づづの生い立ち〜小学生編@ 

2009年11月16日(月) 23時06分
 

づづは幼い頃、あまり外ではお話が出来ない子だった。


小学生になりぼちぼちの小学校生活を送るも
あまり言葉を発しないづづに対して
担任の先生は不思議に思い

心配してくれてのかは分からないけど・・


「言葉の学校?」を紹介される。
後で分かったが・・・そこは児童相談所。
言葉が不明瞭、言葉が出るのが遅い等の心配がある人が
相談に行くところ。

先生はあえてづづに児童相談所とは言わず
「言葉の学校」って言った。


母チャンも家ではぼちぼち話をするので
とても驚いたみたい。

しゃべれるのに・・「児童相談所」を紹介されるなんて・・


はっきり覚えてるのが、
その言葉の学校を予約したのが
ちょうど課外授業の日。
帰りの会も参加せず、途中で一人返された。



あたしお話出来るよ?
何で?行かなくちゃいけないの?
「言葉の学校」って何?
なんて思いながら帰り道 泣きながら帰りました。



いざ母チャンと電車で・・・・児童相談所へ行き
小さなお部屋みたいなところで相談所の人と
しゃべりながら遊ばされ
傍で・・別の人がづづの行動&発言を監視する。


もちろん、それなりの会話・発言は出来るので
相談所の人は 
何故?先生がづづを児童相談所へ紹介したか
不思議に思われながら
母チャンと帰宅したのを覚えています。


そりゃーそーですよ!


しゃべれないんじゃなくて
家族以外の人と話すのが・・
むしろ皆の前で話すのが恥ずかしかったんです。


それから・・言葉を発しないと
また「言葉の学校」に行かされる!と思うと
少しずつ 
学校でもお話をしていくようになりました。



小学校の1年生の入学写真をみて

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!
と。言いたくなる位のおばさん?ヘアーのづづの写真は
めっちゃ笑えます。


そんな頭して
人見知りの恥ずかしがり屋はねーべよ





づづの生い立ち〜A 

2009年11月14日(土) 18時56分
 
づづは幼い頃 存在感がないか
外出してよく置き去りにされた。

『あたしはココの家の子ではない!』って
本気で思った事もありました。


強烈に覚えている置いてかれエピソード
《置き去りエピソード@》
 
ある日 3姉弟&近所の人達と車でデパートへ行き→
デパート近くの公園へ。

でもしばらく遊んでたら、いつの間にか皆 居ない。


づづ: ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


しゃーないので・・近くの交番に行って
お巡りさんに家までパトカーで送ってもらう

パトカーで家まで送ってもらっても
母チャンは、
むしろパトカーに乗ってきてるの?って
最後の最後までづづが居なかったことに気が付いてなかった。


近場に出かけてづづだけ置き去りなんて
しょっちゅうだったみたいです。



《置き去りエピソード@》

たぶん夏休みとかの長い休み期間
他県のイトコ宅へ連泊で遊びに行き→
で。家族とイトコ家族達とみんなで車1台でお出かけ。

途中どっかのガソリンスタンドで給油。
トイレタイムをするも・・

づづがトイレからでたら
皆の乗っている車がなーーーーーーい!


づづ: ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!また??


他県だし、知らない場所・・
ドーする事も出来きなくて

でも親切なガソリンスタンドの人が車で
皆の乗っている車を追いかけてくれて


みんなと合流。


みんな笑っていたけど・・
づづは心の中では、たぶん泣いていた。



なんで自分だけ置いていかれるんだろう・・


存在感がない?

あたしを置き去りにして捨てたかった?!



小さい頃の自分だけ置き去りは
強烈に辛いし
嫌なもんです。




あ!だから当時
置いていかれる恐怖で、あまり家族で外出は嫌いだったのかも。
P R
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:づづ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる