新しいホームページのお知らせ

August 13 [Sun], 2017, 1:17
新しいホームページができました
内容もすっきり見やすく生まれ変わりました
こちらのブログともリンクを貼っていますが、ブログ自体も新しいホームページ内での新ブログに移行していくつもりでいます
ぜひ、のぞいてみてくださいね


https://chittpi.amebaownd.com

3歳記念、入園記念、七五三前撮りフォト

April 20 [Thu], 2017, 21:48
先週、3歳記念、入園、そしてちょっと早いけど七五三の前撮りを兼ねてフォトスタジオにて写真撮影してきました


2歳の時との違いは、カメラマンさんの指示に少し従えるようになったこと
2歳のときは本当に自由にチョロチョロしてたからな....
ここに立って、こっち向いて、〇〇して、とか簡単な指示には頑張って動いてくれたので少しはまともに写真が撮れましたよ




この衣装が可愛くて






メガネ男子












カメラで写真撮って〜といわれ、撮影してるところ











全身でみるとこんな感じ
ひーくん、お顔まんまる笑






衣装チェンジして遊びながらの撮影
このベレー帽、衣装、靴すべてわたしのツボでした












ぬいぐるみ、ぎゅーしてのリクエストに応えて




良い笑顔










最後は幼稚園の帽子とカバンのショット




キリッとした顔、ほんわか顔、笑顔、いろんな表情を撮って頂いたので
すごくよかったです


この中からどれをパネルにしようか...悩みます





入園式

April 16 [Sun], 2017, 13:46
この春、息子のひーくんが無事に3歳になり幼稚園へ入園しました






3歳0ヶ月での入園....不安もあるけど、幼稚園生活思いきり楽しんで
お友達もいっぱい作ってくれるといいな


サロンに遊びにいき、ホールにたくさんお友達がいるとなかなか入っていけず
「いっぱいお友達いるからボク1人でいけない〜ママも一緒に〜」
とよく言っていたひーくんだから、最初はなかなか慣れるのに時間かかりそうだけど....
ゆっくりゆっくりですね


まだ、朝バス乗るときも大号泣でこっちも胸を締め付けられる想いで見送っています
早く、笑顔で登園できる日がきたらいいな








入園式の朝




初登園の日
帽子がぶかぶか




幼稚園も午後保育が始まると、わたしの1人の時間もできるので
平日のレッスンや、お家のことや、色々新たな気持ちで楽しみたいと思います
まあ、あっという間に帰ってくるんですけどね笑




昨日、3歳記念、入園記念の写真を撮ってきたので
それはまた次の記事で

アルモニコ集結!とKiRiKoさんの二胡ライブ♪

April 14 [Fri], 2017, 11:34
またまた久しぶりの投稿です!


先月の話ですが、関東のほうで活躍されている二胡奏者.KiRiKoさんの北海道初ライブに行ってきました
このお話を教えてくださったのは昨年、雑誌「二胡之友」の企画で星ちひろ二胡教室を取材に来てくださったSさんです
わざわざメールで連絡をくださり、その後KiRiKoさんのマネージャーであるお母様ともご縁を繋いでくださり
本当に感謝しておりますこの場を借りてありがとうございました


KiRiKoさんのライブはもう...圧巻!!
演奏技術、表現力ともに本当に素晴らしかったです
そして見た目の可愛さとトークの面白さ
とても楽しませていただきました
そして、わたしももっともっと演奏に磨きをかけたいな!ととても勉強させていただきました
また北海道でのライブをする時にはぜひ足を運びたいと思います
















写真は2月にアルモニコメンバーが久々に集結した時の写真
みんな、それぞれの道を歩んでいて
それぞれに輝いていて素敵でした
フルートのOさんは、現在フランスへ音楽留学中
家族や友人もいない異国の地ですごく頑張っているんです
元々上手でしたが、さらにパワーアップして帰国する日が楽しみです
そして、またこのアルモニコメンバー4人でライブしたいなー

3歳

March 14 [Tue], 2017, 13:55
息子、ひーくんがホワイトデーに3歳になりました












比べてみると、すっかりお兄さん顔になったなあ




当日は、手作りの新幹線ケーキ作ったり








ご馳走もたくさんで、ご満悦なひーくんでした


3歳は、幼稚園入園というビッグイベントが待っているけど
ひーくんらしく、マイペースにのびのびと成長してほしいです
3歳、どんな1年になるのかわたしも楽しみです




3歳おめでとう

近況

February 11 [Sat], 2017, 15:16
久しぶりの投稿です


我が家も4月から息子が年少さんで入園することになり、また少し生活スタイルが変わりそうな予感です
平日の午前中は今までより時間ができるので、家事はもちろん、二胡レッスンや演奏活動もますます頑張ろうーと気持ちを新たにしております


最近、ホームページやブログ、SNSを見て二胡レッスンに関する問い合わせをいくつか頂いておりましてとても嬉しく思っております
平成25年からスタートした自宅レッスンももう4年目
毎年、ピアノ教室と合同の発表会をさせて頂いたり
雑誌「二胡之友」で星ちひろ二胡教室を紹介して頂いたりと
この4年の間、個性豊かで素敵な生徒さん達と一緒に、二胡を通してとても充実した時間を過ごせたことに心から感謝です




最近のレッスンルーム




レッスン開始と同時に新築した我が家も同じく4年目を迎えました
最近ではインテリアを少しずつ自分好みにしていったり...
























