逆子はどーなった? 

February 16 [Sat], 2008, 14:26
…と申しますと、10/3に受診した時は治っておりませんでした(><)

でも、お腹のおチビちゃんは、めちゃくちゃ元気みたいで、
これを書いている今も、元気にボコボコ、私のお腹をけりまくっています(^^;)

あまりの激しさに、

「じ、地震!?」

って本気でびっくりすることもあります。
いや、本当に。
悠斗はここまで暴れてなかったなあ。
暴れん坊将軍です。
NEXTチビさんは。

そして…まだ性別わかってません!!

正直
「先生、エコー下手なんじゃない!?」
って疑ってしまうほどです。

どっちかなー??

おじいちゃんは「男の子」と決め付けているらしく、
「どんな名前が良いかな?」
って相談すると、
「惠昭」
って紙に書いてくれたのですが、
読み方を聞くと
「しらん!」
と言われました…。
なんでも、テレビかなにかで見たらしくて、字面が気に入ったそうです。
なんて読むんだろう??

どなたかご存知ないですか??

捨てたくても捨てられない。 

February 09 [Sat], 2008, 16:39
今、どうしたものか困っているものがある。写真の缶の中身はフロンガスである。空気中に放出されると、オゾン層を破壊し、紫外線がガンガン地球に降り注ぎ、地球温暖化を促進してしまうガスである。
これは私が高校時代に買った、チーフというガスガンのために買ったガスだ。当初は無害なガスとして、開発され、現在でも冷媒として、冷蔵庫やエアコンに使用されている。しかし、その後上記の問題点が発覚し、現在では放出してはいけないことになっている。らしい。日本でも法律で規制されている。らしい。

今、実家で片付けをしているのだが、丁寧に取ってあったのだ。中身はほとんど満タンだ。500gある。そのエアガンはもうない。でもこのガスだけが丁寧に取ってあった。オゾン層破壊になることが分かったのは買ってから後の話だ。

廃棄するにはどうすればよいのか?これが今回の命題である。

結論は、「家宝として大事にとっておく。」である。

まず、製造元のマルシン工業に聞いてみた。「ガス抜いて(使って)から普通に捨てています。廃棄の方法は行政に問い合わせてみてください。」
次に、岡山市役所に聞いてみた。「中身を抜いたものは扱ってるけど、入ったものは内では扱ってないです。」
もう一つ方法がある。フロン回収業者というのが存在する。国から指定を受けたところでないと、回収はできない。冷蔵庫や、エアコンのフロンを科学的に分解してしまうか、リサイクルするかしている。ただし、1件に付き、万というお金が掛かってしまう。のだそうだ。

私は諦めた。1000円か2000円で買ったものを万出して捨てる気にはなれない。そんなお金あったら他にいくらでも使い道がある。

なので、家宝として持っておきます。いずれにしても、いつかは自然に抜けてしまう。土の中に埋めてもおなじこと。なら、いっそのことガスガンで使うか。ちなみに今のガスガン用のガスはノンフロンである。

父に言ったら、それでねこを打っちゃれと言う。動物虐待じゃん。

とにかく、困ったものなのである。子供のときのテストより面倒なのである。捨てられない。

お出かけ〜!! 

January 20 [Sun], 2008, 0:58
今日は、友達と「ららぽ」に行ってきました〜!!
いろいろと、回って疲れたけど↓すっごく!!楽しかった〜☆
また、行きたいな〜♡

早く聴きたい。 

January 15 [Tue], 2008, 10:08
今月の14日でKinKiのアルバムΦが発売になる。
早く、聴きたい。

私は13日から4連休の予定なんですけど実家へ帰ろうと思っているから
発売日には聴けないだろうなぁ…


実家の近くにツタヤがあるから視聴できるようになってたらいいんだけど。
とりあえずは行くつもりでいますけど。


それにしても、4連休なんて、何年ぶりだろう。
3連休はあるけど4連休って。
少なくともここ2年はなかったなぁ。


でも、4日間も休んだら会社に行くのがイヤになるなぁ。

監査難民 

January 04 [Fri], 2008, 0:01
「監査難民」著:種村大基

これが面白い…

内容は、某監査法人の破滅までの道。
ネタとしても面白いけど、本当にあった話だから余計に面白い。

すごくドロドロしてるけど、最終的に悪は滅びるってのがいい。
まぁ、悪って○央○山監査法人なんだが。
よくもあそこまで生き延びてこられたな…

どうでもいいけど、マスコミって亀田とか沢尻をバッシングする暇あったら、中○青○監査法人の会計士とかバッシングしたらいいのに。そっちの方が国益に繋がると思うのだが…。
当時はカネボウが大変って程度の報道しかされていなかった気が。まさか竹中平蔵の根回しが!?(笑)

