お久しぶり日記 

2005年04月05日(火) 22時59分
ず〜っと放置プレイでした、お久しぶりです。この放置状態にも関わらず、来てくださる方もいたようで、何かのキッカケでたまたま覗いてくださったのだとしても、放置(しすぎ)状態だったのは申し訳なく思います…


実は最近仕事でテンパっていて、本当にどうしていいものか悩みに悩んでるんですよね。仕事を始めて1ヶ月。始めは出来ないことがあって当たり前な状態なのに、そこに甘えてしまっていた自分が情けないです。出来ないからといって出来なくて良いわけじゃなくて、出来ないからこそ逸早く出来るようにならなければいけないのに。頭では分かっていても、気ばかり焦って、結局空回り。周りはすっかり呆れ顔、な気がします…。ダメだ〜、このままじゃ絶対にダメ! 焦り爆発で、色んな意味でかなりしんどい。毎日毎日凹みすぎて、どうしようもなく悲しくなったりもします。


でもでも、私、頑張ります! このまま仕事から逃げる気は毛頭ないし、やるしかないんだから!! 気持ちを入れ替えて、新たに頑張りたいと思います。 もっと貪欲に、良い意味でワガママに、新人らしく元気に仕事に取り組んでいこうと思う。凹むときもあるよね、それをこれからに繋げていけばいいんだから。まだ間に合う。今なら挽回できる。自分を信じて頑張ります。


明日は休日だけど、出勤してくるよ!
(そして、夜は独逸くんと電話するのだっ

世界でいちばん不運で幸せな私 

2005年03月17日(木) 23時58分
久しぶりに映画を観ました。前にレンタルしたDVDにキズが付いていて、お詫びとしてレンタル無料券をもらったので、今回はそれを使ってタダで借りちゃった。ラッキー。


前々からフランス映画は過激というか、ストーリーが不思議なイメージがあったけど、この映画もまさにそんな感じ。基本的には可愛らしい映画なんやろうけど、妙に考えさせられる部分があったり、現実に引き戻される瞬間があったり、不思議な映画でした。むちゃくちゃなことばっかりしてるのに憎めないのは、この映画の可愛らしさなんやと思う。だけど、可愛いだけじゃ済まされない、なんとも言えない展開が、私の中では引っかかってしまって物語に入り込めなかった。しかもあんな終わり方は納得いかないというか、切なすぎるというか…。ちょっと意外な展開に、「えー!?!?」を連呼してしまいました。


私の好きなタイプの映画ではなかったけど、おもしろかったと思う。でも、もう観んやろうなー。なんかすっきりしない…。このすっきりしないのがフランス映画なのかもしれない…。(分からんけどさー。)


ところで、今日、健康保険証(というか健康保険カード)が届きました! 人生初の私名義の保険証。今はカードなんですねぇ。知らなかった〜(恥)。便利なような、そうでもないような…。財布がどんどん分厚くなっていきます…。

あ〜眠い 

2005年03月15日(火) 23時23分
仕事が始まってから、たくさん寝ているにもかかわらず、毎日眠くてたまらない。それだけ疲れてるってことなのか、それとも単に気が抜けてるってことなのか。


昨日、ペンパル君と結局2時間近く話しました。最後の方は、話しててモチロン楽しかったんやけど、眠くて大変やった(笑)。私達はお互いの仕事柄、時差があるにも関わらず、時間がうまく合うんです。私が仕事から帰る時間が、彼にとってちょうどいい時間帯やから、ついつい話も長引いてしまう〜 とってもラッキー!


明日は仕事が休みなので、健康診断に行ってきます。仕事場に提出しないといけなくて、でも今まで平日の休みがなくて行けなかったんです。明日は朝から病院行って、夕方から友達と食べ放題に行く予定。また太るわ…。


…って、今日のことを全然書いてないやん。今日は一体何をしてたんでしょうね?

am a little confused... 

2005年03月13日(日) 22時03分
今日はペンパル君と電話しました。ドイツから日本に電話するのって、きっと高いよね。彼は5eurosのプリペイドカードを買っているらしいんやけど、いつも20分ぐらいで切れてしまう。で、彼は何枚かカードを買っていて、また電話してくれるんやけど、今日なんて4回もかけてくれたんだよ…。時間にして1時間以上は話した。ってことは20eurosぐらい? 私、まだeuroってピンとこないんやけど、今日の電話だけで2500円ぐらいは使ってくれてるよね。うーん、高いよ〜 …なのに、今日はなんだか上手く話せなかった気がする。電話回線の調子が悪くて聞き取りにくかったのもあるけど、私の集中力が続かなかったというか…。


昨日のブログにも書いたけど、彼が送ってくれたチョコに I love you very much みたいなメッセージが書いてあったんです。このぬいぐるみ&チョコはきっとバレンタインの時に買っておいて、それをホワイト・デーに合わせて送ってくれたんやと思う。ドイツにホワイト・デーなんて無いもんね。


そこで彼に、「Do you know, the chocolate says you love me so very very much :D Ha ha!」って言ってみたの。そしたら彼は、静かな調子で、「Well, at the moment, I think I like you very much.」って答えてくれた。どう言葉を返せばいいか分からずに私が黙っていると、何事も無かったように次の話題に移ったんやけどね…。その後は、彼の声は聞こえていたけど、内容は曖昧なまま、相槌だけ打ってた気がする。どういうつもりで言ったのか、その言葉にどれほどの意味があるのか、知りたいような、知りたくないような。少なくとも彼は本当に何事もなかったように話を続けていたし、やっぱり特別な意味じゃなかったのかな。


昨日小包を受け取ったことを伝えると、「えぇーもう開けちゃったの? ホワイト・デーは明日だよ!」って言われてしまった。だって待ちきれなかったんだもん。そんなこんなで、he'll call me tomorrow night again, because it's a white day...

ビッグ・サプライズ 

2005年03月12日(土) 23時04分
今日はまた仕事上がりに友人たちとゴハンに行ってきました! 少し前に、4月から赴任先に行ってしまう友人の送別会を開いたばっかりなんやけど、今日は送別会第2弾ということで、もんじゃ焼きを食べに行ったのです。…何回送別会するねん!(←激しくツッコミ。笑) 最近、もんじゃ焼きが流行ってるのか、ただ私達の中だけでブームなのか分からないけど、よく食べに行きます。ピザ風もんじゃとか、カスタードもんじゃとか、ええーマジで!? みたいな種類もあって、なかなか面白い。…しかも美味しいねん(笑)。東京にも、こんなイレギュラーなもんじゃ焼き、あるのかな?


ところで、2月14日のバレンタイン・デーに、ドイツのペンパル君にe-カードを送りました。バレンタインなだけあって、e-カードはラブラブなものが多かったので、無難に「Happy Valentine's Day!」とだけ書いてあるカードを選んで、「バレンタインやね〜何してるん〜?」って送ったの。イベントに便乗して、プチ・サプライズを少しでも喜んでもらえたらいいな、と思って。そんな、スマイル0円並みのプチ・サプライズやのに、ペンパル君、すごい喜んでくれてね。めっちゃ良い人です! (←笑)


今日、ゴハンから帰ってきたら、私宛に小包が届いていました。なんとドイツからのビッグ・サプライズ! そういえば私がe-カードを送った時、「じゃあ僕は日本式に、ホワイト・デーにサプライズするね」って言ってたな…。忘れてたよ、ビックリしたよ。ほんと、サプライズだったよ。


プレゼントのひとつに小さなクマのぬいぐるみが入っていて、私、全然「ぬいぐるみ」ってガラじゃないんやけど、可愛くて気に入ってます。そのクマちゃんが首からチョコをぶら下げていて、薄い板チョコが2枚重なってるんやけど、上の1枚目をめくると、2枚目に「I love you so very very much!」って書いてあったの(笑)。1枚目のチョコで隠れてたから彼もこのメッセージには気付いてないやろうけど、ちょっと笑ってしまった。というか、なんだか照れてしまいますねー。彼自身、そんなつもりじゃないんやろうけどさ。(←そこが悲しくもある…。)


明日は彼から電話がかかってくる! 早く話がしたいな

It's friday! 

2005年03月11日(金) 23時15分
…なんやけど、明日も仕事なので嬉しくなーい !!! (笑)


最近、仕事を始めてから忙しくて、全然更新できていません。明日は6連勤の最終日なんやけど、なんと再来週には7連勤が控えていて、なんだか考えるだけで疲れてくる…。今の仕事は総務なので、毎日机に向かって書類と格闘してます。私の性格的にはもっとアクティブな仕事が性に合っている気もするけど、これはこれで責任があって楽しいです。7連勤は全然楽しくないんやけどねぇ。まぁぼちぼちと更新していきたいと思います。


あんまり書くことがないよ…。仕事に始まり、仕事に終わる生活なので、単調に毎日が過ぎてくんです。もうちょっと仕事に慣れたら、私の今興味のある翻訳の勉強なんかを始めたいなーなんて思ったり、それよりも今は仕事に必要な保険等の勉強に力を入れるべきかなーかなーなんて思ったり。正直、この会社にずっと勤める気はなくて、3年後を目標に色々と人生計画を立てていこうと思っています。翻訳業ができるかなんて分からないし、それが私に合っているかも分からないけど、そういう可能性をこの3年間で広げたいと思うんだよね。がんばらなくては!


今度の日曜日、またドイツの人と電話することになりました(なったはず…?)。またプリペードカードを買ってくれたらしくて、本当に嬉しいなぁ。私からもドイツに電話とか郵送とかしてみたいんやけどなぁ…。ありがとう! 楽しみにしてるよ!

マイカーの写真をば 

2005年03月07日(月) 23時50分
車内は広々としていて、なんだか最高にリラックスできる「部屋」みたいになってます。




車を選ぶとき、ほとんど何のこだわりもなく選んで買ってしまったけど、唯一こだわったのが「コラムATなこと」だったんです。どうしてコラムかというと、両親の車がコラムだから乗り慣れてるってこともあるけど、コラムの方が車内が広くて開放的やと思ったから。しかも、このメーターのデザインが気に入って、ワゴンRに決めました。軽自動車のメーター部分って超シンプルなものが多いけど、このポコッポコッとしたデザインは珍しくて、なかなかカワイイです

Cheapなデート 

2005年03月05日(土) 23時28分
今日はお休みだったので、昼過ぎまでゴロゴロして、仕事上がりの友人に夕方から会ってきました。彼女は1ヶ月ほど前に再就職を果たし、私も3月から働き始めて、お互い(比較的)安定した生活を手に入れたというのに、私たちの合言葉はいつも「安いところで」(笑)。たまには美味しいモン食べぇーや! って自分で突っ込んでしまうぐらい、彼女と私の価値観はピッタシカンカン(古ッ)なのです。今日のデートは、なんと、スーパーのフードコート…。


でも、なんか、こういう友人がいる私は幸せやな〜って思う。私にはいわゆる「幼なじみ」が6人もいて、彼女たちとは幼稚園からの付き合いで、大学に行っても、就職しても、少しぐらい連絡を取らない時期があっても、ずーっと大切な友達として過ごしてきた、私の一番の友人たちなん。幸せ者よね。楽しいときも辛いときも、良い所も悪い所も、たくさんたくさん知ってるから、何でも本音で話せちゃう。問題が無いわけではないけれど、私にはもったいないくらいの、素敵な人たちです。

車通勤してます 

2005年03月04日(金) 22時58分
ふぅ、明日は初めてのお休みだよ〜。初日から4連勤、それって別に普通なんやけど、私にとっては長かった…。でも今週は土日が連休やから、ちゃんと休んで、リフレッシュして、また月曜日から頑張ろう〜っと。私の勤め先は完全週休2日制ってわけではなくて、来週は6連勤なのよねぇ…。今日の仕事は意外とスムーズに頑張れた気がする。やっぱりまだ仕事を把握できてないから、やることは遅いし、間違えるし、もう最悪なんやけど、それでも先輩や課長に色々質問して、少しは自分から動けた気がする…。って、そんなんじゃまだまだダメよね。早く仕事を覚えて、要領よく頑張りたいなぁ。


ところで。私は車で通勤していて、毎日往復1時間の山道ドライブをしてるんです。私の住んでいるところは、ギリギリ「ド田舎」ではないんやけど、私の職場はほんとうに「ド田舎」!! なので通勤路もハンパないです。くねくね道やし、急な坂道ばっかりで、大変です。みんな飛ばすし、トラックもめっちゃ通るし、すごい「山道!」というわけではないけど、なかなかキツイ。私の車はまだ買ってから1週間も経ってないんやけど、いきなり毎日大変な道を走らされて、ウィィィィーン!!!ってずっと唸ってて…、なんかホンマに可哀想(爆)。


事故だけは気を付けて、時間に余裕をもって通勤することを心がけようー!

初出勤 

2005年03月01日(火) 23時20分
今日から正社員(というか、正確には正職員)として働き始めました。初日は疲れたよ〜。大したこともせずに、デスクワークで書類とにらめっこ。ただそれだけなのに、なんだかめちゃくちゃ疲れました…。初日やし、緊張してたんかな? もう眠いよ〜。


前任の方がこれから2ヶ月付きっ切りで引継ぎをしてくださるらしいので、その点ではひとまず安心です。この2ヶ月でどれだけ仕事を覚えられるかが問題やけど、そこはヤル気で乗り切るぜ! ここで数年はお世話になって、貯金して、将来自分がしたいと思うことに備えたいと思います。今、「コレがやりたい!」なんて宣言できるほど明確なプランは無いけど、「コレや!」と思えたときに、すぐに行動に移せるように。それが私の目標。


というわけで、味気ない日記ですが、もう寝ます。
さっきからアクビが止まらないよ。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
アイコン画像KANA
» マイカーの写真をば (2005年03月12日)
アイコン画像わこ
» マイカーの写真をば (2005年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherish-kana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる