あじさいのドライリース 

2007年09月28日(金) 16時18分
日記とかぶるのですが、久々にこちらも更新(笑)

山でとったアジサイが、キレイにドライになったので、リースをつくりました。
ちょっとまえに自分用におおきめのを作っていたのですが、今回は一回り小さいのを・・・
友達にプレゼントです。
我が家にあるのは、アジサイオンリーですが、友達にはシンプルすぎ?と思ったので、
ドライの千日紅をプラス。



壊れないようにラッピングして お土産に持っていきました。

棚とカフェカーテン 

2006年12月11日(月) 12時59分
ハンドメイドというほどのものではないのですが、ちょっと代わり映えしたので、久々に更新を・・・(笑)



キッチンのシンク前に窓があり、そこに奥行き9cmの棚を取り付けました。
棚受を木で作るとうっとおしく感じそうだったので、今回は市販のシルバーのものにして、コレが正解。

カフェカーテンもキッチンクロス(赤ライン)で作ったものから、リネンのシングルガーゼで作った物に取り替えて、ちょっとシンプルな感じになりました。
お気に入りのクッキー型やちょっとしたグリーンを飾る場所ができ、雰囲気も変わりました。

お知らせです 

2006年11月08日(水) 15時59分
久々の更新なのですが、お知らせだけですみません。
手作りをサボっていたわけではないのですが・・・(笑)

私も参加させていただくイベントのお知らせです。



くらしの「こもの」展 Vol.5

11月12日(日) 10:00〜16:00

feelin' beach basketさん にて
北九州市八幡東区春の町4-1-15

布小物/ビーズ/キッズアイテム/手作りパン・お菓子/木工小物
ハーブティ/クリスマスグッズ/アンティーク小物/その他雑貨

今回は私はちょこっとだけですが・・・ ほかの作家さんたちは素敵な小物をたくさん作っていらっしゃいますので、お近くの方はぜひお越しくださいね。

バスケットの収納 

2006年08月25日(金) 16時48分
バスケットが好きな方も多いと思うのですが、私もそうなんです。
雑貨屋さん、100均に限らず、気に入ったのがあったら「買っとこー」と買ってしまい、「もうバスケットは買うのやめよう」と思いつつも、いつの間にか増えている始末。

で、バスケットの収納をするために、ラックをつくりました。
西日が当たる部屋で汗だくになりながら、私の作業スペースの上に取り付けました。



バスケットの過剰在庫はこんなものではないけど・・・(^^;
パパが帰ってきてコレをみた感想・・・「うち、バスケット屋みたいやもんね!」 (嫌味か?!)



ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

一緒に大工さん 

2006年08月06日(日) 12時57分
DIYをやっていると、必ずLunaが工具を使いたがったり、手を出したがります。
自分のものを作っているときはお手伝いしてもらうのですが、売り物の時は困るので・・・
端材で「大工セット」を作りました。
ただ穴に釘っぽいパーツをトントンたたいて入れていくだけのものなのですが、なかなか好評です。
さらにスタンプで1〜5まで数字を入れて「1は1の穴に、2は2の穴に・・・」と教えたら、それが良かったようで、毎日毎日わりと長い時間トントンしてくれます。
ま、そのうち「本物がいい〜!」と言い出すんだろうけど。





ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

ソーイングボックス 

2006年07月28日(金) 0時04分
chabbitさんのアニバーサリーイベントに参加させていただくことになり、ソーイングボックスを作りました。

北欧アンティークでよく見るタイプのソーイングボックスの写真だけを参考に、試行錯誤の末に出来上がったものです。









最後まで、着色してアンティークっぽくするか迷ったのですが、やっぱり自然に色が変わっていくのを楽しんでもらいたいと思い、ビーズオイルだけで仕上げました。ほのかに蜂蜜のような匂いがするし、手触りも普通のワックスやステイン材やオイルなどで仕上げたものよりも優しい感じがして、私は大好きです。

北欧アンティークの物を参考にしたので、ちょっとだけ落ち着いた感じの小物をセットにしました。

お近くの方は、ぜひchabbitさんへどうぞ〜!(笑)

自分用のソーイングボックスはリメイクしたばかりだけど、もう1つ作ろうと思っているところです。



ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

ぽぽちゃんのワンピース 

2006年07月07日(金) 18時37分
Lunaがかわいがっているぽぽちゃん用にリネンでワンピースを作ってみました。



型紙はもともと着ていたTシャツからおこして(かなり適当に)、それを原型に前開きのワンピースにしてみました。
袖がちょっとふんわりしすぎたのが誤算ですが・・・(^^;
Lunaは大喜びで「ママがつくったのぉ〜〜!」とおばあちゃんに見せてました。

「もう二度と作らないぞ〜!こんなにちいさいのに手間と時間がかかるなら、Lunaの服を作ればよかったよ〜」と作りながら思ったけど・・・でも、出来上がったら、また別パターンでも作ってみたい気が・・・
そのうちハマったりして。



ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

テレビ台 

2006年07月05日(水) 23時42分
3年くらい前に作ったものです。



結婚したときにテレビとセットで普通の黒いテレビ台がついてきたのですが、少しでもナチュラルに見えるものをとずっと探していました。
29インチ対応まではそこそこの物があったのですが、32インチになると、立派過ぎるようなものや、ちょっといいなと思うと、お値段ウン十万円・・・(^^;
テレビは10年くらいで壊れるだろうから、ずーっと使うものでもないし、そこまでテレビ台にお金をかけるのも・・・と、やっぱり自分でつくることにしました。

テレビ台となると、さすがに重さ(テレビの重さ55kg!)も考えないといけないので、構造はパパと二人で座っても「ぜんぜん平気よん!」ってくらいに頑丈につくりました。なので、3年経っても歪みなどは出てません。

当時は子供がいなかったのですが、よく子供がテレビ台にあるビデオデッキの中に物を入れてを壊したとか、いじって困るとか聞いていたので、将来のことを考えてコンポ、DVDなどは上に収納するようにして、テレビの下はDVDやビデオのコレクション、ゲームなどを収納する引き出しに。Lunaが1歳すぎの頃は多少、引き出しの中身をいじることはありましたが、こうして正解でした〜

上段の引き出しは裏からテレビとゲームをつないでいて、パパがゲームをするときは引き出しを開けて、スイッチを入れるだけ、というなかなか便利な造りになっております。(^^)

「長く使うものでもないし〜」と言って作ったものですが、愛着がわいて、テレビを買い換えるときは、結局これに合わせて買ってしまうかも。(笑) (棚は取り外し可能なので、再利用もできるのです♪)



ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

ソーイングボックス 

2006年07月03日(月) 18時25分
アンティークのソーイングボックスが欲しくて、ずっと探しているのですが、なかなかコレ!というのにめぐり合わないので、とりあえず、簡単に入手可能な普通のソーイングボックスをリメイクしてみました。

このソーイングボックスを





塗装を全部はがし、白木の状態にしてから、パーツを替え塗り替えました。
それから、傷をつけたり、他の色を少し入れて汚れた感じに。





中の「レッドカーペット」風な赤い布もはがして、リネンを貼りました。




今まで普通のバスケットで代用していましたが、やっぱり、ソーイングボックスは便利です。
ちょっと嬉しくなって、はさみを買いました。(笑)

コレ!というのにめぐり合えるまで、これで満足することにしよう。



ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪

シェルフ 

2006年06月28日(水) 7時31分
さて、我が家にシェルフやウォールラックはいくつあるでしょう?
これは、寝室の一角にあるデスクスペースに飾ってあるものです。



このシェルフはキッチンシェルフを作る前にためしに作ってみたもの。どこに飾るという予定もなく作り、やっぱりキッチンにはちょっとサイズが小さかったので、寝室の一角に取り付けました。

ここはもともとパパの書斎スペースとして、デスクを作りつけてもらっていたのですが、「ここは有効利用されていない!」という私の勝手な判断で(笑)、私のワークスペースになったのです。
なので、このシェルフには以前はパパが集めていた車とかアメリカのナンバープレートが飾ってあったのですが、それもすべて撤去。今は私テイストでいっぱいです。(ごめんね~パパ)

パッチワークのウサギさんはリビングにある白いウサギさんを作ってくれた愛ちゃんのママ(=私の友達)が作ってくれたもの。ちなみに、上段の赤いラインの小さなかごもです。とっても器用な友達なのです。




ランキングに参加してます。気に入ってもらえたら、Clickおねがいします♪


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chezmoi_rie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる