至福のひと時

June 28 [Tue], 2016, 20:59
梅雨空が続く中、時折太陽が覗いたりして、

ここぞとばかり、洗濯や布団干しをしたりしてます。


蒸し蒸しして暑い中、仕事に出かけるときのチェリー。





お日様に干した、ぬくぬく布団のそばで、

この格好。


これぞ「幸せのひととき」ですよね。





雨の日には「カタツムリ」さんに出会いました。




なんか、懐かしい感じがしました。





チェリーの寝方です。



右向きでも、左向きでもオッケーです



明日は「トリミング」

そして、あさっては「ワクチン」の日。


忙しいけど、頑張ろう








にほんブログ村

「ココロの犬塾」で認識新たに。

June 11 [Sat], 2016, 12:40
少し前になりますが、Eテレで「こころの犬塾」という

番組を放送していました。


これがテキストです。




問題のあるワンちゃんのしつけ教室かな?

なんて思っていたのですが、それは大間違いでした


私の中では、いわゆる「家庭犬」「愛玩犬」は

可愛がってあげればいいと、単純に思っていました。


私の認識不足です。


「空気の読めるワンちゃん」を目指そうが、

サブタイトルです。



飼い主さんの心を読んで行動する。

飼い主さんにいっぱい褒められることが

ワンちゃんの幸せにつながる。



上手く説明できないので、テキストを読んでやってください



チェリーとアイコンタクトを知るようになってから、

気分的に「心」が通い合ったような気がします。


より可愛く思えるようになりました。

ちょっとしたことで、「ワンちゃんとの生活」が

充実するんですね。 納得




これからもよろしくね




にほんブログ村

チェリーの運動会

May 23 [Mon], 2016, 21:04
ここ数日、暑い日が続いていますね。

昨日も暑かったです



昨日はJKCのイベントで、大山のスキー場にドッグランがあって、

そこで、「ワンちゃんの運動会」が開催されました。





周りのワンちゃんは、大型犬は「ゴールデン」

小型犬は「プードル」のオンパレード。




テントの中でいろいろとお話ししながら、

「あれ?このワンちゃんは?」

「あ、マルチーズです



そうか、マイナーな犬種なんだ…

よし、秋のイベントには、マルチーズ5匹くらい連れてくるぞ!!





まずは「ドッグトレーナー」さんのしつけ教室。

アイコンタクトの仕方を教えてもらいました。



次は「待て」の競技。

コーンを立てて、遠く飼い主さんのコマンドを聞いて、

誰が一番長く「待て」が出来るかです。





チェリーは「待て」を知らないので、この競技はパスです(笑)



一等賞はブラックのプードルちゃんでした。

やっぱり「プードル」ちゃんは賢いのかな?

ゴールデンちゃんは残念ながら、早々にコースアウトでした。





次はチェリーの番です。

リードをガムテ―プで体に留めて、

おやつを見せながら、コーンを回ってくるという競技。


まずは「お座り」

なかなか出来ない


ガムテープがはがれてしまったら、失格。

開始の笛の音とともに、チェリー、逆走して、アウト


もう、チェリーったら




次は大型犬と小型犬に分かれて、リレーです。

おたまに「ボール」を入れて、たすき替わりです。


チェリーは芝がどうも苦手のようで、全く走る気配なし。

応援団になりました。




楽しい時間もあっという間で、お昼となり、終了です。

我が家はささやかながら、「お弁当」を作っていたので、

適当なところで食べて、お家に帰りました






帰ってからは、爆睡です。

楽しかったのかな?

今度も行きたい?


ゆっくり休んでね








にほんブログ村

トリミングしました♪

May 03 [Tue], 2016, 22:09
大型連休も後半に入りましたね。

チェリーママは、カレンダーの赤い日だけお休みです。



チェリー、トリミング行きました





ふわふわして、とってもいい匂いです



連休にイオンに行って、マルチーズの女の子がいたので、

すこしばかり心が揺れました。



飼いたいなって。



でも、高いんですよね。

庶民にはもう買えないお値段




セキセイインコのひながホームセンターにいたので、

また、餌付けして、「手乗り」にしようかな?





にほんブログ村

今西乃子さんの本

April 30 [Sat], 2016, 20:33
GWが始まりました。

皆さんはどこへお出かけでしょうか?


チェリーママは、今年も予定がありませーん!!


どこも混むので、車でのお出かけは面倒です


なので、近場で済ませるか、後はお家の片づけです。


まあ、シニア世代はこんなもんでしょうか?




今日のタイトルの「いまにしのりこ」さんの本はたくさんありますが、

我が家には、この本があります。




以前にもブログに書きましたが、

再び登場です。

コーギーの「蘭丸」との素敵な12年が綴られてます。


最後の方は、涙なしには読めませんが、

犬を飼う心構えみたいなものを教えてもらえて、

折をみては、読み返す本です。




先月末にチェリーママの街で「小さないのちの写真展」がありました。

今西乃子さんの写真と鳥取県の動物愛護センターの様子を知らせる

写真展でした。



私には絶対読めない「犬たちを送る日」


勇気を出して、行ってみました。

ドキドキとああ、やっぱりの複雑な気持ちでした。


保健所にいる犬たちに私は何ができるのだろうかと。


大金持ちなら、シェルターみたいなものを作る??



ほんの5分ほどで会場を後にしました。


無力な自分。



せめて、自分のワンコだけでも、最後まで面倒を見よう、

当たり前だけど、そう思ったのでした。













にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherry120
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-マルチーズ
読者になる
マルチーズのチェリーの
日常生活です
2009年1月20日生まれの1歳です。やんちゃ、お転婆娘ですが、外に出ると
まるっきり別人のように固まるワンコです。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像クッポの母
» 至福のひと時 (2016年06月29日)
アイコン画像ラッキーパパ
» 至福のひと時 (2016年06月29日)
アイコン画像チェリーママ
» 「ココロの犬塾」で認識新たに。 (2016年06月28日)
アイコン画像ラッキーパパ
» 「ココロの犬塾」で認識新たに。 (2016年06月12日)
アイコン画像cherry120
» チェリーの運動会 (2016年05月29日)
アイコン画像cherry120
» チェリーの運動会 (2016年05月29日)
アイコン画像ラッキーパパ
» チェリーの運動会 (2016年05月24日)
アイコン画像のあ&りんママ
» チェリーの運動会 (2016年05月23日)
アイコン画像チェリーママ
» トリミングしました♪ (2016年05月23日)
アイコン画像ラッキーパパ
» トリミングしました♪ (2016年05月04日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/cherry120/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