今更どうこう言っても仕方ないか。もう潰れちゃったし。


ドラマ化しないかな。
公認会計士にしたら面白くない話だが(笑)




明日は京都だ。
楽しみだけど、その次に会うのが年末って考えるとちょっと寂しいかも。

ぁんまり時間がナィので大急ぎでの日記 

December 21 [Fri], 2007, 7:18
はぁい、どーもぉ。

京都〜錦市場〜 

December 13 [Thu], 2007, 19:40
京都に行って来ました。

「京の台所」と言われている
錦市場はとても活気があり
歩いていて楽しくなります。

脇に入ったら
『錦湯』という銭湯がありました。

ちょっと千と千尋っぽくて
入りたくなります。

さすが京都って
あちこち雰囲気いいです。

いつか住みたいなぁ。^^

仕事と育児の両立 

December 06 [Thu], 2007, 12:57
2週続けて子どもがダウン。
先週は、午前中は夫が休み、午後は私が休んで
連携プレーでどうにか乗り切った。

今週は下の子がダウン。。。
これから何度お休みすることになるんだろう。

上の子は1歳半を越すまでは冬は毎週のように風邪をひいていた。
伝染病にかかれば1週間は出勤できなくなる。
上の子の時には面倒をみてくれていた親戚も
結婚して、出てこられない。
ベビーシッターをお願いするか、
親が欠勤するかどちらか。
ベビーシッターの手配が
なかなか進まない。

周りがドタバタ忙しい時に
こっそり抜け出すのはやっぱり心苦しい。
いっそ辞めてしまえば楽なのに・・・と何度思ったことか。

でも、後に続く人のためにも、自分のためにも、
神経をぶにゅーーと太くして
働き続けたい。

こんなに恵まれた職場なのに
辞めてしまったら
それはそれで申し訳ない。

それに、育児だけじゃない介護や
自分のことで通院・・・
突然深刻な事情に陥って
それでもそれを抱えながら
働き続けなきゃならなくなることは
誰にでもありえること。

働くのに完璧な環境なんて
そう滅多にないことなのかも。

だから仕事ができる環境の時は
思う存分仕事して、
色々制約がある時は
その中で精一杯やれば
いいんだよね・・・と自分に言ってみたりする。

何で??? 

December 04 [Tue], 2007, 5:57
一昨日の合唱コンクールでのこと。伊織のクラスの合唱が終わった後、同じ学年のある女子が「何あの合唱?終わってるしぃ〜」と言っていたとその女子と同じクラスの友達から聞きました。
え??終わってるって何?確かに伊織たちのクラスは2年生のクラスの中では最下位の賞をもらったよ。へたくそだったよ。でもそれと「終わってる」は違うんじゃない?そんなこと言うんだったら一度ソロで「時の旅人」歌ってみてよ。それで上手かったらその言葉を認めてあげるよ。

疑問に思ったので書いてみました。頑張ってる人に向かってこんな言葉しか吐けない人は最低だと思う。

交通事故 

November 30 [Fri], 2007, 9:33
 
 
 
とうとう、ここベトナムで事故に合ってしまいました。
全く、ある程度は、覚悟していたのですが、実際に合ってもこんなもんかと、感じてしまう自分が怖いです。


ハノイ郊外から顧客へ向かう途中、幹線道路から側道へ抜けるため停車中にやられてしまいました。
激しいブレーキ音に振り向くと、ウィンドウに迫ってくる車と激しい音、一瞬座席から宙に体が浮き、
やられたー。でもまだいきてるな〜。と思った次第です。

後部座席でもしっかりシートベルトは締めるべきですね。

でもこの時のタクシードライバーは、さすがになれていて、衝撃時にブレーキを外して、ショックを逃がす事をしてくれました。またその間の車の流れを何とか保とうとハンドル操作もほんのわずかの一瞬ですけど巧みに逆ハンをきるなど、後遺症が出ないような操作をしてくれた事に感謝です。実に巧みなドライバーもいるもんだと感心しました。




データ:2007年11月1日 ハノイ〜ハイズンにて。

写真1.乗車していたタクシーです。
写真2.追突してきた乗用車と更に玉突きしたトラック。
写真3、追突車と自車との位置関係
写真4.追突車が一番最初に接触した車(こいつが一番の犯人 ?)

事故の様子が写真から推測して頂ければ幸いです。


事故には、気をつけましょうといっても、もらうときはもらいます。その時にもらい方を少なくする為にしっかり身を守れる道具が有るなら(シートベルト)それを活用しましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chelfu1152
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 逆子はどーなった? (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 逆子はどーなった? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 逆子はどーなった? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 逆子はどーなった? (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 逆子はどーなった? (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 逆子はどーなった? (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 逆子はどーなった? (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 逆子はどーなった? (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 逆子はどーなった? (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 逆子はどーなった? (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる