富士山かぐや姫ミュージアム

July 29 [Fri], 2016, 14:16

この春リニューアルなった
富士山かぐや姫ミュージアムに行ってきました。

館内は竹と紙を使ったお洒落なインテリア。
各ブースごとに
吉原宿のこと
かぐや姫のこと
富士山のこと
かわいくコンパクトにまとめてあって
なかなかいいんじゃないでしょうか。

時々聞かれること
ちょっと長い出張で吉原へ
明日はお休み
「どっこかいいとこある?」

新幹線でお見えの方は
公共交通で移動かぁ。。。

さてどうしよう。

このミュージアムも含めて
公共交通でまわれる一日コース
考えますか。

身の丈サイズの
身の丈目線のおもてなし。
できるといいなぁ。

練習あるのみ

July 28 [Thu], 2016, 20:52

太鼓の自主練習用に
スツール購入。
タイヤだとセンターを叩けないからね。

ちょいとやる気が見える?(笑)

50の手習い(笑)


テキトー(笑)

July 28 [Thu], 2016, 20:49

髪が伸びると
まとめるのは楽でいいけど
乾かすのはけっこう大変(笑)

髪が乾いても
大汗かいてるから
カールアイロンで巻くには
しばしクールダウンせねばね(笑)

ショートにもしたいけど
今ショートにしたら
たぶんもう二度と伸ばせないよね(笑)



根方街道伊勢音頭

July 27 [Wed], 2016, 1:00
根形街道伊勢音頭
誰か歌えないかなー。

さぁ〜富士のな〜よいとせ
さ〜富士の麓でよ〜今泉をごろうじろよ
さ〜村を集めて申そうか〜
村を集めて申すなら〜
吉原本町をあとにして〜
水の清きは今泉〜
原田 滝川 宇東川〜
比奈の娘のお白粉けないのにわしゃ惚れた〜
ワシのかかぁはおんだしヨ〜
富士岡 一本抱き締めて〜
中里 仲良く暮らすよに〜
神谷 仏に願をかけ〜
増川 江尾は境松
恋の出会いは新田の
情けにもろいは船津にて
文のやり取りゃ石川よ
長あ平沼ちょいと過ぎて
首かけ松は井出の里
過ぎて根古屋は城の跡
大野 柳沢 夢の間に
鳥谷という間に日が暮れて
東原の明ける頃
椎路 沢田か熊ん堂へ
そのまた向こうが岡の宮
橋を渡れば下土狩
左に折れて三島宿
三島女郎衆が目に浮かぶ
せめて一度は抱き締めて〜
せめて朝まで寝てみたい〜

懐かしい。。。

July 26 [Tue], 2016, 12:48


吉原ことば手ぬぐい
最初のバージョンへのお問い合わせが。

10年前に
移転の記念品にって作った第一作
つたない字だなーーー(笑)

染の型が痛んで使えなくなったところで
絶版に。
そして作った第二作。

吉原ことば手ぬぐい
この間のラジオ出演以来
ちょっとづつ問い合わせが増えているのはそう。

ただね
第一作はもうどこにも売ってないの。
どうしてもっておっしゃるなら
写真かコピーならなんとかね。
がんばりますよ。


富士まつり

July 25 [Mon], 2016, 0:36


日曜日
富士まつり

。。。の前に
お昼からワイン教室
今日は本格中華餃子を肴に
7種類を試飲。
試飲?(笑)
7人で7本だから一人一本(笑)

そこから富士まつり。
太鼓の師匠の演奏を見て
パレード見て
佐重さんで日本酒飲んで
花火見て
ポチさんに行って樽ハイトマト飲んで
御幸屋さんよってハイボール飲んで

久々に足に来る飲み方(笑)
ヤー飲んだ飲んだ(笑)

保護者がいたから
精一杯 全力で飲んじゃった(笑)

楽しかった〜!!

特等席

July 24 [Sun], 2016, 15:37

ロゼの二階のレストラン
少し座りたくって
入ってみたらご予約席だらけ。
でも、
「次の予定があるから
5時までには空ける」って言ったら
窓際に座らせてくれた(#^.^#)

んふふ
ありがたいね

かなりの特等席

耳隠し

July 23 [Sat], 2016, 12:35

きゅっきゅ、きゅっきゅまとめるのをやめて
ゆったりまとめ始めてしばし。
耳隠しのまとめ方にも手が慣れてきたかも。
目指すのは
大正チックなまとめ髪。

灯籠

July 22 [Fri], 2016, 10:10


今年もぎりぎり完成。
身代わり地蔵さんのお祭りの
手作り絵灯篭。

ろうそくの明かりに透けるには
細い線じゃなくって
いわゆるステンドグラスみたいな
はっきりくっきりが映えるんだな(#^.^#)
は、勝手な持論(笑)

今年は締め切り前、主催のお母さんに
「今年はちょっといろいろあって、間に合わないかもです。。。」
ってギブアップしたら
「いいのよ、いいのよ、あなたなら当日までで」って。
あ、そ、そ、そうなんですか。。。でギブアップ撤回(笑)
がんばりました。

朝7時過ぎから取り掛かって
2時間ほどで完成。
神様サクッと降りてきてくれましたね(笑)


ステッカー

July 21 [Thu], 2016, 10:09


雪月花ステッカー。
先日お客様に、
開店記念日のイブだねって。いただきました。
いつもの携帯裏貼り付けサイズにプラスして、
今回は大きいサイズも(^-^)
車に貼って、雨風日射しにさらされても、4〜5年は劣化しない、
高品質なステッカーです(^-^)

魔除けにしてください。
ギリギリなことはあっても
死なないかもです。

太鼓の練習

July 20 [Wed], 2016, 15:37

今日は太鼓の練習日!
初めてバチを持ってから2ヶ月
誉められて伸びるタイプの単純な私(笑)
なかなか気持ちいいo(^-^o)(o^-^)o
バチで豆ができそうになる場所が
左右の手のおんなじ場所になったよ(*^-^*)
左右交互に叩く音が
ドン!ベタ!ドン!ベタ!じゃなくて
ドン!ドン!ドン!ドン!になってきたよ
嬉しいなー

真夜中のパスタ

July 19 [Tue], 2016, 1:38

お仕事終わって
飲んでないお客様に送ってもらいながら
真夜中のファミレス(笑)
たまにはね(笑)



月曜日

July 18 [Mon], 2016, 22:53

祭りのあと。
祝日の月曜日。

まったりまったり。

一息ついたら
次の事を考えよう。

今週末はお地蔵さんの縁日と富士まつり
一週おいて富士山下山ツアー。
翌週はお盆ね。
8月末には京都。

そろそろXmasとか忘年会の事も考え始めなきゃだわね。

オトナの流しそうめん

July 17 [Sun], 2016, 23:01

雪月花納涼祭。
お昼の12時から夜の9時まで。

なんだかんだで参加総勢70名?
今回は
雪月花のお客様かつフェイスブックでつながる皆さんを中心に
わらわらとそれはそれは賑やかに
集まってくださいました。

その場で始まるお友達申請。
プロフィールを見てお仕事でつながったり
先輩後輩だったり。

異業種交流会でもありましたね。

流しそうめん
オトナも子供も楽しんでくれましたね(笑)
その場で遊びを考えられるオトナのコドモパワー
すごかった〜
楽しかった〜
やってよかった〜

皆さんをつなげる場所になれたこと
本当にうれしい。

なによりの
15周年の記念日になりました。
それは誰にも言わなかったけどね(笑)

チームワーク

July 17 [Sun], 2016, 11:04


チーム雪月花のチームワーク

打ち合わせなしのぶっつけ本番なのに
役割分担は自然と決まり
いろんなものがどんどん出来上がっていく。
年齢もなにも関係なく
思いついたいい考えにはどんどんしたがって
足りない部分はフォローに入る。

たとえるなら
雑踏で、それぞれが違うことをしているところに
バレーボールがポーンと落ちてくる。
立ち読みしてた誰かがレシーブ
お掃除してた誰かがそれを拾ってトス
ワンちゃんのお散歩してる誰かがアタック。
バシッと決まってハイタッチ!
そして何事もなかったようにそれぞれまた雑踏の中へ。。。
そんなカンジ。

かっこいいんだよね。
宴席が始まれば
俺がやったなんて誰も自慢しない。
それより誰かがやった作業を笑いにしながらも褒めちゃう。

すごい人たち。
感謝と感激はいつもながら
本当にありがとう。



久々の徹夜(笑)

July 17 [Sun], 2016, 7:03


日曜日は納涼祭。

メインは唐揚げだけど

もつ煮込み
ローストビーフ
焼き物
アヒージョ
流しそうめん。。。

仕事が終わってから仕込み始めて
久々の徹夜(笑)
眠いよりなにより腰が痛い。。。(笑)

そうだ!ご近所にお騒がせお詫びのメッセージと粗品
ポストに入れてこないと!が午前6時。

一瞬家に帰って
顔洗って鎮痛剤飲んで着替えてきますか〜(^-^;


過積載

July 16 [Sat], 2016, 11:05

イベントの前日は
もはや恒例の過積載(^-^;

食材スーパーに100均
車で行こうと思ったら
まーさんがシャーシの修理?をするらしくタイヤが外れてた(笑)

ま、いつも通りチャリ吉くんで行きますか。

宴席

July 15 [Fri], 2016, 17:46


このくらいのボリュームでスタートの宴席なら
前の日のお電話で承ります。

カウンターで収まる人数ならなおさら。

舟盛りが出るような宴席はできないけど
いろんな肴をちょっとづつ〜の
宴席っていうより飲み会ね(#^.^#)

真夜中の

July 14 [Thu], 2016, 2:47

真夜中の反省会。

今日も楽しかったね〜(#^.^#)
明日のお通しは何にしよっか。

話し相手はピンクのブーちゃん。

あ、大丈夫ですよ。病んでないです(笑)

だってブーちゃんが
「オカミサン オツカレサマー」って言ってくれるから(#^.^#)




それぞれに

July 13 [Wed], 2016, 19:07

blogとFacebook
似てるけど違う。

blogは匿名でいい。
顔も出さなくっていい。
ある意味人とのリアルなつながりは求めてない。
と、思う。
blogの匿名性は自由性?でもあるかな。


Facebook
基本は実名登録。
ある程度の個人情報は公開。
出身地、職業、そして顔写真。
そこから始まるリアルな人間関係。
商売も始まったり広がったりするよね。

Facebookはある意味、
「私ははこれこれこういう者です。
お友達になってください」って
インターホンを押して、
名刺をもってご挨拶から始まるお友達関係。
と、思う。
だから、「お友達になってください」って言われても
写真もない、職業も公開していない
個人のデータの公開があまりにもない人からのお友達申請は
ちょっとね。。。。

要するに住み分け。
大事なのはリアルな人との会話だからね。

でもちょっと気を遣うのは
Facebookでつながっている人が
リアルに集まっている輪の中に
Facebookをされていない人が一人だけ居合わせたとして
ご自分の職業をあんんまり言いたくない人だとして
どう紹介すればいいんだろうって。

私の仕事ならではの悩みかもしれないんだけど。
あとで「あの人はどういう人?」って聞かれて
Facebookのプロフィールにご自分で書かれている程度のことは
やんわりご紹介できるかもだけど、
そういうことをされていなくて
ましてやご自分から名乗らない本名とかご職業は
私が言うわけにいかないもの。

意外と難しいことが起こってい要るわけですよ。。。
スマホを持ち歩くようになって
FacebookみたいなSNSが一気に普及して
これからもっともっと複雑になっていくんだろうな。。。







創作酒肴「雪月花」
雪月花(せつげつか)
営業時間:18時より24時
定休日:日曜日
富士市吉原、宿場のはずれ、ジャズが流れる昭和スタイルの静かな居酒屋です。一番の昭和は女将だとの評判も(笑)
アクセス:本町通りの一本南、ハローワークより東へ50m、北側。駐車場は市営等をご利用ください
つけナポリタン:吉原のご当地グルメ、つけナポリタンもございます。雪月花の「つけなぽりたん」はどこか懐かしいケチャップ味です。夜の部のつけナポリタンは雪月花でどうぞ。
Live Moon ブログパーツ
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