仮想空間 

2008年01月15日(火) 22時58分
「セカンドライフ」ってご存知ですか?
もうすでにやっているという人も多いかもしれませんね。
私も聞いたことはあるのですが詳しくはしりませんでしたので
ちょっと調べてみたところ。
インターネット上の仮想世界のことで、そこはまさにPC内の
現実世界のようなもので、なんと仮想世界の中での通貨を
現金に換えたりも出来るんだそうです。
まったく日常とは離されたものかというとそうではないんですよね。
PCの電源を切れば終わりにならないところが、人気のある秘密かもしれません。
私もセカンドライフで仮想通貨をためて、換金したいな〜。
また、パルコシティの実際に店舗販売もあるという浴衣などを
アバターに着せてファッションを楽しみたいですね!
セカンドライフ 日本語版、一緒に始めませんか?




ブローチを買いました 

2005年10月03日(月) 12時19分
ひさしぶりにネットショップでビーズのアクセサリーを注文して、今日それが届きました。
幻想的な感じのかわいらしいブローチです。お代は1300円也。
自分では作れそうになかったので購入してみたのですが、そのブローチ自体も
かわいかったんだけど、ラッピングも凝っていて結構感激しました。
多分、安さのみに走ろうと思えばもっと素っ気無くなったんだろうなぁと思うけど、
届いて開けてみた時の喜び(封筒にもかわいいシールが貼ってあったので
開ける前にも喜びはありました)は、もうわくわくドキドキという感じで
自分で買って中身もわかっているのにプレゼントを貰うような気持ちでした。
手書きのメッセージも入っていて、あーこういうところが手づくりのネットショップの
いいところだなぁとあらためて思いました。
こういうところだとまた買いたくなります。
おまけも入れてくれていて、よろこびも倍増でありました。
相変らず、カメラが壊れているので写真を載せることが出来ないのですが、
カラフルで、ちいさな可愛らしいブローチなんですよ。

$$ 

2005年08月11日(木) 14時52分
最近は、布で何か作るのも好きです。
ビーズでかんざし作りたいこのごろ。
淡水パールでネックレス作りました。ただつなげただけだけど、
この前買った服にとても合います。

淡水パール・・・ 

2005年07月16日(土) 22時47分
ひさしぶりにきました
携帯のカメラが壊れて以来、写真が取れなくてここからも
足が遠のいていました・・・。
今週も浅草橋に行きました。
そして、見事に今淡水パールはまってます;
以前はぜんっぜん興味なかったのに・・・。
リングを一つ作りました。
浅草橋で一連500円前後だったのを3つ買ってきたので
またなにか作りたいです。

携帯カメラ壊れる 

2005年05月30日(月) 13時12分
ビーズのコレクションが増えました。
ネックレスやブローチやヘアピンやその他色々作りました。
が。
携帯のカメラが壊れてしまい、画像を載せられません。
残念です。
通話やメールなどの他の機能は異常がないし、買い換えるまでも
ないかなーということで、もうちょっと今のまま使おうかなと思います。
デジカメもあるんですけど・・いろいろ面倒なんで;
三角カンというのの使い方がイマイチ分かりません・・・。
今はお花ビーズが欲しいです。
それより増えすぎたビーズを先に処理しないといけない・・・。
天然石趣味が高じて、誕生石のサファイア買っちゃった・・・。
(とはいってもビーズなので、そんなに高くはないのですが普通のビーズよりは
かなり高額)
しばらく財布が寒いので買い足しは控えたいです。

浅草橋探訪2 

2005年04月20日(水) 16時16分
駅周辺に戻って、パーツクラブやその他あの通りにある店を見て回る。
天然石が最近好きなので、いろいろ見てみたけどどこも一個二個ではなく、糸や
テグスに通された連売りになっていて、こんなにはいらないもんなーと買わない。
でも、いろんなお店でさざれは安く売られていて、ARTで一連180円だったんだけど、
なんの石か書いてなかったからわかんないからいいやーと購入せず。
それからQUEENに行くと、ここも一連180円でさざれがあって、ここはちゃんと
石の名前もあったし、気に入ったのがあったのでローズクオーツとブルーレース、
アラゴナイトを購入。
アラゴナイトは黄色がきれいでなんだか飴っぽい。
ローズクオーツは他の店でみたより粒が小さめのような気がする。
ブルーレースは他のものに比べて少量で、
ローズクオーツの半分ぐらいしかない。
けどARTにブルーレースはなかったし、さざれじゃないブルーレースは高かったので、これで満足。
(ローズクオーツその他は1メートルぐらい、ブルーレースは30センチぐらい)

歩き回って疲れた・・・。
帰りは小田急によって、レスポのウイークエンダーミディアムを商品券で買った。
その時もポケットではビーズがじゃらじゃら・・・。
午後からの外出だったので、浅草橋をゆっくり見て回るには、午前中から行った方が
いいかなーと思ってみたり。
今日は沢山のさざれを眺めて、なんか形がいろいろなのが面白いし、石の質感が
3種それぞれ違っているのをみて楽しんだりしてます。
でも、これをどうアクセサリーにしようか・・・。
ただテグスに通しただけでも悪くないとは思うけど。
前はさざれには全然興味がなかったし、それ以前に天然石にまず惹かれなかったのに。
今淡水パールとかまったく興味がないけど、いずれ欲しくなったりするんだろうか。


浅草橋探訪1 

2005年04月20日(水) 15時36分
昨日浅草橋へ行ってきました。
行くのは二回目なので、まぁ大体の店の在り処や感じはなんとなくつかみつつ。
今回はビーズよりも金具を買うことが目的だったので、かわいいビーズを見ても
これは次回・・・という気持ちでした。
まずBeadsshop j4でカボッションを2個購入。 この店はなんかすごい気に入った。
それから何店か見て回り(瓢箪屋、クードゥビジュウ、ART、成和など。購入はなし)
金具を買おうと思っていたKIWA本店へ。
平日だけど、ここは人が多い。前回来た時も多かった。
まず一階でヘアピンとリングを買う。リングはカンつき丸皿など4種購入。
それから地下へ行き、ここでマルカン、T・9ピン、イヤリング金具、三角カン、
アジャスター、カニカン、マンテルなど1700円分ほど購入。
財布と携帯とあと少しぐらいしか入らない、小さいバッグで来てしまったので、
買ったものをポケットに入れて歩くことに・・・。
これで一応金具は買い揃えたつもりだったけど、そのあと寄ったパーツクラブでまた
金属パーツと、リーフのプラスティックビーズを購入。
キットでなかなか好きな感じのがあったけど、キットは様々な理由から
あまり好きではないので迷ったけど購入せず。
(つづく)

バッグが届きました 

2005年04月08日(金) 18時23分
ずっと前にネットで注文していたハンドメイドバッグが届きました。
ハウスバッグという、その名の通り家型のかわいいバッグです。
これは一度SOLDOUTになっていたものが、また注文可になっていたので、
価格も2000円というまぁお手ごろかな?というところだったので
買ってみました。
3月4日に注文して、10日ぐらいで出来ると聞いていたのに2週間経っても
音沙汰なしなのでメールで問い合わせたら、作家さんが体調不良で制作が遅れる
ことを、私にだけメールで連絡するのを漏らしていたらしい・・・。
なぜか一人だけはみだしっ子にされていたのね・・・。
間違いは誰にでもあるし、謝ってくれたのでまぁ別にいいや、と思っていたら、
お詫びにバックと一緒にポストカードが一枚送られて来ました。
これもありがたく使わせてもらいます。
HPの写真で見たときは分からなかったけど、生地が和風な感じです。
屋根のところにフェルトで鳥のアップリケがあって、家の扉のところと中に内ポケットが
あります。小さめで大きさは横20×高さ38.5 センチ、ちょっとそこまでという
ぐらいにはよさそうです。
このサイトでは、バッグ以外にもありとあらゆるハンドメイド布小物、その他雑貨などを
扱っていて、実店舗もあるようです。(ザックザックというお店です)
通帳ケースとかかわいくて、ちょっと心惹かれています。
でも、セキュリティ的には全然ダメだろうし・・・
かわいいだけではなぁ・・・。
またいろいろ気に入るお店を探してみたいです。

ハンドメイド ブレス 

2005年03月30日(水) 12時40分
昨日、空いた時間にチェリークオーツのブレスレッドを作ってみました。
使用したのは、コットンフィールド購入の丸としずく形のチェリークオーツ、
浅草橋購入のマルカン、メタルパーツ、9ピン、あと留め具は家にあった
(数年前に買って使い道もなく放置されていた)ものを使用。
とりあえず、丸いのに9ピンを通して、マルカンをつなげて、メタルパーツとつなげて・・・
それはまぁ素人の私でも普通に出来たのですが(9ピン丸めるのは下手だけど;)
しずく形のを、どうするかってのを少し悩んでしまった・・・というのは、マルカンを穴に
通してつなげればいいやと思ってたのだけど、手持ちのは3ミリの一番小さい奴で、到底通すのは無理・・・。でもぶら下がる感じにしたかったので、一昨日ふとどこかで見た「めがね留め」というのをやってみようと思ったんだけど・・・。でもワイヤーないから、長めの9ピンを
使って勝手にこんな感じかな〜?とやってみたけど「???」と、なんか汚くなってしまってあぁだめだ〜・・・と撃沈。もうわからないので、9ピンの真ん中にビーズを通して、そこでくいっと
9ピンを曲げてねじる・・・という売り物にはありえない素人さながらのやり方をしてみました。
別に誰かにあげるわけでもないし、売るわけでもないし自分がよければいいのさ・・・
それで、何度か並び位置を直したり、ぶら下げるしずくを1個から3個に増やしたりと
あれこれ自分なりにやってみて、完成を見ました。
はじめ地味かな〜と思ったけど、メタルパーツとぶら下げしずくがまぁいい感じで効いてると
自分では気に入ってます。色も春らしさがあるし。
だけど、大変だね、こういうの作るって・・・。
見た目簡単そうでも、小さいパーツをつなげていくって大変だし、時間かかるし(慣れてないせいもあると思うけど)。
前回の貼り付けるだけイヤリングと違って、こういうの作って売ってる人は、絶対材料費だけでは割に合わないよな、と思う。フリーマーケットで100円なら買うとか言われたら、すごい
悲しいよね・・・
ちなみに今回の材料費は、しずく形150円×3個と丸型5個100円プラスその他なのです。
意外と高いのね、チェリークオーツ・・・。大事にしなくては。
写真は右が反則・ねじり9ピンの図、左が全体図です。

簡単イヤリング 

2005年03月29日(火) 10時17分
ものすごく簡単にイヤリング作ってみました。
金具にアロンアルファでカボッションを貼り付けただけです。
ちゃんとした専用の接着剤でないと取れてしまうかもしれないので、とりあえず
試しで家の中でだけ使ってみよう。
カボッションは、日本製のビンテージ10×8mmのもの。柄はチェリー
金具は浅草橋で以前購入しておいたネジバネ丸皿4mmロジウム。
お皿の部分が小さいので、もっと大きいものの方が接着面が広くなって当然強度が
あがるんだけど・・・。何も考えずにこれの5セット入りを買ってしまった・・・
カボッションは、ネットショップで購入したもので、他にも苺、桃、葡萄、林檎、梨(ラフランス)も買いました。すごくかわいいです。このカボッションはネットショップをしらみつぶしに探して安いところ見つけて買いました。真ん丸のラウンド形だと思って買ったので、届いてから「あら?」と思ってしまったけど、ちゃんとサイトにはオーバル、10×8って書いてあるから見落としてたんだよね・・・でもこれはこれでかわいいので気に入りました。
ラウンド形扱ってるお店も見つけたので、形にこだわりたくなったらまた検討してみよう。
素材はガラスのようで、デカール(転写)というやつらしい。
レトロで、古き日本のような、西洋のような雰囲気もあって見ているだけ楽しいような懐かしいような気持ちになるのです。(何となく、「秘密の花園」の庭のイメージが浮かぶ)
工具使って・・・とかはまだ上手く出来ないので、とりあえず貼り付けただけで簡単に出来る
ものから作ってみました。左のは正面からみたイヤリング。真ん中は横。右はチェリー以外の柄のカボッションズ。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 仮想空間 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 仮想空間 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 仮想空間 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 仮想空間 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 仮想空間 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 仮想空間 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 仮想空間 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 仮想空間 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 仮想空間 (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 仮想空間 (2008年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherrybeads
読者になる
Yapme!一覧
読者になる