最近の英語状況。

May 27 [Mon], 2013, 10:37
長女 小学2年生になりました。
読みが年長さんからできるようになってきて
なんとか伸ばそうとがんばってましたが
私の双子育児のおかげで時間がとれず;

小学生になり完全に止まってしまいました。(T_T)
かけ流しだけは細々つづいています。
読むにしてもインプットが足りないと無理だろうから
これだけはかかさず・・・。

で、最近教科書にでていたFrog and Toad Are Friendsというリーダー本を
もしかしたら日本語で読んだものなら気になって読むかも・・・。
内容も頭にはいってるだろうから、嫌がらないだろうし・・・
と、買っておいておいたら・・・。
読むようになってきました!!とはいえ、黙読なのでほんとうによめてるかはわかりません。
読んだ気にだけなっている可能性は高いけど・・・。

見向きもせず、洋書絵本なら絵しかみていなかった頃よりはまし??


日本語の本はいま読みが進んでいてあんびるやすこさんの魔法の庭シリーズを好きで読んでいます。
けっこう長い本ですが集中して読んでるので1日で読んでしまいます。


あとはオンライン英会話をやってます。
IEAでのレッスンを受けていますが、発話もけっこう増えてきて
え?そんな単語知ってたの?って感じで話していることもあります。

本を読んで、それに対する質問の切り返しは得意なようです。
自分で何もない状態から話題を作ることはまだ難しいようです・・・。

あ、1年生の時に英検5級をためしに受けたらリスニング満点で筆記も数問間違っただけで
高得点で合格しました。DWEだけでもかなり力がついていたようです(*^_^*)



次女は春から年中さんで保育園に入園しました。

次女の英語はほんとにほったらかしで;
DWEではBlueをもらいましたがその実力があるかどうか皆無です・・・。

児童英検はブロンズを80%ごえなので、いわれてることなんかはちゃんと理解できてるようです。
ただ発話はなかなか難しいです。性格的に。
とっても引っ込み思案。なので他人とお話するのは・・・日本語でも難しいです(-_-;)

長女とは対照的です。

それでもTACカードなんかはちゃんとセンテンスもリピートしてるんですから
いつか話せるようにはなるかしら。
ちょっとした言い回しならたまーにぽろっと出ます。
上に行こう!とか一緒にあそぼーとかお家だとたまにいいます。


英語のアニメはDoraやクリフォードを好きでみてます。(*^_^*)
長女はI Carlyが好きなんですがなかなか内容は英語では入ってないみたいです。


下の双子2はHelloとかGoodbyeとかThank youなんて言います。

rob

July 12 [Thu], 2012, 13:23
な、なぬーー!!
昨年解散したThe musidのボーカルRobがStreetsの人とユニットですとぉ?
んで、来日予定みたらFuji出演決定ですとぉおぉ。

みたい。

でもFujiなんて行けないわよ!!(;_;)/~~~

どんな感じか聞いてみたら、いいじゃないのぉーー。
はやく単独ライブやって!!

絶対行くから!
っていってもさ。子供たちどーすんのさ。

大阪土曜日か日曜日でお願いします!!

Rob〜(>_<)お願い。

Fuji Rock Fes 12

March 05 [Mon], 2012, 21:30
The Stone Roses金曜日出演なんですねぇ・・・(-"-)
うーー見たかったのになぁ。
まぁ苗場までの旅費がないですが・・・(T_T)

単独あるかなぁ。
あっても、平日なんだろうな・・・どうせ。

サマソニはカーディガンズ!!もろブリットポップ時代が青春だった私!
行きたい!!と胸が高鳴ったのはいうまでもなく・・・。

しかもNew Orderもくるんだなぁーー今年は行けるかなぁ・・・ムムムゥ

KasabianとCold Playの新譜

September 29 [Thu], 2011, 16:50
KasabianとColdPlayの新しいアルバムが気になっています・・・。

買った方どうでしたか??
買うべきか・・・どうしようか・・・。

極貧の我が家にはCDは贅沢品・・・。

でも・・・子どもの絵本はすぐ買っちゃうくせにねぇ・・・。
Amazonなんかで買った洋書絵本数冊。
今月のカード請求は痛かったデス・・・。

でも長女(5才)はクリフォードシリーズでいまリーディングしているとこなので
お金かかるけど、仕方ない・・・。
Cold Playあたりなら聞かせるにもいいかしら・・・。
と、理由を作ってみたりして・・・。(笑)

この2作・・・どんな感じだったか気になります。

fuji'11 The music

August 11 [Thu], 2011, 10:46
フジに飛んで行きたかった。
10年たってもやはり彼らの音楽にはぞくぞくします。

フジで踊り狂いたかった。
大好きな音楽がもう生で聞けないんだな・・・。
そう思ったらちょっと泣きそう。

Robはソロで活躍してくれるのかな?
そしたらまた来日して会えるかな。

その時英語で話せるように
そして、少しでも彼らの言ってることが聞き取れるように
子どもと英語頑張るわ。

ありがとう!The music!!

THE MUSIC活動停止

May 30 [Mon], 2011, 20:57
少し前に何年振りかにTHE MUSICからの配信メールがきてた。

久しぶりすぎてなんでだぁ?なんて思っていたら

とうとう活動停止・・・。
永遠に・・・かしら。
最後のライブ見に行きたいけど・・・。

双子たちがいるので見に行けない・・・。

ごめんね、Rob(;_:)


あんなに好きだった彼ら。
あっという間に売れて、アッと言う間に日本で有名になって。
でも、結局若すぎたのか・・・続かなかった。

私も最初の衝撃はどこへやら・・・。

ひさびさになんかきいてみようかな。

ハグしてもらったRobの大きな腕は忘れないわ(;_;)/~~~

英語育児☆

May 27 [Fri], 2011, 20:26
ずいぶん前に書いた英語育児。
長女4才になる前になにかはじめたいってことで
いろいろ考えていたのですが

結局、いろいろな意見をみて考えて旦那と話し合い
ディズニーの英語教材をはじめました☆
そして、そしてその後ワールドワイドキッズの魅力にもとりつかれ購入も
こちらは使いにくくてあんまり活用されてません;
サウンドプレイボードという機械は活躍していますが・・・。

で、双子妊娠やら入院やら出産やらで
あっという間に月日は過ぎ
半年英語にふれずにいた長女・・・
すっかり忘れてしまってました(;一_一)

でも、気を取り直してもういちどインプット・・・
英語が好きなので、はじめるとのってくるのってくる・・・。
そして近頃やっと英語での発語も戻りつつあります。
細く長く、英語環境を作っていけるように
記録を書いていこうと思います。

Summer Sonic’11

March 01 [Tue], 2011, 10:51
えーーー今年のサマソニは
ザ・ストロークスにSuede!!
Suedeみたい・・・・。
どっちも、たしかライブ見たことないので
みたい・・・。
Suedeのライブはどんなだろうか・・・。
確実に旦那はSuedeはいやがるだろうな・・・。(笑)

あーでも・・・7か月の双子連れてはいけない・・・。
ストロークスは大トリだし(@_@;)
昼間預けてってわけにもいかなさそう・・・。

あぁーーいきたいよーー!!

フジロック’10

February 28 [Sun], 2010, 0:27
どっかですでにでていたけど・・・
いまのとこそこまで行きたい!!ってほどのバンドはいなかった。

みてみたいなぁっていうのは
オーシャンカラーシーンとブンブンかな。
あとベルセバと22−20sかな。
最近音楽から離れすぎてて

いまいちよくわからなくなってきてる。
うーん・・・いかんな。

絵本が届きました☆

October 07 [Wed], 2009, 16:37
はやっ!!
CTP絵本がもう届きました〜vv

ぱらぱらみたけど、内容はよさそう!!
しか〜し、娘は絵本には夢中だけどCD(朗読)には興味なし!
でも「読んで〜」ってきます・・・。
ってことは私のへったくそな英語で読め?ってことで・・・
えぇーそんなん発音身に付かないじゃん;と焦りが・・・。
まぁでもとりあえず、この絵本が楽しいと思ってくれるように
しばらく私が読んだ方がいいですよね・・・。
自分も覚えるつもりで購入したので〜。

けど、読めない単語がぁぁ。
ママがCDインプットしなくちゃだな。

いつかCD(朗読)も聞いてくれるようになるかしら??トホホ・・・
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぇるしー☆
» 英会話教室?英語教材?しまじろう? (2010年10月10日)
アイコン画像5foot3inches
» 英会話教室?英語教材?しまじろう? (2010年10月08日)
アイコン画像ちぇる☆
» フジロック’10 (2010年08月11日)
アイコン画像にな
» フジロック’10 (2010年08月11日)
アイコン画像ちぇる☆
» フジロック’10 (2010年06月15日)
アイコン画像にな
» フジロック’10 (2010年06月08日)
アイコン画像ちぇる
» FUJIの金曜日vv (2009年06月02日)
アイコン画像ちぇるしー。
» FUJIの金曜日vv (2009年06月02日)
アイコン画像nina
» FUJIの金曜日vv (2009年05月30日)
アイコン画像ちぇる★
» FUJI'09 第2弾発表vv (2009年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぇるしー☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-UKロックが大好きv
    ・英語育児
読者になる
4人の女の子の母です。 英語が話せるようになりたい!! という、かねてからの願望で・・・ ついでに子どもたちの 英語育児をはじめました☆ DWEを中心に英語育児しています。 長女と次女。パルキッズキンダーをはじめました。
Yapme!一覧
読者になる