自家焙煎の店・フクモト珈琲を飲んでいます。

January 31 [Sun], 2010, 1:45
 先日 自家焙煎の店 フクモト珈琲様から
12月分のモニターとして頂いた

スペシャルコーヒーのペルー(マリン農場)
                                       飲ませてもらっています



パッケージが可愛くて、思わず笑顔になります


おいしいコーヒーが飲みたいので、フクモト珈琲さんのホームページを見ながら
入れてみました。

ペーパーフィルターでの珈琲の献て方 +++++++++++++++++++++++


粗挽きのマイルドなコーヒーを目指しているので、豆の分量は少し多めに
、使用するドリッパーも余裕を持たせて、大き目のサイズのものを、使用します。

豆の分量
1人前 15c,2人前 26c,3人前33cと言うように、一度に献てる人数分が多くなるほど
1人分のコーヒー豆の分量は少なくても十分に濃度が出るようになります

お湯は必ず沸騰させて、かける直前にガス台から離し沸騰が少し落ち着くのを待つ。
1回目のお湯は、中心から周囲に逆の「の」の字を描くようにコーヒー豆の膨れに併せながらタップリとかける。

(上手く膨張させる事ができて、待機の時間が十分に持てると1回目のお湯で、
コーヒーの成分の大部分は、抽出されます。)

この時、少し落差をつけて、お湯の穂先がコーヒー豆の底まで届くような感覚で落とすとコーヒーの味に
力強さが出てきます。


後は、ゆっくりとコーヒーの抽出液が落ちるのを待ちます。

スーと落ちていた液が、ポタポタと切れる手前で、2回目のお湯を1回目の時のようにまたタップリとかける。
2回目のお湯をかけた時に、アワの色が1回目の時と違ってヌタッとした白っぽいアワになると
コーヒーの成分が抽出されたと言うサインです。
(豆の種類や焙煎によっても、アワの状態は少し違います。)



できあがったコーヒーの味は、マイルドなクセのない味になっていると思います。
(コーヒーの成分の7〜8割を抽出した、おいしいとこどりの抽出法といえます。)
もう一度、繰り返して言いますが、どのようなお湯のかけ方をしても適正に焙煎された良質のコーヒー豆を使用していれば必ずそれなりの味はでます。決して、難しく考える必要はありません。
ですが、コーヒーの味は、上記の例からも分かるように、コーヒー豆の粒子がどのような膨張の仕方をしたかによって、微妙に違いが出てきます。
この事は、同じ珈琲豆を使用しても、コーヒーを抽出する器具が違うと、味の違いが出てくると言う事に関連してきます。
それもまた、珈琲の味わいの一つとして、楽しむ事ができれば、より深く珈琲の世界を理解したと言えるのでは、ないでしょうか!
コーヒーの抽出法は、決して一つでは、ありません。
自分流のドリップ法を創り出す事に、チャレンジして下さい。コーヒーの味が一味違ってくる事でしょう。




技術的な事ばかりをお話してきましたが、珈琲というのは、”心で淹れるもの”だと思います。
” おいしい珈琲を飲ませてあげたい!おいしい珈琲を創りたい!”と言う、心意気が一番の極意だと思います。
貴方の一番の珈琲を、どうぞ創り出して下さい。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうですか?すごいこだわりだし勉強になりますよね。

で、早速入れてみました。

こんなに真剣にコーヒー入れたのって、はじめてです

nuigurumiさんからいただいたメリーのチョコと一緒に味わってみました。



色のわりに濃厚です。
爽やかな後味に少し苦味が残るって感じでしょうか。
癖がなくて飲みやすいですね、非常に。



200グラムも頂いたので、しばらく楽しめそうです



毎朝気合入れておいしいコーヒーを飲むぞーーー



フクモト珈琲さんでは毎月モニターを20名募集しています。
珈琲好きで、新しい味も飲んでみたいって方是非申し込んでくださいね。


お気に入りが見つかるかもですよ
  • URL:http://yaplog.jp/chiaki5902/archive/809
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。 面白かったら応援ぽち御願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みょんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・懸賞
    ・ダイエット-育児日記含む
読者になる
興味のあるもの、お試ししたい!! 色々ざっくばらんに更新中です。 コメント大歓迎、仲良くしてやってくださいまし。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サンプル・イベント・モニターならBloMotion 【NO-0006】【2/28】【Part2】 通販口コミならBeeBooで情報ゲット!
最新コメント
アイコン画像バーバリーブラックレーベル
» UNIX ナチュラルケアセット (2013年07月30日)
アイコン画像フェラガモ 公式 サイト
» 羽毛布団も洋服のように・・・ (2013年07月23日)
アイコン画像グッチ バッグ アウトレット
» 昨日作ったデコハガキ (2013年03月08日)
アイコン画像うっく
» 原宿から帰宅中 (2012年01月29日)
アイコン画像さくらんぼ
» 明けましておめでとうございます (2012年01月11日)
アイコン画像ゆーこ
» 明けましておめでとうございます (2012年01月11日)
アイコン画像うっく(名前変えました、前は『うさぎ』でした)
» 明けましておめでとうございます (2012年01月10日)
アイコン画像履歴書の書き方の見本
» 仕事中 (2011年10月16日)