心室中隔欠損症 

May 14 [Mon], 2007, 17:07
先週の水曜日、旦那ちゃんがせっかく休みとって行ったにもかかわらず、
運の悪い事に循環器専門のDrが水曜日のみ休診で、出直す事に。
でもまぁ、予約を取れたので良しとしよう!

で、本日、医大行ってきました。

まず、身長と体重を測って・・・
身長49.4cm
体重3110g

聴診器での診察。
しっかり雑音が聞こえるとのこと。
(あぁ、消えてなかった・・・)

次はエコーによる診察。
裸にされるのが大嫌いなタクは暴れる暴れる
どうしようもないっす・・・

心臓の4つの部屋、本当なら混じる事の無いきれいな血液と汚い血液が
しっかり混ざってそれがざっ!ざっ!と雑音になってるそうな。
左心室と右心室の間にある壁に1.7mm程度の穴が開いてるのが原因。

100人に1人の割合で心臓疾患があって、そのうちの7割強が
この心室中隔欠損症なんだそうな。
幸い、タクの穴は小さく、遅くても就学前には閉じるのではないか?との診断。
ミルクの飲みっぷりもいいし、体重もちゃんと増えてるからまず問題は無いみたい。
ただ、ちょっと左心房の大きさが若干大きめで、これがさらに大きくなるとちょっと問題ありかな?ってな感じで。
次は1ヵ月後、少しでも穴が小さくなってる事を願って・・・

ベビーカー 

May 04 [Fri], 2007, 21:59
今日は、上海から帰ってきている弟夫婦と、実家の兄と母が来てくれました
久々の弟夫婦はあいかわらず、自由気ままに生活しているようで・・・ウラヤマシイ

それはさておき・・・、
弟夫婦から、出産祝いとしてA型ベビーカーをいただきました
本当は、お金だけもらって、ちょっと足してコンビの「リッコW」を購入予定やったけど、
いただいた「メチャカルファースト」、その名の通りめっちゃ軽い!
早くタクを乗せて、おでかけしたいと思うママなのでした。

パンツマン 

May 03 [Thu], 2007, 20:58
私がお産入院中、ハルのおむつが取れました
案外あっけなく完了し、めでたくパンツマンになったのだけど・・・。

トイレした後、パンツ穿かないズボン穿かない手洗わないおしっこ流さない
困っております。本当に・・・。
一日中「ハル!パンツ穿いて!!手洗った?汚い!!」って叫んでます・・・。
そのうち、ちゃんとしてくれる日が来るのか????

そうそう、そして、おちんちんを触ります。変態だわっ!

雑音。 

April 28 [Sat], 2007, 23:59
あぁ、バラ色入院生活
ごはんはうまいし、おやつまで出るし、ベイビーは気軽に預けれるし

だけど、突然、小児科医に旦那ちゃん付きで呼び出され・・・、
「ちょっと胸の雑音が大きいので、一度医大で診てもらってください」と。

ハルの時もちょっと心臓の穴が閉じるのが遅くて、専門のDrに診てもらったのだけど。
今回も緊急性はないし、病院行くまでに雑音が消えることもあるらしいので、
そんな心配しなくてもいいみたいってのが救い。

兄弟揃って、こういうことって何かあるのかしらん???

来週の水曜日医大行って来ます

出産。分娩〜誕生編。 

April 27 [Fri], 2007, 23:32
いよいよ分娩台へ。
分娩介助は母親教室でもお世話になったとっても頼りがいのある助産師さん。
それだけで、私はすごく安心してお産に臨む気持ちに・・・。
(カミサマ、ホトケサマ、アリガトウ)

モニターをつけて陣痛の波を観察。
若干弱い陣痛が2〜3分間隔に。

13:15、旦那ちゃんと電話で話す。
この時、私はまだ生まれるのは先やと思って「まだ大丈夫やで」って電話を切る。
でも、電話が終わったとき、助産師さんに
「ご主人立会い、間にあわへんかもね。もうちょっと待ってみるけど」と。
(え?!もうそんな状況????)

そして、あれよあれよというまに子宮口全開大。
助産師さん
「もう赤ちゃん出たがってるわ。ご主人間にあわへんけど、いい?」
ちょうど痛みのピークに達してたから、「はい!もういいです!!」
で、先生到着。
痛みの波に合わせて、いきむ!いきむ!!いきむ!!!
(先生、そんな横で見てないで、あそこ切らなくていいの?!!)
(あ゛〜〜〜なんか挟まってるぅぅぅ〜〜〜!!)

