食のプロ「管理栄養士」の食事ってしっかりしてるんでしょ?

よく言われます。実際をお見せしましょう♡

そして「食」の大切さを実感できる言葉も紹介したいと思います。



私のレシピ集


管理栄養士
国家試験
応用力問題集



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-ko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-ビューティは内面から♡
    ・ダイエット-diet=食事(やせることではありません)
読者になる
情報が氾濫する世の中、

何を食べたらいいのかわからないと嘆く人も多いのでは

そんな皆様のお役に立てればいいな


2007年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
ボーナ マイア / 2007年02月22日(木)
 

 昨日、後輩と神保町のイタリアンレストランで食べました

 ボーナ マイア 
http://r.gnavi.co.jp/g963601/

 そんなに気取ったレストランじゃないです。もちろんカプリ○○ーザや○イゼリアよりは格上ですよ。料理は結構ボリュームがあり、美味しかったです

 ここの売りは美味しいのはさることながら、イケメンのウェイターと



 このロフトです。デートにもぴったり私も好きな人と行きたいです

 結構ボリュームがあることを、注文する時にお忘れなく。ピザは薄めの生地でした。

 

 
 
   
Posted at 09:59 / 外食 / この記事のURL
飲んで食べた、次の日の朝は / 2007年02月20日(火)
 本日の朝ごはんはドライイチジク3つと、温かいウーロン茶2杯でした。

 それだけ????管理栄養士が???



 それには理由があるんです

 昨日は後輩とたくさん飲んで、たくさん食べました。

 次の日の朝、つまり今朝、胃の中に何か残ってる感じがしました。晩御飯を食べ過ぎた次の日の朝は、大体こうなる方は多いのではないでしょうか??

 このままこの食べ物たちがいの中に居座り続けたら、おなかぽっこりになってしまいます。

 なんとかせねば、なんとかせねば、でも断食なんて絶対危険です。
 
 食べたものを排出でき、朝に摂ると一番いい食材といえば、

 果物です

 過去の日記にhttp://yaplog.jp/chi-ko-food/daily/200701/25/  朝をフルーツのみにする危険性は書きました。最近は昼夜の食生活が整ってない人が多いです。そんな中、朝はフルーツのみにすると、栄養不足になりがちな可能性があるからです。

 しかし、飲み食いして栄養過多になってしまった次の日の朝には有効です

 とにかく、アルコール、糖質、脂質、その他の毒素を排出しなければなりません。

 でも、胃が満たされてる感じがして、量を食べれません。毒素排出を期待するなら、リンゴなら1個は食べないといけないと思います。そんなにも無理でした。

 よって、ドライフルーツの登場ですうまみと栄養価がぎゅーーっとつまってます。このおかげで、快便です飲み食いしたものが全て出てくれた、という感じで、太ることもありません。

 これはあくまでも、私にとってふさわしい朝ごはんのパターンなので、参考程度にして下さいね

 ドライフルーツ

    



 
 
   
Posted at 14:21 / 健康 / この記事のURL
簡単ココナッツカレー / 2007年02月19日(月)
 朝起きて、ココナッツカレーが食べたくなりました

 なぜなんでしょうか。

 朝からカレーは胃に負担だろうと思って、お弁当に作りました



 材料は好きな野菜とココナッツミルクとカレー粉があれば、オッケーです

 辛味や甘みを加えたい方は豆板醤や砂糖をお入れ下さい

 ちなみに私は二人前作った中に、豆板醤を大さじ1/2を入れました。そしたほどよく辛いのにもかかわらず、かなり発汗!しました。

に載せたので、是非是非作って下さい
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/332819/
 
   
Posted at 17:31 / 料理 / この記事のURL
お酒はやめたくない / 2007年02月16日(金)
       

 皆さん、お酒はお好きですか?

 私はビール大好きです

 働く社会人にお酒はなくてはならないそんざいですよね。40、50歳近くなってくると、健診結果で引っかかる人がおおいですよね。その原因の多くはお酒とおつまみのせい、だから、なるべくお酒は控えよう、なんて思ってる方が多いのではないでしょうか

 アルコール1g当り、約7kcalのエネルギーを生じますのでビール中1本(500mL・アルコール5.5%)では約190kcalになります。 しかし、人がアルコールを飲んで、エネルギー源として利用できる生理的燃焼値はもっと少ないとみなされ、約60〜70%の利 用と考えられています。従って、アルコールでは肥りにくいことになります。

 が、アルコールは消化吸収を促進させますので、 過食になりやすく結果として脂肪がつくことに関係すると思われます。おつまみの選択が大切です。

 ビールのおつまみってやっぱから揚げが一番じゃないですか?私はその組み合わせに感動してから、ビールが好きになりましたもん。

 でも、よくないんですよ、その組み合わせはだからと言って、全く食べないってのはストレスたまってよくありません。1~2個、よくかみ締めて味わう。次に野菜を食べる。これで健康診断の数値の悪化は防げるでしょう

 野菜の力って偉大です。食物繊維は糖分の吸収速度をゆるやかにします。食べ方次第で、太らない食生活が遅れるんです。肉や魚より消化吸収しやすいですし、次の日の胃が辛くなりにくいですよ

 外食が多い方は、なるべく野菜野菜野菜.....と意識してお召し上がり下さいね
 
   
Posted at 10:17 / 健康 / この記事のURL
ファビノール / 2007年02月15日(木)
糖質の吸収を抑えるとしてTVで紹介された

白インゲン豆抽出物

ファビノール





DHCからもサプリメントが出ており、大々的にyahooで宣伝してました。炭水化物を食べる前に摂ると脂肪がつきにくい、とのことで、炭水化物好きにはぴったりなサプリメント、というのが売り文句です。

ほんまかいな!ってことで調べてみました。


各地で白いんげんの注文が殺到したようですが、番組中で紹介された「白いんげん豆を3分程度いったものを粉末にしてご飯等にまぶす」という方法で摂取した方の中から、下痢や嘔吐等の症状が出たという苦情が番組に多数寄せられました。

原因については、加熱不足によるレクチンなどの成分が消化器官の粘膜に炎症を引き起こした、との見解です。

たしかに白インゲン豆抽出物(=サプリメント)を用いた基礎研究や臨床試験では、抗肥満作用・脂質代謝改善作用が示されています。

ただし、問題点として、
1)下痢の可能性
2)長期的な効果が不明です。たとえば、類似薬の食後過血糖改善薬<α-グルコシダーゼ阻害薬>でアカルボースという薬がありますが、とくに肝機能障害のある人では、黄疸 を伴った重篤な肝障害を来すおそれがあることがかなり後になって判明しました。自然食品抽出物だから安全だと考えるのは早計です。
3)炭水化物を強制吸収阻害することは、結局低炭水化物ダイエット(ローカーボやアトキンズ法)をしていることと同じになります。

最後に、サプリの類でやせようというお考えでしたら減量には成功しても、それはいわゆる

やつれやせであり、

必ず遅かれ早かれ

リバウンドすると思ってください。

運動を併用しなければ体脂肪が減っても同時に筋肉量も損ない、その結果として基礎代謝が低下し、停滞期を乗り切ることができないです。 サプリ信仰の深みにはまる前に考え直してみてください。

参照:http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail215052.do
 
   
Posted at 10:18 / 健康 / この記事のURL
バレンタインA / 2007年02月14日(水)
 今日、明日会う職場の非常勤のスタッフに作りました



 マーブルクッキーですチョコチップとして、イチゴの板チョコを使ったので、3色のコントラストがかわいいんです

に載せたので、是非是非作って下さい
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/333321/
 
 
   
Posted at 23:09 / 料理 / この記事のURL
バレンタイン お菓子作り / 2007年02月13日(火)
 今年は本命がいないんです悲しい。

 でも、あげる人はいますお菓子作りが昔から大好きなので、お世話になっている方々にいつも手作りお菓子をお渡しします。

 今回はマフィンを作りました。

 どっしりマフィン 

材料と作り方

8個分

薄力粉           125g
純ココア           25g
ベーキングパウダー   大匙1/2
玉子            M1個
砂糖            80g
無塩バター        80g
牛乳            60cc
板チョコ          好きなだけ

1.バターをボールに計りとり、室温にもどしておく。をあわせて振るう。
2.オーブンを180度に予熱する。板チョコをチョコチップ状に割る。
3.1.のバターを泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。砂糖も加え、よく混ぜる。
4.玉子を容器に割り、ときほぐす。少し3.のボールに加えては混ぜ、加えては混ぜ、を繰り返し、よくよく混ぜる。
5.牛乳も玉子と同じように混ぜる。ボールに加えては混ぜ、加えては混ぜる。
6.1の粉類を3回に分けて加える。その都度、ゴムベラでさっくり混ぜる。3回目の粉を入れるとき、チョコチップも一緒に混ぜる。
7.マフィンカップに入れる。
8.オーブンにいれ、180度25分でやく。

 結構どっしりしたマフィンになりました。

 弟に、上司に、喜ばれますように
 
   
Posted at 22:33 / 料理 / この記事のURL
活躍する管理栄養士 / 2007年02月12日(月)


昨日買って、読み始めました。

 普通に就職して、普通に管理栄養士として働いている16人の現在までの様子が書かれてます。

 普通っていうけど、管理栄養士の職域は非常に広いため、知らない世界が知れて、関心してます。

 学生には是非読んで欲しいです。やりたいことができるようになるまでに、14年かかった人のことや、40歳から管理栄養士として働き始めた人の話も載っています。

 管理栄養士は職域が広く、ニーズがあるのに、マーケットが整ってないから、学生はきっと就職で悩むことが多いはずです。

 健康に関心をもつ方が最近多いです。今後絶対に管理栄養士はひっぱりだこの職業になるはずです。
 
 是非この本を参考に、人生設計を前向きの考えて欲しいです。私も参考にします
 
   
Posted at 10:47 /  / この記事のURL
ウォーキングヘルスケア / 2007年02月08日(木)
 デューク更家のお弟子さんのウォーキング教室に通ってます

 先生はとても美しくて、うっとりしてしまいます。そして、ますますやる気が出てくるので、毎回のレッスンは楽しみ。

 そんな先生が、宣伝してほしいとことだったので、宣伝します



 動画でデュークのウォーキングが見れるんです

 大手検索サイト「goo」がデュークとコラボして、企画したみたいです。

 家で簡単に出来る動きばかりなので、是非お役立て下さいね

 
 
   
Posted at 11:26 / 動こう! / この記事のURL
ダイエット食品食べてますか?? / 2007年02月07日(水)
  



 ダイエット食品ってそこら中にいーーーーーーっぱい売ってますよね。低カロリーで栄養価もバランスよく配合されてます。やせたい人にはもってこいですね。

 でも、私は食べません。

 ありとあらゆる操作をして、機械で作られた食べ物を食べるのが嫌なんです。豆腐や納豆なども加工食品で、機械で作ってますが、それとは別物です。現代の利器を使って、色んな粉を配合して作られたものです。

 そんなもので、自分の体を作りたくないんです。

 やせたい気持ちはとってもあります。

 しかし、そのダイエット食品たちは機械で作られている自然のものではないので、生命力がないんです。痩せてもキラキラ、イキイキした自分にはなりにくいです。

 それに、それを食べて痩せたとします。そして、普段の食生活に戻るとまたもとの体型に戻る人って多いんです。

 それもそのはず。

 今までの食生活が悪くて太ったわけです。それを改善しようとしない限り、痩せた体重の維持は難しいです。

 ダイエット食品に頼ると、適切な食事法を学べません。

 自分の体は自分の食べたもので作られます。自分を大切にするためにも、出来る限り加工食品に頼らないで欲しいです

 現代の人は自分の体を大切にしなすぎです。色んな理由があって、私もそれは仕方がないか、と納得してしまうこともあります。けど、考え方一つで、どんなに忙しくても人って変われると思うんです。

 ここは「管理栄養士」である私の力で出来る限りなんとかしたいです。

 日々勉強、努めます。
 
   
Posted at 10:04 / 健康 / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!