その後 

August 21 [Wed], 2013, 18:23
どうしてもあの後、書く気にならずそのままにしてしまいました。
すみません。

その後のMRIでは、椎間板にも異常は見られず、経過観察になりました。


7月25日にも検診がありました。
ずっと痛みが取れないことなどを伝えると、再手術を勧められました。
前回埋めたボルトを上まで伸ばす、または、背骨全体を固定する。

痛みの原因が分かっていないので、やっても良くなるかどうか分からないということでした。



8月15日に3DCTを撮りました。
ボルトの緩みも見られず、手術した部分は良好ということ。

痛みが曲げた時も反らした時も痛いということを伝えると、先生が慌ててレントゲンを見だしました。

「手術した上の骨の関節がゆるんできている」
とのことでした。
関節がゆるんで、グラグラしていて…腰を曲げた時に、骨と骨の間の開いても正常な角度は5度未満。
私は手術した1コ上が13度、その上は8度開いていました。

おそらく、これが原因で関節痛・椎間板圧迫で痛みが出ているのではないかということでした。

ずっと痛みの原因が分からないままでしたが、やっと見つかったかもしれません。

原因がこの関節であれば、ブロック注射をしてみないかと。
この注射で痛みが消えてしまうかもしれないということでした。

それで良くならなかった場合は、手術を考えよう、するとしても、前回埋めたボルトを上に1つか2つ伸ばす手術でいいでしょうと。



8月16日ブロック注射をしてきました。
背中に麻酔を打ち、痛み止めをレントゲンを腰に当てながらピンポイントで打ちます。
痛いところに針が当たると、普段の痛みが一気にくるので、すごく辛かったです。
その後造影剤を注射し、痛み止めがしっかり入っているかレントゲンで確認し終了です。
脊髄造影検査の方が痛かったですけど、これも痛かった。
1時間ほどの安静時間を取り、タクシーで帰りました。

その日は注射した腰が痛かったですが、曲げた時や反らした時の腰の痛みは全く無くなっていました。

本当に痛くないのなんて久々で、すごく嬉しかったです。

次の日は全身が筋肉痛で辛かったですが、腰の痛みはほとんどなし。

現在8月21日、痛みは本当に少なくなりました。
でもやはり、痛みは少し戻ってきています。

長時間同じ姿勢をとることはできません。
それでも、以前より楽になりました。

金曜日にブロック注射をしてからどうなのか、先生とお話しに行ってきます。
そこで、手術をするべきか決まるかな。




今後の注意としては、とりあえず、運動は禁止。
長時間同じ姿勢をとることもだめ。

学校の体育は長期見学に逆戻りです。




まとめての更新になってしまって、すみませんでした。
今後も更新して行きたいとは思いますが、また、まとめてになってしまうかもしれません。

http://s.ameblo.jp/rkrk-84/

こちらは、私が現在普段の生活を綴っているブログです。
こちらの方が細々と気軽に更新するかもしれません。
関係ないことも多いかと思いますが、よろしければご覧ください。

定期検診 

March 29 [Fri], 2013, 1:00
 
28日、検診に行ってきました。
 
 
1年前にいただいたものですが、レントゲン写真をのせます。
 
この時から、傾きは少し悪化したほどであまり変わっていません。
今回、約20度でした。
 
私はボルトの入っている下の所だけ手術したのですが、今、上の方の曲がりが進行しています。
 
手術した所は上手く固定されている反面、上が曲がろうとするので筋肉の負担が大きいそうです。
 
そのため、痛みが出ます。
痛みが続くようなら、上部を固定する手術(一般的な側湾症の手術ですね)を考えた方がよいと言われました。
 
また、椎間板ヘルニアの疑いもあり、4/3にMRIを撮ってきます。
 
 
学校の体育は内容によって、見学しています。精神的に今、一番辛いのは体育の時間です。
手術前にできた事が、改めてやってみると全然できない。
個人種目なら、問題ありません。
でもテニスとかソフトボールとか、相手がいるものは辛いです。
理解してくれている人もいますが、詳しく私の腰の事を知らない人もいます。先生の中でも、差が出ます。
割り切るしかないと分かっていても、やはり辛いものがあります。
自分で練習しようにも、痛い時は運動を控えろという指示が今回出ました。
 
 
手術をしたのが中学3年の夏。
そしてもうすぐ高校3年。
 
また、受験の年に問題が出てくるのかと、少し嫌気がさします。
 
 
何度も心配してくださった方、ありがとうございます。
また、あまり更新はしていませんが、「側湾症」などのワードでブログに訪れてくださった方、少しでも役に立っているなら嬉しく思います。

手術から2年 

July 07 [Sat], 2012, 18:41
しばらく更新していなくてすみませんでしたm(_ _)m
心配してくださった方々、ありがとうございます。


今日で手術から2年が経ちます。

あれから、定期検診は半年に1回になりました。

やはり、手術をした所はまっすぐなのですが、上の方が徐々に曲がってきてしまっています…
今後、追加で手術が必要かもと、毎度言われています。


運動制限も特にないのですが、私は走ったりボール投げたり泳いだり…軽く自分のペースなら平気です。
体育の授業となると、休む事が多くなっています。


今年の4月から、マックでバイトを始めました。
家でジッとしている時間が長いと、痛さに敏感になっている気がして…
立ち仕事だし、重い物を持つ事もありますが、リハビリだと思ってやっています(^ω^)
バイトを始める前に比べれば、色々と考えてしまう時間も減って良かったと思います。


上の方が曲がってきているので、筋肉がズレて痛かったり、長時間の同じ体制は辛いです。



次の検診は、8月後半です。
悪化していない事を願います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:里香
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1995年8月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひよこ
» 手術から2年 (2012年07月23日)
アイコン画像yukirin
» キャンセル (2012年06月26日)
アイコン画像里香
» キャンセル (2011年11月20日)
アイコン画像夏帆
» キャンセル (2011年11月17日)
アイコン画像里香
» キャンセル (2011年11月17日)
アイコン画像夏帆
» キャンセル (2011年11月16日)
アイコン画像愛羅
» キャンセル (2011年09月01日)
アイコン画像里香
» キャンセル (2011年08月11日)
アイコン画像愛羅
» キャンセル (2011年08月11日)
アイコン画像愛羅
» キャンセル (2011年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる