ブログ お引っ越しのお知らせ

September 01 [Mon], 2014, 16:07
ブログ 引っ越しします

ここ最近は 停滞気味でしたが 読んでいただきありがとうございます

9月からは、こちらで 日々の様子を綴っていきたいと思います

http://plaza.rakuten.co.jp/chinonnon/

また 遊びにきてください

プレゼント候補!

August 30 [Sat], 2014, 11:47
来月は、三男 一歳の誕生日
プレゼント候補はこちら トーマスの砂場セット

さすがに兄たちが使ってたのはボロボロだしねー。
絶対に使って使ってくれるものをチョイス
喜んでくれるかな〜

ロボスクエア 工作教室

August 01 [Fri], 2014, 21:03
夏休み前 学校からもらってきた「ロボスクエアサマーチャレンジ」のチラシ。
それを見るなり、目を輝かせて「したい行きたい」を連呼する長男。

お父さんが有給を取って兄二人を連れて行ってくれました

二人が数ある教室からチョイスしたのは「スペースロボ7工作教室」(2800円)
7タイプのロボットや乗り物に変型でき、太陽の熱を充電池にためられるのだとか…。
プラモデル作りは得意な長男、ほぼ一人で完成

次男は、お父さんの手を借りなんとか完成
つくるのにはそこまで興味はないけど、動いたロボットには興味津々だったよう

こういうのって男の子ならではだよねー
楽しんだようでなにより


帰りに、ずっと先伸ばしになってた おたふくの予防接種に行ってきてもらいました
そこで次男まさかの大騒ぎ
調子に乗ったのか、おふざけなのか…「オレはしない」と騒ぎまくったらしい
(あたしが行かなくてよかったー)

パパさん、今日一日お疲れさまでした〜

三男 10ヶ月健診

July 30 [Wed], 2014, 18:30
昨日、三男の10ヶ月健診に行ってきました
(なぜか兄ふたりもついてきた)

身長:72.3cm 体重: 9095g
ちょうど長男と次男の間。といってもほとんど差がないくらい
標準ど真ん中です

ハイハイもつかまり立ちもするし、よく食べるし、目も耳も異常ナシ
「お肌がちょっと弱そうだけど、健康そのものです」と先生から太鼓判をもらいました


そんな三男、最近 後追いが激しくなってきました
あたしがキッチンにいると寄ってきて 食器棚を荒らします
ここは、子供用の食器やコップがあるところ。割れ物はないので荒らしてても放置。
グズられてご飯の準備ができないよりはね…
ゴミ箱を荒らされるよりはね…。

母…グッと耐えてます

長男 カレー作り!

July 29 [Tue], 2014, 20:07
夏休みも10日をすぎ、だらけてきたー
兄弟ゲンカにイライラMAXです

そんな中、長男に「今日カレー作ってー」とお願いすると「いいよーお母さんやすどきー」と
頼りになるやつです(たまには)

じゃがいもとニンジンを器用にむき、包丁でカット。
玉ねぎはムリというのでそこだけお手伝い。
お肉をいためて、野菜を投入し、圧力鍋でコトコト〜。
あっという間にできあがりー

これで2日間は楽できるぞー

夏休みの工作 貯金箱つくり

July 28 [Mon], 2014, 21:49
夏休みの課題で毎年 習字や読者感想文、絵画…などの中からどれか一つ応募しなきゃならないんだけど、今年もやっぱりチョイスしたのは「ゆうちょの貯金箱作り」

長男は、今年で三回目
ばぁばがいるうちにペットボトルや新聞で土台だけ一緒に作ってもらい、今日は、その上にキッチンペーパーを貼る作業。
なんとなーく形になってきました


次男も「貯金箱にするー」というんで、お父さんに手伝ってもらい(9割方?)ジバニャンを製作中

今年は、着々と宿題をおわらせていってます(かなり強制的に
できあがりは また後日UPしまーす

そうそう、ひらがなをスラスラ読むにはほど遠い次男。
今日から、幼稚園でもらった絵本を毎日一冊ずつ読むようにしました
二学期までに挽回させねば…。

お兄ちゃん大好きっこ!

July 27 [Sun], 2014, 20:23
三男 か〜なり食いしん坊
兄たちが何かしら食べてるとか必ず寄っていって おねだり
一番の大好物はコレ
ジュースを凍らせた容器に入れてモミモミするとできる フローズン

今日は、オレンジジュース。コーラでもカルピスでもファンタでもなんでもほしがる
まーほんの一口だから、見逃してます

午後、ずっと閉まってあった 通称「ヘリカー」を出してあげました
長男に押してもらってご機嫌 だったのも束の間、脚をはさんだようで号泣
その後は、ふたを開けたり閉じたり…ちまちま遊んでました



次男とは、カーテンで いないいないばぁ ごっこ
ケラケラ大笑い


今日は、遊び相手のいない兄たちがたくさん遊んでくれました。
そのかわり、昼寝はクズグズ
物音で起こされる

すべてはうまくいきませーん





JRシティ学校!

July 25 [Fri], 2014, 20:29
今日は、申込みしていた「JRシティ学校」へ行ってきました

長男と次男は、一緒だとケンカする恐れがあるのであえて別々のクラスへ。

長男 一時間目:音楽、二時間目:サッカー、三時間目:理科
次男 一時間目:勾玉作り、二時間目:JR施設探検、三時間目:サッカー

まずは朝の会
幼稚園時代のお友だちと一緒(クラスは別々)
ラジオ体操をして、担任の先生の紹介

クラス別に移動して一時間目
(長男はあたしが、次男は旦那が参観)
フック ブックローでおなじみのケッサクさんの授業
ビンの詮やプルタブで鈴を作ったり、歌を歌ったり…。
(長男には合わなかったのか 退屈そうにしてました

二時間目
プロの女子サッカー選手が担当
氷おに(おにごっこ)をし、クラス対抗でボールを集めるゲームをし、最後はサッカー試合
これには長男 大張り切り
初対面のチームメイトとすっかり打ち解け、協力して戦ってました〜
(なぜか攻撃せずにゴールを守ってた
結果は、10vs0 で圧勝

ここで午前の部は終了〜。
給食は、レジャーシートを敷いて ホールでクラスごとにカレーをいただきました


三時間目
バスボム(入浴剤)作り
長男 とっても楽しみにしてたんだけど、用意されてる粉にアロマオイルとハーブを入れて揉み、固めるだけ…というシンプルな授業
(これだけじゃー物足りないっしょ
まーそれでも、友達との会話は弾んでたからいいっかぁ〜。

次男はというと…
一時間目は 屋上で暑い中 石をけずって勾玉をつくり、とっても満足げ
化石を削るみたいで楽しかった様子。


二時間目は、JRシティ館内探検。
クリーンセンターや防災センターを見学し、ホールの音響設備では 照明をあてたり音楽を鳴らしたりしたらしい


三時間目は、サッカー。
大張り切りかと思いきや、自分が思ってた通りにできなかったのかスネスネモードだったとか…
(そんなこともあるよね〜)

その後は、ホールに戻って 帰りの会。
たにけんさん(けっさくさん役)のミニライブがあり、担任の先生からひとりずつ修了書をもらいました

初対面の人と一緒に授業を受け、ご飯を食べ、なかなか貴重な体験ができた一日でした〜

これで一人1200〜1300円(材料費込み)
お土産にジュースやシート、ふせん、ファイルもいただきました
JRの皆さま、ありがとうございました

子供会 キッズリゾートへ

July 25 [Fri], 2014, 19:50
子供会のレクレーションで 筑紫野にあるキッズリゾート へ行ってきました

大型バス3台 総勢124名(低学年は親同伴)
これでも参加者は半分くらいとのこと ひぇーーー

当初、三男も連れていく予定だったけど、三男は ばぁばとお留守番 ありがたや〜

我が家は キッズリゾートは二度目。
今日は、友達と一緒なので長男も次男も最初っからテンションMaxで遊んでました
(ふわふわドームとか滑り台とかいっぱいあったけど、走りまくりで写真撮れず…

お昼は、役員さんがお弁当や凍らせたパウチのジュースを用意してくれ、さらにおやつまであって いてれりつくせり

あたしは、ただただ ママさんたちとおしゃべりしてるだけ というなんとも楽なレクレーション

後半、ちらっと子供たちの様子を見に行くと…
まさかの 砂遊び に夢中
幼児に混ざって、小学生の男子四人で本気の砂遊び やってました〜
「砂がサラサラで気持ちいいんやもん」だってー。

滞在時間五時間
すべての遊具を遊びつくし、大満足の子供たち

役員のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした

三男は、ばぁばにすっかり慣れ、お昼寝もよくし、離乳食もしっかり食べた様子
そんなに人見知りしないんで助かります



次男 初MVP!

July 22 [Tue], 2014, 20:02
夏休み 始まっちゃいました〜

でも、日曜からばぁばが泊まりにきてくれてます 助かるぅ〜

今日は、次男 久しぶりのサッカー教室。
雨や台風で中止が続いてたからやりたくて仕方なかったみたい

今日はよく走って、ハァハァ言いながら頑張ってました
そして、なんと本日初めてMVP選ばれました
(毎回、練習後にコーチがとくに頑張っていた子を数人選んでほめてくれます)

まだまだ通い始めたばかりだから、ゴールを決めたり、ボールをキープしたりはうまくできないけど、やる気は十分
それが伝わったのかな〜。
もう、本人は大喜びです
この調子で練習に励んでおくれ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーの
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

☆我が家のこどもたち☆

長男 H17.7.9生

次男 H19.6.23生

三男 H25.9.14生
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちーの
» ズリバイ→ほふく前進へ (2014年06月24日)
アイコン画像nakki
» ズリバイ→ほふく前進へ (2014年06月23日)
アイコン画像ちーの
» 三男 七ヶ月すぎました! (2014年04月23日)
アイコン画像nao
» 三男 七ヶ月すぎました! (2014年04月23日)
アイコン画像ちーの
» ジュンセイ 祝入学! (2014年04月11日)
アイコン画像nao
» ジュンセイ 祝入学! (2014年04月10日)
アイコン画像コウジュンママ
» 寝ちゃった… (2014年02月16日)
アイコン画像ココカナママ
» 寝ちゃった… (2014年02月07日)
アイコン画像まいんど
» アンパンマンショー@かしいかえん (2014年01月29日)
アイコン画像ちーの
» うんどうかいの招待状 (2012年06月27日)
P R