中耳炎 

2010年12月03日(金) 22時13分
かずとくん、耳だれが出てきてたので耳鼻科へ。
中耳炎ですね〜と言われてしまったよ。
昨日一度吐いたんだけど、もしかしてこのせい?

もともと中耳炎になりやすい体質なので
今年、かずとくんは耳にチューブを入れる手術をしたけど
今更ながら、ママはその手術の意味をなんか勘違いしてたみたい

手術をしたら中耳炎にならないのかと思ってしまってたけど、
そうじゃなく、中耳炎にはなっても
高熱が出たり、耳が痛くなったりしないというもの。
やっと理解したよ。

これからも耳の変化には要注意だね。

マラソン大会 

2010年11月30日(火) 22時12分
幼稚園のマラソン大会があったよ。
年少は、0.94kmを走る
ママでもよう走らん…

カメラ持って待ち構えてたものの
スタートの時は人が多すぎてちあきを見失ってしまったよ。
子供と一緒に走ってる人とかもいたけど
ママはゴールでずっと待ってた

ちあきは途中歩かず、ちゃんと走ってたようで
わりと早くゴールできたよ
メダルをもらうほどではなかったけど、
表彰状をもらったよ。
よく頑張りました〜

リース 

2010年11月28日(日) 21時55分
かなり簡単なものだけど、クリスマスリースを作ってみた。
ママのお気に入りの、カワイイ100均のお店で材料をそろえたので
500円で出来たよ
かなり安上がり。

参観ウィーク 

2010年11月12日(金) 22時07分
幼稚園の保育参観。
3日間あって、どの日でも自由に見に行ってもいいということで
それぞれ保育内容が違うから、頑張って全部行ったよ。

1日目:マラソン練習
月末にあるマラソン大会の練習で、近くの公園まで走りに行くんやけど
行ったらすでに終わってて幼稚園に帰るだけやった
その後はお着替えと給食。遠くからしか見れなかったうえに
かずとくんはぐずるし、帰りのバスの時間もせまるし、
なんだか疲れてしまったよ

2日目:プール
見るのは初めてで、ちあきが全部水に浸かったりしてて感動
プールはお手伝いとか、習い事とかで普段から見てる人が多いからか
今日はママ達が少なかったよ。
その分ゆっくり見れてよかった。給食の時も近くで見れたし。
最後はまた、かずとくんがぐずりの限界が来て帰ることに

3日目:制作
今度やる「お店ごっこ」のために、新聞や折り紙で
ハンバーガーを作ったよ
はさみとか家でも使ってるけど、
いつも以上に上手に使えててビックリ。
ひとりでやる方が上達するのかな。

教室に飾ってあった「りんごとぶどう」の工作。

みんな色々な形してたけど、ちあきはたぶん見本通り。
こういうとこキッチリしてるよね…。

9周年 

2010年11月10日(水) 22時02分
早いもので結婚9周年。
今年は特に、ちあきの参観日に気を取られていて(!?)
ちょっと忘れ気味やったような

パパの方が覚えてくれてたかも。
帰りにいつも行列のできるタイ焼きを買ってきてくれたよ。
美味しかった
来年はついに2ケタになるし、ちゃんとお祝い?しよう。
これからもよろしくです。

牛乳パック 

2010年11月10日(水) 21時38分
子供たちがいっぱい牛乳を飲むからパックも増える…
ということで、牛乳パックで椅子を作ってみることにしたよ。

24個必要なパック自体はあっという間に集まって、
椅子の土台はすでに出来てたけど
ずっと段ボールとガムテープがむき出しのまま放置されてた
ようやく布をかぶせて完成したよ

見栄えもよくなって、なかなか上手にできた〜。
大人が座ってもしっかりしてるし、かなりいい感じ
もういっこ作ってもいいなぁ。

カレー 

2010年11月08日(月) 22時00分
まなちゃん・しおりちゃん親子と、月イチ恒例のランチ会

今回は、ママが初めて行く公園で少し遊んだあと
一度食べてみたかったカレー屋さんへ
家の近くにもあるお店なんだけど
そこはいつもお昼の時間帯はすごい並んでるし
子供連れではちょっと行きにくい感じなので
同じ系列の別のカレー屋さんへ行ったよ。

タンドリーチキンが付いたランチセットを注文。
ナンがすごい大きくて、カレーと食べたら最高の組み合わせ
チキンは香ばしかったし、どれも美味しかった〜。
かずとくんは持っていったおにぎりと、
お店で頼んだフライドポテトを食べたよ。
ポテトも値段のわりにたくさんあって大満足。

家族で土日とか来れたら…と思ったけど
ランチは平日限定らしい。残念
でもまた行きたいな〜。

公園でのかずとくん。
 ちあきのときより、ブランコ上手に乗れてるよ。

さつまいも 

2010年11月04日(木) 21時41分
幼稚園でさつまいも掘りがあったよ。
大きいのがたくさん!
いっぱい掘れてよかったね


さつまいもと言えば、スーパーでもよく買うけど
最近実家から送ってもらったのを食べて
「そうそう、これこれ!これぞ’さつまいも’の味!」
ってすごい懐かしくなった。
地域によって、食べるサツマイモの品種が違うんや〜って
初めて知ったよ




誕生日 

2010年10月23日(土) 23時23分
ママ、35歳の誕生日。
もう祝うほどの歳でもなくなってきたけど?
未だに30歳くらいから時間が止まってる感覚で
テレビとか見てても40歳前後の人を
すごい年が離れてると思ってしまう
服を買うときとか年相応の服屋さんなのに「ここは大人っぽいからな〜」
と毎回言ってしまうし。
いつも「十分もう大人やろ!」ってパパに突っ込まれる。

お昼にパン食べ放題の店でランチしたよ。
たらふく食べて大満足
夜は松茸を買ってきて家で豪華フルコースを作ったよ
松茸ごはん・松茸の土瓶蒸し・焼き松茸…。
そんなに安くないけど、もちろん外国産で、
でもたっぷり食べれたし美味しかった〜。
「外で食べること考えたら、全然安い」
がパパの口癖。まぁ確かに…。
と、なんやかんや言いながら贅沢してる気がする

ちあきがプレゼントに、折り紙で花束を作ってくれたよ。
ありがとう〜


ハロウィン 

2010年10月22日(金) 22時15分
英語教室でハロウィンをしたよ
幼稚園がいつもより1時間延長保育で、
着替える暇もなく急いで行ったけど、けっきょく遅刻。
入ってビックリ。
他のお友達はみんなちゃんと仮装してる〜。
するとは聞いてたけど、女の子は妖精ドレス着たりでめちゃかわいい
その点、ちあきだけ制服のままでちょっと可哀そうやったかな
まぁ、ある意味(?)AKB的な仮装かも!?

幼稚園で作ったハロウィンの帽子は持って行ったよ。
上手に作れたね
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Chiaki&Kazuto
読者になる
ちあき
*女の子
*2006年4月生まれ

 4歳7ヶ月になったよ

かずと
*男の子
*2009年2月生まれ

 1歳10ヶ月になったよ
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Re:ちあまま
» 中耳炎 (2011年04月19日)
アイコン画像みまき
» 中耳炎 (2011年04月01日)
アイコン画像Re:ちあまま
» ドーナツといえば… (2010年09月02日)
アイコン画像みまき
» ドーナツといえば… (2010年09月01日)
アイコン画像Re:ちあまま
» 保育参観 (2010年07月08日)
アイコン画像みまき
» 保育参観 (2010年07月08日)
アイコン画像Re:ちあまま
» 愛情弁当の日 (2010年06月01日)
アイコン画像カリメロ
» 愛情弁当の日 (2010年05月30日)
アイコン画像Re:ちあまま
» 早くも… (2010年05月25日)
アイコン画像みまき
» 早くも… (2010年05月25日)
Yapme!一覧
読者になる