Thank you !! 

May 01 [Tue], 2007, 22:58
お気づきかとは存知ますが・・・このたび、このブログを〆ることになりました
昨年11月から引っ越してきて半年ではありますが、つたない文章をマメに読んで下さった方、コメントをしてくださった方、本当にありがとうございました。
読んでくださる方がいるから、がんばって続けてこれたと感謝しています
ブログをはじめて、ブログを通して親しくなれた人も多いですし、よかったことはいっぱい
でも、ブログを始めて出た弊害を避けるための閉鎖なので、許してくださいね。
また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしています
本当にありがとうございました!!

野ション 

April 30 [Mon], 2007, 20:32
実は昨日自宅に戻る予定だったんだけど、一郎が「もっといたい」というので、もう一日実家に泊まることにしました
一郎の幼稚園は祝日で休み
こういうとき、子どもの予定だけで動いている自分をみて、「ああ、専業主婦だなぁ」と思うのです
でも、じぃじと一緒に居られるのは一郎&次郎にとってもいいことなので、予定も特にないし、ま、いっか
でも、地元でも特に予定を入れていなかったので、今日は一郎&次郎と一緒に畑でのんびりしました。
そんな中、昨日外で遊んでいる一郎が「おしっこ」と言うので、面倒くさい花子は庭先で立ってさせました。それを見ていたらしい次郎が「こ、こ」と言ってズボンを下ろそうとするのです。
トイレに連れて行こうとすると、大抵抗!
もしや・・・と、その場ですっぽんポンにさせると、立ったまま、チロっとおしっこをしました。
立ちションをしたこともびっくりだけど、その量の少なさにばぁばもじぃじも大笑い
張り合ったのかな?

畑で遊んでいるついでに、パセリとねぎ、三つ葉をプランターに移してもらってもって帰ってきました。
この3つは、少しだけ欲しい!と思うことがあるので、ベランダにあると大助かりなのです
お昼ごはんを食べて車で一時間ほどかけて帰ってきました
実家が近いといいなぁなんて思っていたけれど、花子は考えてみれば引っ越してきて初めての帰省
元々、親に依存するタイプでもないので、きっとたまに用事のあるときだけ帰るようになるんだろうなぁ・・・

洗車日和 

April 29 [Sun], 2007, 21:30
今日の予定は午後に地元の貸衣装屋さんにでかけること。
それまでは時間があったし、今朝起きたら超いいお天気なので、洗車をすることに
車ででかけることが多い我が家の車は中がすぐに汚れるのです
ハンドクリーナーが欲しいなぁと思いながらも、家電屋では見るものの、充電タイプかそうじゃないかで結局決着がつかず
千葉では一階だったので、家の目の前まで車を寄せれば家から掃除機をひいてこれたけれど、今は7階簡単にはできないので、今日はいいチャンス
子ども達を庭で遊ばせながら掃除をしました・・・・
こういうとき、最初はイヤイヤなんだけど、しているうちにはまってきてしまうのです。
車内を掃除して、外も洗剤とスポンジで丁寧に洗っているうちに隅々まできれーにしたくなってしまいました。
なんせ、黒い車だし、今日はめちゃくちゃいい天気なので、すぐに乾いちゃってムラになちゃうし、洗って乾く前にふき取って・・・と繰り返しているうちに、何時間も経過
気づけば、一郎&次郎はばぁばが見ていてくれました。
チャイルドシートとかのカバーも車内用の毛布とかも洗いましたずっと気になっていたので、すっきりしたぁ

里帰り 

April 28 [Sat], 2007, 21:28
いよいよGWに突入ですねぇ・・・と言いながらも我が家にはまったく関係のないこと
何故なら、太郎さんのお休みはGWの谷間の1〜2日だけなので・・・
毎年、GWは世間ズレした日々を送っている我が家なのです。
でも、今日から一泊二日で花子の父親と一緒に実家に帰りました
じぃじは入院中なんだけど、療養入院なので割と外泊とかしやすいのです。
今回は来月控えている花子の妹の結婚式の準備のためにいったん帰ることになりました。
病院にじぃじを迎えに行って、その後実家に行きましたっていうと、途中にある感じだけど、実は病院のほうが遠いので、ちょっと遠回り。でも、病気のじぃじのために、一郎&次郎は長いドライブも文句も言わずに付き合ってくれました

でも、帰ってもばぁばも妹も結婚式の準備で式場に行っていたらしく、誰もいない実家だったので、夕飯は4人で周るお寿司を食べに行きました。
花子の実家では、何故か外食というと、周るお寿司
花子の実家の辺りでは、田植えのシーズン到来で、田んぼが賑やかでした。
本当にのどかな故郷です

お友達つくり 

April 27 [Fri], 2007, 21:17
長年人間をやっていると、友達とか知り合いはどんどん増える。
それを感じるのが年賀状の枚数が増えていくとき・・・
ある年、年賀状の枚数が言えないくらい膨大な量になった
もともと、どういうタイミングで人とのつながりを切ったらいいかわからない花子。
年賀状も増える一方だった・・・
これでは年賀状で破産するゾと恐怖を覚え、枚数を決めてそれ以上にならないように整理をしていくことにした。
ママになって、『ママ友』というカテゴリーが増えた。
携帯電話の電話帳にもそんな分類項目を作った。
おまけに花子は引っ越している。
千葉での友達でも一生お友達でいた人はたくさんいる。
もちろん、そうでない人もいる。
さて。
こっちでも友達を作らねば・・・と思っていたけれど、自然に2人ほど親しい友人ができて、あとは公園で出会えば一緒に遊ぶ人が10人くらいできた。
これでヨシ
なんだか、こっちにきてから、すごく自分のペースでのんびり生活できている気がする。
一郎が幼稚園に行っている間に次郎とのんびりすごすことが多いせいかな?
いや、それ以上に付き合いたい人とだけ付き合っていられるからかもしれない。
そんな中で2番目にできた親しい友達とランチをしてきた。
まだそんなに回数会ってないので、近場でお昼を食べながらのお喋り
娘ちゃんが次郎と同い年、ママ同士も同い年
ずっと仕事をもっていた人なので、とってもお話が合うのが嬉しい
またGW明けに遊びに行く約束をして別れたけれど、とっても気があう感じでよかった。
今はmixiとかいろんなコミュニティサイトで知り合ったり、オフ会なんかに出て行けばいっぱいに人に会えるんだろうけれど、花子にはもう量ではなく質が求められる友達。
一郎&次郎にもリアルにアナログな世界で友達を作って欲しいと思う。
だから、花子もアナログに友達作りをしていこう

今日もびっくり 

April 26 [Thu], 2007, 21:45
今朝、次郎がトイレでウンチをしました
一郎も次郎もウンチをしているときのポーズはわかりやすいのです。
今朝、「じろう、うんちしてるの?」と声かけたら、見つかった!というような顔をしたので、「トイレ行く?」ときいてみると、うんうんと頷きながら一人トイレに向かいました。
それで座らせたら、ウンチをポトっとしました
あらぁ
今度はウンチですかぁ
でも、ここからが長いことを知っている花子手放しでは喜べないです。

買っちゃいました 

April 25 [Wed], 2007, 23:13
引越しのとき、太郎さんの一人暮らしのときから使っていたソファを廃棄処分しました。
それは花子と付き合い始めてすぐに買ったもので、引越しのたびにくっついてきたもの。
アイボリーのそれは結構気に入っていたんだけど、子どもが生まれて飛び跳ねるせいでバネは緩んで、しかも、合皮だからか破れてきてしまったのです。
次までもっていくかどうかで悩んだ挙句、次は新しいものを買おうと、引越し業者に引き取ってもらいました。

今日はそれを見に、お買い物へ・・・
最寄のニトリに行ったんだけど、その近くにアカチャンホンポがあって、ついでにのぞいてみたら
今日はどうやらホンポデーだったみたいで、すごい人
関東ではホンポデーでもこんなに混んだのは初めて!ってくらいにごった返してました・・・
で。
本当はいつか自分の家をもったときに新しい家具が欲しいので、できるだけ家具は買わないようにしているので、やっすいソファを見にいったんだけど、やっぱり見ていればいいものが欲しくなってしまうのです・・・
というわけで、途中は割愛していただきますが、結局リクライニングソファを買ってしまいました
しかも、黒!!
我が家は白派なんだけど、汚れを考えると・・・・しかも、本皮
でもね。やっぱり安いのはそれなりなんだよねぇ・・・いいなぁと思うとやっぱり高い。
つまり、見る目があるってこと(笑)
ウキウキワクワク届くのが楽しみ

幼稚園生のいる生活 

April 24 [Tue], 2007, 21:01
花子が千葉で入っていた育児サークルは一郎よりも一つ上の子が中心だったので、一郎が2ヶ月のときに入会して以来いろんなことを教えてもらってました。
このブログにコメントくれている人もサークルの子が多いのです
なので、いろんなことを教わりました。一郎が6ヶ月のときに真夏の炎天下の神社のお祭りに行ったときも、いろんな対処法を教わったし、おでかけするときのグッズなんかは本当に参考になりました・・・
で、今一番感じているのは、幼稚園に行くようになると残されたものの生活がどんな風になるかってことをしみじみ教わったなぁということ
ブログを書いている人が多いので、読ませてもらっていて、去年の一年間で年中行事がどんなだとか、夏休みはどんなだとか、だいたい想像がついているので、大助かりなのです
中でも、お迎えの時間までに外出先から帰らないといけないことは聞いていました。
でも
知ってはいても、大変なのねぇぇぇ
前置きが長くなったけれど、今日も行きつけのイオン(笑)に3人で出かけたけれど、15時には戻らないといけなくて、大変でした
それ以上に、ギリギリなんかで帰ると、一郎が、
「なんでくるまがでてるの?」とか、
「これ、かいにいったの?」などと外出の匂いを嗅ぎつけるので要注意です
幼稚園は毎日楽しいみたいなので、おうちにいる次郎のほうがいいことしてるって思っても「いきたくない!」とは言わないと思うけれど、なんだか家のほうがいいなって思うのはつらいもんなぁ
千葉では延長保育があるところを希望していたけれど、こっちではほとんどの幼稚園がやっていても時間が短いので、あまり意味なし

一日保育のはじまり 

April 23 [Mon], 2007, 20:58
今日からいよいよ給食が始まります
入園して一週間で泣かずにバスに乗るようになって、次に心配していた日です。
半日保育のときは昼過ぎに帰ってきて、一緒にお昼ご飯を食べていたけれど、今日からは違います。
今までは半日だったけれど、時間が長くなって大丈夫かなぁ、給食ちゃんと食べられるかなぁ、慣れない水筒ちゃんと開けられるかなぁと心配はつきませんでした
でも、バスから降りたときは満面の笑顔
給食も美味しかったみたい
反面、公園から帰ってから次郎と二人きりのランチ
なんか慣れなくて不思議な感じだったけれど、今の次郎ランチ中に眠くて寝ちゃうので、今日もお昼ご飯からしばらくは花子の時間でした
なんか、久しぶりの静かな午後を味わいました
家に帰ってきてからは離れていた分次郎と一緒に仲良く遊んでいました。そのとき、なにやら軽快な歌が・・・
一郎が幼稚園で習った歌を口ずさんでおりました(笑)
「きょーもたのしくすぎましたぁ、なかよくくらすでかえりましょー
親が心配するよりも、子どもは逞しいものです。

今日もお見舞い 

April 22 [Sun], 2007, 20:56
今日もじぃじのお見舞いに行ってきました
とは言っても今は療養入院で体力をつけるための入院なので、見舞うというよりも一郎&次郎に会わせることが目的なんだけど。
行く前に電話をいれたら、なんとじぃじは草むしりをしていました
一ヶ月ほど他の病院で治療入院をしていたんだけど、その後じぃじが働いていた病院の個室に社割り(笑)で入院させてもらっていて、リハビリとかをしているんだけど、体力つくりのためいボランティアで一日1〜2時間ほど働くことにしたそうな
大丈夫なんだろうかと花子も含め心配しているけれど、気分転換になるのは間違いないしなぁ・・
和室つきの個室なので、買って行ったパンを子ども達と食べながらじぃじとお喋りして過ごしました。話題は主に来月の結婚式の話
実は、花子の妹(三十路少し超え)が来月結婚するのです。
花子には一つしたの弟と4つ下の妹がいるけれど、これで全部片付くのです(笑)
久しぶりの結婚式・・・でも、親族席は気を遣うからなぁ
しかも、子連れだし
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» Thank you !! (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» Thank you !! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» Thank you !! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» Thank you !! (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» Thank you !! (2008年09月23日)
アイコン画像nao
» 野ション (2007年05月18日)
アイコン画像サマンサ
» 野ション (2007年05月12日)
アイコン画像サマンサ
» 洗車日和 (2007年05月12日)
アイコン画像サマンサ
» 里帰り (2007年05月12日)
アイコン画像サマンサ
» お友達つくり (2007年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherry83
読者になる
Yapme!一覧
読者になる