追いやるための指導。 

November 21 [Tue], 2017, 0:54
この国で、社会で生きていくためにはその環境に適応する力が必要。

それを学ぶために私たちは日々教育され、様々な経験をする。

この集団ではこれはやっちゃいけないこと。
だから、できないあなたには指導をしますよ。

数が多い集団であるほど、規則を守る、同じ行動をとることが大切になってくる。





上に立つ人が統制するために。






でも、人は様々。

教育する側は同じ指導をしていても、される側の受け取り方は様々。

同じ教育の仕方でも、人によってはそれが良い方向に働くこともあるし、悪い方向に働くこともある。


だから慢心してはいけない。

これまでが正しかったからと言って、そのやり方で誰にでも正しく当てはまることなんてない。

規則だから、同じ指導。

それはもちろんわかる。

でも、それで来れなくなったら何のための指導?

不適合者を追いやるための指導なのだったのか。

そう考えるとすごく悲しい。

その人にとって一番良い方向に向かう形で指導をおこなう。

それが指導でしょう。


人によって変えないと。

追いやって自分の世界を作り上げて満足してる人は、その人のその先を全く想像できない愚か者だ。




…つくづく私はトップに立てない人間だ。

ふんばりどころ。 

April 14 [Fri], 2017, 22:44
苦しいときは、自分が成長しているとき。






人の足を止めるのは『絶望』ではなく『諦め』
人の足を進めるのは『希望』ではなく『意思』

漫画"ARMS" −キース・バイオレット−





でも今は、「諦めずに踏み出した先にあるのは絶望」とか思ってしまうくらい苦しい。。

約束の。 

February 11 [Sat], 2017, 0:25
約束の 果たされぬ故に 繋がれる

君との距離を いつくしみをり




辻敦子




今日テレビを見ていたら、家にある開かない金庫あけますって番組やったけど

開けて中からどれだけ高価なものが出てきても、開ける前のドキドキ、ワクワク感は返ってこない。開けた瞬間にぽわって消えて、「なんだ」って思ってしまう。



中身より、中身を想像してる世界の方がよっぽど価値があるよね。

足るを知る 

February 11 [Sat], 2017, 0:18
「結婚してからしんどいと思うことある?」


って聞かれたから


「結婚するまでが大変すぎて、今がこんなに穏やかで幸せでいいのかなって思ってるよ」


って言ったら謝られました。


今まで自分の周りに絡みついていた欲が、棘を失ったかのようにポロポロ落ちていった。


とても穏やかで、とても満ち足りた感じ。


「結婚はゴールじゃなくてスタートだ」ってことばがあるけど、なんか山どころか空ひとつ突き抜けた気分。


「足るを知」ってしまった。


あとはこれが当たり前だと思わないよう、幸せを噛みしめながら暮らそう。





そうしたら私はずっと幸せ者だ。

究極のビール探し。 

November 21 [Fri], 2014, 0:33



日本に居て、普段はアサヒのスーパードライを飲む。



「あ〜!アサヒはやっぱりおいしぃなぁ♪」


って。



たまに居酒屋で違うビール飲むと、キリンもおいしいなぁ♪

アサヒにはない苦みがあって…でも後味がモルツの方が好きやなぁ。ふむふむ。



んでもってまた違う日、バーに飲みに行くと今度はハイネケンが置いてある。


日本のビールに比べて味が独特で濃い。

海外に旅行に行った時は白ビール飲んだり黒ビール飲んだり。


いろんな国には色んな特徴を持ったビールがいっっっぱいある。



でも旅行から帰ってきてアサヒをいつものよぉに飲むと

『やっぱりアサヒが一番やな〜!!!』って言う。


でもやっぱり海外で飲んだビールもよかったなぁ、ってしばらく経ったら思う。


のど越し、味、後味、風味、アルコール度数…etc


それらを完璧に私の好みになるビールってあるんかしら…



「味はこっちが好きやけど、アルコールはこっちの方が上」

とか思う。


また次知らん国に行った時に今まで飲んだ以上のビールに出会えるかもしれない。



私の中の「究極のビール」に出会えるかもしれない。


だから海外旅行はやめられない。それが楽しいんだもの♪




って、私は今男探しでもおんなじこと考えてる。



今の彼氏の好きなとこはある。

でも前の彼氏の方がよかったなーって思うとこもある。

その前の彼氏の方がいぃとこももちろんある。


全部が全部完璧な人なんていないかもしれない。


それでも今以上の人には出会えるかもしれない。



そぅ考えると私は、いつまでたっても結婚できない…。



だって探せば私の完璧な「旦那様」がどこかにいるかもしれないもの。


今までの彼氏のいぃとこを全部あわせもつ男の人が。




諦められない、妥協できない。


今の彼氏のいぃとこも悪いとこもわかってる。


でも…結婚したいのは、もっともっといぃ男の人。



ビール探し、男探し。

酔っ払いの一句 

November 21 [Fri], 2014, 0:33
友と別れ

公園の月

一人見て

太陽の光

照らさんとす




あまりに綺麗な満月だったもんで(o ̄▽ ̄o)

役割分担。 

November 21 [Fri], 2014, 0:32

皆が皆同じことをできないといけないわけじゃない。



その人に出来ないこと。その人にしか出来ないこと。



それぞれがそれぞれを持っているからこそ、集団になったとき大きな力になる。





「何であいつあんなこともできひんねん」じゃない。


その人の、私にはできないところ。そこを見る。






尊敬する人。

私がもっていないものを持っている人。

私がなりたいと思うものを持っている人。




じゃぁ逆に誰かの尊敬する人を聞いたら、その人がどんな人になりたいかわかる。その人に足りないものがわかる・・・?

私は人に優しくできる人。

すぐ自分のことを考えてしまうから。損か得か。そぉいぅことを考えずに、人に尽くせる人。



・・・やっぱりちょっと違うね(笑)

生きる意味。 

July 12 [Thu], 2012, 2:46


生きる意味って、誰かに私が生きてるってわかってもらうためじゃないかな。


子孫を残すのも私が生きていた証拠を残すため。


業績をあげるのも、私がいたって証拠を残すため。


それをいかに長く残すかのために人は頑張る。


大富豪になるのも、偉業を成すのも。



じゃぁ。



ふとした貴方の一言や


貴方の行動が


誰かの行動力になり


力になるのなら




貴方は生まれてきてよかった。



生きてる意味があるんだよ。



自分の気づかないところだとしても、ほら。



『生きてる意味ってなんですか?』って言った貴方の一言が



私が日記を書く源になってる。


貴方が私を動かした。





貴方にも、生きてる意味はある。


気づいていなくてもある。

私と小鳥と鈴と 

July 11 [Wed], 2012, 2:45
みんなちがって みんないい




金子みすゞの生涯。

26歳で自害した金子テル。


私と同じ年生きた彼女の、言葉は重い。


言葉の重さの差は経験の差だ。



何のために生きて、何のために死ぬのか。


少しでも多くの人に、あなたがいてよかった、あなたに会えてよかったと言ってもらうために生きている。


彼女は死ぬことにまで意味を残した。



私は何のために死ぬのだろう。



・・・生きる意味もわかってないのにわかるわけねぇさ。

差。 

June 22 [Fri], 2012, 1:33
実力の差は努力の差


実績の差は責任感の差


人格の差は苦労の差


判断力の差は情報の差




真剣だと知恵が出る


中途半端だと愚痴が出る


いい加減だと言い訳ばかり




本気でするから大抵のことはできる


本気でするから何でも面白い


本気でしているから誰かが助けてくれる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちあきん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・ペット
    ・旅行
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30