自然に還ったちぃた 

2005年05月21日(土) 2時57分
きみのせいで私の目は…お化けのようになっちゃったじゃない。

今日は学校で友達に「目、整形したん?」って。。。笑われたよ?

二重の幅がすっごい大きくなって、良く言えばハセキョウみたいな目になったよ?

アイシャドウ塗る幅がふえたんだって。色が良くわかるよね。

マスカラもアイシャドウも頬の下のファンデーションも…

メイク落しなんて要らないくらい。

ウォータープルーフって、あれ嘘だってこと証明できたじゃんwちぃた。


ごめんね。
冷たい土の中に一人きりにさせて。重いよね?苦しいよね?

ごめんね。
お腹すいた?水の飲みたい?好きなものを、好きなだけあげるから。

だから…だから自然になんか還らないで、私のところに帰っておいで?

リス袋も新しいふかふかの物にしてあげるから。

一日中でも自由にさせてあげるから。遊んで遊んであげるから…


部屋の静寂がこんなにも苦しいだなんて。。。

きみのお仕事 

2005年05月20日(金) 3時32分
私の毛づくろい。

ちぃたのように、綺麗な縞模様の毛…生えてないのに

一生懸命毛づくろいしてくれたよね。

小屋から出すと、まずは私の毛づくろい。

そしたら私の部屋を飛び回るように遊んで。。。w

疲れたら自分の毛づくろい。そして肩で休憩。

きみが居なくなると、私の毛艶は悪くなる一方じゃない?

どうしたらいいの?ちぃた。つらいよ?私。つらいよ。。。

猫の様にじゃれる。犬のように従順についてくる。

こんなにも物分りのいいリスなんて、居ないよ普通。

カフェカーテンの細いツッパリ棒に、フラフラしながら伝い歩く。。。

そんなきみを思い出しては、やっぱり涙が止まらないよ。

可愛いきみを…土のような冷たいところになんか埋めたくない。

腐らせたくない。骨にしたくない。一人ぼっちにさせたくないよ!

ちぃたとの出会い 

2005年05月20日(金) 2時17分
去年の冬にちぃたは生まれた。

リスが欲しいと言ったのは、私のサークルの先輩である。
私が常日頃、やれ犬が可愛い・ウサギが可愛いと
しつこく語るものだから、先輩はウサギを飼おうとした。
でも、大きすぎるってことで色々考え直し…リスに恋をした。
それが一昨年のGW明け。リスというのはGW前が販売ピークで
それを過ぎると売っていないし、まれに見ても大人リス。
そして、1年間待ち望んで奇跡的に出会えたのが「ちぃ太」だった。
小動物コーナーには出されてなく、なんとなく
「リスいますか?」と私が聞いたところ「閉まってあるが居るには居ますよ」
と言われ、連れて来られたリスは小さなケースに入れられ元気に跳ねていた。
少し育ったような様子のそのリスは、ペットショップの店員さんに
大切に育てられていて、まれに見ない人懐っこさだという話したっだ。

3000円のリスは先輩の手に渡った。
それからと言うもの、私は何度も遊びに行きリスと戯れた。
赤ちゃんリスは手の中で寝たり、遊んでいる途中なのに突然
膝の上で寝たりで…とてもいとおしかった。
名前も付けてもらっていなかったリスは
私が試行錯誤の上、名付けた名前だった。
「きっと、ちぃ!って鳴くよねw男だし。じゃぁ。。。『ちぃ太だ!』」
そして気に入った先輩はそのまま名付けてくれた。
先輩は実家に帰るたびに私に「ちぃた」を預けた。それでも私は嬉しかった。

突然その話は舞い込んだ。。。

「ちぃた飼えなくなっちゃったの…」

私は迷わず譲り受ける事にした。可愛くて仕方なかったから。。。
そんな妙な出会いが私とちぃたの出会いである。漫画のような、運命的な。
いくつものリスのなかで、いくつのも飼い主がいるなか、
遠回りして、更に遠回りした出会い。
私はきみに出会えて本当に嬉しかったし幸せだった。
きみはこんな飼い主で…幸せだったかい?
私じゃなければもっと長生きできたのかもしれないね。。。

かけがえのない時間 

2005年05月20日(金) 2時04分
きみと一緒にいれた時間というのは、

私の人生の中で…ほんの少しの事だった。

今、お風呂上りの私はに思わず小屋の中をみてしまった。。。

いつもなら、私が名付けた「りす袋」から顔を少しだけ覗かせて

大きな目を眠そうにショボショボとさせ、

顔が会うと安心したかのようにまた眠りにつく。

今日のきみは…一度も目を明けてはくれなかった。

真っ黒くてまん丸の可愛らしい目はもう明かない。

ほら。いつもみたいに私の毛づくろいをしてよ…

ねぇちぃた? 

2005年05月20日(金) 0時50分
ねぇちぃた。
きみの大好きな大好きなクッキー…もっと沢山食べさせてあげればよかったね。
肥満になって病気になることが嫌で。なかなかあげなかったもんね。
私みたいに太ったら折角の美男子が台無しよって。聞いてもいないきみは…
もらった一欠けらを美味しそうにかじったり、どこに隠そうか悩んでたね。

ねぇちぃた。
きみの背中の模様と同じ縞模様のひまわりの種。
特売用買ったからまだイッパイあまってるよ?
買ったときは、コレ死ぬまでに食べきれるの?
なんて冗談で笑ってたの。覚えてる?
ほっぺに何個入るのかってチャレンジしたよね。
きみは一生懸命詰め込んで、13個も頬張ったね。
それでもまだ欲しくて。手に握ったり、口からはみ出して咥えてたっけ。

ねぇちぃた。
給水ボトルの音もう一度聞かせてよ。
シャリシャリシャリシャリって。音を鳴らしてよ。
小屋の網に手をかけて反復横とびする、あのリズミカルなステップを聞かせて?
扉を開けて欲しくて、鼻で押し上げるあのトントンって音。鳴らしてよ!

ねぇちぃた。
昨日遊んでた時に付けられて爪あと。私の腕にしっかり付いてるよ。
毎日遊ぶから、毎日傷が付いて消えた日なんてなかったのに…
きっと明後日くらいには、何もかも消えてしまうんだろうね。
私が着替えている時、いつも背中を爪立てて滑ってくれてたよね。
もう「痛い!」だなんて怒らないから
イッパイ爪あと付けていいよ?何回でも上り下りしなよ。

私がパソコンをしてるこの時間。
きみはいつもの定位置…私の右肩でウトウトしているはずじゃない。
どんなに動かしても、立ち上がっても…
小屋から出してもらってしばらく部屋を探索した後の、遊びつかれるきみは
お構いなしに肩に乗ったままだったもんね。小さな音で歯軋りをしながら。。。
私の肩の上で、一体どんな夢を見ていたの?
イッパイお菓子を食べる夢?思う存分遊んでる夢?
きみのささやかな愛くるしい重みは、もう二度と感じる事は出来ないけど…
頬に伝わってくる暖かさ、たまに触れる柔らかな毛の感触。忘れられないよ。
きみが目覚めた時に必ずしてくれる…くすぐったい程の愛情表現。
頬優しくなめてくれること。
どう忘れたらいいのか。。。苦しくて苦しくて、切なくて気持ちが壊れてしまいそう。
大きな尻尾をなびかせて軽快に走るきみが…目に焼き付いて離れないよ。。。

おやすみ。ちぃた 

2005年05月19日(木) 22時36分
なにかの運命で、このブログを作ったのかもしれない。

嘘のような現実。

今日。22:30分ごろ…ちぃたは眠りにつきました

午前中から、あの小さな体で精一杯生きようと…生きたいと頑張ってました。

でも、もう眠りたかったのでしょう。疲れただろうけど苦しい顔も見せず、

いつもの寝顔のような可愛い顔で、動かなくなりました。

私が起きた時は元気イッパイで、いつものように「だして!だして!」って小屋の中で暴れてたのに。。。
私が忙しさのあまり、小屋のまま窓際において窓を開けっぱなしにしてたからいけなかったのかな。
ほんの30分くらい。その間に何があったのんだろう。目を離したら、ぐったりしていた。。。私のせいだ。

ちぃたけおwではありません♪ 

2005年05月17日(火) 4時41分
こんばんはーwちぃ太です(。・ω・)ノ
あれwもうぉはようのじかんかぁ
アクセスカウンターがフル回転してますwボクは人気者ですね
そういえば、今日はたなかが悪戦苦闘してました
サイドにプロフィールって言うのがあるでしょ?
そこに画像を付けたっかったらしいんだけど。。。w
ソースで作成らしくて表示させられなかったみたい何度も何度もやっては
一度は表示されるみたいだけど、そのあと消えちゃって
「クソーこのヤローいい加減にしやがれー」なんて奇声あげてたよ
たなかは社会情報学部だから、そういうのは専門でwたしか1年の時に
プログラミングの授業受けてるハズなのにあいつ頭おかしーんじゃないのー?

明日はwたなかと出会うまでのお話でもしようかな(´Д`)クスクス
こんな時間だしwさて早く寝ょーっと
今日の画像はサイドに乗せたかったやつねwじゃぁ

はじめまして(。・ω・)ノ 

2005年05月16日(月) 2時51分
ブログをつくりたいなーって思ってたらwいつのまにか先を越されてまして(´Д`)
だから真似してヤプログでブログ作りましたー。

プロフから飛んできてくれているミナサマにはw申し訳ありませんが
今まで通りの日記と何の変哲もありません
でも、こっちではw少しだけ日常に近い事を書いていこうかな。。。w
なんて思ってます

ちなみにw視点は題名通り、リスの「ちぃ太」くんに任せようと思いますので
ご了承ください一緒に楽しいブログを作っていきましょーw(ナニw

画像は
ちぃ太(♂)1歳と飼い主・たなかのコンビです。
■プロフィール■
■名前■
ちぃ太
■好物■
クッキー☆木の実☆お酒少々w
■趣味■
食べる☆寝る☆毛づくろい
■特技■
ちぃ太ジャンプ!☆ひとり言
■家族■
飼い主・たなか
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-ta_0516
読者になる
Yapme!一覧
読者になる