いつかな? & お知らせです 

September 15 [Sat], 2007, 15:04
あんなに「下がってる」と言われ、安静にするように言われたのに・・・
目標の37週を過ぎたら身体がものすごくラクになってきてます
なので更新しにきました(^^ゞ

37週1日の健診で赤ちゃんの推定体重が3000gになっててビックリです。
(ちなみにnonoは予定日を5日オーバーし、3005gで生まれました。)
安静にし、母が週に3回通っておかずたくさんの夕飯を作っていってくれるので
私も赤ちゃんも成長したようです(^^ゞ

張り止めの薬も飲むのを中止しました。
毎晩のようにお腹が張ってる痛みか、それとも陣痛かとドキドキしていたので
薬をやめたらどうなることかと心配していましたが服用を止めてからのほうが
カチカチに張ることもなくかなりリラックスしてます。どういうことかしら?

自宅安静も解除になったことだしそろそろ通常の生活に戻ろうかと考え中ですが
hikoには生まれても大丈夫な時期に入ったとはいえ予定日まではまだなのだから
無理して動くことはない、と言われました。
確かにそうだよなぁ・・・。

こんなことを考えながら日々過ごしております(笑)
早くスッキリしてミシンをやりたいなぁ♪・・・・・・なんてね。


そしてお知らせです。

グラニーバッグ 

September 05 [Wed], 2007, 13:30

やっぱり我慢できずに作ってしまいました

4歳になりました&2学期スタート 

September 03 [Mon], 2007, 15:07
9月1日、nono4歳になりました〜
足無くすプリンセス(=足が隠れる長さのワンピース)が欲しいと言ってますが
聞こえないふりをしました(笑) いや、そのうち作ってあげるから、たぶん・・・。
親からのプレゼントはミニーちゃんのポールハンガー。
プレゼントというより必要に迫られて買ったといったほうがあってるかな(^^ゞ
本人大喜びなのでOKでしょう。
料理をしたがるので子供用包丁を買おうと思ってたけどそれはまた今度ね。

お産したのは4年前かぁ・・・まだ鮮明に覚えてるもんだ。
もうすぐまた同じ体験をするのかと思うとドキドキワクワク。
今度も安産だといいな。


そして、今日から幼稚園の2学期が始まりました。
保護者も参加の始業式、かなり笑えました。
先生たちのノリがサイコー
ますますあの幼稚園が好きになっちゃったよ。

RRさんでお買い物 

August 30 [Thu], 2007, 9:47
RRさん、新着でしたね。

トコちゃんベルト 

August 28 [Tue], 2007, 12:45
今回の妊娠初期から何かとアドバイスをいただいている助産師さんがいます。
先日の健診の後、赤ちゃんがさらに下がって困ってることを相談したら
下がってくる原因は骨盤が開いてるからかも?とのことで「トコちゃんベルト」を
薦められました。
これを使えば絶対に良くなる、ということではないけれど、助産院に来ている
同じ症状の妊婦さんで「ラクになる」という方が多いので試してみようということに。
ただし、ちゃんとした巻き方をしなければ効果も無いから、と遠いのにわざわざ
我が家まで指導しに来てくださいました。

赤ちゃんをちょっと上のほうに移動させてから脚の付け根でギュっと締めます。
すると、いつもはお腹が張ってまっすぐ立てなくなる時間だったのにラクに立てる♪
一日中締めておくことは無い、とのことで家事をする時はこのベルトにお世話に
なるようになりました。
階段の上り下りがラクになってすごく助かってます。

日中に痛いくらいお腹が張ることはほとんど無くなりました。
夜も「もしかして陣痛きちゃった?!」と不安になるくらい強い痛みを感じることが
多かったけど、それもまったく無し!こんなに違うものかと驚いてます。

それになんとなく赤ちゃんが上がったような気が・・・?
今日は実家から母が手伝いに来てくれたんですが、私の姿を見たときに
同じように感じたそうです。
ベルトを使い始めた件は話して無かったから実際に少し上がったのかも(^^)
(そんなことが本当にあるのかどうかは分かりませんけど(^^ゞ)