14:10無事誕生

体重 2745g
身長 48.5cm
胸囲 31.5cm
頭囲 32.0cm

「へその緒、切る?」と助産師さんに言われ、
当然パパが切るもんやと思ってた私はびびりながらもはさみを持って・・・。
まだ手の感覚がはっきりしないのに、へその緒を切りました
(へその緒って切るの結構難しい
なんだか、自分と赤ちゃんを10ヶ月間つないでたものを自分の手で切るのって
寂しいような・・・。変な気分。

さて、次男誕生後、5分も経たない内に旦那ちゃん到着。
「え!もう生まれたん?!」
「はい。ごめんなさい」
って、笑い話よね

今回の出産は本当に楽させてもらいました。
一人目とは大違い。
分娩時間は12時間→5時間13分
会陰切開あり→なし(あとで少し切れたところを縫った)
導尿数回→生まれる寸前で1回のみ。
何よりも一人目は陣痛逃しに死にそうやったのに、今回は全開大までが早かった事。
そして、「鼻の穴からスイカを出す」まさにそんないきみ感をガンガンと感じた事。
(一人目のときは陣痛逃しで体力消耗していきみ感なんて感じなかった)

安産の勝因は、やっぱり鉄人として動き回った事でしょう
体重も先生のお蔭で最終的に+8.5kgでした

出産。お産の始まり編。 

April 27 [Fri], 2007, 22:47
無事、生まれました
本当に皆様感謝の気持ちで一杯ですアリガトウ

というわけで、出産ドキュメントを・・・。

21日、いつ生まれてもおかしくないと言われつつ、
長〜い6日間を少量の出血と共にまだかまだかと過ごしまして・・・。
(結構なプレッシャーが・・・

27日、朝、8時半過ぎから肛門を圧迫されるようなまだ不確かな痛みが。
友達にも「これって陣痛なんやろか?」などとのんきな事を
でも痛みの間隔を測ると5分だったり8分だったりと10分は無いような状況。
ちょっといつもの痛みとは違うと確信し、旦那ちゃんに「陣痛かも」というメール。
そして、万一に備えて掃除と洗い物をして・・・。
でも立ってごちゃごちゃしてるとこの痛みは15分開いたりして??????
(私の確信ってアテにならん・・・)
旦那ちゃまにも「やっぱり違ったかも?」と訂正メール。

11時頃からこれまたのんきにハルとお風呂。
湯船に浸かって、やっとここで「これは間違いなく陣痛や!」と。
ささっとお風呂を切り上げて、に電話。
「すぐ来てください」と言われつつも、この洗濯物だけは!と思い、洗濯。
旦那ちゃんに「病院行きます」と
義母にも「お待たせしました。やっとキタみたいなので、お願いします」と
実母にも「やっとキタし、行ってくるわ」と

12時過ぎに義母到着。
12時半洗濯も干し終わったのでいざ
(正直、義母の運転は怖かった・・・緊張感も最高潮

13時前に到着。
まだ外来の診察待ちを2,3人残した静かな待合室。
すぐに内診室に通され、内診。
(この頃、病院に来た安堵感で痛みも強まる)
子宮口8〜9cm大。
先生びっくり。もちろんわたしもびっくり。
「ちょっと顔見せてや。(ちょうど陣痛中の私の顔は相当キテたらしい。)
 アカン、生まれる顔してるわ。すぐ分娩室!歩けへんわ。車椅子!」
ってな感じで、車椅子初体験
(先生言うほど、私余裕無くないで〜
・・・分娩室へ。・・・つづく。

やったね!ハル!! 

April 22 [Sun], 2007, 11:47
トイレトレーニング、順調です♪
多少外でおもらしなどするものの、ほとんど「おしっこ!うんち!!」と言ってくれます
なんか、突然、トイレも嫌がらなくなったのですごいなぁ〜。
このまま、おむつが取れてくれるのを祈ります

妊ぷっぷ。38週3日 

April 21 [Sat], 2007, 14:46
たぶん、最後の妊婦健診と思って行って来ました

今日の院内はやっぱり診察待ちの人でいっぱい。
けど、なんとなくスタッフの数が少ないような・・・?
なんて疑問を抱えつつ、順番待ち。

病院到着後、1時間15分後、やっと名前を呼ばれNSTへ。
そこで、やっと疑問が解けた
寝転ぶと同時ぐらいに赤ちゃんの泣き声が。あ、産声ですな。
看護士さんが「あ、生まれたみたいね。」って。
今日はどうやらお産が多かったらしい

まぁ、そんなこんなでちょっと要領の悪い看護士さんのお陰でNST通常20分を30分。
ぽかぽかして、うとうとしつつ

腹部エコー
BPD=9.34cm(39w4d)
FL=6.67cm(36w6d)
推定体重=2970g(38w2d)
頭デカっ!足短かっ!もう2970g!?(先週まだ2700gなかったのに???)
ってな、感じで。この時点で先生
「頭だいぶ下がってきてるけど、早く生まんとなぁ」
「はぁ〜そうですか。」

次、内診。
「下がってる下がってる」
「これ頭や」
「ん?だいぶ開いてるぞ〜」
「生まれるわ。」
って。先生もびっくり?!わたしもびっくり!!

ふたたび診察室へ。
「この土・日で生まれるやろう。楽しみにしといて待ってます

というわけで、ただいま陣痛待ちでございます

どうか、巨大児が出てきませんように

トイレトレ再び。Part2 

April 19 [Thu], 2007, 21:56
今日も朝からハルはパンツです。

ちょっと進歩したのは、おしっこは90%成功してる事。
やはりまだマメにトイレに誘うのが鉄則ではあるようで・・・。
問題はそうなり。
何度も誘うけど、うんちだけは断固拒否。
今まで数回、うんちしそうな雰囲気を察知するも、トイレに行くのを嫌がりパンツへ
そして、してしまってから彼はしょんぼりとこう言うのです・・・
「間に合わなかったの。次はトイレでするわぁっ」と。ほんまかいな

そんなこんなで、今日も朝からうんちは出ずに、パンツのままお友達のはっちのおうちへ。
何回かおしっこに誘い、なんとかおもらしは避けることができました

帰宅後、いつものうんちしそうな雰囲気を察知し、半ば強制的に抱き上げ、トイレへ
そしたら見事!成功しました
「やったやん!ハル!(ぎゅ〜〜〜←ハグハグ)」

明日からも、頑張って誘ってみようと思うママなのでした

ただ・・・もうじき出産で、また訓練がおろそかになっておむつに逆戻り・・・なんてことになるのでは?
と気が気でないのであります・・・・。

お産の準備。 

April 19 [Thu], 2007, 21:44
どうやら、着々と私の体はお産の準備をはじめているらしい。
ハルのときよりはるかに多い前駆陣痛
夜、寝ようとしてる時が一番つらい
なんせ布団に入ったら1分で寝れる私が寝れない
そして、朝イチのトイレでほんのちょっとの出血。

あと、なんとこの私が最近食欲があまり無く、
【(ほんまかいな)と思ってるそこのアナタ!事実です
ここへきて体重が減りました。

まぁ、ありがたいことに皆から鉄人と呼ばれる妊婦生活を送ってきて、
やっぱり今も昼間はほとんど何の不都合も無く過ごしていられるのだけど。

さてさて二人目のに会えるのはいつになるのやら?

ベイビーお願いだから週末に「つるんっ♪」と出てきてね
P R
☆人物紹介☆
○ちぇる○ ハルとタクのママです。食べることと寝ることとお友達とおしゃべりすることが大好きでちょっとぐうたらな性格をしています。
◎旦那ちゃん◎ ハルのパパです。とっても優しくて頼りがいのある男性です。でも、ちょっと2人の育児でお疲れ気味?
◇ハル◇ パパとママの大切な長男です。2004年5月24日生まれ。とってもやんちゃな男の子です。今のところステキなお兄ちゃんです。
◇タク◇ パパとママの大切な次男です。2007年4月27日生まれ。とってもよく寝るベイビーです。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みーちゃん
» ベビーカー (2007年05月24日)
アイコン画像ちぇる
» 雑音。 (2007年05月18日)
アイコン画像みーちゃん
» 雑音。 (2007年05月16日)
アイコン画像
» 雑音。 (2007年05月16日)
アイコン画像まっち
» パンツマン (2007年05月15日)
アイコン画像みーちゃん
» パンツマン (2007年05月10日)
アイコン画像ちぇる
» 雑音。 (2007年05月10日)
アイコン画像ちぇる
» 出産。分娩〜誕生編。 (2007年05月10日)
アイコン画像みーちゃん
» 雑音。 (2007年05月08日)
アイコン画像まっち
» 出産。分娩〜誕生編。 (2007年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chell9_9
読者になる
Yapme!一覧
読者になる