログ」というタイトルで、書いてきましたが、この度、アメブロに、移行することになりそうです。

今も、まだ実験的なのですが、表現していくことの変化から、新たなブログにしていこうと思っており、よろしければ、こちらのブログをご覧下さい。

ヒーリングスペースぽれぽれ
「癒しと気づきで、本来の自分を見つける旅へ」
http://ameblo.jp/hs-porepore


2005年11月から書き始めて、約10年。
こちらから離れるのは、ちょっと寂しいですが、それもまた新たな挑戦です。


プラムの初収穫! 

2015年07月26日(日) 8時15分



5年目にして、初めて、プラムの実が3つなりました。

5月くらいから、ゆっくり大きくなって、緑色から、徐々に赤みを帯びてくる色がキレイ。
そして、自然な甘酸っぱさが、とてもいい。

もぎたてを食べて、早朝、妻と娘は、福岡の糸島へ、仕事を兼ねて、旅立って行きました!

1学期終了:守られているということ 

2015年07月19日(日) 4時03分


4月に始まった娘の小学校生活、あっという間に、17日(金)で1学期が終了。

それまでの、少人数で割と自由な幼稚園とは違い、大人数とルールの多い学校生活に、戸惑いもあったと思います。

時には「学校に行きたくない」と言うので「給食は○○だよ」というと元氣に「行く!」という日があったり、時には、持ち物を忘れそうになったり、ちょっとした失敗を恐れて「○○したら、先生に怒られる!」と泣きそうになったり。

いろいろな戸惑いから「幼稚園が楽しかった」と卒園アルバムを開いて、ポロポロ涙をこぼす日もあり、幼稚園の先生にお話を聞いてもらったこともありました。

そんな中、兄弟学級である6年生のお姉ちゃんが、近所に住んでいることが分かり、いつからか7時25分に家を出たところで待ち合わせして、一緒に登校してくれるようになっていました。

よくよく聞いてみると、その姉ちゃんとは、同じ幼稚園だったことも分かり、幼稚園のことなどを話題に登校していたら、たまたま後ろから園長先生が見てくれて、幼稚園の卒園生同士で仲良くしていることに喜んでいたようです。

ある日のこと、そのお姉ちゃんが「修学旅行の日程の日は一緒に学校に行けないよ、ごめんね」という手紙を書いてきてくれたのですが、幼稚園の先生に聞いてみると「あの子は、本当に優しい子だった」とのこと。

また、先日のヒヨドリの雛が蛇に食べられてしまった時の話で、「親鳥は一生懸命、守りたかったんだよ」という話をして、「パパもママも、ちゃんと守るからね」と伝えると、娘は「学校に行く時は、お姉ちゃんが守ってくれている」と言うくらい、本当にありがたい存在です。

幼稚園よりも家にいる時間が減り、親の目を離れる中、僕らなりに信用もして心配もして、それでも、様々な人に助けられたり、守られていくことを、肌で感じることも、娘の成長の過程なのかなと思います。

ひよどり:無念!「自然の掟」の中で 

2015年07月15日(水) 14時22分


せっかく生まれた、ひよどりの雛たち、無念。。。

昨日の日中、巣の周りで、親鳥たちがバタバタと羽を羽ばたかせ、「ピー、ピー」と鳴き続けているな〜と思っていて、そっと近づいて巣を見ると、蛇が巣にどっしりと腰を下ろし、下をペロっと出して、その後、スルスルっと枝をつたって木を降りていきました。

カラスや野良猫の被害に遭わないようにとは、思っていたけれど、まかさ、ここに蛇がいたなんて。
25年くらい、この場所に住んでいるけれど、初めて、蛇を見ました。

そして、その後、巣を覗いたら、完全に空き家に。

一羽だけでも、残っていてくれたらと思っていたのですが、こうやって、自然は成り立っているんだなとも思いました。

親鳥は、なんとかして、助けたかったんだろうな〜

だから、全身全霊で、羽を羽ばたかせ、鳴き続け、蛇を威嚇していたのですね。

生まれて2日目、成長を楽しみにしていただけに、結構ショックですが、蛇には蛇の事情があります。

この「自然の掟」を目の当たりにさせて頂いたことは、大きな学びでした。

学校から帰ってきた娘に伝えると、残念そうな気持ちも見せながら、どこか冷静に受け止めて「自然の中だからね」と言っていました。。。

ひよどり:生まれて2日目! 

2015年07月14日(火) 9時16分


生まれて2日目。

今日も元氣にピヨピヨしてます!

ひよどり:生まれました! 

2015年07月13日(月) 9時24分


先日、お庭で発見した、鳥の巣の卵、今朝、生まれました!

ちいさな命、一生懸命、鳴いてます^_^

ひよどり:巣ができました! 

2015年07月11日(土) 15時36分






今日、久しぶりに晴れたのもあり、庭の草をしようと外へ出ると、梅の木に、鳥の巣らしきものができていることが発見。

ちょっと高いところにあり、中が見えないので、iPhoneで上から何枚か撮影してみると、中には4つの卵が!

なんとなく、庭によく来る鳥が、梅の木の辺りでゴソゴソしているなと思っていたら、まさか、巣で卵を産んでいるとは、本当にびっくりです。

それから、時々、驚かせないように、近づいてみると、卵を暖めているんですね。

調べてみると「ひよどり」のようです。

無事、孵って、雛になり、巣立っていくのか?!

我が家のお庭、5年目、また、ひとつ楽しい出来事がおきました。

バジルの香りがたまらない! 

2015年07月10日(金) 23時16分


今日のお疲れさま。
五穀クラッカー+クリームチーズ+バジル+ハチミツという組み合わせが、妙にマッチして、ウチ飲みがすすみます^_^


バジルの香りがたまらない!

「ナマラすっぴん その2:私会社辞めました!」 

2015年07月08日(水) 7時25分


先日公開されたインターネットテレビ「ナマラすっぴん」での対談の2回目が、公開されました。

こちらも、収録後、何を話したか、ほとんど覚えておらず、まとまりのなかったように思えたのですが、割とまともに話をしていました。

タイトルが「私会社辞めました!」なのですが、どちらかというと
・なぜ、今の仕事の道に進んだのか
・代替医療への興味を持ったことについて
・自宅出産から学んだこと
などについて、話をしています。

◎スタジオピルカhttp://piruka.jp

こちらも笑いながら、見てもらえれば幸いです(笑)

今日は七夕 

2015年07月07日(火) 20時08分







今日は七夕。
外は雨だけど、我が家の天の川はいい感じ!

なぜか、おり姫はアナ雪風^_^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千葉太郎(本名) 千葉県出身・シンガーソングライター・気功整体師(ヒーラー)・一児の父
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅-千葉の白浜、北海道、鹿児島、沖縄。自然のあるところが好き。
    ・グルメ-カレーと麻婆豆腐。でも、本当は、和食が一番好き。作るのも大好き
    ・お酒-日本酒、焼酎、ワイン。基本的に食べながら飲む。
読者になる
☆千葉県出身のシンガーソングライター

ルポロックとは・・・
<ルポ>+<ロック>つまり、日常や旅で感じた、様々なことを<ルポ>しながら、歌<ロック>伝えていくこと。

【経歴】
1986年 市川市立二俣小学校 卒業
1989年 千葉日本大学第一中学校 卒業
1992年 千葉日本大学第一高等学校 卒業
1996年 明治大学 経営学部 卒業
※その頃からライブ活動開始
1997年 北海道 利尻島から沖縄まで日本縦断
2001年 アメリカから南米までアメリカ大陸縦断
2006年1月 CDデビュー
2008年9月 自宅出産にて第1子を出産(もちろん妻が)

只今、育児をすることで、日々、学んでおります。

『歩いていこう』CDシングル好評発売中!
◎DVD付 品番:THHK-0664
◎4曲入り
「歩いていこう」「旅立ちの詩」「僕はこの世界とつながっていたい」「歩いていこう(インスト)」
◎有名CDショップ他、タワーレコード、HMVなどオンラインショップでも販売中!
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/chiba_taro/index1_0.rdf