ミニブーケとチーズケーキ 

2006年04月13日(木) 21時52分
今日は ち☆ちっ☆ちぃぃ が大好きなよっしーおばちゃんの誕生日
いつもとおってもお世話になるので、前から何かしてあげたいなぁと思っていました。
しか〜し、今日だと知ったのは2日ほど前。
あぶなかった・・・

プレゼントは ち☆ちっ☆ちぃぃ からブーケと決めてたんだけど、それだけではさみしいかなと思って、おばちゃんはチーズが好きだからチーズケーキを作ることにしました。

チーズケーキと一口にいってもいろんな種類があるんだよね。
何にしようかなぁ
そんなに手の込んだことはできないのでチーズスフレを作ろっと。
あと、ムースも簡単そうだったので、+しちゃお。

このことをヨッチに話すと、参加しても言いという返事だったので、無理を言ってチーズスフレはヨッチ作でお願いすることとなりました。
(ここまでは、昨晩の出来事)

出来上がったヨッチ作スフレ



そして本日、 ち☆ちっ☆ちぃぃ と シュンシュン とでミニブーケを持って遊びに行きました。今週何回目だろう?
二人に「おめでとう」って言わせるように練習したんだけど、やっと言葉(単語)を話せるようになった二人は、mamaのまねをしながら一文字づつ「お」、「(自分の目を指差しながら)め」「て」・・・と、いおうとしてるんだけど、やっぱり難しかったね。
シュンシュン なんて「『め』は?」って聞くと「eye」とか答えてくれるもん。最高
 
よっしーおばちゃんは予想もしてなかったみたいで、とっても驚いていました。
持って行ったケーキを私たちもご相伴にあずかったんだけど、初めてにしてはまずまずおいしくてよかったわ

おやつの後は、お外で大運動会。
最近は物の取り合いが激しくて、大抵は ち☆ちっ☆ちぃぃ が シュンシュンのことをかんじゃったりして、物を奪うことが多いんだけど、今回は何故か珍しく仲良くしてる二人です。






ベビーサイン 

2006年04月12日(水) 22時59分
今日は月に1回のベビーサイン教室の日です。
ち☆ちっ☆ちぃぃ は6ヶ月の頃から教室に通っています。

ベビーサインとは、赤ちゃんの手話(そのまんま?)です。お話が十分にできないうちは、手のサインによって意思表示をしてもらうと、赤ちゃんの欲求も満たされ(mamaが理解できれば)、そしてmamaも大助かりっということで、友達親子のとってもキュートな姿を見て、「子供ができたら絶対やるぞぉ」って思っていたうちの1つでした。

現在の ち☆ちっ☆ちぃぃ は、 『オッパイ』から始まって、『動物の名前』や『もっと』『おいしい』など20種類くらいはできるのかなぁ。初めてサインが出たときや、なんともいえないタイミングでサインを出してくれたときなんかは、もうぎゅーっていつまででも抱きしめていてあげたいくらい嬉しくて感動したものです。
でも、新しいサインがでるまでの道のりは長くて、何でできないかなぁって思うこともしばしば。
それは、 ちっ☆ちmam の教え方やタイミングが悪いからであって、決して ち☆ちっ☆ちぃぃ を責めることはできないんだけどね。

お友達や親戚などの前でサインが出て「今のなぁに?」っていわれた時はちょぴり優越感に浸れるひと時
サインを見てた人々もとっても喜んでくれます。ウフフ・・・

さてさて、今日の教室での ち☆ちっ☆ちぃぃ はなんだかとってもご機嫌
がかかるとみんなの前で踊りだすほど。でも、我流の踊りなので(かわいいんだけど)これが歌にあわせてサインが出れば申し分なんだけどね。

もっともっと頑張って種類を増やそ
この頃理解度がよくなってきているので、とにかく根気に取り組みたいと思います。

けどね、悩みがあって、せっかく習ってきたことも、ちっ☆ちmam が忘れてしまって、教えられないことがあるの
年だから?
認めたくないけどしゃぁないか・・・


しまったぁ・・・ 

2006年04月11日(火) 21時24分
朝からじゃんじゃんが降っている。
晴れたら 静ばぁば の家に、シュンシュン親子、みーなちゃん親子と行く予定してたけどこの雨では・・・。なので、延期〜

遅延日は来週の月曜日としたんだけど、その旨、よっし〜おばちゃんに連絡しなくては・・・と電話することに。月曜日の件は了解してくれたんだけど、
「今日暇だったらこれから来なよぉ」
とありがたい声をかけていただいたので、現在雨が降ってて、これからますます強くなることが気がかりだったけど、遠慮なくお出かけすることにしました。

そういえば、さっき雨降ってるから今日はなしってみんなにいったなぁ・・・どうしよう・・・。
みーなちゃん家の赤ちゃんはまだちっちゃいのでこの雨では、やめといた方がいいよなぁ。
シュンシュンたちは・・・。彼らはどうも雨でもお出かけしたいようだったけど、さっき断っちゃたので、まいいか、内緒でいこっと。

でもやっぱり気になったので、よっし〜おばちゃんに事情を話すと、じゃぁシュンシュンのお家に電話しようって。
結局、裏切り者にならずにすみました。ありがとう。おばちゃん

親子ともども、お昼のおうどんをいただき、お茶をしていたところにメールが入りました。

誰だろう

「今日はどうしたの」って。
児童館仲間のトッシーmamaでした。

ギョーッ

そういえば、火曜日の今日、児童館で集まりがあるんだった。

ガビーン

のことばかりに気をとられてて、すっかり忘れてた。


ま、今更どうしようもならないけど、今後こういうことがないようにしっかりしないとなって。
反省した1日でした。










ブランジェリーの森 & 川原町屋 

2006年04月10日(月) 20時05分
4/6〜9までのお出かけ日記は、本日アップしました。

今日は、静ばぁばとこの季節恒例のお花見。
場所は、お弁当持参で各務原の市民公園です。
去年、お友達家族の花見会に参加させてもらったんだけど、最高にキレイだったのでぜひぜひ見せてあげたくてね。
でも・・・今日はお天気がだんだん崩れていくとのこと。
途中で雨が降ってきても困るので、各務原の市民公園でのお花見は中止にしました。

ってことで、急遽予定変更

静ばぁばはお出かけを楽しみにしてると思うので、さてと、どこに行くかな!
ってことで、関市にあるベーカーリーカフェ ブランジェリーの森 に行こ〜っと。

ヨッチとずっと連絡を取っているんだけど、残念ながらつながらず
結局、のりのりちゃんを含む4人で出発進行〜

ブランジェリーの森は、とっても素敵な建物で、環境もバッチシ
うわぁ〜ってみんな大興奮
静ばぁばものりのりちゃんもお食事そっちのけで、お持ち帰りのパンを興奮気味に選んでます。
まずは、お食事でしょ〜
食いしん坊の ちっ☆ちmam と ち☆ちっ☆ちぃぃ は先にテーブルに着いちゃいました。
ここの何がオススメって、パンが食べ放題なところ。
食べるぞぉ!戦闘開始!!

帰り道は、車窓からあちこちの桜を見物しました。メインは団子より桜ですからね。

途中、和ばぁばを誘って、長良川河畔にある『川原町屋』っていうこちらもとっても素敵なCafeでお茶をしました。静ばぁばはここの和雑貨が大のお気に入り。
デザートが来るまでの間、ひとつひとつ手にとって嬉しそうに眺めていました。

帰りがけ、シュンシュンが大暴走
ぱり〜ん
うぅんナンダなんだ
答えはお店の灰皿を投げ飛ばして割っちゃいました
やっちゃたね、シュンシュン

タニシに期待 

2006年04月10日(月) 19時46分
*** 4/9(日)分 ***

午前中は親子3人でお家で過ごしていました。

午後からは天気もいいし、お出かけしようってことで、
ちっ☆ちpapa が世話をしている熱帯魚の水槽に入れる
”タニシ”みたいな貝を買いに出かけました。

”タニシ”
えぇって思ってるでしょ。
”タニシ”は観賞用じゃないよ
”タニシ”は水槽の壁面に着く藻を食べてくれるお掃除やさんです。

熱帯魚は ち☆ちっ☆ちぃぃ が生まれる前から飼っていて、
当時は、朝出勤前は「行って来ます」(魚に)
帰ってこれば「コリちゃん(魚の名前)ただいま!
と挨拶をするほど、入れ込んでいたんだけど、
ち☆ちっ☆ちぃぃ が生まれてからは、まったくといっていいほど
関心がなくなってしまったもよう。
熱帯魚には申し訳ないけど、仕方なく飼っているって感じに見えるんだぁ。
(本人は否定しますが・・・)

そんなことで、以前は熱心に水槽の掃除もしていたんだけど、
いまや、ほったらかしに近い状態。
だから、水槽の壁面にはビシビシに藻がくっついている。
もちろん、掃除をすればいいんだけど、掃除をしなくても
”タニシ”を入れておけば、藻を食べてくれるんで、お互いにいい感じかな!

でもその”タニシ”、なかなか売ってないみたいで、3件もお店を回ったよぉ。
 ち☆ちっ☆ちぃぃ も疲れちゃって、3件目目前でご就寝となりました。

”タニシ君”お仕事上手にできるかなぁ
明朝が楽しみです。

夜桜見物 

2006年04月10日(月) 17時59分
*** 4/8(土)分 ***

今日は、何を書こうかなぁ。
特別なことは何もしていないので、う〜ん

まず、昨日は長良のジジババちゃん家に泊まったので、
午前中はダラダラと過ごしていたかなぁ。
そして午後3時ごろ自宅に帰りました

ちっ☆ちpapa がいない?
どこいってるの?
待ちくだびれたよ〜 寂しいよ〜

やっとこさ帰ってきた ちっ☆ちpapa
ご飯を食べた後、夜桜を見に行くことにしました。

に乗って、1箇所目は笠松競馬場付近の堤防。
桜の木が両サイドにあって、満開に咲いてる桜の下を車で通り過ぎました
桜は車窓から眺めていたんだけど、暗すぎてきれいなんだろうけどよくわかりませんでした。
そして、2箇所目、一宮の大江川の桜
初めて行くのでどんなにキレイなのかドキドキなんだけど、
またしても暗くてよくわからなかった。
それと川沿いを車で行くことができなかったので
川に架かっている橋を渡り、あっという間にしゅ〜りょ〜
(最近 ち☆ちっ☆ちぃぃ は「しゅ〜りょ〜」って言える様になりました)
きっと昼間行くととってもきれいなんだと思います。
でも、人が多すぎて、ゆっくり見られないんだろうなぁ・・・

来年は ち☆ちっ☆ちぃぃ ももうちょっとマシに歩いていてくれると思うので
来年出直します。楽しみ楽しみ

お花見 in 長良天神 

2006年04月10日(月) 17時50分
*** 4/7(金)分 ***

今日も予定満載だったけど、夕方、文ばぁば とお散歩に行った事を書こうかな!!

短いお昼寝後、目覚めの悪い ち☆ちっ☆ちぃぃ はとってもご機嫌斜め
このまま家にいてもしばらくグズグズだなぁと思った ちっ☆ちmam は 
お花見がてら近くの神社にお散歩に行くことを提案。

シュンシュン親子 と 文ばぁば と一緒に行くことにしました。

さぁさぁ、どうやって行きましょうか
ち☆ちっ☆ちぃぃ は シュンシュン のパン輪車(アンパンマンの三輪車)で。
シュンシュンは・・・
文ばぁば の愛車のカートに乗っていくことに決て〜い
最初は、エェッ?って顔をしていた シュンシュン も乗ったことない乗り物にご満悦
みんなで並んで レッツ GO GO GO!



神社の参道の桜は満開
桜トンネルの下を 文ばぁば 運転のカートとパン輪車が軽快に行きます。
「今年の桜は色が薄いねぇ・・・」と、文ばぁば
文ばぁば は90歳を過ぎているけど、まだまだ確かな目でした。
ちっ☆ちmam が見ても確かに薄かったからね。

参道の砂利道をガタガタ言わせ、まだまだ進みます。
段差のあるところは、さすがに 文ばぁば をサポートしながら行ったんだけど、
腰が曲がった 文ばぁば も愛車のカートさえあれば
シュンシュン を乗車させていてもへっちゃらへちゃら
そうりゃあ、そうだね。畑に行くときは水入りバケツやクワなどを上手に運んでるんだもんね。

神社の枝垂桜も、満か〜い
バンザ〜イ
ここの枝垂桜はいつ見ても最高
をバックに記念写真を撮りました。パチリッ



文ばぁば、まだまだ元気に今日も行きます

お花見 in 138タワー 

2006年04月10日(月) 17時40分
*** 4/6(木)分 ***

今日はいつも児童館へ行くお友達3人と一宮タワーでお花見です。
集合は10時に名鉄百貨店。
ここでお弁当を買って、お花見会場へ持ち込みます。
ち☆ちっ☆ちぃぃ のお昼は、頑張って作りました
さくらの形をしたお弁当箱につめつめして・・・
広げるのが楽しみだなぁ・・・

そうだそうだ、タワーにはシュンシュン親子を待たせています。
みんなはこのこと知らないんだしょなぁ
きっと誰?ってビックリするに違いないよね。

桜はほぼ満開。お花見最高!でも・・・
桜の木の下を陣取ったものの、う〜ん、なんとも風が強い。
風さえなければ、最高のお花見なんだけど、風のおかげで結構寒かった。

面白出来事がありました。
ち☆ちっ☆ちぃぃ は右手にマグを持ちながら果敢にも土手を登り始めました。
最初は調子よかったんだけど、1歳3ヶ月には無理だよね〜と思っていたら
足が上、頭下の状態でスッテンコロリン
しかも、右手にはマグを持ったまま。
そしてしばらくそこで寝てました。

転んだショックで、頭の上を星がキラキラ回ってたのかなぁ?
それとも桜がキレイだったから?
そのカッコウがなんともおかしくて、私たちも周りのギャラリーも
しばらくその姿を笑ってたんだけど、とおりかかったおばさん?に
「転んでるのに起こさないのかねぇ」と小声で言われちゃいました。
逆に「助けないといけないものかねぇ」と言い返したかったけど。

あまりの寒さに1時ごろお開きとなり、
その後は、ヨッチと静ばぁばのおうちで2次会をすることに。
ち☆ちっ☆ちぃぃ もシュンシュン もめいっぱい遊ばしてもらいました。

帰りにのりのりちゃんのお家によって、前の緑道で再びお花見。
去年も ち☆ちっ☆ちぃぃ と歩いてるんだけど、
去年はベビーカーで泣きながら桜を見上げていたち☆ちっ☆ちぃぃ。
今年は、アンヨでお花見。成長を感じました。
でも、やっぱり ち☆ちっ☆ちぃぃ は桜には興味がないのか、
桜の木にかかってる提灯を喜んでるようでした。

完全休息日 

2006年04月05日(水) 21時25分
本日は完全休息日でした。
から1歩も出ることはなかったよ。
昨日の長旅がたたったのか、体がエラカッタわぁ

午前中は本当にゴロゴロ。
ち☆ちっ☆ちぃぃ は一人で遊んでいたような感じだった。
こんなんじゃいけないな ってことで、お昼はホットケーキを焼くことに

チビッコ ち☆ちっ☆ちぃぃ には大きくなってもらわないといけないので
ピーマンやにんじん、シーチキンなどを入れて、ちっちゃめホットケーキをいくつか焼きました。
ありがたいことにぺロッと食べてくれたよぉ
デザートにと、最後にバナナ入りを焼いたけど
最近バナナ食べないんだよなぁ・・・
このバナナケーキはおやつに回すことになりました。

ホットケーキを食べながらも最後はとっても眠かったのでしょう
添い寝でオッパイ飲みながらスッと寝ていきました。

そんなことで、自由な時間ができた ちっ☆ちmam
何をしよっかなぁ〜
ち☆ちっ☆ちぃぃ は2時間半くらい寝てくれたので
日々たまり気味なおうちのこと、いろいろ片付けることができました。

今日は、本当にゆっくりできました。
たまには家でゆっくりゆったり過ごすことも必要ね。

充電したところで、明日はお花見
いい天気みたいだからうれしいなぁ

フルーツ大福 と ぼてふく  と ・・・ 

2006年04月04日(火) 22時52分

そして3件目はいとこの家 『まなティ邸』
カントリーチックでとってもカワイイお家なの。
まなティかっか(お母さん)の趣味なんだって。
まなティは ち☆ちっ☆ちぃぃ と誕生日がほぼ同じ。
なので成長はほとんど一緒なんだけど、とってもおとなしくて女の子チック。
では ち☆ちっ☆ちぃぃ は・・・
う〜ん、どっからどうみても 男だね!
スカートはいてても、ピンクの服着てても、「男の子?」って言われることが多いのです。
加えてやんちゃで、おしゃべりで・・・まなティとは正反対だと昨日まではそう思っていたのでした。
でも違ったのです
よそに行くとおとなしくなっちゃうだけで、自宅では ち☆ちっ☆ちぃぃ までは行かなくても近いものがありました。
でもやっぱり見かけはかわいい女の子
そこんとこは ち☆ちっ☆ちぃぃ と大きく違う点でした。
食いしん坊なコウタンお兄ちゃんとも楽しく遊べました

そして最後の用事!クルマ屋さんへお届け物に行きました。
おばさんはお留守、おじさんにお渡ししたのですが、怒られちゃった・・・
(想定内だったけど)

『旦那が汗水たらして稼いだお金、無駄に使うな!』

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-chii-chiii
読者になる
Yapme!一覧
読者になる