それは無理 

2005年12月27日(火) 22時20分
今日、デイサービスから3時半ごろ帰ってきた母。

玄関内部まで送ってもらったけど
靴を脱いであがるとこまでは、してもらわなかったらしい。

Sさん大丈夫?と声かけてもらったのに
いつも一人だから大丈夫よ って答えたらしい

そこで、靴に雪がついたせいか(?)
一人になってから転んだらしい。

不自由な左半身を下にして転んだため、どうにも起き上がれなくなった。

起き上がれないもので、

「帰ってくるまで待とう」

と、思ったらしい・・・

ちなみに私が帰宅するのは夜10時です。

そのまま玄関にいた母。

やっぱり寒くなったので
這って家の中に入ったらしい。

立てなければ 掴まるもののある場所まで這えばいいってゆう考え方は
極限になるまで出てこないみたい・・・・


ほっといたら 風邪ひくし。

最悪本気で待たれていたら・・・・

・・・・死んでしまってるかも

介護ブログランキング 良かったら応援してね

保育園児訪問 

2005年12月20日(火) 22時27分
今日は母の3回目のデイサービス。

とって〜〜〜も疲れた。と言う。

近所の保育所の園児訪問があったんだって。
それが疲れたらしい。

「いいじゃん、慰問に来てくれるんだもん、カワイかったでしょ?」と言っても

「めんこい(かわいい)って言ってた人はいたけどね、私はなんとも思わない。疲れた。
「あんなことやってくれなくていいのに!」
って・・・

子どもも動物も大嫌いな母。

今日は 男性介護員さんが皆で飾りつけしようと焼いてくれたケーキが

「口の中の水分吸われるってゆうか?最悪!センベイのがまだ美味しいと思うわ!」っていう感想で・・・

・・・保育園さんも、男性介護員さんも、がんばってくれてるのに・・・

こんな母でごめんなさい

それでも施設で今回借りた 歩行器がたいそう楽だったらしい。
「家ではあんな立派なの無理だけど・・・」と言う
立派なのうんぬんおいておいて、段差だらけで絶対家じゃ無理だと思う。

クリスマスにと、だいぶ前に届いてはいたんだけど
冬用のケアシューズ(11000円ナリ)を買ってあげていたんだけどさ・・・

今日、S字杖なるものを、家の中用に注文した・・・。


追記
カボチャをカレー味に煮たのを母は残した。
「かぼちゃもイモも、子どもの時毎日食わされてたから嫌い!」と言う母、その理由はなんとなくわかる。
でもビタミンEだからと、カボチャカボチャ言うから、少しずつ食べさせてるのに・・・
そのカレーを煮るとき「カレー味でいい?」って一応聞いたんだけど・・・
嫌ならその時いってほしかった〜 1/2個分も作っちゃったよ!!!


介護ブログランキング 良かったら応援してね

手が必要 

2005年12月18日(日) 22時33分
先週月曜から、腰痛を訴え
また腎臓か?と病院にかかったものの
結局風邪だったらしい
翌日火曜には熱をだし、デイサービスはお休み。

それからというもの
いや それまでもだったのかもしれないけれど

起き上がることに 手を貸さないと大変になってきた。

左半身が不自由なのか、いつものソファに横になった状態から
起き上がろうとすると 左からうつぶせのように転がってしまい、顔はソファのに押し付けられもがいている。。。危ない。

歩くのもとにかくフラフラになってきた
手をかしてやると、私にかかってくる負荷が明らかに前より大きい。

座ると立ち上がるのに5分はかかる。
食事のとき椅子に座りたがったので
食卓は今は、椅子を使うテーブルに変えたけど・・・
椅子を自分で引くことも前に押すこともできない。

日常生活にとても、手が必要になってしまった。

ゆっくり時間をかけたらできるのかもしれないけど
起き上がろうとして窒息しそうになるのは困る・・・

座っていても何も辛いことはない と言うので
起き上がれないなら、横にならないでいたら?って言うのだけど
ほとんど横になっている生活。

寝たきりになっちゃうよ。。。そんなんじゃ・・・

私は外に仕事がある。

在宅の仕事でも探すべきかしら・・・
ここしばらく 非常に悩んでおります


介護ブログランキング 良かったら応援してね

オセロ 

2005年12月08日(木) 0時53分
こちらから聞く前に
母は昨日のデイサービスのことをいっぱいいっぱい話し出した。

世話役の77歳のHさんは元気いっぱい。
卓球はその人がやってくれて
変な方に飛んでもゴメンって言ってはダメ!ってルールらしく
ゴメンってゆったら、また言った!ってそれを怒られるんだって。

その人はまた とてもオセロが強いらしく
誰もあのひとにかなわないよ〜って皆が言ってたらしい
そこで勝負を挑まれた母…
なんと、勝ってしまったそうな!

嬉しそうにそれを話す母。
オセロは私も結構自信があるよ、家でも板買って相手してあげようかな?
コテンパンにされたりして・・・

割と人と話すのは平気な母。(家では気難し屋なのにね)
90歳の認知症の人にも
お野菜も食べなきゃだめ!ってゆってやったんですって。
あのぉ、自分の好き嫌いの多いのは、置いておく話・・・・・?

明日は初めてのヘルパーさん。
家事をお願いするのはかえって手間がかかるということがわかったので
家で頼んだのは通院介助さん。
私が病院に付き添うと、いつも時計を見て、私の出勤時間を気にする母
2時間はかかるから・・・私もその間家事したいといえばしたい。

私に世話かけてるって思って、私の負担を出来るだけ減らしたいんだろうね
病院介助を頼みたいと、ケアマネさんに言ったのは母。
今までそんなこと口にしたことなかったんで驚いたけど・・・

ヘルパーさんは時間でいくら なんで 通院介助はなかなかなお金がかさむわけ。
でも母の望みだしね・・・

ヘルパーさんって、時計見ながらいろんなお世話するんでしょう。
病院で 待合室に座って、母の話し相手でもしているだけってゆう時間って
きっといいお仕事なんだろうなぁ って思う
その分身体と心を休めて、たくさんの人に優しくしてあげてほしいな。

介護ブログランキング 良かったら応援してね

楽しかったぁ 

2005年12月06日(火) 23時49分
今日は母が2回目のデイサービス。

私は仕事だったので、帰宅するともう母はかえってきている。

今日はどうだった?と聞くと
「こないだより楽しかったぁ」って。

こないだ約束したのは冗談じゃなしに卓球をさせられたのとか
家の中を歩くより長い廊下を杖なしで歩く練習したのとか
明日もっとたくさん聞くつもりだけど
感想が「楽しかった」にかわってて良かった。

なんだか そこにいってる人に
月6000円かかるって言われたみたい。
それが母の気になるところ。
人それぞれ違うし、母は介護保険の負担内だから安いよってゆってるんだけど・・・

病院介助にヘルパーさんを頼んでしまったので
それがけっこう金額がはる・・・
でも母は私に病院をつきそってほしくないらしい。

介護ブログランキング 良かったら応援してね

母の望み 

2005年12月06日(火) 1時16分
温泉とかね、連れてってあげたほうがいいのかなとか 思う
観光とか 旅行うんぬん いろいろ

そんなお金もないし、そんなに私は休めないんだけど・・・

「死ぬまでにしておきたいこと」って

「死ぬまでにさせてあげたいこと」って 考えるのは悪いことかしら。

もちろん 母の余命なんて、まだ何年もあるのだけど・・・

2本の足で歩行できているうちに
感動を自分の言葉で言えるうちに
美味しいものを普通に食べられるうちに
させてあげたいなあって思うことは山ほどある

母の望みは
「死ぬ前に1度、実家に帰りたい」ということ。

母の実家は北海道名寄市。
これが、根室市から行くとなるとかなりくせものな位置で・・・
北海道の真ん中には 大雪山があるんですが、そこは交通機関がないので
おもいきり迂回するか飛行機に乗るしかない
根室から名寄までは 15時間くらいかかってしまうんです。

ほんの1週間つれてったところで 母の望みのかなうところじゃないだろうし
一度置いて来るにしても・・・実家側の親戚に迷惑をかけるでしょう。

私が結婚のためにこの会社をやめたら
そしたら2週間くらい連れていってあげよう。

そして、母の実家に帰りたい欲は
父と離れたい気持ちも大きいみたい。
離婚して実家に帰るって何度も何度も言う。
そうゆう母の今はまってるドラマは、もちろん熟年離婚。

実家にいるのは 年老いて、それこそ年齢的にデイサービスなどに通うようになっている祖母一人。
88歳だったかしら。
その家の隣に、母の姉が住んでいる。
母の姉の旦那さんは半分寝たきりなほど体調の悪い人。
祖母の面倒もみて、その旦那さんの面倒もみてる人のところに、母を置いていけない・・・

私と2人で温泉なんていったって
そんなに心から喜ぶわけもない。

母の望みは
それは
健康体の時に、したかったこと。なんだと思う・・・。


介護ブログランキング 良かったら応援してね

仕事との両立 

2005年11月29日(火) 22時34分
家事と仕事の両立は やっぱりつらい。

出張もたまにあるし、いつもいつも残業をことわれない。

でも私は、同僚の数人には母の病気のことを言っているけれど
上司には言っていない。

言ったところで、やめるやめないの話でもないし
何がどうなるってことでもないし・・・

でもいつか話さなくてはいけない。
私の「気持ち」が辛いから。
業務日報に、私事で残業や早出ができないと書いてしまった。
店長はどんな反応をするかしら?

母のことだけの家事ならまだ耐えられそうだけど
父のパンツを洗っていても、父はリビングでゴロゴロ。

父は仕事してる、疲れてる、家にいるときくらい休みたい。
それはわかる。
わたしだって同じなんですけど・・・。
私だって、正社員で仕事してます!

父に不満が多い。

食器を洗っていれば、何日前のものだかわからない汚れでカピカピになった皿を何枚も置いていく父。
父の休日の日曜の夜ばかりは、母の食事を任せるものの、面倒だといって買ってくる2000円するオードブルや生寿司。意味不明。
忙しいときに食べようとおもって買っておいてるレトルトカレーもインスタント麺も、全部全部いつのまにか食べられている。
仕事の帰りに、酒買ってこいという。
今年俺の車、車検だけど金ないから、CHIAKI払えるな。という断言系発言。

そして年金を払っていない両親の未来という重圧。

平常心で仕事をしているのが辛いときもあるのだけど
この家庭の話を店長に話したら、私、話しながらきっと泣く。
まだ、強くなりきれていないから・・・

1リットルの涙をみてたくさん泣いた。

もっと強くなりたい。


介護ブログランキング 良かったら応援してね

初めてのデイサービス体験 

2005年11月29日(火) 22時05分
今日は私の体調が優れていなかったので
ちょうどよかったといえばちょうどよかった。

母がはじめてデイサービスに出かけていった。

朝9時に出ていって、夕方4時にお帰り。
今日は北海道は大荒れで、帰りは少し早く3時半になったんだけど。

お掃除洗濯、お買い物して銀行まわりして・・・
いつもの休日と変わらない仕事内容。

一人のお昼ご飯は、納豆ご飯で済ませてしまって
猛スピードで家事をする。
母のご機嫌うかがいながらでなく、自分のペースでする家事って・・・はかどる!!

買い物も、自分のものをゆっくり選べた。
といっても買ったのは綿いれ半纏とパジャマだけど^^;

それでも母には初めての体験。
母の性格を考えると、不機嫌になって帰ってくる確率が高いような気がしてた。
なので夕食は、母の好物のビーフシチュー。
朝からストーブの上で、スネ肉コトコトです。

帰ってきた母に感想を聞くと
「疲れた」らしい。

自分からは何も話そうとしないので
質問攻めにして色々聞いてみる。

お風呂は大きくて、全部洗ってくれて、満足だったこと。
おやつはロールケーキだったこと。
ずっとおしゃべりばかりで、最後に簡単なゲームをちょっとしただけってこと。
ごはんはまずまずの味だったけど、おかずのホッケは、隣の人が美味しくないといったので、箸もつけずに残したということ。
父の店で前に働いてた人が、世話役みたいな仕事していて、親切にしてくれたこと。
座っていることに疲れたら、フカフカのデッキチェアーみたいなものに案内してくれて、横になったらバスタオルかけてくれたこと。
ズックは置いていきなさいと、名前を書いてくれたこと。
家から100mも離れてないところに、同じ病気の方が住んでいることを知ったこと。

嫌だったということが一つも聞けなかったので
良かった。安心した。

たくさんたくさん、お友達ができるといいね。
来週は卓球をさせられるらしい。大丈夫かしら???

介護ブログランキング 良かったら応援してね

初めてのデイサービス 

2005年11月26日(土) 0時11分
来週の火曜日、初めてのデイサービス。
朝9時にお迎えがくるらしい。
母が電話を受けたのだけどね。

お風呂に入るようならバスタオルもってきてと言われたらしい。
母は「入ってきたほうがいいよね?」と聞く。
「あんた、入れてくれるの、大変なんでしょ?」という意味が含まれていそう・・・。

火曜日は私は休みなことが多いので
実際この火曜日も休み。お風呂にゆっくりいれてあげることはできる。

でもまぁ・・・
うちの湯船より大きいだろうし、キモチイイ風呂かもしれないから
まずは1回はいってきてみたら? と言っておいた。

母は電話で「誰か面倒みてくれるんですか?」と聞いたらしい
私にしてみれば、デイでそんなのは当然だと思うのだけど・・・
母は一人で投げ出されると思っている。

以前、デイサービスのところで、年に1回温泉旅行とかあるらしいよ〜♪と話した時も
「温泉なんてはいれない!」って言った。
「つきそいの人いるって。野放しにされると思ってるの?」と聞いたが
「つきそいなんて、居るのかしら!(いるわけないわよ!な口調)」ってかんじ。

やっぱり、介護を受けるということに対して慣れてもらわなくてはいけない。
やってくれるということは、全て試させてみよう。

そして必要といわれたのが上履きらしいんだけど・・・
・・・何を買えばいいのかな、バレーシューズみたいのでいいかしら?
どうせならケアシューズを買うべき?

バスタオルとかシューズを入れるバックは・・・
リュックがいいんだよね?やっぱり。
片手にいっぱいは持てないし・・・何にいれてあげればいいんだああ??

介護ブログランキング 良かったら応援してね

生きるということ 

2005年11月24日(木) 0時24分
休日は休めない。

家の仕事がやまほどある
年末に向けて休日はこまこまと大掃除っぽいことをしなきゃいけない

大掃除なんて今までちゃんとやったことのない母。
毎日1日中家にいてボーッとしていたら
汚い箇所が気になるのでしょうか。

先日の休日のお話。19日だったな

朝起きて、今日は自分のものを洗濯しようと思っていた。
でも、母のベッドカバーとシーツを洗ってあげることにする。
それから自分のお洗濯。
お昼を食べさせて、その後は本好きの母のために
T屋にいくからねと告げ、洗い物。
T屋にいくのは、階段のある入り口なので、出るのも入るのも肩を貸す。
結構長い時間楽しませて帰ってくる。本屋にいくのは月1〜2回。
私は本を買わないので、行きたいなぁと思わないので^^;
買いたい本がないので(料理の本は高いし)母との話題作りもかねて
フェリシモから出てる300円くらいのカタログを2冊買う。
帰ってからは掃除。
母がキッチンの床の拭き掃除を望んだので、ゴシゴシがんばる。
ついでに玄関のほうまでゴシゴシ、フローリングにはワックス。
「今日はワインあるからね、夜ごはんはハンバーグだよ☆」とか言いながら。
お風呂も沸かして、母を入れる準備もする。

夜ごはんの下ごしらえをしながら
一休みしにリビングにいくと
母が言う。

私、なんのために生きてるんだろうねぇ?

 ここでこんなに偉そうにしててねぇ・・・。」

上手く答えられるほど・・・
人間の出来ていない自分にまた自己嫌悪した。


介護ブログランキング参加しました 良かったら応援してね
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像けんじい
» それは無理 (2007年11月04日)
アイコン画像CHIAKI
» オセロ (2005年12月24日)
アイコン画像よりむーん
» オセロ (2005年12月08日)
アイコン画像由美子
» 仕事との両立 (2005年12月03日)
アイコン画像CHIAKI
» 仕事との両立 (2005年12月03日)
アイコン画像由美子
» 仕事との両立 (2005年12月01日)
アイコン画像CHIAKI
» ケアマネさんが来た!! (2005年11月20日)
アイコン画像介護
» ケアマネさんが来た!! (2005年11月18日)
アイコン画像CHIAKI
» 介護認定 (2005年11月17日)
アイコン画像由美子
» 介護認定 (2005年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiaki-kero
読者になる
Yapme!一覧
読者になる