新ブログへ引っ越し 

2005年07月28日(木) 10時00分
突然ですが、

新しいブログを開設しました。

タイトル名も同じ。ええ、このタイトル名がすんごく気に入ってますから!
なんで、引っ越したかというと、新ブログのデザインがいいんですよ。
ヤプログ!は、可愛いものが多いのだけど、ち。の好みには合いませんでした。

なので、引っ越した訳ですが、このブログは残します。

でも、コメントもTBもできません。見るだけです。

新ブログ ち。-mysteriousな存在!? へ遊びにきてくださいね。
コメント、TB待ってますわ〜
※ケータイで見る方は、こちらへ。


そうそう、ち。が好きな映画と本のブログもよろしくね
※ち。が好きな…のケータイ用ブログは、こちら

もうひとつのブログ開設 

2005年07月27日(水) 0時41分
突然ですが、お知らせです。

映画と本だけのブログを立ち上げたいな、と前から思ってました。
別のブログメーカーがいいな、と前から思ってました。。

これまで載ってた映画と本の話は、全部下記のブログへ移行します。

ち。が好きな映画と本 も見に来てくださいね。

映画と本以外のブログは、今まで通りのブログで

2つのブログ、面倒(?)でも遊びにきてくださいませ〜

美人林 

2005年07月25日(月) 16時18分


連休は田舎に帰ってリフレッシュしました。今年も美人林に行ってみました!
暑い夏でも、美人林の中はとても涼しい〜。ここでランチ(?)してるグループがいました。

入り口には可愛らしい鳥の彫刻があり、美人林を訪れてくる人を和やかにしてくれます。

美人林行くなら、やはり新緑の季節が一番いいみたい。それと紅葉の季節かな?

田舎らしい案内板がなくなり、きちんとした案内板に変わっていました。ちょっぴり残念。。。笑

グラッ…地震 

2005年07月23日(土) 22時37分
今日午後4時半頃、大きな揺れがあった。
ネットニュースによると、ち。が住んでいる江戸川区は震度5弱だそうな!
当時、ち。は隣の江東区、親戚の叔母宅にいたが、震度4だった。

本当に怖かった。
強い揺れを感じたのは、上京して初めてのような気がする。


叔母宅も、ち。宅も被害がなかったのは良かったが……。
参ったのは、交通マヒ。『地下鉄東京メトロは全線運転見合わせ』て、TVニュース出てたけど、しばらくしたら再開できるだろう。多分あと30分くらいしたら運転再開できるだろう。……30分ごとに、そう思ってた。徐々に『運転再開』のニュースは流れているが、ち。が利用する東西線は、夜8時になっても不通のまま。。。
仕方なく、都バス→都営地下鉄→都バスといった遠回りの交通手段で帰った。

余震4の恐れがあるそうな。。。怖いから、当分はエレベーターは使わない方がいいかもしれない。公団は6階。滝汗…、、、頑張って階段で上ります!! 

叔母宅には、退院見舞いに行ったのであるが、叔母さんは手術したなんて見えないくらい元気でした。本当に安心しました

脳トレ10日目 

2005年07月14日(木) 13時51分
脳を鍛える大人のDSトレーニングを始めて10日目の成果は……。

トレーニングの内容は、色々あるそうだが、今のところは
『計算20』 『計算100』 『名作音読(黙読)』 『瞬間記憶』 『文字数え』 『人数数え』 の6個。
『音声計算』だけは無理だね。。しゃべれないもの。

この10日間、脳年齢チェックした結果は−。


1日目 61歳 初日は、こんなもんかね

2日目 65歳 最悪の日

3日目 44歳 おお、いきなり!? 嬉しいなあ〜。
4日目 48歳

4日間休み(サボり!?)

5日目 44歳
6日目 39歳
7日目 52歳 やっぱ疲れが出てくると、影響があるんだわ

2日間休み

8日目 22歳 うっそおおお〜!! まぐれだけど最高の日

9日目 33歳

そして、10日目……46歳 ダメだなあ〜

スク受講感想 

2005年07月12日(火) 13時28分
6月上旬にスク受講した科目は「暮らしの中の法」。
見て分かるように、法律に関する講義。

ち。は教育学部だが、一般教養として、この科目を選んだのである。

受講開始早々、教授は「この2日間で、君たちは法律相談ができるくらいになる!」と言ってのけた。

「オイオイ、オーバーな!」と心の中で思った。ところが、2日目の講義が終わった頃は、確かに少しなら相談はできるかも、と実感するくらいになった。

法に関する知識は、知っているのと知らないのでは、差がある。随分違う。

離婚、遺言、相続などのリアルな話に気分的は暗くなってしまったけども、知らないと後々まで大変なことになる。そういう意味では、すんごくためになった。ち。は離婚経験者だが、離婚裁判などの話聞いてたら、円満離婚にできた自分は運が良かったと思う。

今は法律から削除されている尊属殺人罪、不敬罪、姦通罪についても参考になった。

そこで初めて知ったのが『禁治産』という言葉。今は『被後見人』という言葉に変わったとか。これに関しては、また後日に―。今は、はっきりいって分かったようで、分からない。なので自分なりに調べてみたい。

はっきり言える事は、現在の法律は、昔よりは少し良くなっているという事。まだまだ改正すべき点は多くあるかもしれないが。

以上、感想でした〜。

スクーリング試験の結果は… 

2005年07月11日(月) 22時26分
6月上旬にS大、通信教育のスクーリング受講を受けてきた。

科目は「暮らしの中の法」。
受講前は、教科書開いてみても、難しくて全然勉強できなかった

ノートテイカーは、同じ通信教育に通っているU嬢に頼み、S大の福祉研がやってくれた。

手話通訳は、ち。がお世話になっている地元の協会に依頼し、難解な講義を通訳するのに大変だったろうに、最後までやってくれた。

スクーリング試験の結果が届いたのが、7月8日。ドキドキして開封すると………

『A』 おおおお!!合格

頑張ってくれた手話通訳者、手首が痛くなっても最後まで書き続けてくれたノートテイカーのお陰です。感謝、感謝、感謝!!!!です。

試験の勉強を、根気よく夜遅くまで頑張ってこれたのは、ノートテイカーと手話通訳者が頑張ってくれたおかげです。本当にありがとう!!

スクを受講しての感想は……後日にね♪

丸々に…… 

2005年07月06日(水) 21時04分
先週と比べると・・・・・太りました、丸々と〜。 

多分先週より3キロ増えてしまったかも。

着ている服がキツイ。。。特にブラがキツイ!!

ちょっと、やばいかも。

やっぱ、やばいかな。

イヤ、マジにやばいって。

イヤ、絶対にヤバイ!!

夜9時からは食べないでおこう! と決意したら、職場の人から「はい、どうぞ〜」と、うまそうなお菓子がが。。。

『次からは20:50までにください!』 トホホ。。。

ミスタースマイル 

2005年07月04日(月) 14時12分
昨日、待ち焦がれていた長嶋氏の姿が見られて良かった。

巨人戦TV中継は見てないけど、スポーツニュースに長嶋氏が登場するシーンが流れてたのを見たら、思わず涙が。

野球を愛する一個人として、とても嬉しく思う。本当に良かった!

20年位巨人一筋だった。やはりお金に汚い球団に愛想を尽かしてしまい、巨人ファンをやめた。野球は好きだが、長い間巨人一筋だったから、他の球団ファンにはなれず。。。

もし新潟にプロ野球の球団が生まれたら。。。もちろんファンになりますとも

無駄な教育 

2005年06月30日(木) 13時40分
6月28日の「クチナシとクチビルスイセン」の続き〜。

ろう学校で、どんな聴覚口話法を受けたかというと−

聞こえるようになるよう、無理矢理補聴器を使って聞かされた。聞こえる訳がないのに。
しゃべれるようになるよう、無理矢理しゃべらせた。しゃべれるわけがないのに、正しい発音しているかどうか、自分には分かる訳がないのに。

自分を含めて、ろう学校に通った多くのろう者は、聴覚口話法による教育を受けた効果は、ゼロに等しい。(ほんのわずかの人だけ成功した人もいるが)

大事なのは日本語(国語)ではなかったのか? 耳が聞こえるようになることより、しゃべれるようになることより、何より大事なのは日本語の読解力、理解する力を身に付けることではなかったのか? 全く、無駄な教育を受けてきたと、怒りを覚えずにはいられない。

好奇心がムクムク膨らんでいく時期、色々なことを吸収していく時期は、何より大事だと思う。それなのに、充分な勉強を受けられずに、無駄な聴覚口話法を繰り返されていくだけ。

なんと、無駄な教育を受けたことだろう! 

そんなんで、社会に通用するのでも思うのだろうか? そんなんで、健常者に近づけると思うのだろうか? そんなのは不可能だってのは、誰だって分かることなのに? 当時の先生は、よくこんなことを教えたもんだ、と憤りを感じたのだが、効果があまりない口話法教育のあり方に疑問を感じた先生もいただろう。だが、どうすればいいのか分からなかったかもしれない。

だが、今はバイリンガルろう教育がある。
今のろう児には、ち。たちが苦しんだ教育をさせたくない。

ろう児の未来に期待と希望をかけよう。

そのために、ち。はバイリンガルろう教育の実践と勉強に全身全霊かけて、やり抜いていきたい。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる