ちょっと良かった事。 10/17日 

February 18 [Mon], 2008, 8:02
10/17日のちょっと良かった事。



* 朝涼しかった。だんだん晴れてきて昼は長袖だと暑かった。先日よりは暖かくなった。



* 室員は出張の人が多くて部屋は自分と上司の2人だけだった。



* 仕事はそつなく進めて、そろそろ帰ろうかなあと思った頃、悪魔のメールが来て捕まってしまった。



* 某流通向けPBエリア商品を年内発売の予定で急いで進めていて、今週末処方決定のつもりで提案中の仕事に、先方から色々注文がついていた。やれやれ。何とかなるだろうか。



* 夜は自炊だ。里芋と他の野菜と鶏肉で煮物を作った。これとお豆腐には柚子の皮を削ぎ切りにした物を乗せて食べた。



* 里芋は思ったより早く柔らかくなった。じゃがいもより高いので自分はほとんど買ったことがない。



* 普段しないメニューで柚子の風味がとっても和風な感じで良かった。今週は自炊が楽しい。



以上、とってもささいな事でした。

野生児、外で生活♪ 

February 13 [Wed], 2008, 13:00
最近、おしっこしたくて朝7時前後に起きちゃうの。
毎日8時から8時半に起きていたまなかには、
早起きがつらいです・・・。
今日も早く起きちゃったから、10時半頃から
泣いてぐずっちゃった(>_<)
タオルで涙をゴシゴシ拭いたから、目の周りが
真っ赤になっちゃった(-_-;)
結局昼寝して、起きたらお昼よ!

ご機嫌になったので、ママと庭でランチ!!
天気が良いから気持ちい〜♪♪
その後、ここで読書!
それから、お友達も外に出てきたから
家の前で一緒に遊び、そのまま暗くなるまで外に居ました。
トイレの時以外は、昼からず〜〜っと外にいたの。
おうちの中より楽しいわ〜♪♪

第二弾終了。今回は・・ 

February 01 [Fri], 2008, 15:49
昨日は第二弾でした〜。今回は大丈夫でした〜。



ご心配かけてすみません。日記を書いたのですが、マウスの調子が最近悪く、突然プッと文章が全部



消えてしまいまして・・ブチ切れました。く〜〜。最近多いのです。。。





気を取り直して、



今回の上の子の先生は男性のベテランどころの先生です(40代後半くらい?)。



この先生は毎回生徒の様子や授業内容などもろもろ1時間くらいかけてお話をしてくださいます。



運動会もあったし、今年から2学期制になったのでその話とか、今度学芸会があるのでその話とか、



結構いろいろ話題はあるんです(下の子のときは15分くらいでその辺の話はほとんどなかった!!)




それで、2学期制というのは試験的なものなのですが、実際は保護者にはほとんど情報が与えられていません。



ニュースなどでもとりあげられることもないし、議論はわれわれは蚊帳の外ですよね。なんで?どうなの?



という疑問もあるんですよね。まあ、今回はその辺の、学校、教育委員会サイドの事情、現状とか



話せる範囲程度の話ですけど、ありました。おかげで少し頭の整理ができました。



また、英語教育なども今試験的な段階なのですが、その辺もですね。



そして、こういう点の保護者の意見交換などもありました。



あと、ちょっとしたシステム上(?)のトラブルがあったので、その説明と改善するにはどうすればよいか、とか。



他にももろもろ。




・・・・フツーでしょ?保護者会ってこういうものなのではないかな、と思うんですけど。



でも実際はこういう風に進める先生って少ないんですよね〜。経験上。



今回のような、プリントで配られるような表面的な情報以外の話が聞けて(まだ決まってないのですがという非公式情報もあったし)、



かつ、保護者の意見を聞いて、取り入れていこう、という姿勢なら、開催意義、出席意義があるわけですが、



一昨日のようなのは、ほんっとに疑問です。



先生の性別にもよるのかな、という経験上の観測です。



女性教諭は、やっぱりプライベート的なゆるい会話を聞いて、ああ、こんな親なんだ、だからこんな子なんだ、



ふ〜ん、としたいようですね。親子の値踏みをしているような感じ。



それを保護者同士まで巻き込んでやっている感があってすっごいイヤです。



意味のあることといえばあるのかもしれませんがねっ。



ちなみに男性教諭の場合はそういう視点はないように感じます(あくまで経験上)。



親と子供は切り離して考えているようです。そのかわり、親の顔はあまり覚えないようですが(^^;)



まあ、そんなこんなで、今回は機嫌よく(?)帰ってきた、というわけです。





ちなみに、この先生、とってもマメで写真好きです。よく授業風景などの写真を撮って、



学級便りにのせたり、教室や廊下に掲示してあります。しかも夏休み前には全員に



撮った写真をパソコンで個別に編集してプリントアウトしたものをくれたんです。



そういう人なんですが、



保護者会のときに話の流れで、



「半年前に撮った写真と最近の写真では随分お子さんたち変わってきているんですよ〜。」                                 (保護者・・・「うんうん」)



「たった半年でも随分大人びてきているというか・・」  (保護者・・「うんうん」)



「写真写りのいい子なんかホントアイドルみたいによく撮れていて・・」 (私・・「!」) 
              
 
・・・先生、写真、悪いことには使わないでくださいね・・・。絶対。

山手線で<お握り>をパクリ。上品な奥様から<声>がかかった。 

January 19 [Sat], 2008, 2:12
新宿から山手線に乗った。昼時の車内。意外と空いている。<優先席>(3人掛け)に座った火山、空腹を覚え、オニギリが食べたくなった。田端を過ぎ、隣が空いた。車内はガラガラ。火山、意を決した。家内の心尽くし。よし、パクリ。ウマイ!!そしてとっておき、ペットボトルに入れた<日本酒>もグビリ。ウーン、こたえられない。

「いいですね」―――。鈴を振るような綺麗な声。思わず振り向いた。上品な奥様、銀髪とはいえ、素敵な女性だ。服装も見事に決まっている。火山と同じ座席。一つ空いた連結側に座っていた。「えっ…」。火山、息を飲んだ。

「手作りのお握り。おいしそうですね…」―――。何て返事をしよう。迷っているうちに電車は「西日暮里」に着いた。くだんの奥様、スラリと立ち上がった。「お先に失礼します…」。火山、途端に気を取り直した。ただの<田舎おやじ>と思われては困る―――。
「あの、これからコンサート。上野の東京文化会館へ参ります」―――。<参ります>!<謙譲語>だって使えるんです。それにコンサートです!!
「あら、そうだったのですか。お気をつけて…」―――。何か、爽やかな風が吹き抜けた。

「ピアノ協奏曲の午後」―――。「題名のない音楽会」にレギュラー出演の日本フィル。指揮は平井哲三郎。江藤俊哉、園田高弘と芸大に学んだ同期生。音楽歴60年という。リスト、グリーグ、プーランク、ベートーヴェンの4つのコンチェルト。素敵な午後でした。

+++ここまで書いて気が変わった。やっぱりあの奥様、火山に注意したのかもしれない。<人前です>―――。なんとまあ、古風で奥床しいのでしょう。ホレボレ!

詩篇66 

January 10 [Thu], 2008, 13:36
神よ、あなたは我らを試みられた。銀を火で練るように我らを試された。あなたは我らを網に追い込み/我らの腰に枷をはめ 人が我らを駆り立てることを許された。我らは火の中、水の中を通ったが/あなたは我らを導き出して/豊かな所に置かれた。 10-12節

詩篇66は神様の救いと導きをほめたたえる詩です。
時には試練の道に我らを導く場合もありますが、それも結局は出口が合って
恵み豊かなところにつながるんです。しかもそれを通して私たちは銀、金のように精錬させられます。
詩篇の記者はそういうすべての経験の上で神様を賛美しています。
私たちの人生でも同じでしょう。
時には平らな道を、時には坂道を歩かなければならないですが、
結局はそのすべての道は神様と共に歩む道です。

タラが孵化した(^0^) 

December 29 [Sat], 2007, 19:39
先日タラが産卵してたの確認しましたが本日様子を見てみると孵化してました。

孵化の確認は3匹ですが何匹孵化の?緑の卵もまだ外から確認できますしもう少ししたら割り出ししてみます。

ちなみに♀のタラは2本目の菌糸ビンをセットしました。

割り出し楽しみですがここでカブクワ川柳を一句

    

    割り出して
    
    爆産してても
   
    お金ない(爆)


カワラ菌糸どうしよう?(汗

■祝〜〜!ファン100人突破〜!!! 

December 15 [Sat], 2007, 19:15
ファンが
  100人に
    なりました〜!!!


10月16日にファンが100人になったので、その御礼を記事にしようとしていたのですが、
17日にファンが99人になってしまいました。



で、本日10月20日午後4時2分に100人目のファンをゲットw!!!


100人のみなしゃん、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

//...おはよー 

December 12 [Wed], 2007, 18:55
んあー起きましたあ...

ちょー眠い...しカも寒い...

はああ...

下に行きまスカ...

寒...

打ちに行かずに・・・リッチになれんでそ。。。(笑) 

December 08 [Sat], 2007, 3:06
こんち〜!!へちょ〜でやんす!!




'''ちょいと気になっていたことがありますて・・・'''








 







リッチドーナツて何がちげうのでそうか???(爆)








で、ミスドに行ってきますた〜!!!








リッチドーナツハニーディップ・126イェン








'''1個じゃ申し訳ないでつんで・・・'''














エンゼルフレンチ・今なら100イェン!!!







 





フランクパイ・今なら120イェン!!!








3個も買っちまったあああああああ!!!(爆)









'''・・・太るそ・・・絶対・・・ずうううううううん。。。'''





ま、いっか・・・








て、一気に3個食べますたが、何か???(笑)









何がリッチかわかりまへんですたが、なんすか???(爆)









リッチドーナツ・エンゼルクリームも気になりますたが〜




'''北海道限定なのけ???リッチクリーム系。。。'''








いつも同じドーナツばかり食べてしまいまつが・・・






    




皆様はドーナツは何を食べるのでそうか???









追伸/昨日から今日にかけて・・・
   DVD500分ほど見ますたが、何か???(爆)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherol1945
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» ちょっと良かった事。 10/17日 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる