視線 

2005年10月25日(火) 1時30分
目線とか視線とかってすごく正直。
心が一番表れるのって目じゃないかなって思う。
それっていい事もあるけど、
それに傷つくこともある。

大人になるってこと 

2005年10月25日(火) 1時01分
子供頃からずっといつになったら
大人なんだろうって疑問だった。
20歳?
働き出したら?
親になったら?
違ったみたい。
自分の道を自分で決められたらな気がする。
決心することは勇気がいるから。

最近感じること 

2005年10月10日(月) 13時58分
最近朝プリンを食べると落ち着いたり、
新しいレコードでつなぎがうまくいったり、
バイト帰りに雨がやんでたり、
一年ぶりに友達から連絡きたり、
とちょっとのことで、幸せーって思うことがある。

でもその反面、ちょっとのことですぐ、怒ったり、悲しくなったりと、
情緒不安定気味です。

で、あたしの悪い癖がお父さんにあたってしまうこと。
タイミング悪く余計なこといってくるんだよね・・・


話は変わって、昨日初めてDJ HASEBEを観ました。
あれだけの人を自分のプレイでわかせるなんてどんなに気持ちいいんだろうなぁ。
何千人何万人のライブをやるアーティストってどんなに歌が下手でも、
意味わかんない歌でも、やっぱりすごい力があるんだね。
それに、あんだけの人の前で楽しそうに自分を表現できる人、かっこいいね。
友達のDJも失敗はあったけど、すごく楽しそうにしててみてて気持ちよかったです。

長い一日 

2005年09月30日(金) 22時03分
朝起きて用事を済ませて久しぶりに飲みに行った。
立ち飲み屋の後はフランス料理のバーへ。
自分が行くにはまだ早い大人な空間だった。
なんとそこでイベントもやらせてもらえるらしい。

美味しい食事。
美味しいワイン。
将来への希望に満ち溢れた会話。
酒の力は人を変える。

楽しい夜を向かえ朝。
何時間前のあの空間は一体どこにいったのだろう。
AM4時半、甲州街道を一人で歩く。
ひたすら歩いて一時間半。
やっと家にたどり着いた。
外は秋晴れで涼しいけど、
太陽は今日の一日を明るく照らしまぶしかった。
こんな朝は初めて。
虚しいのか悔しいのか悲しいのか。。
なんだかわからない気持ちだった。

こんなとき思う。
あたしに今の気持ちを表現できる何か手段があればって。
夢中になれるもの、これだけは負けない何かが未だに見つからない自分に腹がたった。


主婦 

2005年08月17日(水) 2時14分
今日から4日間母の代わりに家事をすることとなった。
母が毎日やってるように朝早く起き、
朝ごはん、洗濯、掃除、お買い物、夕ご飯。

なれない仕事をすると結構疲れます。
これを、私たちを育てながらやりこなしてた母はすごい。
主婦って楽に思うかもだけど、
完璧にやったら、思ってるより大変で、
やりがいのある仕事の一つだと思う。

さようなら 

2005年08月15日(月) 17時37分
最近あんまり使わなくなった別れの言葉。
「さようなら」
バイバイ、
じゃあね、
またね。
に変わった。

今日本から学んだ「さようなら」の意味。
今日がさようなら、明日もなんとかなる。
だから、別れ際に、「さようなら」
なるほど。言葉ってほんとうまいことできてるよね。

なんか、堅くって、ほんとに最後の別れだったり、
これからもう会えなくなるようで、嫌いだった「さようなら」
涙や、悲しさとか辛い思いがいつも一緒だったりする。
でも、実はかなり楽観的。
明日がある、明日もなんとかなるっしょの「さようなら」

別れ際は無性に寂しくなるからあんまり好きじゃないけど、
ほんとの「さようなら」を知って寂しさ半減。かな?
相手の明日、自分の明日もなんとかなる。
お互いの明日を思って希望の「さようなら」
いい言葉だね。

コーチ・カーター 

2005年08月10日(水) 21時27分
映画館まで観に行ってよかった。


実話を基にしたこの映画。
バスケを通じて社会、自分自身、仲間、など、
様々なことを学んで成長していく物語。
コーチと部員の間に生まれた信頼関係はお互いを尊敬し合う事、
認め合うことから始まった。
熱い青春物語ではあるけど、今の自分でも感じるもの、考えさせられることは沢山あった。
コートの中で約束を守れないやつは社会にでても守れない。
選手はそのことを体験しながら、大きく変わり、勝利を勝ち取り、自分への自身、プライドに変えていった。
人によって感じ方は違うかもだけど、何かヒントになるものはあるかもだし、
観た後バスケしたい、スポーツしたいなって思うかも。
時間があったら観ても損はしないと思う。

今度クロス・オーヴァーって映画公開されるらしいけど、これも注目。

とうもろこし 

2005年07月31日(日) 22時16分
今日父と母が長野の実家から帰って来た。
沢山の野菜とおばあちゃんの漬物をお土産に。
父の実家は農家だ。
夏は野菜の収穫の時期である。
今日は一部ではあるが、トマト、ナス、キュウリ、ジャガイモ、トウモロコシを持ち帰った。

早速、とうもろこしの皮をむいた!
今年のとうもろこしはきれいに実が並んでいてとても美味しそうだった。
このとうもろこしは親戚の畑からとれたものらしい。
しばらく出来上がるまで待って、鍋のふたを開けると、
中からとてもきれいな黄色いとうもろこし。
そして、湯気から伝わる甘い匂い。
これが夏休みになるときまって訪れた田舎の匂いだ。
夏休みの楽しみの一つだった長野の田舎。
おばあちゃんの家で過ごす夏休みはいつも楽しく、美味しい思い出ばかりだ。

小さいときから新鮮な野菜やお米を食べるのが当たり前で、
最近まで自分がどれだけ贅沢であったかなど気付かなかった。
でも、自分が畑仕事を手伝うようになって初めて、
自然の厳しさ、農業の厳しさ、本当の野菜の味がわかった気がする。

孫に新鮮なものをと今まで頑張ってくれた祖父母にはかなり感謝している。

水分たっぷりで、一粒一粒パンパンでキラキラ光る黄色いとうもろこし。
まるで、小麦色に焼けたハリのある小さな女の子の肌のようだ。
かじるとプチプチと実がはじけ、
甘さが口の中に広がる。
一口、また一口と。

去年うちで作ったとうもろこしは、収穫するのがほんの少し遅かったため、
カラスにやられてしまった・・・
あたしが好きなことを知っている祖母は、その時とても悲しそうに
「やられた!」と言って、肩を落としていた。
その時の悲しそうな祖母の顔は忘れられない。

今年こそはきっときれいな元気いっぱいの実をもった
キラキラ光る黄色いとうもろこしが採れるはず。
来週田舎に行ってきます。


決め手 

2005年07月27日(水) 23時32分
先週から始まったインターンももう残り3日。
今日男の子2人が、はずされてしまった。
理由は即戦力にはならないと判断されたから。

これは企業の規模も問題があり、小さい会社なのでやむを得ないかもしれない。
でも、自分もノルマぎりぎりで、あと3日も気が抜けない。
ここまで続けてきて、仕事の内容や会社の雰囲気などはかなりわかった。
自分のやってきたことが紙面になるのでやりがいがある仕事だということも
すごくわかる。キツイ仕事だってこともいやというほどわかった。

でも、なんか腑に落ちない。
どうしてもこの会社でとりあえず頑張ってみようという気が起こらないのはなんでだろう?
インターンは最後まではしっかりやるつもりだけど
このなんか腑に落ちない気持ちを解消できないとこの会社ではやっていけない気がするな。
一生働くなんて考えてないけど、それを除いても決め手が足りない。
これは自分に覚悟ができてないから?
あと3日でなんらかの答え見つけたいな。

表現力 

2005年07月22日(金) 22時34分
先週の日曜日生まれて初めて人の言葉や音以外のもので感動した。
タップダンサー熊谷和徳。
彼の表現力は今まで見たことのなかったほどの力を持ち、
本当に見えないオーラが感じられた。
最後のあのダンスを見たときは自然と涙がでた。
言葉では表現しきれないが、とにかくカズさんのダンスは力があり、
思いが沢山詰まっていた。
捉え方は、人それぞれだけど、
私は、彼の信念や自由への思いが伝わってきた。
あれ程に人を感動させられるまでの表現力を持つには
かなりの努力があっただろう。
でもそれより、彼には自分を信じる力、自信であり、信念などが
とても強いし、しっかりしているのではないだろうか。

彼のもとで、頑張っている兄。
技術面ではまだまだだけど、自分の力を信じる強い思い、信念は
カズさんに劣ってないと思う。
だから、兄には頑張ってほしいと思う。

私も自分を信じられる強い信念を持った人間になりたいと思う。
就職することを選択した理由はそこにある。
カズさんや兄のようにダンスで表現することはできないけど、
自分は自分やり方で表現する力をつけること。
きっと何かできると思う。
そのために、今欠けているのは、一歩踏み出すことなのかもしれない。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» 長い一日 (2005年10月03日)
アイコン画像ともみ
» 長い一日 (2005年10月03日)
アイコン画像ともみ
» 数字 (2005年07月25日)
アイコン画像ジン子
» 男友達 (2005年05月19日)
アイコン画像ともみ
» やったぁ (2005年05月12日)
アイコン画像ともみ
» 頑張ったほうがいい (2005年05月10日)
アイコン画像ともみ
» 約束 (2005年05月06日)
アイコン画像ともみ
» 22歳になりました! (2005年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chelsea-kaori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる