「不眠症うつ治療」のアンケート結果。miwaの睡眠の質改善検証ブログ

January 28 [Sat], 2017, 11:02
健康には「良い睡眠」が欠かせません。そこで良い睡眠、よく眠れるように多種多様な対策があります。その一つが、高品質の寝具の厳選使用です。ですが、良い睡眠のためには寝具よりもさらに重要なものもあります。あまり知られていませんが、人間の体内時計は25時間というリズムで動いているのです。しかし現代社会で生きる私たちは24時間を1サイクルとして生活を送っているので、日の出が遅い時期も日の出が早い時期も、常に一定の時間に起床することを強いられます。これが実は問題点でもあるのです。朝起きて日光を受けると、体の中でセロトニンの活性が高まりますが、セロトニンは脳内で分泌されますが、これが夜になるにつれ、メラトニンと呼ばれる睡眠ホルモンへと変化していきます。朝のセロトニンの分泌量が少ないと夜にメラトニンの分泌量が少ないので、眠くならず、生活リズムが乱れ睡眠障害を引き起こしやすくなります。寝具なども睡眠には重要でしょうが、日光浴をしてセロトニンを十分に分泌しておく事も、身体にとっては意義深い事ですし、睡眠に関する問題の解消、良質な睡眠のためにも大事なことであることを忘れないでください。日中の集中力や気力も上がります。これは心身の調子だけでなく、仕事や勉強の効率にも重要です。健康だけでなく毎日をあらゆる意味で好調で気分よく過ごせるように、良い睡眠や朝の日光浴を心がけて下さい。








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