お引越し 

March 12 [Wed], 2008, 20:23
お引越しします♪

手直しする筈が全然のままだけど。。。

どうぞ(`‐ω‐´)

日本での就職活動 

March 11 [Tue], 2008, 20:12




について、韓国人の友だちに話した。

彼は、improvementの為に仕事辞めてきたらしい。
とても賢い人で、中国語も英語も一通り話せる。


「パスできると思う?」って彼に聞かれて

「うーん。。」と笑ってしまった。





彼は、インタビューを楽しめる、って言った。
自分を売り込むことは楽しい、って。

それはそうなんだけど、会社の為に貢献できる自分を
「自分自分」にならない程度に語弊なく伝えるのは難しいなぁと思う。

「君の為に、毎晩眠る前に祈るよ。」って彼は言ってくれて、その気持ちが嬉しかった。

ESやインタビューの結果は、私の今までを相手がどう受け取るかってことなんだよなぁと思う。
今までの経験や結果を、今の自分がどう伝えられるか、
周囲や自分について冷静に考えられる人は、きっと順調に進むんだろう。

希望している会社があるのに、数年後には転職を!なんて、今は当然考えられないのだけれど
将来的に彼のように、選択肢があるような人間でありたいな、と思った。





画像はベトナムじゃなくて、LA辺り。
メキシコ人の友だちが旅行中撮った写真を大量に送ってくれる。
彼の名前は、marco




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ぽちっとお願いします。

move where? 

March 11 [Tue], 2008, 2:25
HNも場所も変えようと思案中。

画像を大きく入れられるようにフリースキンを選んで、カスタマイズしようと思ったんだけど
自分なりに渡来した結果は、やっぱり面倒。。。笑
楽しいけど、時間は無限じゃないので、亀作業はストレスフル。
こうゆうことを趣味の範囲からやってる人って素敵だなぁと思う。


もう0時半を回ってしまったので、あとちょっとだけ。
うーん。眠い。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてもらえると跳ねて喜びます。



プライベートレッスン 

March 09 [Sun], 2008, 19:05
ベトナムの料理教室に行ってきました。

ホームステイをしているし、家庭料理なら家族に教えてもらえば一番いいんだけど
ベトナム人は家庭で料理をあまりしないとよく言われていて
私のステイ先のキッチンもとても狭い。
ベトナムの料理教室自体にも興味があったから行ってみたのです。






ベトナム人シェフと、英語通訳の女性と、私の三人だけのレッスン。




ホテルに早く着いたので、通訳の女性とお喋りをしていて
こちらの伝統的なお菓子の作り方を知りたい、と話したら
特別クラスを後で用意してくれる、と彼女が言ってくれ、
シェフと相談して戻ってきた彼女は笑顔で、「じゃあ、今日の午後は?」と提案。

午前中に、ベトナムのメジャーな料理をいくつかシェフと作った後、
午後は、きれいな女性の先生と1対1で、ベトナム中部にあるフエの伝統的なお菓子を作りました。









今回は、たまたま他に生徒さんがいなくてプライベートレッスン。
でも、36ドルで料理を習えるなんて、日本で考えたら破格。

しかも、日曜日と祝日以外は21ドルで受けられる。
あたしが受けたのは英語通訳有りのもので、日本語通訳有りだともう少し高くなるけど($42)
それでも、作るものの内容を考えたら、「すごい」の一言に尽きます。
日本では、大手の料理教室に3年以上通っていたのだけれど、
製菓の基礎コースで、ホールケーキを一つ作れば、レッスン代は一万くらい。
ましてや1対1なんて滅多にない。
個人の料理教室でお茶会も行ったことがあるけれど、やっぱりこんな値段ではないです。


ベトナムで、新卒の初任給は確か1万3千だったか、3万2千だったか、
確かな数字ではないけれど、日本とはとても大きな差があります。
私が払った72ドルは、コーヒーが一杯2000ドン(日本円で約14円)で飲める国では
大金だと思う。
「安い安い!」って言いながら、無駄にお金を落としていく観光客には
なんだか違和感を覚えるのだけれど
私の価値観としては、とても相応で、満足できた。
内容もそうだし、あまりサービス感覚がない国で、日本と同じ感覚で授業を受けられるのは
すごく楽ちん。
観光客向けのサービス産業だって、本当はもっと発達していてもいい筈なのに
この国でその意識は低いと思う。
それがいいのか悪いのか、私が判断することでもないし、
それが文化の一つの魅力だとも思う。
ただ、お金を使う時、お財布を開ける時、なんだか視線が痛い、と時々感じるのです。




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックお願いします。

ねむむむ。。。 

March 09 [Sun], 2008, 9:18
ベトナムに着いて以来、寝坊したことがありません。

どんなに遅く寝ても、6時くらいに目が覚めちゃうのです。
目覚ましはそのだいたいその2時間後にセットされていて、
ケータイのアラームを解除する時、ちょっと損した気分になる。
ほんとは二度寝したいんだけど、できないんだなぁ。


昨日の夜、友だちと待ち合わせをしていたらしいんだけど
すっかり忘れていて。。。ではなく、
え、そんな約束した?!という。。。全く覚えがない。。
彼は一時間以上も待っていたらしく、本当に申し訳なかったです。

ご飯を食べて、ジャズバー行って、ちょっとお酒飲んで帰りました。
この間、東京に行った時に友だちとワイン飲んだんだけど、
ゆっくり飲めたのはそれ以来だったので、ちょっと幸せ気分。

お酒を飲んだ後の睡眠って、すごーく幸せだと思うのですが
やっぱり4時間後には目が覚めました(´;ω;`)


ベトナムの現在時刻は朝の7時半。
昨日はどしゃ降りだったんだけど、今日は晴れるっぽい。
本日もめいっぱいいい日でありますように☆


もう土曜日 

March 08 [Sat], 2008, 9:12
てっきり、今日が金曜日かと思って
6時に起きて、学校行く準備してました



もう土曜なんてあっという間、
な本日ホームステイ先一日目の朝であります。




時刻はまだ7時半前。
この国のラッシュ時間はいつなんだろう。
学校の終わる5時前後は、大学の近くは怒涛の有様だけど、
この住宅地周辺は、それが懐かしい程、バイクの量がすごい。

部屋を出るなら、交通量の少ない今のうち、なんだろうけどまだ7時半。

うーん。









これは、バインミー。
小さなフランスパンのサンドイッチ。
20円〜30円くらいで、私はいつも買います。
具材の卵やハムや、お惣菜みたいなものを、チョイスできます。


今日は大学の後輩の何人かはカンボジアに行ってます。
で、居残り組みはさびしいようで、どこかに遊びに行くみたいなんだけど

うーん。

あたしはどうしようかな。






anyway, it must be great day!

ブログランキング参加してます。上をぽちっとお願いします♪

忙殺、 

March 06 [Thu], 2008, 22:21
というには語弊があるかなぁと思う。


いつの間にか、指の爪が伸びていて、
あぁ、こんなことにも気付かなかったんだなぁと、今日思った。

同じ大学から来ている友だちに会うと、大抵眠そうな顔してる。
毎日が真夏のような暑さで、その上、宿泊しているホテルの朝は早くて夜は遅い。
つまり五月蝿い。
みんなそれぞれやりたいこともあり、
ご飯食べて、勉強して、ご飯食べて、動き回って、勉強して、ご飯食べて、また動いて
勉強して勉強して勉強して勉強したまま寝る。。。なんていう生活。
そして、最近では、この所々にお昼寝が。。。笑

忙しい、と、余裕がないのかもしれない。




で、本日は、街に行かねばならず、その帰り、中央郵便局に寄ってきた。
中はこんな感じ。





ホーチミンはどこに行っても、ホーチミンがどーん。といます。
ここは、DHLやFedExの窓口もあって便利。
いつ行っても観光客の人たち来てるんだけど、なぜ?と思う。





それから、ここの郵便局、携帯電話のプリペイドカードや、
ここの電話ボックスで使える国際プリペイドカードも売ってる。

tokyo,london,paris,washington...と、世界主要都市にあわせた時計も合って可愛い。
でも、可愛いだけのために、観光客は来ない、よなぁ。笑 なぜだろ。

自分の携帯電話はあるんだけど、ここのを使ってみたくてプリペイド購入。
実家にかけてみたら、声が遠かったらしく、その後結局、携帯から電話しました(´д`●)


ここ数日、自衛隊の人たちによく会う。
この間は、学校の後輩とフォー食べ行ってた時に、すごい勢いで話しかけられて
街を歩いていてもよく見るし、
で、今日もプリペイド買う時に会ったのです。
色々とお喋りして面白かったんだけど、その人、お釣りもらい忘れてたみたいで
窓口のおばさんに「お釣り、あなたの友だちに渡して」って言われて、
「いやー、友だちじゃないんだけど。笑」とか言いながら、渡そうと思って
国際電話用の電話ボックス(11〜14番)を見たら
みんな自衛隊の制服。。。。

おばさんも笑ってました。笑





明日からは、ホームステイ開始です。
楽しめればいいなって思う。

明日もいい日でありますように☆そして、明日は試験!

稀有なこと。 

March 03 [Mon], 2008, 18:37
書きたいことがいっぱいすぎて、書けません!

日本からチェックインする時からトラブル続きで、
jalのカウンターで、入国できるのか確認するのに1時間くらい時間を取られたり
泣きそうなことが続いて
けど、タイからホーチミン行きの飛行機で、隣に座ったオーストラリア人が
色々お世話をしてくれてお金をくれたり。笑
ベトナムで携帯電話を買いたくて、それを無理やりなベトナムと英語で
ホテルの受付の人に話していたら、携帯を貸してくれたり。
新しいクラスで会う賢い韓国人の男の子が、いつもどおりとなりに座ってくれたり。
びっくりなことから、小さなことまでとても嬉しかったのです。

で、今、大学の敷地内でネットをしているのですが、
わぁわぁ騒いでる日本人とベトナム人の団体さんがいたのです。
もう、煩いなぁと思って一度睨んだんだけど、そしたら、さっきその中のベトナム人が話しかけてきたのです。

カメラ持ってたので、写真とってほしいのね、と思い、そう言ったら、
私と写真取りたいって言うのです。笑
そのグループの日本人の男の子たちが、現地の人って思ったらしく
きれーきれーって。笑

まぁ、間近で見たら夢は壊されただろうけど。笑
そんな反応は滅多にないことだし、照れ照れで嬉しかったのでした。
よく見えないほうが幸せってことは多々あります(`‐ω‐´)

その子達は、こっちの学生と異文化交流らしいです。
いろんな子達がいるなーと思う。

こっちで生きてけるのかしら?って思うような可愛らしい日本人の女の子は
これから一年、ベトナムで留学生活をするらしい。

同じクラスの中国人の男の子は、ブレイクタイムの時、
今のクラス、つまらなくない?って話しかけてきた。

求めるもの人それぞれで、その判断も個人の価値観によると思う。
じゃあ、私は何が一番欲しいかなぁと思う。

クオカさんと、タイ。 

March 01 [Sat], 2008, 20:00
クオカさん(正式にはクオカプランニング)の会社説明会面白かった。
社長さんのお話が、いいなぁって思って。
最後にアンケート用紙を提出せねばならず、今回の説明会についての感想を書く欄もあったので
感銘受けたことについて書いた。

私は、この説明会の一時間半の為だけに帰国していて、
きっと、他にも地方から参加でお金のかかっている人たちはたくさんいるんだろうけど
なにせ、取っていたエアチケットをキャンセルして、取り直したものだから
格安チケットはなくて、高いチケットになっちゃったのです。
でも、ちょっとでも安く済ませようと、二度目の出入国はタイ経由で行くことに。
で、現在地はタイ国際空港で、搭乗の時間まで30分くらい時間があるので書いている訳です。

ベトナムから日本に戻ってからは、友だちに車で迎えに来てもらって
新宿の事務所でお仕事、の見学。笑
お茶出しして、USENの営業さんとの打ち合わせを隅っこで聞いてた。
こうゆう場でよく思うのは、関係ない話が長いってこと。
長い。全然関係のないように思える話と、若干関係してる?って思うような話と
がっつり食いついている話と。
「関係ない話、多いよね?」って聞いたら
「そうゆうことも必要なんだよー」って。
特に初対面の人とはね、って言われて。
そういえば、仕事で自分を魅力的に見せるって大事なことだよなって思い出す。
自分はこんなフィールドも持ってるんですよ、って意外性も必要。

話が行ったり来たりだけど、フライトの時間があと5分後なのにも関わらず
そんな気配が全くないのでゲートを間違えたのかと確認しに行って、うん大丈夫と思い、
そのままトイレに行こうと思ったら、あのよくみる女の人のマークと男の人のマークが描いてある
小さな目印があり、
そのまま入ったら、男子用でした。笑
そこにいたおじさん笑顔。
あたしも笑顔。
出たら、他のおじさんが「こっちだよー^^」って指差してくれた。

で、今そのトイレの真横の椅子に座ってるんだけど、
さっき、おじさんが二人、女性用に入っていって、
その後ろにいた、女性二人が男性用のトイレに入っていった。笑
笑顔笑顔。笑

よく見たら、とっても小さな標識があるわけなのですが、わかりにくい。
ここの空港は広くてとてもきれいだけど、とても不親切。
トイレよりも、インフォメーションの女性がダメ。
だって、ここで私二回も場所聞かれたんだもん。


話が行ったり来たりだけど、続きはまた帰ってから♪

チョコとケーキと就活。 

February 28 [Thu], 2008, 21:43


これ、クオカさんであったバレンタインデイのフォトコンテストに出品したかったチョコレート。
今年のバレンタインは、お世話になった人たちみんなに出そうと思って、
北は私の実家の岩手から、南は大分まで、海外は中国にも送ったのでした。
実際の作った量は、映っているものの3倍くらい。

わざわざ、手作りチョコを発送するのかと、
もうミラクルにおいしいのであればいいんだろうけど
そこはすごーく迷った挙句、最終的に、「うん。きっと大丈夫に違いない!」ということで
楽観的に発送(。´-ω-`。)

最近、学んだことは、金額よりも気持ちっていうこと。
どんなにお金注ぎ込んでも、真摯な気持ちには適わないということを学んだので
喜んでくれればいいなぁいいなぁ、と思いつつ願いつつ発送。
自分も楽しいし、受け取る人もサプライズな小包に、たとえ味が強烈だったとしても喜んでくれれば!と思ったのです(≧ω≦。)
円筒に入ってるロッシェは大丈夫だったんだけど、トリュフに、焼酎や濃いラズベリーのペーストなんかを入れたら
なんとも強烈な味に。
強烈なことに届いた殆どの人が賛同。笑





ちなみに、こっちが同クオカさんのクリスマスフォトコンテストに応募した時の画像。
スノウマンのケーキは、どこまで立体的にするか最後まで悩んで、最終的にこの形で落ち着き、
レシピ本ではなく、完全に私のオリジナルで作ったのに、入選せず、ものすごくショック。
傲慢かもしれないけど、未だに不思議。確かに応募内容は、クリスマスのある風景だったけど
でも、入選してた方々の写真はケーキ一個だったりしたのです。
で、そのリベンジをかけて参戦するつもりが。。。

バタバタしすぎて応募できなかった(≧ω≦。)!!!という。笑
切ない。切なすぎます。

ものすごく後悔(_ _。)・・
下手でも何でも出してみなければわからないし、人目に触れる機会というのはとても大切なことだと思うのです。
うー、残念。



明日は再来のリベンジ日。
クオカさんの会社説明会に参戦であります。
この為に、3日間だけ日本に帰ってきたのです。
そして、明日は、お菓子を愛して止まない人たちに会える日でもあります。
のでので、楽しんでこれればいいなって思う。
めいっぱい憧れの場所ではあるけど、そこにしがみつくよりも
自分が目指すものをしっかり見てこれればなって。

明日が待ち遠しいどー



ブログランキング参加しています♪
どうぞよろしくお願いします☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チェス
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ふらっと旅に出たり
ふらっとお菓子つくったり
ふらふらっとお花買いに行ったり

時間にも心にも余裕ないとできないことだから
だから、ゆっくり向き合って丁寧にひとつずつ



■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆

現在、大学のプログラムの一環でベトナムに。
同時に、日本で就職したいのでベトナムからES送る日々です。
就活の為に就活をするよりも、
今を楽しんで、余力で就職活動。

どこも採用してくれなかったら、起業します。笑



2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» お引越し (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» お引越し (2008年09月30日)
アイコン画像サトシ
» お引越し (2008年03月14日)
アイコン画像yuki
» お引越し (2008年03月13日)
アイコン画像くまぶた
» 日本での就職活動 (2008年03月11日)
アイコン画像詩音orチェス
» move where? (2008年03月11日)
アイコン画像くまぶた
» move where? (2008年03月11日)
アイコン画像詩音
» プライベートレッスン (2008年03月11日)
アイコン画像yuki
» プライベートレッスン (2008年03月10日)
アイコン画像康之
» 飲み過ぎました。。 (2008年03月07日)