レディ・オブ・メギンチ(ER)

July 12 [Thu], 2012, 17:42
昨日の夜から今朝にかけては、すごい風でした。

昨日の夜は心配で、
あ〜、あの子は大丈夫かな、
あ〜、あっちにも支柱をしとけばよかった!
とかいろいろ考えてぐっすり眠れませんでした。

朝、窓から見たらやっぱり鉢がたくさん倒れています。
バランス的にシュートが伸びすぎて
上が大きくなってきてたので仕方がないのですが。

枯らしちゃって、この春リベンジで新苗を買いなおした
’アニエス・シリジェル’のシュートも途中で折れて半分の高さに

この写真のER’レディ・オブ・メギンチ’。
(ちょっと明るめに写っていますが
実物は鮮やかな濃いピンクです)

最初はどうなることかと思ったひょろ苗でお迎えした子が
去年あたりから調子を上げてきて
今年は元気な太いシュートも上がってその先に房で
ついた蕾が開きだしたところだったんですが!


2本も折れてました_| ̄|○

ショックです

それから、ゲラニウム・ロバチアナムは
1ヶ月くらい前に買った苗だったのですが
なんか葉がしおれてると思ったら、
ダンゴ虫に株元を食い荒らされて
地上部がごっそり取れてしまいました(;´Д`)

あぁぁぁ〜またもやショックぅぅぅ

うちではダンゴ虫は恐るべき害虫です

あれっ
昨日ここに植えたはずのカンパニュラ、どこ行った〜〜??

ってこともよくあります。
一夜にして寄ってたかって食べられてしまうのです。
サポナリア・オキモイデスもやられました。

今回はちょっと大きな苗だったので
油断してしまいました・・・

どうしたらダンゴ虫をやっつけられるのでしょうか?
粒状または粉状誘引殺虫剤も使いますが、雨に濡れると
効果が薄れるので、今の時期は不向きなのです。

梅雨が明けたら、見てらっしゃい!(#・∀・)

エキナセアにハマッてます

July 11 [Wed], 2012, 17:18
性格的に、好き!って思ったらそればっかり集めてしまうタイプの人間です。

今年はガーデン植花夢に遊びに行って、
すっかりエキナセアの魅力に囚われてしまいました。

写真はガーデン植花夢のエキナセアです。
そして、名前はたぶん、って感じで。

ロッキートップ
花びらが細いのが特徴的ですね


これはサンセット?太陽関係の名前がいっぱいついているので
わからなくなったけど・・・
一言で何色って言い表せない微妙な色って大好き!!


ピンクダブルデライトの咲き始めかな
葉の色が明るくて、ピンクの花がより可愛らしく見えると思う


これ、名前がわからないんですが、
花びらが筒状になってるんです〜
すごい〜変わってる〜〜
って言いながら写真に撮りました


極めつけはコレ!
黒軸!!素敵!そしてバックのリクニス・コロナリア・アルバが
全草白っぽいのに対して、黒軸がすごく映えてると思いませんか?

ほらね??


すっかり、欲しい欲しい病にかかってしまいました。

そして・・・新しく、7、8種類買ってしまいました。
なのに、まだ欲しいのがあるんですよ。
病気です。完全に病気です。


で、そんなに買うと、植える場所が必要になってきますよね〜

ということで、今雑草ぼうぼうになっているココスヤシ(パパの希望で買ったので
全然大事にされていないがパパを尊重して日当たりは一番の場所に植えられている)
の周囲を草むしりして、耕すことにしました。
とりあえず、草むしりはだいたい終わったので、次は土壌改良です。
暑い時期に大変だわ〜〜

ココスヤシはそんなに回りに影を落とすような密に茂った葉じゃないし
しばらく、日当たり具合を観察してましたが株元までばっちりでした。

エキナセアに合わせて何を植えようかな〜
妄想中が一番楽しいですよねっ

大雨になりました

July 06 [Fri], 2012, 16:10
今、雷が鳴って、雨も強くなってきました。
雷鳴を子供たちが怖がってます。
私もこうやってブログを書きながら、停電にならないか心配です

雨の止み間に急いで撮影。

この春買ったカライトソウ(唐糸草)が咲きました。
ワレモコウの仲間らしいです。
息子が「ふわふわ〜〜」ってにぎにぎするのを
ハラハラしながら見ています( ゚д゚ ;)

その上のダークカラーの花はペラルゴニューム・シドイデス。

去年買ったエキナセア’イレジスティブル’は
今年はたくさん咲いてくれました。
写真では普通のピンクに見えるかもしれませんが、
ちょっとオレンジっぽい好きな色です。


こっちはもっと前に買ったラベルに品種名のないエキナセア。
植えてる場所はバラの株元ですが、
バラの枝の間を突き抜けて、自分で顔を出します。強い!

雨が降ってきました

July 04 [Wed], 2012, 16:49
今日は6月末まで注文受付ということで
慌てて駆け込み注文した、ダリアの球根を植えつけました。

今まで、ダリアは冬前に球根を掘り出して保存するというのが
なんとも億劫だと思い、敬遠していたのですが、
丸々としたボール咲きのダリアがあることを知って
まさにその花形がツボだったもので、育ててみようと思い立ったのです。

ダリアのは球根というイメージではなく、
細長い芋のような感じ。

まだ何も生えてないのに支柱を立てるというのが
不細工ですが、とりあえず同梱の説明書どおりに
植えつけました。
ネットの専門店で9種類の球根を買い、合わせて別のお店で
ポット植えの苗を3種類買いました。
凝るといっぱい種類を集めたくなる性格なので・・・

立派な花が咲くといいなぁ

ぎりぎり植えつけ終わったところで雨が降ってきたので
早々に後片付けをして家に入りました。

作業の写真はないので
おまけに、今年初めてたくさんの花が咲いたムラサキセンダイハギを。
肥料はやらないほうが倒れないので、どうやったらたくさん咲くのかな〜
って思っていたんですけど、放置で5年くらいかかったかな^^;

微妙色のバラ

July 03 [Tue], 2012, 9:48
こんにちは。

すごく久し振りの更新になってしまいました。

でも、お庭造りや花の世話は頑張っています。私なりに。

下の子も先日4歳になり、一緒にお庭に出ても楽しめるようになってきました。
今までは、一緒に庭に出ると、あちこち踏み回ったり、
棒を振り回してなぎ倒したり、本当に乱暴でやんちゃな男の子に困らされていましたが、
今では、きれいに咲いたバラの香りを顔を花に埋めて楽しんだり、
実マニアなので、「実!実ちょーだい!!」と
バーバスカムの鈴なりの実を集めたりと、なんとか時間を過ごせるように。

庭は常にすることがたくさんあって、目いっぱいの時間を庭にかけていると
なかなかブログまで手が回らない・・・と言い訳をさせて下さい

今日は私のお気に入りの微妙色のバラを。
肥料をオースチンのローズフードにしたら、高いだけあって
すごく勢いが出て、シュートもがんがん、蕾もたくさん。
鉢植えの数がすごいので、近所の人にもはや「バラ園みたいね」と言われた・・・


↑ミニバラの’グラウンブルー’
まきまきの間はきれいだけど、すぐ全開しちゃいます
ミニバラといっても花は全然小さくなく、たぶん丈も伸びると思う。
でもミニバラとして売られていたので・・・
かなりブルーだと思います。


↑’グレッチャー’
大苗で買ったけど春は2年目かな。
たくさん蕾もついたけど、本来の花にはできてないかも。


↑’グレイパール’
グレーって言うよりベージュだけど
変わった色なので人目を引きます。
シュートが出ると古い枝は枯れ込んじゃって
自分で枝を更新する子です。だから、枝が混んでこない。


↑’マジェンダ・クォーツ’
グレッチャーに似ていますが、ロゼットが乱れません。
花は少し小さめなのは、鉢が小さいからかな〜
多少ボーリングしやすいです。


↑’コルデス・マジェンタ’
今年は絶好調だった子。すごくきれいな花をたくさん咲かせてくれました。
ここに並べると普通にピンクに見えますが
ピンクの花と並べるとパープルです。


↑’エブタイド’
深くてシックな色です。
シュートの先に咲いた花です。


↑’あおい’
まさに微妙な色。一束でもそれぞれ色が違います。
今年はたくさん花が咲きました。花は小さいですが。

うちの鉢植えは全てスリット懸崖鉢で8号か10号なのですが
ローズフードの大きいほうの袋で、1鉢に大匙2杯くらい施肥して
全ての鉢の1回分には足らないのです。
それを2ヶ月に1回なので、かなーり、お金がかかります。

ですが、今年のオープンガーデンで見せていただいたお庭の中に、
毎月ローズフードを一握り!施肥しているお宅があって、
それはそれは立派な、みたこともないくらいどれも立派な株、
立派な花を咲かせていて、衝撃を受けました。
まだバラを始められたばかりだそうで、数は少なかったですが
バラは肥料なんだな〜と思い知りました。

うちは数があるので(現在131種類)一握りも毎月も無理だけど
2ヶ月に1回は頑張ってみます・・・

久々に

May 23 [Mon], 2011, 10:50
こんなに放置していると
何から書いていいか、ちょっと困りますね

ガーデニングはずっとしてたんですけど
何か、ブログを更新する気が全くおきなくて・・・

でも今日はずっと雨が降ってて
風邪もちょっとはいいみたいなので(風邪もひいてるんです)
久しぶりに更新してみようかな、と。

今咲いているわけではなかったりしますが
撮りためた写真から、クレマチスたちを。


↑マクロペタラ ウェッセルトン。
今年はたくさん咲いてくれましたが
去年は何せ冬が寒くて、しかも寒いのが長かったので
外に出る気が起きなくて(そればっかり)
ちゃんと旧枝を誘引してなかったので
土の上で咲いちゃったりしてました。
40〜50くらいは咲いてくれたんじゃないかな。


↑阿吹(あぶき)
お気に入りです
コンパクトで蕾もいっぱい付いて
早咲きだった、ホント一気に全部咲いて終わってしまった・・・
しかも満開って日に雨風ひどくて
花がボロボロになって雨の中写真に撮ったけど
やっぱり見せられたもんじゃない・・・

今日もそうだけど、今年は雨に泣かされてる感じ。


↑アディソニー。
いつもは背の高いキャットミントやこんもり茂ったネメシアの大株に
埋もれて、消えないかヒヤヒヤしてたけど、
ネメシアもキャットミントも夏に駄目になっちゃったので
(両方、残りの子株がありますが、キャットミントは場所を移し
ネメシアはまだ小さい)
今年はのびのび花を咲かせてるのが見える。
新しい葉っぱと花の色の対比が完璧に美しい☆


↑フスカ
ずーーーっと、元気よく枝は伸びるけど、芯止まりで
花が咲かなかった鉢植えのフスカを
やっと地に下ろしたら、今年は咲いてくれました
根っこがのびのびしたかったんだね
もけもけが可愛いよぉ
地味だけどね


↑ソシアリス。
葉っぱが特徴的。
ブルーの壷がまさにツボ。
地下茎で広がる変わりダネですね。

暑いっ

July 20 [Tue], 2010, 14:12
梅雨明け直後は本当に耐え難い暑さですね

ここはひとつ、爽やかにブルー系の花の写真を
集めてみました

アガスターシェ
春に見つけた苗で去年買ったのとは別の品種。
ラベンダーの花が咲くというので買ったんだけど
花の形も葉の様子もぜんぜん違う。


サルビア ホルミナム
一年草だけれど、すごく大株に育って
ブルーのグラデーションがめちゃくちゃ綺麗
去年はホワイトを選んで、それも良かったけど
この姿を見たらきっと来年もブルーを買っちゃうな〜


バーベナ ハスタータ
これも春に買ったものだけど、すごくいいわ〜
可愛い


モナルダ フィスッツローサ
よく売られているモナルダ ディディマとはちょっと品種が違う。
ラベンダーブルーの爽やかな花です。
モナルダはブルーストッキングと言う品種も欲しい〜


ルリタマアザミ
ずっと前に移植した株の根か何か、少し残ってたみたいで
葉っぱがちょろっと出てたんだけど
年々育って、今年はとうとう花が咲きました
移植した株のほうはとっくに枯れちゃったのに
すごい生命力だわ〜


セラトスティグマ(ルリマツリモドキ)
ルリマツリより鮮やかなブルーの花で
暑さ寒さにも強く、地下茎で増えるお世話要らずなコ。

梅雨明け♪

July 17 [Sat], 2010, 13:32
とうとう梅雨明けでしょうか♪
週間天気予報にマークが一つもない!

アルセアロゼア ダブルホワイトが
豪華に咲いてるときの写真です
今年は花穂がいっぱいあがりました
ほとんど家の中から眺めるだけだったけど・・・

タチアオイが一番上まで咲いたら
梅雨明けって言いますけど、昨日、このダブルホワイトを見たら
一番上までちょうど咲ききってました
自然って、すごいなぁ〜〜〜

こっちは去年は咲かなかった
クレーム・ド・カシス
なかなか良い色合いです


同じアオイ科でもこちらは小さくて可憐
シダルセア・リトルプリンセス、だったかな?(;´∀`)
ちなみに後ろの薄紫のは同じアオイ科のマルバです
どっちもお気に入り

右後ろの茶色く枯れたのは
長雨で枯れたシレネ・コロナリア・アルバ。
フサフサ系は湿気に弱いね。
ラムズ・イヤーもめちゃくちゃだもん。

暑いですね

July 15 [Thu], 2010, 15:01
もうすぐ梅雨明けと言われている関西ですが
今は外でゴロゴロと雷が鳴っています

梅雨明けと同時に夏休み入りか〜↓↓↓

クレマチスもいっぱい咲いていましたが
ずっと写真だけ撮って放置でした、スイマセン

リトルネル、春に買ったばかりだけど小さい花がたくさん咲きました


マクロペタラ ウェッセルトン
古株だけど春は全く咲きませんでした
新しく伸びたつるの咲きに今頃咲いてました


エミリア・プラター
想像より小さい花でびっくりしましたが
そういえばビチセラ系でした
ラベルや本ではアップの写真ですものね〜


エルバン(エレバン)コレもビチセラ系です
ブルーのビチセラ系ばっかり買っちゃう


ビチセラ系 パレット
これはまだ流通が少ないみたいで
検索かけてもなかなかヒットしません
ちなみに後ろのふさふさはブルーライトですから〜


エンテル
今だに、テンテルとどっちがどっちだか
名前が混乱してしまいます
ちなみに、テンテルは咲いたのですが
写真を撮った・・・様な気はするのですが
見当たりません


カイウ 文句なしに可愛いです
つるが長く伸びてたくさん咲きます
でも、写真が撮りづらいんです


ジャックマニー
去年一年間ずっと出ては立ち枯れ、を繰り返していましたが
水のやりすぎかな?と思い当たり今年はあえて
水をやらないようにしたら、ちゃんと伸びて花が咲きました
綺麗なブルーです、雑誌みたいにたくさん咲いて欲しい!!


ブルーライト
まんなかまでしっかり開いたところです
でも外側のブルーの花びらはすでに色あせちゃってます


ブルーエンジェル
ブレッキトニー アニオルというラベルでした
イコール ブルーエンジェルと私は知ってましたが
知らない人は、なんじゃそりゃ?って感じの名前です
ロシア語だかスペイン語だか。


テキセンシス系の新種が出たそうで
かなり珍しいとのことですが、偶然残り1株に遭遇したので
飛びついてしまいました
ミーネ・ベルです
横顔はたこさんウィンナーみたいにぽっちゃりさんなんです
今までのテキセンシス系はもう少しほっそりなイメージ
そして、優しいピンクなのがいいです

正面から見てもぱっと開いてて可愛いんですよ〜
最初、こんなのあったっけ?と思っちゃいました


これはテキセンシス系の
ダッチェス・オブ・アルバニーです、たぶん
ほっそりでしょう?

雨です

June 15 [Tue], 2010, 16:14
結構激しく降ってます
昨日は晴れ間も出てたのですが、うちは植物生い茂りすぎなので
蚊取り線香焚いててもすごい蚊が寄ってくるんですよね〜
ジーンズの上からも刺されちゃう〜(TдT)
なので、どうも庭に出るのがいやになっちゃうんですよね〜
軟弱すぎですね(;´Д`)

梅雨入りする前に撮った写真を。

セアノサス’マリー・サイモン’
少しずつ大きく木が育ってきて花数も増えてきました


セアノサス’ヴェルサイユ’だったかな?
爽やかなブルーの花です
上のと同時に買ったのですがこちらはすぐ大きくなり
背丈を越えてます
なので、花数もいっぱいだし、リビングからも見えて
返り咲くので長い間楽しませてくれます


ディディスカス(ブルーレースフラワー)
今年はブルーとホワイトを買いました
一年草です
バラの傍に植えたら、バラの肥料を横取り?
今までより大きくなって草丈80cmほどになってしまいました


スカビオサ、真っ黒〜
黒い花が好きなやつだなぁ、と思われるでしょうね〜
この色の、インパクトと不思議さに惹かれるのです


ペンステモン
去年は小さな株で花が咲いたところをみなかったけど
今年は大株になってたくさん咲いてます
淡いラベンダー色と白が爽やかな色


こちらもペンステモン
同じ花かと思ったけど、よく見たら
花びら?にベインが入ってます


木が小さく今年初めて咲いたのを見た八重ウツギ。
清楚で可愛いけど、アリが邪魔
最新コメント
アイコン画像ぱめ
» レディ・オブ・メギンチ(ER) (2015年05月11日)
アイコン画像ちぇり@レス
» 梅雨明け♪ (2010年07月20日)
アイコン画像テディ
» 梅雨明け♪ (2010年07月17日)
アイコン画像ちぇり@レス
» 雨です (2010年07月07日)
アイコン画像Kaori
» 雨です (2010年07月04日)
アイコン画像れおまおママ
» 雨です (2010年06月28日)
アイコン画像ちぇり@レス
» 雨です (2010年06月18日)
アイコン画像ちぇり@レス
» 最後の快晴でしょうか〜 (2010年06月18日)
アイコン画像テディ
» 雨です (2010年06月15日)
アイコン画像Kaori
» 最後の快晴でしょうか〜 (2010年06月13日)
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/cherry_garden/index1_0.rdf
P R
About Me☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぇり
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-バラ・クレマチス・青い花が大好き!
    ・ハンドメイド-雨の日はのんびりと
読者になる
神戸在住
オキラク主婦
旦那さま、娘、息子の4人家族です