一休み

November 05 [Sun], 2017, 19:08
吉祥寺です。紅葉が綺麗でした。
まるで空を鯉が泳いでいるみたい。

またまた木の実集めに出掛けていました。


秋ですね。夏に描いた絵の、審査結果がぽつりぽつりと届き、順次展示も始まります。
ユイちゃんは昆虫の森の絵画コンクールに入賞、サワちゃんは着物の絵が青年会長賞、アンちゃんはアイデア貯金箱が学校代表賞、ミノリちゃんはこどもの夢大賞に入賞、ケイトちゃんは富弘美術館の絵画展に入賞。…みんな、おめでとう。びっくりです。とっても嬉しいです。

その一方で、素晴らしい作品を描いたけれど、入賞には至らなかったものもたくさんあります。
答えがあるわけではないし、これだけのことが出来れば満点とか、この基準をクリアすれば合格とか、練習したから本番も大丈夫とか…、そういうものではないから難しいですね。
どれも、とても良かった。どれが大賞を貰っても「やっぱりね〜」って言ってしまいそう。絵ってそういうものだと思います。

描いている時間、それは心が旅している時間。これからも、そんな時間を楽しく重ねていけたらいいなと思います。




ハッピーハロウィン!

October 31 [Tue], 2017, 16:55
「トリックオアトリート!」
可愛いオバケ、大集合!

…大騒ぎでした。
メイクの腕前が、みんなだいぶ上がってる!

絵画クラスの仕掛けオバケ絵。
ドアを開けるとオバケが出て来る、お化け屋敷を描きました。


まずはお化け屋敷の建物外壁。雰囲気のあるドアや窓を描きます。



溢れるイマジネーション…なんでしょうね。手が間に合わず、両手で蔦を描いてます。すごーい!


窓に裏側から色セロハンを貼ります。


そして、セロハンにオバケを描いたり、窓を開けた時に飛び出すオバケを作ったり、自由にイメージを形にしていきます。


出来上がった作品。


窓を開けると…


裏から照らすと…

ぐる〜っと裏から照らすと、お化け屋敷感が凄いよ!

文化祭、終わりました

October 22 [Sun], 2017, 19:47
文化祭、無事に終わりました。

個々の作品を合体させたトーテムポールを4体たてたのですが、顔出しパネルになってるものもあって、途中で倒れちゃったりするかなぁ…と心配してたのですが、そういうこともなく!お絵描きしりとりのコーナーも付け足した模造紙迄いっぱいになり!ぐんまちゃんも見に来てくれたし、桐生タイムスさんの記事にもしていただき!たくさんの嬉しい感想もいただき、とても良い展覧会になりました。













どの作品も、本当に素晴らしかったです。
みんなの作ったものが、たくさん人を「かわいいね〜」「おもしろーい!」と笑顔にさせていたよ。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・

顔出しパネル・トーテムポール、作者との不思議なツーショットです。
展覧会でも迫力満点、すごかったよ!








文化祭、始まりました

October 21 [Sat], 2017, 18:53
笠懸地域文化祭、始まりました。







たくさんの人が見に来てくれています。
お絵描きしりとりのコーナーも、本日午後には模造紙がいっぱいになり、新しく付け足してきました。



ぐんまちゃんも見に来てくれたよ〜。

笠懸地域文化祭

October 20 [Fri], 2017, 21:53
文化祭の設営が終わりました。
改めて、ステキな作品がいっぱい!

明日、明後日、笠懸公民館1F交流ホールに展示されます。びっくりするような子供達の感性と技術、ぜひ、ご覧下さい。




笠懸地域文化祭です

October 15 [Sun], 2017, 9:52
10月21日(土)、22日(日)は笠懸地域文化祭です。笠懸公民館・PALにて、様々なイベントが開催されます。
アトリエ・アウンも出品します。笠懸公民館内・交流ホールに展示されます。

出品票を書いたり作品を整理したり、今年は20人分になるので、なかなか…混乱してます。。。
壁掛けの平面作品も多く、展示したいのはたくさんあるけど、どこまで飾れるかなぁ…と言ったところ。ルーヴル美術館のように壁にびっしり並ぶかも。


こちらはお絵描きしりとり≠ナす。
昨年につづき、見に来た人もちょこっと遊べるような場を、出来れば作りたいと思ってます。


教室にはトーテムポールが乱立してます。さあ、どうやって搬入しようか…雨になりませんように。

中之条ビエンナーレ2017

October 10 [Tue], 2017, 20:26
行ってきました。2年に1度のお楽しみ、中之条ビエンナーレ。

まずは、チケットを買いに、そして子供達の喰いつきが良さそうなイサマムラへ。
一歩足を踏み入れれば、非日常、不思議の国です。


ダンボール彫刻。
小さなダンボール片を重ねて造られています。その作品の体内に街があったりして、遠くから観ても近くから観ても感動します。



あちこちに落書き出来て、等身大の着せ替えで遊べる教室。



教室中に言葉が溢れてます。これ、すごく好きな作品でした。



絵馬的吊るし雛…かな。夢中で作品作りに参加。参加型の作品は嬉しいですね。1人では創れない、想いと時間の重みを感じます。



日光写真のワークショップ。子供らと一緒に私も参加。あの酸っぱい暗室の匂いはしませんでしたが、なんだか懐かしい…。

こういう時、子供達の発想の柔軟さに驚きます。


只今、露光中。


水洗→ 再発色→水洗の手順で現像してゆきます。

日光写真、写真の古典技法の1つですが、家を建てたり機械を作るときによく使われたそうで、未来の計画を立てる事を意味する「青写真を焼く」はここから来ているそうです。


ボタンのカーテン。いつまでも居たい。


杏ちゃん、大興奮。かなりSFチック。実験室?


酒蔵です。ちょっぴりホラーな雰囲気の作品が多かった。


チケットのビジュアルにもなっていた映像作品。素敵でした。


黄色い物体のひとつひとつ、実は飴で出来た仏像。時間の経過とともに溶けてゆきます。観ている間にもぽとりぽとりと飴が垂れて、あま〜い匂いが立ちこめていました。溶けて無くなる甘美な極楽浄土…?


屋外の作品、風に揺れます、音も鳴ります。


伊参スタジオ、体育館。
オルガンの自動演奏、かなり現代音楽的な響き。突如、創作ダンスを始める花糸ちゃん、クルクル回りながら転んでオルガンの谷間に消えました。



学校3校、酒蔵、材木屋…会場となる建物自体も面白く、そこに立つ楽しさと場の匂い・光・音、日常にありえない風景、自分でも作り参加出来ること、そして季節と自然を感じられる場所柄、お楽しみいっぱいの美術展です。
なかなか全部は回り切れないけれど、四万温泉の会場にも行きたいんだよね。。。

今年はもう終わり、また再来年。





次は…

October 10 [Tue], 2017, 15:51
秋ですね、まだまだ暑いけど。



これからの季節に向けて、アトリエアウン恒例の木の実集めの時期がやってきました。私に付き合わされる子供たち、…不憫です。



今年は毛虫が多いような。ドングリ拾ってたら、ぼとっ…ぼとっ…、と、落ちてくるんですよね
拾い終えて、旦那さんに「ねぇ、毛虫付いてない?」って聞いたら「…あ、付いてる」。「またまた〜」なんて言ってたら、本当に背中這ってて、ぎゃ〜っとなりました。





冷凍庫がドングリでいっぱいです。


さっそく、木の実の工作・第1弾。
かわいいマグネットや楽器を作りました。








お月見団子

October 04 [Wed], 2017, 20:07
お月見団子作りです。

今日は、6時間目まで授業のある年長組が後から合流、まずは年少組の2人が団子のタネ作り。頑張って捏ねてます!





捏ねたタネを20分程蒸します。
その間にお月見の絵作り。今回は貼り絵で。

さて、ちょうど蒸しあがった頃に絵が完成、更にタネを捏ねます。まだ年長組は到着せず。。。

あったかくて気持ち良いお団子の元、ウットリ捏ねているところに、2人がやってきました。
4当分したタネをお団子にしてゆきます。



団子粉はベタベタで、丸くするのはなかなか大変。四苦八苦しながらかたちを作ります。
粘土板はラップ巻き、粘土ヘラは消毒済、準備も大変です。。。でも楽しい。。。
子供向けのお料理教室、あんまり聞かないけど、あるのかなぁ…、絶対楽しいと思うんだけど。役にも立つしね。



ちと形は悪いですが、頑張って作った月見団子、美味しかったです。
お月様も見てらっしゃったことでしょう。

粘土絵の具

October 04 [Wed], 2017, 19:51
紙粘土を水で溶かし、絵の具を混ぜて作る粘土絵の具。
幼稚園の教室です。粘土絵の具で、好きな物を描きました。



赤、青、黄の三色の粘土絵の具をつくり、絵を描きました。ゆるい粘土と絵の具を混ぜる感触、色混ぜ実験、クリームを塗るような描き方、どれもとっても楽しくて気持ち良い。。。





乾くと少し白っぽくなります。それもまた雰囲気が出て良いのですが、スプレーニスをかけることで、ちょっぴり鮮やかに。



翌週はキラパテ粘土で更に絵に磨きをかけました。ジャムを塗るような感じ。
色の混ぜ方によって、シャボン玉みたいな不思議な色を現し、夢中で楽しんでいました。









仕上げに木の実で額を飾り、出来上がりです。
どの作品も、とってもおもしろい!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aun
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
群馬県みどり市にある、始まったばかりの小さな造形教室です。ここに集まってくれる子どもたちの想像と創造の力を借りて、歩んでゆきたいと思います。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R
最新コメント
アイコン画像aun
» 仮面作り (2016年04月26日)
アイコン画像musaneko
» 仮面作り (2016年04月26日)
アイコン画像aun
» 魔法の美術館in富岡 (2016年04月21日)
アイコン画像ほっしー
» 魔法の美術館in富岡 (2016年04月21日)
アイコン画像ほっしー
» 祝・開店『nendo bar aun』 (2015年11月03日)
アイコン画像川崎茜
» 2013夏休み、スナイパー大作戦! (2015年05月01日)
アイコン画像aun
» 2013夏休み、スナイパー大作戦! (2015年05月01日)
アイコン画像川崎茜
» 2013夏休み、スナイパー大作戦! (2015年05月01日)
アイコン画像aun
» 2014夏 Tシャツペイント (2015年01月13日)
アイコン画像kyonnco
» 2014夏 Tシャツペイント (2015年01月11日)