引っ越しします。 

February 13 [Sat], 2016, 13:33
この度、ブログのお引越しをしました。


引っ越し先は、こちらです → 

良かったら、どうぞv


全部移行できたら良いんだけれど
自力では無理そうなので、こちらはこのまま置いておきたいと思います。

なんせ、私にとっては母子手帳並みに頼れる記録なので。


私の有給休暇。 

January 27 [Wed], 2016, 14:52
お正月でボケた頭も通常営業に戻ってきたこの頃。

次女の小学校半日体験入学や、
小学校の参観日で、また休むことになって

平日フルタイムの私は、やや肩身が狭い(笑)



あと何年か先には、自分の為の休みが
取れるだろう!と、期待して今を乗り切ります。


有給が年間20日ありますが、自分の為に使ったという
記憶がここ数年ありません。


子供が増えると、それだけ体調を崩したりする
日が増え、それぞれの年間カリキュラムで
休みも増える・・・

休みなんて、あらへんやーん(T-T)


それもまた、自分が選んだ道。
専業主婦になれなくもないはず。

節約が思うように出来ない。
じゃあ、働いて稼いでこないと生きて行けない。

そんな、構図です(笑)



次女の入学も間近。
長女よりしっかり者の彼女は、多分大丈夫。

でも、心細い様子。

親としては、身体の細い次女の背中を見ると
大丈夫か???と、心配にもなるけど。



長女の方は、相変わらず呑気。
朝もなかなか起きて来ないし、
こたつを出したら、こたつから出ないし(笑)

そんなダラダラ長女の学校の担任の先生が
妊娠し、三学期まで頑張りますって事だったのですが

本人の思うようにならないのが、妊娠でもあったりする。


早産の危険があるとの事で、年末からお休みに入られました。

その代わりの先生が、見つからないらしく
ベテランの主任先生がそれまでの穴埋めで
担任をされるということになりました。


その説明会と、新しい担任の先生(代打)を
見に行かななー、と、有給休暇取得。


説明会って言っても、校長先生から
経緯の説明が主な話ですが。


みんなお母さんで、中には働きながら
出産されたお母さんもいらっしゃるだろう。

妊娠がいかに不安定でしんどいものか
わかっているし、誰もそこに文句を言う人はおらず。


「質問受け付けます」と、意気込んだ教頭先生は
何もなしでスムーズに終了しそうな事に
肩透かしをくらった感じで笑っておられました(笑)


そりゃ、仕方ないことだよ。



その代わり、ちゃんと担任の先生が
来るまでのサポートよろしく!ってとこでしょう。


代打の先生の初授業参観は、

まさかの、体育館での跳び箱。


気温が低い日の体育館での参観ほど辛いもんないわー!(T-T)

足元から冷える。

代打の先生も、頑張っておられるのが
よくわかったし、子供たちも素直に受け入れてた様子。





春も近い。
また、担任の先生代わるもんね。

買い物初め(笑) 

January 23 [Sat], 2016, 17:29



最近流行りのカッコイイ《男前インテリア》の
匂いに誘われて行った雑貨屋さんで

食器と、キッチンタイマー買いましたー!



食器は、前から欲しかったスタジオエムさんの。


色んなラインがあって、どれを買うか
悩んで、ネットでは買えなくて
実際に店舗で見て買える所へ出向いて
それでも、悩んで(笑)


ちょっと小ぶりの平皿は、和風にも
デザート皿にも、なるような色味で。

少しづつ、キッチンを自分の好みにして行きたい。


今あるのは、結婚した時に間に合わせで
揃えたようなものが多くて

「好き」で使っていると言うより
「あるから」使っている、と言う感じ。

100均が多いし(笑)


一気に変えられないから、少しづつ。



それから、長男も来月で二歳になります。



お掃除大好き長男。
いや、掃除機が好きなのか?

持たせろ!と、うるさい(笑)

おもちゃの、掃除機ヘンリー君ではあかんみたい。










掃除機 ヘンリー Henry HVR200

掃除機 ヘンリー Henry HVR200
価格:42,660円(税別、送料別)



本物は、イギリスの空港で使われてるとか。
可愛い!
本物欲しいけど、買えなくて(笑)

おもちゃだけど、少し吸うんだよー。
ちゃんとダストボックスあるからね。




卓上で可愛いかなー。






少しづつ、言葉も出て来ました。
長女や次女に比べてかなり遅いですけど(笑)


オウム返しで、言葉を習得中ですが
最後の音しか聞こえませーん。


保育園でも、ヤンチャ坊主で
よく叱られているみたいですが

全く懲りてませーん。



男の子は、体力勝負です。

またふつふつと買いたい意欲 

January 16 [Sat], 2016, 16:21
また、お弁当箱が欲しくなっています。

やっぱり、そこそこ高さのあるものの方が詰めやすく、
開けたときにも差がでると思うのです。

復帰してから、ほぼ毎日お弁当を持参しています。
(残りモノを詰めただけとも言う)



小学校の長期休みには、長女もお弁当なので朝に卵焼き入れたりと
ちょっとだけ自分のお弁当も見た目よくなる(笑)


この春からは、次女もとうとう小学生。
お弁当追加ー!


子供のお弁当箱については、パッキンでしっかり汁漏れ防ぐような構造が望ましいですが

大人の私のお弁当箱は、そこら辺ゆるくてもかまいません。


詰めていても楽しくなるようなお弁当箱が欲しい〜。



ずっと欲しい欲しいと思っていた【まげわっぱ】への想いが募ります。



けれど、高価なものなので買えません。
1万円に近いくらいするんだもの・・・・。

安くても5000円以上はする代物。


そうそう、容易く手は出せない。
がさつな私が扱えそうな気もしない(笑)


なのに、欲しい。
この矛盾無限ループにはまり中。



お安いのなら、イイかしら・・・?

とりあえず、様子見で買っても良いかな?
安物買いの銭失いになるかしら?


どうなんだろうか。



ぽちっとしそうで、しない私。



どうしよう。










こんな本みたいに、おいしそうに、見えるんだろうか??








どれを見てもやっぱり安いものには、「イマイチ」だと言う人も一定数おられる。

合板だの、接着剤だの、臭いとか。


だけど、1万円は出せないー!!!!
大館曲げわっぱ 軌 MICHI

大館曲げわっぱ 軌 MICHI
価格:9,180円(税込、送料別)






じゃあ、安いの買うか、諦めるかでしょー・・・。

国内で塗ってはるなら、いいか?とか。
小判曲げわっぱ弁当箱 透明

小判曲げわっぱ弁当箱 透明
価格:3,200円(税込、送料別)




買うなら、この白いのが良いなー。




2000円台なら、いいかな?
あ、もう買う気になってきたかも(笑)

心静かに初詣 

January 04 [Mon], 2016, 22:29
お正月の間、晴天続きでポカポカ陽気で
なんともまぁ、良いお散歩気分転換でした(笑)




まず、氏神様へお参り。

観光に力を入れ出したので、観光客がたくさん。

色んな国の言葉を聞きました。
時代も変化してるのねぇ。



歩いてると暑くて、冷たい飲み物が欲しくなったけど
お店で売り出してるのは、ホットばかりで。

売れ行きはイマイチっぽかったな。
暖冬を感じる。



翌日も、お参り。

今度は商売繁盛の伏見稲荷大社へ。
実家の家族で。


三が日を外しても、凄い人でした。


鳥居の横に大きなスクリーンが設けられていて
参拝のやり方指導されてました。

こちらも、外国の方が多い。


伏見稲荷は、大きな神社で駅前(しかも2路線)だけど
駐車場も増設対応していて、しかも無料。
そして、シャトルバスで搬送。

大きな観光バスが並んでました。



さすがお賽銭の金額発表できるだけの神社だ。


京都にたくさん神社はあるけれど
駐車場が無料のところは数少ない。






どこも人だらけで、小さな長男はずっと抱っこ。
抱っこ紐をこの頃嫌がるようになり
素手抱っこは、キツかった!


本殿前は、かなりの人でマナーの悪い老人が目立つ。

なんだろう、マナーが悪いのはお歳を召された方の方が
多い気がするんだけど・・・

スゴイ押して割り込んで来くる。
白髪が素敵なおばあちゃん。


幼子を押してまで急ぎますか?


長男が軽く頭突きしてた(笑)

そんな混雑している所へ幼子を連れて行く方が悪いのか。


そういう話もよく聞く話で、子育てしにくい環境です。



妊婦様、子連れ様な人も、いらっしゃるけど(笑)

一声かけるだけでも、周りの方の対応も違うと思うのですが・・・




帰りは父がパチンコで大勝したとかで
焼肉をご馳走になりました。


贅沢なお正月も終わりました。

明日から通常営業です(笑)


長女のお弁当作りせにゃー!
保育園の荷物も、かなり多いしいつもより早く出なきゃー。


お休みは、あっという間に過ぎます。


さ、使った分働かんとね(p`・ω・´q)



年が明けてから次女の歯が2本抜けました。
小さい乳歯。

今までありがとう。

あけましておめでとうございます 

January 02 [Sat], 2016, 22:59

今年の鏡餅

小トトロ!


年明けると、休みも残りわずか・・・
朝、起きられるかしら(笑)


すっかり怠けモードでダラダラ主婦なので
また、日常が戻ってくると思うと震えます((((;゚Д゚))))


元旦は、毎年恒例の親族会。




お年玉もらいに行くようなもんだけど(笑)

今年はお楽しみ企画もあって
子供は、お菓子のつかみ取り。

駄菓子じゃない普通のお菓子でちょっと嬉しかったり(笑)

駄菓子は、添加物スゴイからね^^;
マウスでガン化したとか、そんな怖くなる添加物も
普通にガンガン入ってますので、控えめにしています。

※最近、本代をケチって図書館に行く機会が増えて
添加物の本を読んでしまいましたので気になるようになったニワカです(笑)



大人もお楽しみ企画があって
隣県の漁港で買い求められた塩乾魚や、カニの
くじ引きで、夫がカニを引き当てました。

カニの食べ方動画でも参考にして、
早いうちに食べようと思います。

普段、そんな良いもの食べてないから食べ方ワカランっていうね(笑)





お習字を習っている義母に教えてもらって
長女は宿題の《お正月》を書き初め。

私は、全くダメなので助かるわー。



2日もまた、親族回り。

ワンコのいるお家なので、次女がビビって泣く。
つられて長男も泣く。

面倒臭いー!


弟家族も一緒に来るようになり
団体さんなので、ちょっと迷惑なはず(笑)


弟の嫁が四十路になりますが、子供のために
運転免許を取得すると小耳に挟みました。
仲が悪いわけでも良いわけでもないので
今年はまだ弟嫁とは話してないかも(笑)


で、子供の習い事をたくさんする為の
免許取得と聞いて、ちょっと引いてます。

大事な一人っ子。
まだ1歳。

その子の重荷にならなければ良いけれど・・・
と、おばちゃんは思います。


好きでやるんなら、良いけど
実際、お月謝払ってたら、親の方は心穏やかでもないでしょ?

子供のやる気が感じられなくなったら
無理強いしてしまいがちな気がする。

ま、あまり関わりないから知らんのだけど(笑)


余計なお世話か。

2015年終わりー。 

December 30 [Wed], 2015, 21:31
早いもので、もう2015年の大晦日を迎えています。


今年は3人の子持ちの会社員復帰となり
まー、一日が過ぎるのが速いことったら無かったな。


2人も3人も一緒やでー!なんて、言葉を
貰ってたけど、実際は違うよね(笑)

1人増えたら違うわ。


しかも、相手は何一つ自分で出来ない乳児。

時間が掛かり過ぎました。

遅刻も、何度かしてしまいました^^;



けれども、呑気に会社員として勤められたのは
会社の身近な人達のフォローのお陰様です。

最近、本当に《お陰様です》を、心から思えます。


感謝の気持ちは忘れてはいけませんな。
いくつになってもありがとう、は大事。


3人でも、上のお姉さん達がかなり長男を
見てくれるので長男にはそんなに手を焼いてません。

最近、我が出始めて魔の2歳児と言われる
恐ろしい期間を迎えようとしていますが
何故だろうか、あまりイライラもしない。

時間がない時ですら、焦りはするけど
怒りは無くて。


どこかで、ま、いいか(笑)なんて
呑気に構えている自分がいる。

だから遅刻するんだけども(笑)



春から復帰して、フルタイム頑張ってます。
お陰様で、この冬のボーナスは満額頂き
残業ほぼ0なのに、フル残業してた時と同じぐらい貰った。


それはそれであの時期は何だったのか?と、思うけど(笑)


自由の利くときに、一所懸命に仕事をする時期が
無くてはならないのだと、若手と熟練の中間の齢になり思うのです。


人生において、そういう必死な時期があった方が良いはず。

過労死しちゃダメだけども。


子育て中の母親は、なかなか達成感を味わう事が
出来なくてそれがストレスになるんだとか。

そう、まさにそれ。

一つのことに集中して遣り遂げる達成感と

あれこれさばきながらの、とりあえずの達成とは違う。

ゴールは、同じでも気持ちが違う。



休みの日の、家事では、全く達成感ナシ(笑)


仕事中だけは、達成感も感じられます。
時間にだけ気を付けなくてはいけないけれど
上手く立ち回れるようになってきたと言うか。

環境が、恵まれたな。







で、そのボーナスで復帰後恒例の自分へのご褒美買いました。

どこかの有名なブランドのものを買おうかとも
思ったりしたけど、買いに行く時間がねぇ!


手近なとこで済ませてしまいましたけど(笑)


そうやって言い訳ばかりして散財してます。

来年は、次女も小学生になります。

年行事が一つ減るかな?
今年は(保育園・乳児)、(保育園・幼児)、
(小学校)だったので、休みが足らんー!って
感じでした。

なんとか、年休だけで行けましたがギリです。



来年も良い1年になるように、頑張ります。


ご迷惑ばかりおかけした皆様、
来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m


年長行事☆陶芸 

December 21 [Mon], 2015, 14:20
次女も、年長児生活が後半に入り
色んな行事が目白押しになってきました。


その一つ、陶芸教室。

地元の窯元まで出向いて行っての作業です。

粘土で、前もって練習をして行きます。

粘土をこねながら、どういう形にするとか
作業の流れを経験してから行くので
わりと、初めての陶芸でもスムーズです。


長女は、the女子♪なタイプなので
ハート形の平たいお皿形のものを作成しました。

女子と男子を行ったり来たりの中性タイプの次女はどんなものを作るんだろう?

と、思って楽しみでもありました。



男の子は、お茶碗作る子もいれば
恐竜や、動物を作る子もいて、作品の幅が広いんですよね。

面白いとこです。

女の子は、やっぱり現実的なのか
お皿や、お茶碗、湯のみ等の器を作るんです。

そこが、男女の脳の差なのか(笑)



次女の作品は、コチラ!



お茶碗でしたー。


色は綺麗なブルーです。



早速、このお椀でご飯食べる!と
ウキウキして、夕食を食べていると

長男が目ざとく、指さして騒ぎ始め・・・

可哀想に、楽しみにしていた次女ですが
長男に貸してくれました。


小さい子を思いやれる優しい次女でした。


ぐりぐらのホットケーキ並に分厚いぜー 

November 08 [Sun], 2015, 11:47
厚みのあるホットケーキが焼きたくて
わざわざちょっと遠いセリア(百均のお店)まで
買いに行ったほど(笑)


で、焼いて見たら



3センチくらいは高さが出た!
ちょっと焦がしてしまったけれど(笑)


うちにある深型の28センチ鍋でやったら
この型3個でいいくらい。

4個並べるとひっくり返した時に不器用な私だと
場所がなくなってしまいそうー。



他に何に使えるだろう??
シリコンだから場所は、そんなに取らないから
ま、いっか(笑)

就学時健診 

November 07 [Sat], 2015, 13:53
早いもので、次女の就学時健診の日がやってきました。


来年には、半日体験入学もありますが
上に兄弟のいる子は、学校へも何度か訪れていますので
自然と入れるし、親も初めてではないので差がでます。



同じ日に、園外保育の行事の日で予定を少し早めて
帰園する時間を早めて頂けたので、同じ保育園出身の子たちで
固まって健診に行けたこともあり、子供たちは保育園の延長のようで(笑)



地理的なこともあってか、同じ保育園出身の子が少ないんだよねぇ。
長女の時は5人。

そして次女は、4人。


・・・少なっ!



誰かと同じクラスになると心強いんだけどなぁ。

でも、次女は打ち解けるのも早く、心の壁の低いタイプなので
長女ほど心配もしていなかったりする(第2子の余裕か?)




そして、親的にも心強いのはその中の一人のお友達が
うちと同じく、末っ子が同じ学年。生まれ月も一緒っていうね(笑)




すんなり健診も終わったら、子供たちは遊び足りないらしく
近くの公園で遊び始めました。


お母さんは、くたくたなんだけどね・・・。


この日は、園外保育なのでお弁当の日だったんです。

夜に、頭の中でどんなお弁当にしようか考えて、考え過ぎてまとまらず
朝に、チャレンジ精神が作用して初めての試行をしてみることに。


で、結果はボロボロでした。


決めきれず、あやふやなまま、作ったら
夫に大爆笑されてしまう出来上がりで(笑)




写真すら、ピントがあってないし(笑)

ツムツムにチャレンジしてみたんだけれど・・・
ツムツムできひんキャラになってもーたー・・・・っていうね。



改良の余地はまだまだたくさん。
課題を残すお弁当となりました(^^;


お弁当、深し。


数日前の長女の遠足お弁当


小学生なので、シンプルに。







最後の締めは、保育園にいる長男のお迎えと長男の懇談。


こんなことを言ってはいけないのでしょうが・・・

なかなか日に折り合いがつかず、先生に「なくてもいい」と言ったら笑われました。



ちなみに、前期の懇談は長男の体調不良で流れてしまい、そのままナシです。


だって、先生と顔を会わせた時には、様子もお聞きしているし
毎日の御帳面からも様子は存分に伺えてます。



ずるずると、日が伸びてここしかなかった。

母は、仕事を休んだのにちっとも休んだ気がしない上に
なんだか移動ばかりでかなりお疲れモードです。


休みで家にいると、普段出来ないあれもこれも!と手を出してしまって
結局、時間に追われてゆっくりコーヒーも飲めない・・・。

晴れてたから、お布団も干したくなったし。


これが、雨だったらちょっとはゆっくりできたかな。

美容院行けたかな。


貴重な午前中だけの私の時間。
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
http://yaplog.jp/cv/cherry-0425
親:tomo 子:mao
2006年4月25日に第1子出産
2009年6月5日に第2子出産
2014年2月13日に第3子出産。
3児の働く母として2015年春に復帰☆
毎日必死のぱっち。



ブログパーツ
最新コメント
アイコン画像tomo→ちぁさん
» 私の有給休暇。 (2016年01月28日)
アイコン画像ちぁ
» 私の有給休暇。 (2016年01月27日)
アイコン画像tomo→mimosaさん
» またふつふつと買いたい意欲 (2016年01月23日)
アイコン画像mimosa
» またふつふつと買いたい意欲 (2016年01月21日)
アイコン画像tomo
» 年長行事☆陶芸 (2015年12月24日)
アイコン画像まぁゆ
» 年長行事☆陶芸 (2015年12月22日)
アイコン画像tomo→mimosaさん
» お買いものメモ (2015年09月14日)
アイコン画像mimosa
» お買いものメモ (2015年09月13日)
アイコン画像tomo→ちぁさん
» お買いものメモ (2015年09月10日)
アイコン画像ちぁ
» お買いものメモ (2015年09月10日)
Yapme!一覧
読者になる