離乳食教室 

2007年04月24日(火) 17時39分
本日午後から離乳食教室があり、ち〜とママは一緒に行ってきました。
30〜40組のママが集まり、中期、後期の離乳食についてお話を聞いた後、試食タイム

ち〜はお話がはじまって10分はいい子だったのですが。。。
ぐずりだしてしまいました。講師の方もそしたらもう『おもちゃある?』などと、話の最中にち〜を気にしてくださり、仕舞いには『もう待てないね。試食にしましょう。』といってくださり。。。

試食が始まると食べる食べる。おいしすぎておかわりまで頂いちゃいました。

わかったこと
●いままでおかゆをすり鉢でつぶしていたのはしなくて良いこと
●野菜など1cm角であげる
●おやつは必要ない
●ジュースはあげない
●いろいろな食材で野菜を煮て、野菜に味をしみこませたものをあげる
●無添加のだしを使う。(化学調味料を使わない)
など
またレシピも入手でき、ママにとってはとても勉強になりました。
今日からママはがんばるからね。早速かぶを帰り買ってきました。

試食 カブの煮物、マグロのトマト煮、サツマイモとりんご煮


ママも試食したのですが、味がしっかりついていて大人が食べてもとてもおいしかったです。

 『おかわり〜もっと〜』ねだる、ち〜

品川のおばあちゃんちに遊びに行く 

2007年04月23日(月) 22時23分
今日は品川のおばあちゃんのところに遊びに行きました。
ち〜は人見知りがひどく、パパ、ママ以外の人が抱っこすると大泣き
しかし、最近よく品川のおばあちゃんのところに遊びに行っているので、徐々に慣れてきて今日はおばあちゃんが抱っこしても、ママが見えなくてもご機嫌でおばあちゃんに抱っこされていました。

帰り、たけのこの煮物と蕨の煮物をもらって帰ってきました。ママは実家に帰ると料理をしなくて助かるので、実家に行くのはとてもうれしい〜
ち〜は疲れたのか帰りの電車の中はずっと寝ていました

ち〜の行きの電車でのご機嫌ショット

届きましたー♪【補足】 

2007年04月20日(金) 1時09分
4/16の日記のフラフと五月人形の説明が抜けていたのでここで補足!!(遅くてすみません
フラフ

高知県で男子誕生を祝う端午の節句に、鯉のぼりや幟と一緒にあげられているもの。大漁旗のようなもの。うちでは壁に貼っています。(なんか居酒屋のような感じになっちゃいました。)

ち〜の五月人形小黒三郎さんの組み木の『円武者三段飾り』

3月中旬頃ママのお友達に聞き、即探してみたんですが、結構売り切れで探すのが大変でした
ち〜のお気に入りは右下の木馬。手にとっと振って遊んでいます
組み木なので収納はとてもコンパクト

ち〜のご機嫌ショット

届きました 

2007年04月16日(月) 19時12分
13日高知の曾おじいちゃん、おばあちゃんと高知のおじいちゃん、品川のおばあちゃんからフラフが届き、土曜日パパが飾ってくれました
また今日栃木のおじいちゃん、おばあちゃんから5月人形が届き、ママが飾りました

ち〜はどちらをみても、おおはしゃぎして喜んでいます

栃木のおじいちゃん、おばあちゃん、高知の曾おじいちゃん、おばあちゃん、高知のおじいちゃん、品川のおばあちゃんありがとう


歯が。。。 

2007年04月08日(日) 19時03分
最近歯が生えてきました。摺りバイをするようにもなってきました。
オムツ替えの時に使うお世話ボックスやゴミ箱に向かって進んで行き、いたずらをするようになり、ママが気がつくと部屋の中は大変なことに

みえるかな?歯が生えてきました。

作りました。 

2007年04月02日(月) 22時43分
3月20日以降パパは風邪を引き、早く寝ていたので、ち〜もその隣でいつも以上に寝ていました。
その間ママは時間があったのでち〜のおもちゃ入れと外出時布おむつを持って行くためのバックを作ってみました。
おもちゃ入れ

オムツバック

7ヶ月検診♪ 

2007年03月28日(水) 16時30分
本日午後7ヶ月検診に行ってきました。
昨日届いたERGOで行ってきたのですが、とても楽〜かばんが重いくらいでした。
ちーは、待っている時はおもちゃで機嫌よく遊び、検査してもらっている最中もとても機嫌がよく看護師さんにニコニコ愛想を振りまいていました。
出生時     体重 3186g 身長 47.5cm 胸囲 33.0cm 頭囲 35.0cm
1ヶ月検診   体重 4440g 身長 56.0cm 胸囲 35.7cm 頭囲 38.0cm
4ヶ月検診   体重 6860g 身長 63.1cm 胸囲 40.0cm 頭囲 42.5cm
7ヶ月検診   体重 7300g 身長 66.9cm 胸囲 41.0cm 頭囲 43.4cm
でした。7ヶ月にしては平均枠内ですが、少し小さめです。そろそろ離乳食を2回にして、もりもり食べて大きくなってね。

久しぶり☆ 

2007年03月27日(火) 23時43分
お久しぶりのブログ更新
忙しかったわけでもなく〜
ただ単にママがサボっていました。これから気をつけます。

ち〜は今年の5月はじめてのお節句。そのため栃木のおじいちゃん、おばあちゃんに小黒三郎さんの円武者三段飾りを注文してもらいました

結構売り切れていてあきらめていたけど。ありがとう。

また高知のおじいちゃん、品川のおばあちゃんには高知のフラフを注文してもらいました。名前を入れてもらい、お部屋に飾らせてもらおうと思います。ありがとう。

両方手作りで注文してからの製作のため、まだ届いてないのですが、今からとてもわくわくしています。届いて飾ったらブログでご報告しますね。

愛媛のおばあちゃんから初節句のお祝いをいただき、欲しいものを買わせていただきました。それは
ERGOというおんぶ紐。ネット通販で本日届きました。
ママは布おむつの会でお友達に試させてもらい、とても肩が楽で、何時間でもおんぶできるかんじなので、気に入り、パパに買って欲しいとお願いしていました。
パパがアメリカに出張に行った時にパパが買ってきてくれることになっていたのですが、なかなか行く予定が無いまま、1ヶ月が過ぎ、いつ行くかわからないので、我慢できず、思い切ってネットで購入することに。

本日朝届いて、パパが帰ってくるのを待って、早速抱っこ、おんぶしてみると。。。
今までのおんぶって。。。というかんじ。
今までは、昔ながらのバッテンおんぶをしたり、ピースリングでバッテンおんぶをしたりしていました。また外に出かけるときはピースリングで抱っこで出かけていました。
昔ながらのバッテンおんぶは子どもと密着しておんぶができ楽なんですが、しばらくすると肩が痛くなってしまい1時間していると限界に。スリングおんぶはち〜が苦しそうなかんじなのでそれも1時間が限界。そのてんERGOはすごい

ち〜も座ってるかんじで安定していました。また抱っこ・おんぶする側は、肩、腰共にかなりのクッションがはいっていて食い込むことがないので痛くなく、子どもの体重を肩、腰で分散して支えているため、重さを全くと言っていいほど感じません。

装着が少し難しいのと、少しゴツイ点が難点ですが、ずっとおんぶしていないとぐずるち〜には大助かり商品。毎日使うものだし、少し高かったけど、全く後悔のない買い物でした。

明日からERGOでいろいろなところにお出かけしようね。まずは、7ヶ月検診に行ってこよー。
曾おばあちゃんありがとう。

ということでココ最近いろいろなものを頂きっぱなし。ありがとう。





できたんです♪ 

2007年02月08日(木) 15時05分
2日う●ちが出ていなくて、心配しつつ、でたら処理大変だな〜なんて思っていたら。。。
おっぱいを飲んでいると顔つきがかわり『う〜ん』と。おむつをはずし、トイレへ。年末買った補助便座に座らせ待つことに。
『ち〜、う〜ん』『う〜ん』と言うと『にこ〜』なんか無理そう。まっいいや楽しんでるんだからと思っていると、『ブフォ』すごい音と共にう●ちが
ち〜よくやったこれからもがんばろうね

お菓子研究会! 

2007年02月07日(水) 13時54分
mixiの布おむつの会のオフ会で知り合ったママさんたちで、子どもでも食べられるお菓子作り&ママの昼食を一緒に作る目的で集まりました。参加者親子5組。そのうちの1組のお宅にお邪魔して、みんなでお話をしたり、お菓子を作ったり。とても楽しい時間を過ごすことができました。
なんといっても、お邪魔させていただいたお宅が、きれいで、おしゃれで。。。テーブル、食器棚が旦那さんのお手製だとか。雑誌に載っていそうなお住まい。余計なものは何もなく、かといって足らないものはなさそうなくらい道具がそろっており、すばらしすぎる。そんなおしゃれなお宅で、お砂糖、小麦粉、卵を使わない0歳児の子どもでも食べることができるお菓子をつくりました。にんじん入りとサツマイモ入りのパウンドケーキ2種類。全粒粉、豆乳、メープルシロップ、りんごジュースを使い作りました。またママの昼食用にサツマイモ、バナナ入りのパンケーキ。りんごジャムをかける
そのお宅のママがかぼちゃのスープとスコーンを作ってくれていました。パンケーキーもとてもおいしかったのですが、このかぼちゃのスープ&スコーンが絶品かぼちゃのスープは子どもも食べることができると言うことで、少しち〜に分けてあげることに。まだ離乳食を始めていないち〜は、飲むか不安でしたが、小さじ半分程度でしたが、おいしそうにのんでいました。作り方を聞いたのですが、忘れてしまったので次回会った時に教えてもらい、きちんとメモしておきます
子供用のパウンドケーキはもちろんち〜は食べられませんでしたので、しっかり全部ママが頂きました。とてもおいしかったので、食べられるようになったらママが作ってあげるね。
今日は本当に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。また近いうちに第2弾やりたいな〜
それにしても今日お邪魔したお宅はきれいで、おしゃれだった〜見習って明日から片づけかな〜

ち〜
■代替テキスト■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ち〜くん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年8月5日
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おっぱいだいすきです。
読者になる
よろしく
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/chi-kun-genki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる