大晦日 

2005年12月31日(土) 11時28分
あっという間に2005年も
大晦日。

早かったなぁ・・・という
印象です。

1年の最初に立てた目標は
ほぼ達成できました。

明日から2006年。
2006年の目標は
今,考え中です。

何にしようかなぁ・・・・・・.

2004年は出会いと別れが
とても多い年でした。
それは2004年だけかなと思っていたら
2005年は出会いがとても多い年になりました。

良く考えてみれば
こんな仕事をしていれば出会いが多いのは
当たり前ですね。

でも、1つ1つの出会いが
私にはとても貴重で大切なものになりました。

多くの事を、それぞれの人から学んだように
感じています。

来年も、そんな年になればいいなぁと
期待しています。

好きな人と話そう 

2005年12月23日(金) 12時45分
「話す」といってしまうと
声をださなければできないように思いますが
実はそうでもないのです。

ある研究では
実験者と被験者が会話をした後で
インタビューをすると
会話の内容そのものよりも
身振りや表情がより記憶に残っていたそうです。
比率としては
言語3:非言語(表情・身ぶり)7の
割合だったそうです。

コミュニケーションの時、大きく2つの手段を使います。
ひとつは言葉をつかった「バーバル・コミュニケーション
もうひとつは言葉以外の表情や身ぶりなどの手段を使った
ノンバーバル・コミュニケーション」と呼ばれるものです。

ノンバーバル・コミュニケーションのひとつに
視線があります。
一般的に視線を交わす回数が多いことは
興味、関心の強さや親密さの指標になります。
(状況によっては怒りや敵意の表れのときもあります)

瞳孔の大きさもコミュニケーションに大きな役割を持ちます
瞳孔は興味のあることには大きく開きます。
この大きさが対人魅力に影響を与えます。
研究者が同じ魅力を持った
(これは事前にアンケートをとって、調べます)
二人の女性を(この二人は実験内容をしりません)
男性に見せて、どちらがかわいいか聞くという実験を行いました。
その結果、瞳孔の大きいほうがよく選ばれました。

これらのことを考えると
好きな人にアプローチする時は
視線を交わす回数を多くするのがよさそうです。
好きな人と話すというだけで
瞳孔はたいてい大きく開きますので、
好きな人の顔を見ながら、話をすると
「かわいいな」と思われやすそうです。

また、非言語的なコミュニケーションを多用するのも
よさそうです。
つまり・・・・・
微笑んだり、うなずいたり、驚いたり
相手を肯定する身ぶりや表情をたくさん使うと
相手にいい印象を残せそうです。

好きな人とたくさん話すと
自分の魅力があがっていきそうですね。

つり橋で恋に落ちる 

2005年12月22日(木) 12時55分
「つり橋実験」という
ダットン先生とアロン先生が行った
有名な実験があります.

実験場面は2つ.ゆらゆら揺れる危ないつり橋と
しっかり,安定したつり橋です.
つり橋を渡る男性の被験者に女性のインタビュアーが質問します。
さらに詳しいことを聞きたいときは電話してください、
と女性はインタビューの後で電話番号を渡します。
安全なつり橋より、危ないつり橋で声をかけたときの方が、
後から電話をしてくる男性の比率が高かったという結果がでました。

つまり・・・・・
自分が揺れる橋にどきどきしていたのを、
女性への心の高鳴りと考えて、
より女性を魅力的に感じたということなんです.

これは遊園地デートに応用できます.
どうして,デートで絶叫マシーンや
幽霊屋敷にはいるのか・・・・・.
みなさんはもうおわかりですね.

晴れた日は 

2005年12月20日(火) 12時40分
気分が晴れないときは
散歩をしよう.

というのは,意外と的外れなことでは
ありません.

なぜかというと,
日光を浴びることと,うつ病には
密接な関係があるからです.

日が短くなると
なんとなくもの悲しくなったり
やる気がでなくなるのは
日光を浴びる時間が短くなったことが
1つの原因としてあげられます.

その証拠に
フィンランドでは自殺者の数が
他の国と比べるととても多いですし
「季節型」のうつ病もあります.
(冬の間だけうつうつとしてしまうのです)

ここで詳しく説明はしませんが
医学的に日光をあびることと
気分の関連も指摘されているようです.

簡単にいうと
毎日朝からちゃんと日光を浴びれば
気分は「それなりに」よくなる
ということらしいです.

晴れた日はぜひお散歩を.
できれば誰か(ペットも含む)と一緒に.
寒い冬はなかなかでるまでが大変ですが
外にでて歩き始めると
意外と暖かくなって,気持ちがいいですよ.

私について 

2005年12月19日(月) 12時29分
自己紹介をします.

出身地:熊本県
誕生日:3月1日
血液型:O
好きな食べ物:バナナ
好きなこと:お散歩,お昼寝,本を読むこと
      映画を見ること,音楽を聴くこと
      食べること・・・・他多数.

よくきかれることだけ
とりあえず書いてみました.

これ以外にも知りたいことがあれば
いつでも聞いてくださいね.

ごあいさつ 

2005年12月19日(月) 10時03分
ブログ始めました.

私はなんでも
「楽ちん」にやりたいな
と考えています.
タイトルの「楽々帳」は
そんな私の希望から名付けました.

内容がどんなものになるのか
想像もつきません.

「日記」とサブタイトルがついてますが
日記にはたぶんならないような
気がします.

ふだん,あまりみなさんと接点がないので
その1つにんなればいいなぁと
期待しています.

ちなみに・・・
SCとは,School Counselorの略です.

「こころ通信」でかけないようなことを
ここで書いていければいいなぁと
考えています.

よろしくお願いします.
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherryblosraku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる