桜恋:TARITARI 

November 04 [Sun], 2012, 3:19
もう既に秋クールに入っているのですが…

2012夏クール一番の作品はTARITARIでした。
合唱を軸に、5人の男女の青春をさわやかに、かろやかに、
笑いとシリアスを添えて、描き切った作品です。
制作は「true tears」「花咲くいろは」とオリジナル作品に
定評のあるP.A.WORKS。2話と6話と最終13話に山を
もってくるメリハリある展開。丁寧に描かれた主人公たちの
内面と人間関係。最後まで息切れしない綺麗な背景・作画。
時々はさみこまれるクスッとくるシーン。

合唱がテーマになっているだけあり、音楽も非常に大切に
扱われています。BGMの作りこみが丁寧なのはもちろん、
作品内で響く歌声は多くが担当声優によるものです。
まさに制作側の「本気」を感じる作品。

思い出すべき青春のある人には想起を、
青春が不完全燃焼の人には追憶を、
これから青春時代を迎える人には道標を、

さまざまなバックグラウンドの人々が楽しめるお話。
丁寧なつくりのアニメが好きな方に、おすすめします。







桜恋:めぐりあう時間たち 

June 20 [Wed], 2012, 0:29



前に見たのは大学の頃。おそらく9年ぶりに見直しました。

〜当時の日記から引用〜

(中略)

で、映画観たわけです。シカゴは本当におもしろかった。
元がミュージカルなだけあって、歌も踊りも中身も役者もボリューム
ありました。

2本目、巡り合う時間たち…すみません、理解力が足りませんでした。
いつかもう一回見ます。

(後略)

〜引用終了〜


→いつかもう一回、の言葉に対する債務を9年ぶりに返済。
そしてもう一回観たら目が釘付けでした。
このおもしろさがわからなかった9年前の自分が恥ずかしいような
くすぐったいような。

こういうところで「少しは成長しているのかも」と思った夜でした。
別の時代に生きる三人女性の苦悩を、ウルフのダロウェイ夫人に
なぞるかたちで淡々と描いていくのですが、淡々としたなかでの、
彼女たちの激情が見ていて痛々しいほど伝わってきました。

こういうすごい映画だとは思わなかったです。


最近映画熱復活中。
「幸せへのキセキ」観てきました。マット・デイモン、スカーレット・
ヨハンソン目当てだったけど想像以上にいい映画でした。
別にエントリ立てられるだろうか……。

桜恋:坂道のアポロン 

May 08 [Tue], 2012, 1:40

今期は特におもしろい作品が多いのですが、やっぱり
イチオシはノイタミナ枠の坂道のアポロン。ぐいぐいと
引き込まれる青春アニメです。

坂道のアポロンのとてもおもしろかばってん、青春
ダメージの大きかけん、見っときはくれぐれも注意
せんば胸の痛くなるばい。


モデルになった佐世保北高校と坂。




桜恋:最近観た映画 

April 07 [Sat], 2012, 1:05
TIME@映画館
スターウォーズ ep1 3D@映画館
ヒューゴの不思議な発明@映画館
第9地区@DVD
マクロスF サヨナラノツバサ@DVD
マーガレット・サッチャー@DVD

サッチャーは観てよかった。メリルの演技がとってもよかったです。
幸せへのキセキと幸せの教室、予告編はよさそうでした。
どんだけ幸せ欲してるんだよ、と心配されそうだけど
そういうことではなく。

幸せのキセキはマット・デイモンとスカーレット・ヨハンソン。
幸せの教室はトム・ハンクスとジュリア・ロバーツ。
出る作品を選ぶ俳優の作品は安心して観れる。

あとはタイタニックの3Dも気になります。
ただ、スターウォーズとヒューゴ観て思ったけど、やはり3Dは
それ専用に撮らないとだめですね。3Dリメイクは限界ある。

なのでちょっと様子見です。
ヒューゴの3Dはかなりよかったです。

桜恋:震災から一年 

March 11 [Sun], 2012, 23:16
東北の震災・津波から一年がたちました。
原発の事故は発生から一年、今も終息していません。

謹んで哀悼の意を表します。
御霊の安らかな眠りと、
残された方々の心の平安を、
切にお祈り申し上げます。

桜恋:白金ディスコ 

February 26 [Sun], 2012, 23:12

本当に久々の更新がこんな内容なのもどうなのかとは
思いますが、偽物語つきひフェニックスのOPのダンスが
流麗だったので冒頭の振付けをコマ割。

ヲタカラオケかイベントでの参考にしてください。
ちなみに管理人は地方赴任中なのでそんなことやって
くれるような仲間は近くにいません。

和風の軽いダンスナンバー、といえば聞こえはいいけど、
ゴエモンシリーズ的な少しおふざけ混じりの小気味の良い
和テイストです。いい意味で耳に残ります。
アニメのオープニングとしては役割満点でしょう。

歯磨きについては触れません。




























10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


2011 春クール 

May 29 [Sun], 2011, 15:24
今期はこんな感じ。

◎ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
   →さすがのノイタミナ。最初リトバスかと思ったけど、本当に
    わりとリトバスだった。 かつての遊び仲間が大きくなって
    ふたたび集まる話。secret baseは反則。
    あの花が今期の覇権になると予想。
    3話の「超平和バスターズは……」がというめんまのセリフに
    ぽっぽの「最高だな」をかぶらせるところは演出の妙。
    めんまと一緒に俺も泣きました。今年も夏がくるね。

◎ 電波女と青春男
   →やるじゃんシャフト。おもしろいじゃん。
     でもたぶん失速するのであの花にはかてないと思う。

○ 花咲くいろは
   →岸田メル原画とかなえはあわない気がするけど内容は
    いいんでないの。 安定のPAワークス。
    ブレインズベースとPAは自分の波長にあう。

○ 俺たちに翼はない
   →原作未プレイ組完全おいてきぼり。本当は△だけど7話の
    王雀孫回で○に。 最後どういうふうにまとめるのかはまだ
    わからないけど、変に端折らないでほしい。 むしろ原作で
    語られなかったところの補完をしてほしい。

△ 星空へ架かる橋
   →毒にも薬にもならないエロゲ枠。毎クールかならず1枠は
    あるよね、的な。FAとかそういうの。よしだま様頑張って。

△ 神のみぞ知るセカイII
   →一期もそうだったけど、間延びするよね。

× 日常
   →あーやっぱり無理だった。あわないんだよなぁ、日常ゆる系。
    そんなわけで2話でやめました。

桜恋:俺つばアニメ化 

November 30 [Tue], 2010, 2:15

ままままじかよ!!
よしだま様のブログ行ったらメンテ中だった。

プロデューサー:伊藤誠
制作:NOMAD

NOMADってローゼン作ったところだよね。
あのシナリオをどうやってまとめる?
不安だけど楽しみです。

桜恋:俺つばAfter 

August 01 [Sun], 2010, 4:57
久々の日記がこれっていうのもあれですが。
相変わらずの出来です。時間がなくてちょろっとしか
やっておりませんが、長い夏のおともに俺つば!

桜恋:JALパイロットのタクシー廃止 

June 09 [Wed], 2010, 2:23
日航、手当大幅削減へ 乗務保障やタクシー代(日経新聞)

少なくとも自分が乗る飛行機のパイロットには、通勤疲れが
一切ない状況で操縦してほしいです。なんというか、金額的な
圧縮よりも、”雲の上”の職業を地上にひきずりおろそうとする、
一種の浅ましさを感じます。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像スピネル
» 桜恋:老鼠愛大米 (2011年08月31日)
アイコン画像追浜日産自動車前
» 桜恋:老鼠愛大米 (2011年01月03日)
アイコン画像半蔵
» 桜恋:俺たちに翼はない 人気投票 (2009年05月31日)
アイコン画像左右氏
» 桜恋:俺たちに翼はない 人気投票 (2009年05月23日)
アイコン画像茶渡(24歳・男性・DQN)
» 桜恋:俺たちに翼はない 人気投票 (2009年05月23日)
アイコン画像半蔵
» 桜恋:俺たちに翼はない OPの英語 (2009年05月08日)
アイコン画像通りすがり
» 桜恋:俺たちに翼はない OPの英語 (2009年05月07日)
アイコン画像柚葉
» 桜恋:文学少女はアニメ化しない (2009年04月18日)
アイコン画像紗千
» 桜恋:文学少女はアニメ化しない (2009年02月22日)
アイコン画像半蔵
» 桜恋:”文学少女”の追想画廊 (2008年12月18日)