子ども部屋のオモチャを息子が片付けしやすいように整理してみたり....










ちょこっとずつ家の中をいじっていくのが毎日楽しいです


息子は来月3歳になります


もー赤ちゃんじゃありません
でも、まだまだわたしにとっては可愛い存在








写真嫌いな息子もこのアプリだとノリノリで撮ってくれます


4月からの幼稚園という未知の生活に息子以上にわたしがドキドキしています笑




あ!明日久しぶりにアルモニコメンバー4人が集結します
みんな元気かな?!
すごく楽しみです
そのお話はまた後日にでも。
それではまた





山根園さんでの二胡ミニコンサート2

November 17 [Thu], 2016, 23:17



本日、山根園さんでの二胡演奏無事に終わりました
よっしーこと佐藤よしえさんにコーラス担当してもらい全6曲演奏させてもらいました


蘇州夜曲
童神
燕になりたい
川の流れのように

見上げてごらん夜の星を


アンコール ?いのちの記憶



優しいお客様にアンコールまで頂いて感謝です
山根園さんでは毎月、季節ごとに合わせて様々な楽器の演奏をお楽しみいただけるそうですよ
12月はクリスマスコンサート、1月は雅楽の演奏、山根さんご夫婦の50周年記念コンサートなど今後も盛りだくさん


今回、2回目となるお声かけを頂いて、たくさんのお客様に二胡の音色を聴いていただき本当に山根さんには心から感謝しております


またお会いできる日を楽しみにしております

ハロウィンにテレビ出演!からの願書提出

November 02 [Wed], 2016, 0:07

ついにー!願書提出してきました
園長先生の面談2時間おしで...ひーくんはさすがに集中力きれて自由すぎてダメダメだった
でも愚図ったりせずにがんばった!とりあえずホッと一安心



制帽と指定カバンが可愛くて楽しみ

話は変わりますが
ハロウィンでしたねー
ひーくん今年の仮装は....デビル









いつもの子育て支援センターにて、いつもの仲良しメンバーとお買い物ごっこしたり劇をみたり楽しんでました
そしたらなんと今日ドキの取材がきていて親子ともにインタビューされました


ひーくんばっちり映ってた
何に仮装したの?と聞かれデービール!!って大きな声で答えてるところ

まさかのわたしのインタビューも採用されたw
親子共々良い思い出になりました
HBCさん、ありがとうございます
放送録画して旦那に見せたら、めっちゃニヤニヤしてみてました
嬉しかったらしい




この方、来月はじめて飛行機に乗ってはじめての結婚式に参加します
.......大丈夫かな?


二胡演奏in北野福祉まつり

November 01 [Tue], 2016, 23:26

先日、北野福祉まつりでの二胡演奏、無事に終わりました






二胡の音色をたくさんの方々に聴いていただけて嬉しかったです
今年も美味しい手作りカレーいただきました






去年に引き続き、今年もお話をくださった清田区社会福祉協議会の佐藤さん、関係者の皆さまありがとうございました
年末まで、まだ何回か演奏の機会があるのでがんばります

町内会秋祭りにて二胡演奏

October 01 [Sat], 2016, 6:30

先日、生徒さんが役員を務める町内会のお祭りにて二胡演奏させていただきました

今回は同門の先輩二胡奏者と2重奏での出演








演奏後に頂いたあったかいきのこ汁が美味しかった

次は30日に北野のお祭りで演奏です
産後に安心して着られる衣装がコレしかないので、そろそろ新調したい〜
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星 ちひろ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年8月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽全般-聴くのも弾くのも大好き。音楽がかかると自然と身体が動いてしまいます☆
    ・インテリア-新居のインテリアはほぼわたしの趣味になってしまいましたー笑 旦那さまに感謝。
読者になる
札幌市出身。幼少期にカワイ音楽教室でピアノを習う。専門学校在学中に二胡と出会い、その演奏力、音楽センスを認められて講師となる。(以上、す こやか情報局「音友」より抜粋) 二胡を上西栄・上西隆両氏に師事し。上西会二胡講師となる。 カワイミュージックスクール専属二胡講師を経て 平成25年4月からは、札幌市内自宅を中心に二胡のレッスンを行なう。 札幌駅、大谷地駅、福住駅、北広島駅、千歳駅から最寄りバス停までバスが出ています。 生徒さん随時募集中です! 気軽にお問い合わせください☆ (ブログをごらんの方はメッセージを頂けると嬉しいです。 レッスン詳細情報をお知らせいたします。)
P R