もうすぐ始まる幼稚園の送迎もいろんな方の力を借りてなんとか問題クリアと
なりそうです。
迷惑をかける方々には後でゆっくりお礼をするとして、今はとりあえず
37週を過ぎるまでは赤ちゃんをお腹に留まらせること第一で過ごさせてもらおう
と思ってます。

なんとか持ちこたえてます 

August 20 [Mon], 2007, 7:33
先週は母のパートがお盆休みだったので実家へ行き、のんびり過ごさせてもらいました。
家事を放棄できるのもありがたいことですがnonoを遊びに連れて行ってもらえることが
一番助かります。
(せっかくの夏休みなのに自宅安静の私に付き合ってお部屋でばかり過ごしてたからね)

水遊びの出来る公園がいくつかあるのでそこへ日替わりで遊びに行ったり
サンシャインの水族館へ行ったりしてました。
ヘアゴムなどが売っているお気に入りのお店がある地元商店街への買い物でさえ
とても楽しそうに出掛けてました。
できるものならそのままずっと(せめて夏休み中は。)お世話になりたいところでしたが
通院へは自宅からのほうが便利だし、和室での生活はちょっと大変・・・
簡易ベッドを持ち込んだんだけどやっぱり自宅のベッドのほうが比べ物にならないくらい
快適に眠ることができたのでやっぱり戻ってきて良かったかな?

のんびり過ごした先週とは打って変わって、今週はhikoがお休み無しとのことで
少し私が頑張らないといけません。
外へ遊びに行くのは無理そうなので「お風呂で水遊び」くらいで許してもらおうかな。

9月になって幼稚園の新学期が始まったら送迎のため歩かなくてはならないので
予定日の10月3日よりはずいぶん早まっちゃうんじゃないかと思ってます。
せめて9月中旬くらいまでは持ちこたえてもらいたいですが・・・どうなるでしょう。
早めに赤ちゃんを迎える準備を整え、9月になったらいつでも入院できる状態に
しておかなくては。
まず今日はベビー服の洗濯でもしようかな♪(^^)

「ヨークワンピース」のブラウスアレンジ 

August 09 [Thu], 2007, 8:37
私のリラックスブラウス(2)と同じく、先週末に着せようと張り切って作りました。

作って楽しく着てかわいい「ヨークワンピース」を今度はブラウス丈に。
前がボタンで開くのでnonoも一人で脱ぎ着できました。
これなら幼稚園にも着て行けます。

困っちゃう 

August 08 [Wed], 2007, 9:58
今回の妊娠は前回より数倍辛いつわりに始まり偽HIV陽性反応、貧血、太りすぎ、
前置胎盤による帝王切開の可能性アリ、と毎回何かと病院で指摘されてます。

6日に妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんの頭が臨月並みに下がってしまってるそうです
太りすぎを注意されたから体調の良い日はできるだけ歩いていたんだけど
それが裏目にでちゃったようです。
苦手なウテメリンを飲みながらお腹の張りを抑え、できるだけ安静に過ごして
1週間後に再診です。はぁ〜

NSTやってたら陣痛が来たかと思うような強い痛みに襲われるし、看護師さんにも
このまま始まりそうね、なんて脅かされてドキドキしちゃいまいした。
子宮口は開いていないのですぐ入院というのは免れたけどどうなることやら。
まだ赤ちゃんは1800g程度なのでもしもの時はNICUのある病院に移るのかな。

おうちで安静・・・nonoがいるとなかなかそうも言ってられないのよね。
かと言って入院もなぁ・・・。困った困った。

++++++

翌7日は私の誕生日でした。
hikoから花束を貰い、二人でディナーに出掛けました。
行こうと思っていたお店が改装中でもう1つの気になっていたお店に行ったら
これが大当たり!すごく美味しかったし気取っていない雰囲気も良かった♪
産後にでもまた行きたいな

「1日分の緑黄色野菜スープ」 

August 04 [Sat], 2007, 11:28
届きました〜!
クノール「1日分の緑黄色野菜スープ」です

リラックスブラウス(2) 

August 03 [Fri], 2007, 8:32

第2弾を作りました。
今度のギャザーは良い感じ♪
指定の幅より狭くしたほうが私の好みの開き具合になるようです。